元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
おつかい
2014年02月13日 (木) | 編集 |
娘におつかいを頼んだ。

ママーパスタ
1.6ミリ
湯で時間7分  

口で伝えてメモを持たす。その母の書いたメモ

ママーパスタ
1.6m
ゆで時間7分

そう娘に1.6メートルのパスタを頼んだのです(笑)

店から娘電話をかけてきて

ミリメートルのことよね?
mが二つのしかないから・・・


間違った母が悪いけど 1.6mって

母の身長より長いパスタは店頭にはありません(苦笑)

単位の概念がいったいどこまであるんだか?????

娘無事 おつかいを達成できましたが

パスタのサイズが・・・我が家3人家族。

通常は300グラムのものを購入するんですけど

なんと1キロの ビックサイズを買ってきました。

湯で時間まで指定して、サイズは指定しなかったな~)(反省)

しばらく パスタの消費に力を注がなければ・・・

 そしてふと思ったこと

こういう事が生活能力だと・・・

普段どれだけ、当たり前に家の仕事(買い物に行くのも含め)を

みているか?見せているか?させているか?なんだな~と

自分の家がいつも買っている品物のサイズなんかは

ある程度わかっているものだと思っていたけど・・・

こういう毎日の小さな経験を 親は当たり前のように一言添えて伝えて、

そして子ども自身も覚えていく(考えていく)時期

親もアンテナを張って過ごさなければ・・・

わが娘2年生、随分しっかりしてきたと思っていたけど

お勉強ではなく、こういう所を埋めていけるように

育てて行きたいなと思う母です。
 
一人娘ですけど、お嬢様ではいけないのです。

大きくなって、生きていく力は 必須ですからね(笑)
雪遊び
2014年02月12日 (水) | 編集 |
 土日の連休に娘、雪遊びに行きました

月1回の 野外活動の、泊まりのイベントでした。

丁度連休大雪に当たりましたよね。

雪が無かった状態から、

十分の雪がある状態になったもののの

関東とは違い、雪も降るけど霙みたいな雪だったり

土日の天候が 気にはなっていたんですが

子ども達の遊び心は天候に負けず、

余すことなくチャレンジして楽しんだようです。

 娘は ミニスキーが壺にはまった様で

転んでは立ち上がりを、繰り返し、最後は 

カウンセラーがびっくりするほど上達したらしい?

(元がドンくさいので、
   その割には・・・ということでしょうけど)

同じような年齢の子ども達が、親元を離れて

宿泊して、自分の事は自分で・・・

みんなで協力も 絶対必須。

自分でやりたいことを見つけるし、決断してチャレンジ

そんな野外活動プログラムが

娘も母かなり気に入っています。

今回持ち帰った荷物の衣服たち(スキーウェアーも含む)が

かなり水を吸って重くなっているのを見ると

これだけ、遊んで元気に帰ってこれる子ども達の体力のすごさと

カウンセラー達の 細かい配慮があっての

健康なんだなと、見てない子ども達の姿を

想像しながら、一人ニヤニヤする母でした

 母の知らない、娘の顔、そして母の知らない娘の心成長

野外活動年間プログラム

3年生になっても、是非続けて行きたいです。
 
