元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
新商品は失敗から生まれるか?
2013年06月28日 (金) | 編集 |
火曜日に小学校の プールが始まりました。

プール後に濡れた髪がうっとおしいだろうと、

シャワーキャップを昨年から持たせているけど、

さらに買い足ししておこうと、気が利く?母は購入しました。

しかし探しても探しても 購入したシャワーキャップが見当たらない。

??????おかしいと思い 思いついたとこは・・・・・

なんと 冷蔵庫の中(慌) 

そう一緒に購入した食材と同じように冷蔵庫の中に鎮座しておりました(苦笑)

  冷えたシャワーキャップを娘に渡したら 

冷たくて気持ちい!お母さんありがと

彼女の底抜けなポジティブさに救われる母でした。 

気が利くでは無く 間の抜けた 母です。(反省)

ちなみに以前は 漬物(キューリのQちゃん)を乾物置き場に

陳列していた経験もあります。

反省はなかなか生かされません(とほほ)
薬が合わないのは決定だね。
2013年06月27日 (木) | 編集 |
昨日 14時ごろから チビ何とか体を起こすようになって

夕方には 少し動けるようになりました。

ご飯もいつもどうりの量を食べて

いってきまうすがバタバタしている後を

気が向いたら 後追いするぐらいになりました。

 いつもどうりとは言えませんが

薬もやめて、多分その作用での低血圧も解消し

何らかの体のだるさが 抜けたのかもしれません。

 激しく動くと 心臓にも悪いだろうけど

チビが自分の座布団&クッションの上で

気持ちよさそうにしていると このまま このまま

元気で我が家の癒しでいて欲しいなと思います。

 おっと、ばあちゃんお所に返すのが

いってきまうすの役目でした(反省)
頑張れチビ 
2013年06月26日 (水) | 編集 |
娘 犬が大好きなので 小さな時から 犬が飼いたいと

言い続けておりました。

自分より大きなハスキー犬を なぜる子でしたから(笑)

 そして今は居候のチビがいるので うれしくてたまらない(ハート)

自分が起きてすぐ チビをなぜて 

寝ているチビを起こすのが 日課(困)

相手がしたくて お世話がしたくて たまらない。

チビは 体が楽な時は良いんですけど

元々老犬ですから 静かに過ごしたいんですよね

ゆっくり寝かせて

この2人?のやり取り結構面白いですよ。

 そんなチビ 心臓のお薬がうまく合わなくなっているのか

薬を飲んだら 激しい呼吸になり 5時間ほど

目が離せなくなる日があって 薬を変更したものの

その薬も 又 飲ませたほうがしんどそう。(夜服用)

血圧が下がりすぎるようですけど、(量も半分なのに)

薬を飲ませ続け無いと 悪くなる一方という 診断で・・・ 

時間がたっているので (薬が効いているのか?)

呼吸は楽みたいだけど、動く元気がない。

朝から皆無と言っていいほど動いてない

飲ませないと悪くなるけど 飲ませたら苦しくなる

どう決断してやらなければならないのか・・・ 

病院に今すぐ連れて行ってやりたいけど

病院にいくと興奮しすぎて 悪い心臓にものすごく激しく

ストレスがかかるチビ。

 いってきまうすの判断では今 チビを病院に連れて行くことは

プラスにならない。そんな気がするのです。

(電話で先生には相談済み、薬は一時止めます)

 14歳 左前足は使えず 3本足で14年を駆け抜け

その影響と老化で 背骨も随分変形してしまい、

レントゲンで見える以上に 心肥大もひどいのではないか?

という見解の中

管でつなぐ 延命治療は望んでいないのは 正直なところで、

さらに 先々の心臓のためとはいえ

5時間も苦しむのが毎日は

チビのためになるのか?残された余生を

出来るだけ苦しくないように 過ごせるようにしてやりたい。

 今週末 ばあちゃんが一時外泊で 帰ってきます。

その結果次第で 退院になるはずです。

 チビが息を引き取るのは ばあちゃんの胸の中で

あることを望んでいるので それまで頑張れって 

無責任な言い方かもしれないけど思うのです。 正直

それがチビにとって 一番幸せだと思うのです。

 チビに ばあちゃんが帰ってくるまで 頑張れ!って

この3ヶ月言い続けていたので

チビも 待ってくれているのか?と

思うぐらい チビの姿はけなげです。
挨拶できる子 出来ない子
2013年06月20日 (木) | 編集 |
いってきまうすの父 は 視覚障害者でした。
   (全く見えないわけではありませんでしたが)

