元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
漢字の奥深さ
2013年10月30日 (水) | 編集 |
娘の 漢字の勉強にて・・・

①七色 ②色紙 ③黄金

さてなんと読みますか?

娘の回答

①ななしょく ②いろがみ 

ここまではそう読めなくも無いので一応正解

でも そう読むか?となんだか不思議な気分。

③きがね

きがねってなんですか???

黄色いお金=きらきら輝く 金貨を連想したのは母だけかしら?

これは おうごん って読むのよ

おうごん? それやったら 王様の おうの方が
                     良くないかな?


確かに 昔(今もですけど)は王様がたくさん金貨とか宝石とか持っていた

だろうけど、その王ではないのよ・・・

それとこの字で こがね とも読むのよ。

①は なないろ 

 なないろ の にじ とか聞いたことあるでしょ?

②は しきし とも読みます。

 引越ししたお友達に寄せ書きしたでしょ あれが しきし 

こんなやり取りをしながらですけど

色紙と見て、私は いろがみとは 読まないな・・・

なんて 思いながら少し笑えた

いまさらながら 

日本の漢字ってほんとに奥が深い 難しい!と

妙に感心した時間でした。

 
 スピコンのHP UP されました。
ご興味のある方 HP 情報希望と コメント下さいませ。
カギコメにてお知らせに伺います。(基本コメントをやり取りしたことのある方のみで)

とはいっても すべての入賞者が出てますので、
娘のスピーチも2フレーズぐらいですけど・・・・(苦笑)

 カメラの自動調節なのか
何名かの子どもさんの顔が 光で真っ白に近い状態です。
そして、わが娘も 同様 顔がはっきりわかりません。
丁度良いんですけど、少し残念だったり・・・

主催者様 その辺り調節しっかりして下さいよ(愚痴)
けんかをやめて(もどき)
2013年10月24日 (木) | 編集 |
 娘がご近所の幼馴染意外で遊ぶ 

放課後友達は基本男の子

とか何とかの話は 何度かブログでも

UPしたことがあると思うのですけど

本日もいつもの男の子 K君 が遊びに来た。

数日前から約束していたのです。

 別に新顔でもありませんし、

いつものことという感じで 母的には 基本スルー

しかし、今回はこの裏に色々あったようです。

 ゲームがあるから来るとかで無いんですけど

娘 スピコンのご褒美という名目で
   (元々予約はしていたのですけど)

最近発売したゲーム(ポケモンY)を持っているのです。

その話で盛り上がったのか?見に来ることになったようですけど

 別でよく遊びに来る 男の子O君が 

今日○○(娘の名)一緒に遊ぼう!」と

K君の前で誘ったらしい!

すると、K君

今日は僕と前から約束してるから、
         ○○は O君とは遊べない


娘も 「今日は先に約束してるから・・・

とその場で断ったらしいんだけど

o君 「なんで?K君なん?僕も○○と遊びたい」と

その場の男の子二人の雰囲気が 悪くて 

しばらくブツブツ喧嘩していたらしい。

年頃になったら、まるで

竹内マリアの けんかをやめて のようなやり取り

まだ2年生ですし、 

ゲームの見たさも十二分にあったんでしょうけど

普段刺激の無い 専業主婦  

どうでもいい 子どものやり取りに

一人 (すご~い 歌の世界、ドラマみたい

とニヤニヤしたのでした。

まっ うちの娘 この先彼らの中で 恋愛対象になることは

多分無いでしょう

どう見ても クラスメイト男組みのメンバーで一人です(笑)


本日の二人

ポケモンゲーム

母が楽しむ ハロウィン
2013年10月21日 (月) | 編集 |
 これまでのハロウィン衣装の ちょっとご紹介

2歳クラス かぼちゃ人間 (3歳)

かぼちゃ人間

5歳クラス  にわとり   (6歳)

にわとり

3歳児クラス、 秋の妖精に 

4歳児クラスは あかずきんちゃん にしました。 

なぜか?今写真が見当たらず・・・

4歳の赤ずきんちゃんは 母は 狼(本気)

5歳のにわとりは    母は 大きなひよこ(笑)に

仮装しましたよ。(写真あっても母のはNGですけどね)

プリスクールの先生が 今年も期待してますと

母を調子に乗らすので・・・つい

 振り返るとほんとに 毎年結構楽しんでます。

小学生になったので、母の仮装はありませんし、

娘の衣装にだけ、力を注げるので(笑)

来年も頑張ります 
ハロウィンの仮装
2013年10月21日 (月) | 編集 |
 スピコンに向けてのあわただしい生活も終わり

まったり過ごすつもりでしたが、

実は まだもう一つやることが・・・

英語関係のイベント 

ハロウィン 

今年は何になるか?なんて考える余裕も無くて・・・

母思い付きで、娘の意見は参考程度に

クロネコに決めました。(クロネコ決定で話を進めた)

