元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
芸術の秋???
2013年09月26日 (木) | 編集 |
 今週末 運動会があります。

毎日、毎日 練習をこなして 本人かなり?気合が入ってます。

そんな娘が 運動会のパンフレット(プログラム)を持って帰ってきました。
 
パンフレット

お母さんこれ運動会のパンフレット。
 この絵 ○○○(私)が 描いた 絵やねん。  
  もらった時に、 みんなが 
   ○○○の描いた絵や~。すごい!いいな~!って 
                    褒めてくれてん。 

気分はハイテンション 

うれしかったみたいですね。

学校全体のプログラムですから こんな機会は

これが最初で最後でしょう(笑)

もしかしたら、毎年2年生が 描く絵から   

選択されているのかもしれませんね。

いい、経験が出来ましたので、母もうれしいです

 こういう絵は 上手すぎてもダメで・・・

どちらかというと子どもらしい絵が採用されるのは

昔からの 常ですけどね。 (それでもよしです)

 昨日のUPの 影 と 運動会の玉入れの絵

娘は 絵を描くということで 秋を楽しんでいるようです。

母は 食欲の秋 なんでしょうけどね(苦笑)
お絵かきが変化
2013年09月25日 (水) | 編集 |
娘お絵かきが好き

そんな娘の絵に 先日影が出た。

モチーフは これ↓

ブタとねこ2

描いた絵がこれ↓ (鮮明さにかけますね反省)

ブタとねこ1

どこからどうやってこの影が見えたのかは???ですけど

自分の中で 影が見えるようになったら

物体の明暗やらが、きっと自然に意識できるようになるはず 

母には美術センスはありませんが

父ちゃんは そっち方面の学校出てますから

どうか、そちらのセンスを 受け継いでいますように。

娘の英語の原点の先生に再会
2013年09月24日 (火) | 編集 |
日曜日 3歳になったばかりの娘が英語を習い始めたときに

英語の楽しさを教えてくれた

いわば 娘の英語の原点といえる先生(女性)に

会ってきました。

 今はオーストラリアに帰っていらしゃるのですが

日本に 友人の結婚式で戻ってくるとかで・・・

 3歳の3ヶ月強?ぐらいしか 

教えてもらっていないのですが

プリスクールという特殊な環境で(基本初めての母子分離)

しかも、英語ばかりの環境の中

楽しく通えたのは、先生のおかげ

 英語で話し出したらびっくりするぐらい早口で、

全く何を言っているかもわからないぐらいでしたけど

日本語も達者でしたので、コミュニケーションも取れましたし

先生の、小さなことでも、本当に子どもをうまく褒めて

テンションをあげていく 方法(教育)は

感心するばかりでした。

 5年ぶりに会った先生の英語は これまたすばらしく

スピード感があって、母は?????????でしたが

娘は どこまでわかったのか?怪しいところですけね。

笑って、返答したり、先生に こそこそ話しておりました。

本人曰く 「早かったけどちゃんとわかったよ

本当なら うれしいことです。英語耳は出来ているのかな。

ちなみに娘、一応先生のことは覚えていたようですけど
  記憶は薄いです。なんせ 3歳成り立てでしたからね。


 日本人は久しぶりに再開しても

大人同士ってなかなか ぎゅ~~~っと お互い

ハグなんてなかなかしないものですけど

先生のキャラもあって 娘とも母とも 

ガッツリのハグ 

娘が 人に対して、ものすごく開放的で 甘え上手

少し日本人的ではない感覚は この先生に

原点があるのかも・・・と いまさらながら感じましたよ。

 オーストラリアですから 次また会いましょうとは

簡単にはいえませんが、

もっと成長した娘と 会ってもらえれば素敵だな!と

思う母でした。

フェイスブックでつながっているのです(笑)

13回忌を迎えて
2013年09月20日 (金) | 編集 |
先週金曜日 いってきまうすの父の 13回忌がありました。

本来は 13回忌ですからいつもの法事と違って、

ゆかりの人を呼んで賑やかにするものですが

今年は母の体調もありますし、バタバタするのも あまり

得策ではないと思い、いつもどうりの 命日の法要にしました。

親戚も他府県ばかりですから・・・

 母との会話で

13回忌をこうやって迎えられた事は 本当にありがたいことやで!
   法事やけど、お母さんの健康(体調)の事考えたら
     赤飯食べなあかんぐらい、命あることに感謝しないと・・・