なので、挨拶に関しては会釈ではなく

しっかり声を出して 挨拶しなさいと

小さな時から 教えられました。

視覚障害者だからというわけではありませんけど

・せっかく挨拶しているに 相手に伝わらないのは
    もったいない、挨拶は素敵なことだ 

・周りの人は目が見えていても
  声を出して挨拶したら、気持ちがいいものだから・・・

そう挨拶に関しての 一番大事な気持ちを

周りよりも 何倍も身近に感じて身をもって教えてもらったのです。

 今でこそ父が亡くなってしまって

視覚障害者の方と会う機会は随分減ってしまいましたけど

挨拶に関しては 

こんにちは ○○さん(相手) ××です(自分)
  お久しぶりです。お元気ですか?


と 自分の名前を名乗る事は 当たり前だと思っています。

前ふりが随分長くなってしまいましたが

挨拶に関して 少し 問題が出てきました。

母(いってきまうす)が そのように育ったので

娘にも 挨拶は とても大事だ!と 娘がまだ話せない時から

教えてきました。

母がおしゃべりキャラですから、ご近所の方(ご年配の方とも)に

お会いすれば立ち話もしますし それが良かったのか

幸い人見知りをしない子に育ちましたので

皆さん いつも娘にも声をかけてくださいます。

その中で娘も ご近所さんに会ったら

当たり前のように 挨拶できる子に育ちました。

 公園で遊んでいても お会いすると 

こんにちは ○○さん 

て 普通に言いますからね。

母そんな 娘をうれしくも思い でも挨拶ですから

当たり前の光景だと思っていました。

でも でも 最近の子といいましょうか

その娘が挨拶していることを 笑う子が出てきました。

娘いわく 「何で挨拶なんかするん?