 英語教室に仮装して参加しなければならないので

スピコン終わって1週間で 作らなければならない・・・

うちは、よそ様のように豪華な衣装を購入しません(ビンボー)

そして、出来上がったのが↓

黒猫3

体のふあふあ 部分の素材が 何とも加工しやすくて

製作時間実は5分(着付け付)

制作費 およそ 300円で出来ました。(カチューシャ耳代も含む)

リボンやソックスや、レッグウォーマーは元から家にあるものです(笑)

簡単すぎて、拍子抜け・・・でもラッキー

 ムチムチ クロネコ セクシー?でしょ

仮装の衣装はもう何年も作っているけど

今年ほどお手軽に出来たのは初めて。

お手軽の割には 母結構気に入っています。

娘が  笑って  仮装してくれるので

実は 「どうしよ~~~~」と 言っている割には

母が一番楽しんでいるのかも知れません。
入賞(までの道のり&これから)
2013年10月13日 (日) | 編集 |
今回の入賞  

努力&練習量で 勝ち取ったといっていいほどです。

発音に関しては、素人の母が聞いても

別の子(去年の優秀賞の子) の方がうまかったのではないかと・・・

最優秀賞は4年連続同一の子ですが

優秀賞は本当に 微妙な 

どんぐりの背比べ だったと思います。

発音では負けていたと思うのですが

間 と  スピーチ(語り)の リズムだったように思います。

当日緊張で少し早口になるのを踏まえて

ゆっくり目に練習させました。

かなりの回数です。それがいい具合に 彼女のものになってました。

早口になることなく、スピーチできたのです

緊張もあったでしょうが、お話を覚えて読んだのではなく

語れたのです。 これは彼女の練習のたまもの

練習は裏切らないという証です。

そこに行き着くまでに流した涙は

半端な量ではありません。

ちなみに娘は勝気なので、ちょっとぐらいでは泣きません。

鬼かあちゃんの口うるささに

嫌気が差して悔しくて泣くのです。
 
娘へ 

入賞本当におめでとう

今回の賞が あなたの英語への自信につながることを
鬼かあちゃんは ただただ素直に願います。

練習で英語が嫌いになったかもしれないけど
あなたが英語を続けることで
あなたの世界はこれからどんどん広がります。
だから、これからも楽しく英語を続けて下さい。

練習回数は自信になり
練習回数は裏切らないそんな大会でした。

このことをあなたは 心の中で忘れずに過ごして下さい。

英語での入賞、母は英語が出来ませんから
あなたのおかげで 英語の賞を目指すきっかけになりました。
ありがとう。
これからは 母に英語を教えてください。
それが楽しみです。
もちろん やさしく、丁寧にね。
よ・ろ・し・く
 
入賞できました!
2013年10月13日 (日) | 編集 |
スピーチコンテスト!  入賞!  やりました 

2年生部門での最優秀賞は 取れなかったものの

優秀賞をいただきました。

 名前を呼ばれステージに送り出した娘の後姿を見ながら

母は うれし涙が止まらなくなりました。

 今回のスピコン、本当に母は苦しかったので余計に・・・

母は 去年の娘の悔し涙を見たくないために暴走

娘は母の暴走ため、随分 悔しくてつらい(納得のいかない)涙を流しました。

 発音って 本当に簡単には直らない。

英語での3分間のスピーチを覚えるのも大変な中、

発音(今回はS,D,W,T もちろんR,L)アクセント、

アクション 間、抑揚 、表情、視線

たくさん たくさん 身につけないといけない項目があって・・・

1つに注意を注ぐと、他がおろそかになる。

 発音が出来たので、それに抑揚をつけたら、

アクセントがメチャメチャ 

強くといったら、少しばかり?母に抵抗して、無駄に大きな声で

単語を読む・・・ わかりやすく単語を分解して

伝えたら、完璧日本語のカタカナの音で 発音してみる・・・

毎日毎日 練習ではなく 戦いでしたから。

 娘、最後の1ヶ月 何とか、取り組んでいましたけど

英語やっている意味が無い。もうやめたい。
  お母さんは私の努力を認めてくれなくて
     文句を言いたいだけなんだから・・・


と狂い泣き するという状況が数回。

実際 母もこの状況に意味があるなんて 全く

思っていませんでしたからね。

そんな中で 頑張った練習が実を結び

入賞出来たのですから、優秀賞でも 十分なのです。

 ステージに上がって賞状をいただく姿、

賞状を抱きしめて、安堵のなかのかわいい笑顔

これまでの激しい戦いで お互いが本気でしんどかった毎日と

そして娘の必死の頑張りを思い出して、泣きました。

 何かに取り組むって ほんとに大変なことだと

強く感じた 今回のスピコン

久しぶりにピリピリせずに 晩を過ごしたのでした(笑)

