元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
長い夏休みを乗り切るために
2013年07月31日 (水) | 編集 |
 そこらへんの女児の何倍?(何十倍?)も話し好きで

おしゃべり娘を静かにさせるグッツ(笑)

ねりきりランド1


これやってるときは本当に黙ってしばらくの間は

平和な時間です。

夏休み シリーズ まとめ買いしておかなければ・・・(笑)

ねりきりらんど3

完全にねんど遊びですね!

左下の水色と緑の物体・・・地球なんですって、

面白いよその発想力

「食べていいよ!」と進められるけど、母的には遠慮したいわ(苦笑)

ねりきりランド4


おにぎりの表情がなかなか味があって楽しませてもらいました。
夏祭り 
2013年07月25日 (木) | 編集 |
 先日の週末

近所の夏祭りに行きました。

女児は浴衣を着ていつもより数段おとなしく?

しなりしなりと歩いていました(笑)

夏祭り 5

(↑同級生の幼馴染達  真ん中がうちの娘)

 小学校に入るまでは 

手をつないでひと時も離れずついて回るのが大変だったけど、

今は

ここで待っているから、
 自分達で見たいものを見て、買いたいものを買っておいで!


の声賭けでとっても楽チン。

大きくなったな~と母達は語るのでした。

お財布には皆同じ金額だけのお小遣いが入っていて

相談しながら、食べたいものを買ったり

おなじみ風船つり(ヨーヨーね)をしたり

過ごしていました。

食べるよりゲームに使いたい我が娘と

食べたい友人 やり取りはなかなか面白い。

 つかい方は自由だから結局 一緒に回って

自分達で決めて100円分だけ別々の つかい方をしてました。

こういうのって性格でますよね(笑)

 ご近所のお祭りなので

校長先生が来賓に呼ばれていたようで

会場でお会いしたんですけど

完全フルネームで 呼ばれてましたわ。

それほど大きくない学校ですけど

毎朝の 挨拶はちゃんと身を結んでいるんだな!と

母は思ったのでした。(以前の記事の挨拶ね)
夏風邪か???
2013年07月11日 (木) | 編集 |
昨日は平日なのに娘が家にいました。

前の晩から発熱 38度 

朝になって37.2度 

学校に出かける時間には 36.9度 

すっかり 乗り切ってくれましたが、

おなかの調子も悪くて、箱入り娘 (箱に収まらないのが難点) 

休ませました。

ばちゃんの入院もありましたので、疲れが出たのでしょう。

 今回は1回のビオフェルミンにお世話になっておなかも良好な感じ。

素敵な回復力に感謝! 

2年生の皆勤なくなっちゃったけど 

無理は禁物!うちの箱入り娘ですから(笑)  

収まる箱ご存知の方 ご一報下さい! 
七夕の願い事
2013年07月06日 (土) | 編集 |
 明日の七夕 彦星さんと織姫さんは 会えるかな。

昨年は笹が用意できずに 七夕飾りを用意しなかった我が家

今年は用意が出来ましたので、

一緒に飾りつけ

 娘の短冊の願いは 毎年変わっているけれど

七夕1

今年は ~になりたいという 

将来の希望のほかに 本当にお願い事を書きました。

七夕2


決して母が強要したわけではありませんよ。

娘の気持ちがうれしくて 笹飾りを見て 

涙があふれたいってきまうすでした。
バカ里親 万歳!
2013年07月04日 (木) | 編集 |
チビのいない空間の寂しさをひしひしと感じながら 

長い夜が明けました(苦笑)

朝チビの胸の動きを見て ほっとする時間

 帰ってきて「ただいま~」と声をかける相手のいない寂しさ・・・

 完全にチビ依存状態(笑)  

 娘も 旦那もすくなからずそんな感じ・・・。

家族みんなで 胸にぽっかり空いた穴。早く慣れないとね.  

 
 朝チビのシャワーへ実家に行きました。

足の悪いチビ散歩に出たら脚も胸も結構汚れちゃうので 

シャワーは必須。 

恋しくて会いに行ったいってきまうすの気持ちとは裏腹

優雅に自分の座布団に座って寝ておりました。

「チビ~~~~元気かい!」との問いに

ばあちゃんの入院前はいってきまうすが実家に行っても

顔だけ上げて 「お前か~俺寝るわ!」

と愛想のないチビでしたけど、

やはり私の3ヶ月の愛はチビに届いたようで

老体に鞭打って 起き上がり 挨拶しにきましたよ。

チビ~あんたかわいいやないの!!!」

バカ親ならぬ バカ里親気分満開でした(笑)

実家通いは大変だけどかなり楽しみだったりしている(むふふ)
ばあちゃんの退院
2013年07月02日 (火) | 編集 |
ばあちゃんの退院が決まりました。

とっても急なんですけど 明日に・・・

100%までしっかりしてから退院してもらうつもりでいましたが

老犬の具合が日によってかなり差があり、

数日前は 週末が越せるのか?

と思うほど薬が合わずにしんどかったので、

出来るだけ早く、老犬のために戻りたいというばあちゃんの

強い思いで 実現しました。 

なので退院と言ってもまだ いってきまうすは 

実家に通うことになりますけど、とりあえずはほっと一安心。

老犬チビはばあちゃんが帰ってくるまで、

何度もしんどい状況を乗越え頑張ったので、

ほんとに 褒めてやりたいです。

今すぐとかではないですけど、

ばあちゃんの胸の中で最後を迎えさせてやれそうで 

少し肩の荷が下りました。

 今では娘の何倍も手がかかる老犬チビですけど、

何だかこの3ヶ月 私のハートを癒してくれたチビに感謝です。

頑張れチビ まだまだ あなたのお世話楽しませてもらいたいです。