といわれて 同級生の女の子数名に笑われたそうです。

娘は 笑われて少し小ばかにされた?のが悔しくて悔しくて

泣きながら 挨拶したら笑われた」 と教えてくれました。

母的には 挨拶できないこの方が おかしいし

娘が嫌な思いするのはおかしい!と

腹が立って仕方がないんですけど

こういうのって 家庭の躾の問題ですからね

娘には 

知ってる人に挨拶することは 当たり前だし
 挨拶したほうも されたほうも気持ちが良くて
  HAPPYになれるものだとお母さんは思うけど・・・

ちゃんと挨拶できる 娘(名前)の方が
 その場で笑った子より 100倍 賢いと思うけど

お母さんは ちゃんと挨拶出来る 娘(名前)に
育ってくれて すごいうれしいし 自慢の娘だと思っているけど・・・


こんな言葉しかその場で思いつかなくて・・・

この先また同じような問題は出てくるでしょう。

その時 娘が 

挨拶は人として必要なもの
挨拶できないほうが恥ずかしいんだから・・・


発しなくても 思える強い心を持ってもらえればと

思う 母です。

まずは母がもっとかっこいい見本になるよ。
ばあちゃんの一時帰宅
2013年06月16日 (日) | 編集 |
暑さでばてているのは人間だけではなく

我が家の居候 老犬チビには この急激な気温の変化には

かなりこたえたようでしたが、 何とか 何とか

エアコンの力を借りながら 元気に過ごしています。

ばあちゃんが戻ってくるまでは 

なんとしてでも元気で過ごしてもらわなければ・・・

そんなチビ 一時帰宅のばあちゃんに 本日 会えました。

見た感じ 熱烈歓迎ではない様子ですけど、

本人(本犬?)は すこぶる うれしいのか 瞳が違いました。

安心しきった表情で ばあちゃんに抱かれて幸せそうでした。

久しぶりの自宅で チビ専用の 布団に ふんわり沈み込んで

寝ている姿は いじらしいぐらいでした。

頑張って ばあちゃんにも 少しでも早く戻ってきてもらわなければ・・・と

思いました。

チビのお世話

娘がえさを用意するのも 随分手際よくなりましたし、

チビも 足元でおとなしく待っています。

チビのえさやり


おなかがいっぱいになって 幸せそうな寝顔・・・

でもばあちゃんに抱かれた時の顔とは 比べ物になりませんね。

腹いっぱい


 
母のその後
2013年06月14日 (金) | 編集 |
順調に進んでいたばあちゃんのリハビリ・・・ 
  
このまま順調に行って退院も近いのか?なんて思っていた月末 

ありえないことが起こりました。 

なんと足の骨を固定していたボルト(ねじ)が折れてしまった。

ボルトが折れるなんて お医者様すら 

経験がないというぐらい珍しいことで、

再手術かこのまま行くのかで どうするのか? 色々ありまして  

結果はこのまま再手術をせずに 過ごすことになったんですけど、

さすがに事件発覚時は 私のハートも折れそうになりました。 

母は糖尿がありますから、再手術はかなりのデメリットがありますからね。

幸いなことに ボルトが折れたといっても

 折れた先が皮膚に接触しているわけでもなくうまく行けば

何のマイナスもない状態なので。

という事で、バタバタした月末~月初めを過ごし

足の激痛もましになってきて、リハビリの後退も しつつですが

なんとかボルトが折れる事件の前ぐらいまで回復?しております。

しかしながら、歩き方は ボルト事件前より足を引きずる?様な

肩に力が入っているようなおかしな感じに写るのは

仕方がないことなのかもしれません。

 6月の初旬には退院なんて言っておりましたけど 

まだまだ先は長そうです。


 老犬チビは  この急激な暑さに いささかついていけず

昨日はぐったり。呼吸も暑さでのハ~ハ~ では無く

明らかに 心臓から来ているような浅く早い呼吸で

いってきまうすチビから目が離せない状況でしたけど

今朝は 昨晩少しだけ早く飲ませた薬が効いたのか

いつもどうりの調子に戻っています。

人間同様・・・以上かな? 急激な温度差にはついていけないようです。

ちなみに 老犬のためエアコンが フル稼働です(笑) 

今朝は つけてませんけど(いい風が入ってきています)

娘はエアコンが効いてない 暑い教室で勉強

老犬は エアコン 扇風機 が快適に稼動している

室内で 爆睡 対比して 笑ってしまう  いってきまうすです。
テスト受けてきました。
2013年06月03日 (月) | 編集 |
昨日 受けてきました。全国統一小学生テスト

色んな口コミ等見ていると 高学年に行くにつれて

受験を考えているような子どもが受ける問題が多くなり

いわゆる難問も出てきたりと難しくなっているとのことですが

うちはまだまだ2年生。

色んな意味での経験のために・・・(笑)

で 自己採点は・・・・

最後まで問題読みましたか?見直しましたか? 

とあきれてくるおばかな間違い続出。 

国語の問題 熟語つくりでは 森と林を 線でつないで

こともあろうに 回答は 自信ありげに ちくりん

と書いてました 

さらに今回笑わせてもらったのが

前回UPした  ~はる (くれはった) に 似た???問題。

問題(文章)には

トンネルつうろをでたとたん ぼくは ★ を みはった

とあって、問いでは

文章中の★に 当てはまり体の部分をあらわす
      漢字1字を書きましょう


とあったんですよ。

うちの娘のチン回答・・・・

なんと答えに まど

まどをみはった で考えたらしい。

母的には 問いを読んだら 

体の一部を使った漢字一文字

頭で理解したとは思えない回答。

まど って ひらがなですけど?
          まど って体の一部ですか?


きっと 窓の方向を見ている→ 窓をみはった という  

感覚でしょう。

さらに問題には 親切に 目という漢字が★印の文章ちかくに

あるんですけど・・・

娘は 目をみはる という言葉自体を知らなかったので

解けなくて当然なのかもしれませんが

せめて 体の一部の漢字を使ってくれたら 

一応考えたのねって」思えるんですけど・・・

自己採点はノックアウトでした。

さらに自己採点より点数は下がる可能性も大
     (記述式ですから文字間違え等もありですし) 

母は 解答を受け取りに行く日が 今から恐ろしいのです 

 