13回忌賑やかに出来ないことはお父さんに申し訳ないけど
 本当にこうやって出来て 今ちゃんと生きていられて
   感謝しなあかんよね


そんな話をしながら過ごした午前中。

昼を過ぎたら 、父のゆかりの人たちから電話

今日は命日だから お参りに行かせて・・・

何にも用意していなくて 申し訳なかったんですけど

父の友人達5名が 父に手を合わせに来てくれました。

友人達 実は 皆さん 

視覚障害者

皆さん 鹿児島の盲学校のご出身

盲学校って 寮生活ですから 

実際は父の兄弟のような関係

ありがたくて 涙が出ました。

気持ちがね、13年たっても 忘れずにいて下さって

皆さん結構遠いところから、わざわざ足を運んで下さったことが。

 父の好きだったビールの銘柄 (キリンラガー)を

缶のまま出すという何ともお粗末なものでしたけど

皆さん、

ラガーじゃないと供養にならんからね!
 ○○さん(我が家の苗字)は ラガーしか飲まなかったからね。
 ラガーがない店は嫌がったからね~
 よく飲み歩いたな~、飲んだら世話になったんや~
 よく送ってもらったわ~
 いい男だったんだよ  やさいい男だったからね


口々に 思い出話をしてくださって みんなで笑いあう。

余談ですが 家に白い杖があるのって
  当たり前の世界で過ごしてきたので
  今まで気にならなかったんですけど
   13年もたっらた、白い杖が玄関先にあるのを見るだけで
   心がキュ~っと熱くなりました。


7回忌の時にまだ2歳そこそこだった娘の

成長を皆さん喜んで下さって 

じいちゃんの変わりに
    このじいちゃんが抱っこしてあげるからおいで!


と抱きしめられている娘を見たら また涙が出ました。

改めて 父が私達に残してくれた

つながりに 深く感謝した1日でした。
ハロウィン飾り
2013年09月17日 (火) | 編集 |
 少し気は早いんですけど

ハロウィンの 飾りをしました。

ハロウィン 3

玄関先でお出迎えのプーさんが着ているマントと帽子は

昨年の娘のハロウィンの衣装(笑)

つかい回しです。

さらに昨年と同じ小物達も

同じ場所に飾ったら 去年と同じでも

少し場所を変えたら 雰囲気も変わって

違う飾りのように移るので、ちょびっと工夫です(笑)

ハロウィン 2

最後にどうでもいいことだけど

頑張った娘に 「ご褒美」と言って

キャンドルに明かりを灯すと

ハロウィン 1

雰囲気だけは ハロウィンです 
気持ちがうれしいですよね。
2013年09月14日 (土) | 編集 |
先日夕方 家の前で 大泣きする女児を発見。

声を掛けたら、友達とはぐれて迷子だった。

大泣きしていた割には 泣きながらもきちんと名前もいえたし、

目的(どこに戻りたい)と 言えたので、目的地の公園まで案内した。

直線でも7~800メートルある公園から来たのなら、

不安だったろうな~と思いながら連れて行った。

1年生だったけど、娘と同じにおいのする感じの子

連れて行きながらの話で男児数名と遊んでいたとわかった。

知らない土地で 自転車に乗りまくりはぐれたようだったけど、

その中には女児はいなくて紅一点同じにおいはこれね!)

ケロリと涙も枯れて、男の子と話し出した。(ここも同じにおい

お母さんが5時半に公園まで迎えに来るとの事で、

ご挨拶でもしようかと思ったが、彼女もすっかり落ち着いているし、

声をかけ退散しました。(5時25分だったので)

 それが彼女のママ 色々な経路で私を見つけ出し、

次の日 我が家にわざわざお礼を言いに来てくださった。
           (お土産まで持って) 

実際明日はわが身(娘)だな~っと 感じながらだったので、 

そのわざわざ足を運んで下さったことが、うれしくなりましたよ。

 子育ては地域で 

そういうネットワークは大事にしたいなと思ったのでした。

いただいたロールケーキです。 

ケーキ


決してこれをいただいたから心がほっこりしたんではありません。

ガラケー卒業
2013年09月11日 (水) | 編集 |
ガラケーだった いってきまうす

特に不便も感じませんでしたので

このまま 携帯代分割終了まで(年末)

変える気もさらさらなかったのですけど

ドコモから 新しい iPhone 5SやC  が 

発売されるために在庫処分だった  

iPhone5がとっても安くで手に入ることになって

思いつきのように 買い換えました。

主人が機械物は好きなので、

この際一緒に買い換えただけですけど・・・(笑)

 我が家には ipod・ipadをはじめ ipadミニ?

