fc2ブログ
元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
国際交流出来たのは娘だけ(笑)
2013年03月04日 (月) | 編集 |
金曜日学校が終わってから、国際交流をはかって来ました。

素敵な響きでしょ!国際交流なんていったら(笑)

 実は外国人のバックパッカーの方が多く泊まる

宿泊施設にお泊りに行ってきたのです。

実は今回で3回目!スタッフさんも面白キャラの娘のことを

バッチリ覚えてくれて、とっても仲良し!(良くしてくれます)

 今回は宿泊者だけではなく一般の方も参加が出来る

英会話パーティーみたいなものがありましたので

それにぶつけていってきました。

(スペイン、フィリピン、フランス、イギリス、
  アメリカ、マレーシア、もちろん英語の出来る日本人等など


 娘、人が大好きですから、外国の方でも

全く全く 普段どうりに話しかけます。(もちろん英語で)

ある意味怖いもの知らずですけど、母はこの娘の積極性は

この先もずーっと大事にしたいなと思っています。

 小学1年生には見えないおチビの娘が

つたない英語とはいえ しゃべりますので

相手の方も、一生懸命聞いてくれますし、

色々話しかけてくれたりします。

娘にとったらそれはとっても普通なんでしょうけど、

ちょっぴり特別な気分にさせてもらえる瞬間

 パーティーの間中 超ご機嫌でしたわ。

小さな会場でしたけど 母は娘を放置しておきました(笑)

 仲良くなるきっかけに配る小さなお菓子(チョコ)なんかを

今回は何十人にも配り歩いてました。

スペイン人の初老の男性とトランプをして盛り上がってましわ。

スペインにも 7ならべ ってあるんですね。

Kまで並べたら、Aから逆に出すと言うルールを

一生懸命説明してました。同席でトランプして下さった日本人男性の方が

すごく短く無駄の無い説明だけど彼は(スペイン人さん)
        よくわかったと思いますよ!


と笑いながら褒めてくれました。

トランプ2
       (中央の方が初老のスペイン人)


 娘がとっても積極的で喋りまくっているので

当然会場の皆さん 母も英語がペラペラだと思って

ネイティブスピードで、

娘さん英語がうまいね!とってもかわいいし楽しいね~

とその他もろもろ話しかけてくれるんですけど、

母は情けなくなるほど英会話なんて出来なくて・・・

中学英語を駆使して、

褒めてもらったことに対して

ありがとうございます!とってもうれしいです。
   でも、ごめんなさい!私は英語が話せません。


と言うのが精一杯!

今回は日本人の方が通訳をしてくれたので

娘のために来ている!娘には英語が話せるようになって欲しい!

なんて伝えてもらえたんですけど(喜)

回数を重ねるうちに もう少し緊張せずに母も

上の言葉ぐらい きちんと相手に伝えられるようになりたいですね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
素敵なパーティーですね。
ガンガン攻めの英語の娘ちゃん素敵だわ。
母も続け~じゃないですか?(^_-)-☆
2013/03/05(Tue) 13:20 | URL  | パイナップル定食 #-[ 編集]
パイナップル定食様
 パーティーはとっても賑やかで素敵なんです。
娘はそのパーティーを思いっきり楽しんでいます。
母は・・・英語がほんの少しでも出来たら、同じように楽しめるんですけどね・・・(涙)
 続きたいのは山々なんですけど・・・いざしゃべるとなるとなかなか言葉は出てきません。
 ただ、耳は娘のおかげで5年間ネイティブ先生の英語聞いているので、
相手がいてることは半分ぐらいならわかるんですけど・・・(苦笑)
2013/03/05(Tue) 14:51 | URL  | いってきまうす #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック