元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ホームステイに送り出す(予定)
2014年06月25日 (水) | 編集 |
久しぶりに更新です。

ホームステイを受け入れて、娘の英語が

伸びるどころか、落ちていたことに愕然としていた中

母以前から気になっていた、

沖縄短期ホームステイのことを思い出し

勢いあまって申し込みました(笑)

1週間ですが 英語を使う ご家庭(外国人)に

お世話になりながら、お昼は9時から15時まで

英会話スクールのレッスンをみっちり受けるプラン。

小3なので、ホームステイと寮があって選択は出来るのですが

スタッフが手厚い寮を進めたれましたが、

なんせ勢いついている母ですから、

ホームステイで申し込み!

使えないのは十分承知で、持っている英語の中で

今の生活では使わない英語の引き出しを引っ張り出すのが目的!

自分の意思を相手に伝えなければ、

大げさだけど、生きていけない!そんな環境に

放り込みたいのです。

長文でなくてもいいんです。

語りかけられる言葉に対して、意思表示。

自己表現!色々してもらいたいのです。

~して欲しい、したい、食べたい、のみたい、

~していいですか?~はどうしたらいいですか?

自分の家では当たり前に出来て、当たり前にしていることも

よその家では簡単ではありません。

まして、日本語が基本通じないお家!

うまくやって欲しいけど

困って、困って、がんばって英語を駆使して欲しい!

そんな思いで母は 娘を送り出すのです。

予定は7月末

今から、実は親がワクワクしているのです。

お!その前に 身の回りの 細かいことを

きっちり出来るようにしなきゃね!

出来るけど、きっちりでいないんですよね!

O型、おひつじ座、メチャメチャしっかりしているみたいで

アバウトすぎて、穴ぼこだらけ・・・これは直らないけど(笑)

ホストマザー様にどうか恵まれますように!
コメント
この記事へのコメント
すごい!
お嬢さんもやる気なんですか?
すばらしい☆

ぜひぜひがんばってくださいね♪
きっと成長して帰ってきますよ。

2014/06/27(Fri) 06:08 | URL  | ちび天使のママ #Ggx0T.V.[ 編集]
ちび天使のママ様
 娘は新しい環境に対して、全く不安を感じずに、むしろその刺激を楽しみに変えるタイプですので、沖縄(きれいな海のそばで英語勉強&外国人の方の家で1週間お泊り)行きをワクワク楽しみにしています。

さすがに、1週間はがんばるには十分長い時間ですので、多少の疲れも出るでしょうが、楽しみです。言葉を使うという意味でハングリーになって欲しいです。
 日本語でのごり押しだけは避けたい母(汗)
2014/06/28(Sat) 08:32 | URL  | いってきまうす #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