りんごマークのノートパソコンも2台はあるし、

デスクトップもりんごマークで

まさに りんご屋さん商品がいっぱい

なので、基本機械には疎い私も 

(私のPCはWindows Vistaですよ)

何かしらさわったこともありますので

特に大きく戸惑うこともなく何とか利用できています。

 なので女子高生が スマホにはまるのが

いまさらながらわかるような気がしました。

ラインはやっていませんが、アドレスを変更したので

友人、知人にメールを飛ばしたら

返事が2~3日かかって戻って来ていて

地味~に 携帯がなるわけですよ。

誰かな~ とか 思って携帯覗き込んで

懐かしい友達だったりしたら うれしくなってやり取り

別に普段友達がいないわけでもないんですけど

こういうつながりって 何だかワクワクしましたよ

 高校生が 暇つぶしにライン(無料)で楽しむ気分

わかるよ・・・(40歳おばちゃんですが)

娘はありがたいことに父親の影響で

機械物の扱いはお手の物(子どものレベルでですけど)

YouTube で好きなアニメを観賞

母 娘にこれ以上 おいていかれないように

今から iphone 片手に もっと使いこなせる

かっこいい 母ちゃんになりたいわ!
 
母も一応?国際交流?
2013年09月06日 (金) | 編集 |
 先日国際交流パーティーというなの

集まりに 娘を連れて行きました(実は4回目かな?)

 皆さんとっても気さくで 娘に色々話しかけてくれます。

(子どもは少ないから特に子ども好きな方は積極的に)

娘 人見知りしませんし、元々おしゃべりですから

どんどん話すし、秘密兵器のけん玉もって

を見せると、外国の方って、日本のおもちゃも

興味を持ってくださって、いっしょに けん玉をして

遊んで下さる。少し上手?にできる娘を

拍手で褒めてくれたりするので、またその辺りから

会話が広がる

定型文ではない 生きた英語で やり取りするのが

ありがたくて 母はニコニコ離れた所で見守る。

最近は 娘 勝手に母のことを周りの方に自己紹介してくれているようで

周りの方も母が英語が全くダメなことをわかって下さって

無理に話しかけてこない(楽ちん)

 それでもチャレンジしてくる外国人の方もいて

大体娘の面白キャラを 大絶賛して下さって

何歳から英語をしているのか?帰国子女か?とか

そんな質問をいただく・・・

母・・・ものすごく困るんですが・・・

単語をつないで返事する(アタフタ)

 そして、親の私が本当に英語が話せないんだと気がつく

私は娘を呼んで 母の日本語を通訳してもらう。 

大助かり

どこまでちゃんと通じているかは???なんだけど

娘が話す英語はこんな母だって基本は わかるので

大体伝わっているでしょう。

ついでに 娘は関西の女ですから 

最後のオチをきちんとつけていきます。

そのつど違いますけど

お母さんは英語が話せないから 
    私が変わりにお話しなきゃいけないから
            大忙しなのよ。 


こんなことを付け加えて、笑いを取ります。

これこそ生きた英語使える英語の原点・・・

と母は苦笑いをしながら、アクションで感情表現

そしてまた笑いを取るのです。(親子漫才ですね)

色んな国籍で、色んな言語の方の集まり 

共通語の英語が出来たら ほんとに世界は広がるんだな~って

いつも思い感じます。

 娘には色んな世界を見て感じて過ごして欲しいと願うばかりです。
壊れた
2013年09月03日 (火) | 編集 |
壊れた!

何が?

めがねが・・・・・・・・・・ショック  

大事に取り扱っていためがねが・・・

いつかはこんな日が来るとは思っていたけど

こんなに早く・・・・




やっちまったな娘 ときっと 皆さん思っている

でしょうが娘のめがねではありません。

母のめがねです。(紛らわしい)

自然劣化でしょう。

娘のめがねは いまは まだ無事です。 

運動会の練習でも かけているようです。

同じような記事で めがねが壊れた と 

報告しなくて済むように 願うばかりです(笑)
切れた
2013年09月02日 (月) | 編集 |
朝から 切れた!!!!!

何がって? 私が 娘に 

切れすぎで、刻みすぎて みじん切り??? 粉々に(苦笑)

疲労度 MAX 

娘そんな中 「お母さんいってきます!」と出て行った。

その姿に 何倍も疲労度がUPした。

反省してくれ~~~~~(苦笑)