英語スピーチコンテストまであと少し
2013年10月04日 (金) | 編集 |
さて 運動会も終わって、ほっと一安心したいところですが

今年の秋には、もうひとつの大きな行事が・・・

キッズ英語スピーチコンテスト (去年の記事)

涙が止まらないぐらい

表彰式の時に 悔し涙をポロポロ流した 

あの スピコンです。

 春から課題の文章が決まり

読んで、理解して、聞いて 覚えて、アクションをつけて

と 色々やることがあるのに

本人のやる気も あるけど、なかなか 思うように

進まないというジレンマの中でも

取り組み続けた スピコン。

 発音がどうしても 日本人的な音になってしまう娘

これは 日本語の音に全く苦労しなかった娘ですし、

親が日本語しか話しませんから

環境の差もあり、指導できない(正しく教えてあげられない)と

言う ある意味 致命傷 とも言える中での取り組みですから

仕方が無いのかも・・・と思いながらも 

今年は去年のようなつらい思いはさせたくない。
  笑顔で大会を終わらせてやりたい 


という 親心が 完全に暴走状態で 練習するたびに

娘は涙を流すという何とも本末転倒な時間を過ごしていました。

 どこが どのようにおかしいのか?わからないけど
おかしい! どう教えてやったら 
舌の動きが娘にきちんと伝わるのかすらわからない
 

こんな いい加減かあちゃん先生に素直に従う娘ではありませんから 

めちゃめちゃ苦戦中 そしてバトル?が始まる

でも 後1週間になりましたし、

もう 注意はやめようと決めました

たとえどんなにヘンテコでも

おしいね! もう少し! 95点かな? という声かけを

する かあちゃんに なろうと思っています。

 まだまだ つめるところはあるけど

発音が ちょっとやそっとで 変わることはありません。

(努力はかなりしてるんですよ。もっと もっとって思ってしまって

ここまで来たら、いかに 楽しく スピーチをして

審査員の心をつかむかです(笑)

そのためには 少々の アラ は 見逃して 

勢いと笑顔で 勝負です(笑)

 ブログに書いて残して

自分にストップをかけます。

 当日 元気で気持ちよく スピーチできる娘を信じて

そして、娘の中で納得するスピーチが出来ることを願って

母は 見守るつもりです。(出来るかかあちゃん???)

頑張れ 娘  
運動会の弁当
2013年10月02日 (水) | 編集 |
運動会のお楽しみといえば  お弁当!

母的には全くお楽しみではないんですけどね    

娘の小学校 耐震工事の 真っ最中で

例年 お弁当を広げて和気藹々とする 

校舎近くの芝生エリアが 立ち入り禁止

お弁当を食べるスペースが 限られているので

子ども達は 各教室で食べることになって

一人前のお弁当の用意で済みました。

で、これなら作れるかな?と思った弁当

くまもん

イメージは運動会ではなく

秋の行楽弁当という事で・・・

 くまモンといったら 主人には違うな・・・と

ケチつけられましたけど

娘は 喜んだので 良しとします

     (これまたハードルが低い
運動会 いい天気でした。
2013年10月02日 (水) | 編集 |
土曜日 運動会がありました。

今年はどんな曲で どんなダンスをするか?

詳細に聞かなかったのと、珍しく自分から

ペラペラ話さなかったので、知らないままの運動会

逆に楽しみでもありました(笑)

かけっこ  (第一走者)

運動会 ブログ2

ダンスの演技 (ダンスの最前列&保護者席側)

運動会 ブログ

デカパン競争 (第一走者&アンカー)
 クラス一大きな男の子とクラス一小さな娘。
 娘がスリムではないので これでも目立ってませんが
 会場から、大きさの対比で 
 お~~~~っという声があがったのを母は
 聞き逃しませんでしたよ。

運動会 ブログ 3

と写真を撮るのには苦労しない娘でしたけど

目だった活躍はなし・・・

楽しそうで、 笑顔だったので良しですけど・・・

今のいってきまうすを見ては誰も信じてくれない

武勇伝ですけど、

走っても 泳いでも リレーの選手 から

はずれることのなかった

運動だけは出来た 母 なので

娘のトップを 夢見ないことはないのですけど・・・

少々???あきらめモードあり 

いつかきっと、何かのきっかけで

トップのテープを切るときが来るかもと

信じています。

怪我も無く ご機嫌で帰ってきただけでも

良しでしょうかね(ハードル低い?)
