元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ベルマークって すごいじゃん!
2013年05月29日 (水) | 編集 |
学校でベルマークを集めています。

普段はあんまり協力的ではない母ですが、

タイミングよく見つけたので、切り取り娘に見せると、

ベルマーク集めると  
                
図書の本とかもらえるねんで~」とうれしそう。

だから集めて欲しい・・・

大きな鏡とかもらえたんちゃうかな~

そんな会話の中からびっくり発言!!! 

ベルマーク集めて高木先生 
    ヘヤースタイル変えに行ってると思うわ・・・


は~???ぷぷぷ 
ベルマークで美容院に行けるなんて聞いたことないな~、
まして学校の子どもが集めたベルマークで 
    美容院行ったらあかんやろ!」


高木先生ベルマークの先生やから 行ってるかもって思ってん」                                               
 トンチンカン娘 ベルマークで美容院にいけるって発想、

普通思いつきませんわ 

古(いにしえ)のベル美容院とかの名前があったら、

うちの娘の発言思い出して笑ってやってください。

 高木先生をいきなり犯罪者(横領)扱いです。

すごく迷惑な生徒です。高木先生って方母はよく知らないですけど、

お顔と名前が一致したら、きっと 

そのヘヤースタイルはベルマークでですか?

と口走ってしまうかもです(笑)高木先生ごめんよ~!!!
日本語って難しい
2013年05月23日 (木) | 編集 |
最近少し サボり気味?の娘の家学習。

チン回答ご紹介(文字が汚いのはご愛嬌で)

ドリル1
 
きます 何だか普通に見ると丁寧な感じもしますけど・・・

そして その続き

ドリル4

5問中 5問見事に間違えてます(苦笑)

娘が一生懸命考えた ③ くれはった には笑わせてもらいました。

問題の一番丁寧な言葉って言うので搾り出した答え(笑)

大阪の子?京都の子?

いえいえ いってきまうす の子です。母が普段 

これらの丁寧な言葉を使っていないのでしょう

でも ①来られる(いらしゃる・おいでになる・おこしになる)
   ②差し上げます
   ③くださった
   ④いただいた
   ⑤いらしゃるのですか (いかれるのですか?おいでになるのですか)

なんて 言葉専業主婦では少々縁遠い 言葉の数々

日本語ってほんとに難しい。

使わないと覚えられないんだろうけど
  (無理に覚えさせても実際には使えないでしょうし)

使う機会ってないんですよね~。 

2年生でちゃんと使える子 すご過ぎますね。
事故の後味って・・・
2013年05月21日 (火) | 編集 |
老犬チビの 週1回の通院の日 
  
車で病院に向かっていた途中、スクールバスが停車していたので、

後方で待機(よほどでない限り追い越したりはしませんから)

すると、「ガラガラガチャ~~~ン」と大きな音 

 何があったのかわからないまま 

サイドミラーで右後ろを確認したら バイクが転倒・・・・ 

一瞬頭が真っ白??? 事故?私の車にぶつかった?

と思ったけど、すぐにスクールバスの前に車を寄せて 

停車 、朝の時間なので たくさんの親切な方がいたのか
 
バイクの女性 バイクを起こしてもらって 

路肩まで歩く。幸い見た感じは怪我も無く 

びっくりされていたけど 

自分で転びました]と 言えるぐらいで 

周りの人に 「大丈夫です。すいません。」

と頭を下げていたけど 私は逆に腰が抜けそうでしたよ。

お姉ちゃんに怪我がないのが何よりだけど、

自分が絡んだ事故でないのがね。

 ただいえることは きっと追越するつもりだったのかもしれない。

対向車も来ていたから追い越しは難しい状況だったと思うんだけど・・・

もしくは ボーっとしてブレーキが間に合わなかったか?

 にしても 何だかちょっぴり後味が悪い事故でした。

 親切なおばちゃんが 私に 

あなたは関係ないんだから、

もうこの方も大丈夫そうだし行っていいと思うよ。行きなさい・・・


と言ってくれたから その場を去れたけど・・・

免許とって5年 事故経験はないけどいろんな意味で

気をつけないといけないですね。
老犬 チビ 
2013年05月15日 (水) | 編集 |
今だけ 我が家の老犬チビ 

すっかり自分の居場所も見つかり

体は小さいのに すっかり 態度は一人前で

日々過ごしております。 

その姿はまるで小さいおっさん

その一コマ

うちの本家 大きいおっさんと 一緒のポーズで

夢心地 

大きいおっさん&小さいおっさん

同じように並んで同じようにいびきをかいております。

旦那(大きいおっさん)が チビの寝ている姿を見て

小さいいおっさんよく寝てるわ 

とまるで他人事のように言っていたので

激写しました。

大きいおっさんが老犬 と同じ場所で寝ているかわいそうな姿ではなく

小さいおっさん(老犬)が 人間と同じ場所で大事にしてもらっていると

思ってもらえると幸いです。
母のその後・・・
2013年05月11日 (土) | 編集 |
GW中に記事を書いたけど なぜだか消えた???

すっかり凹んで その後放置・・・(反省)

この間 いってきますの母は リハビリ専門の病院に転院しました。

元から入院していた 病院は 我が家と実家の真ん中にあって

自転車で15分ほどだったのですが、

今回の病院 自転車で30分近くかかります 

なので 何だか せわしなさも加わり ブログ放置・・・

でも 元気に生きてます(笑) 

病院はリハビリが専門なだけあって、

転院したその日の午後には

理学療法士 作業療法 の両方の面からのリハビリが始まり

次の日には 大まかな計画案まで出来上がっていました。

 母は 64歳なので まだまだ病院内では若いね!

なんていわれておりますが、

手術をしてくださったDrの 腕がよかったのと

(すごく丁寧な手術をしてもらっていますといわれました)

これもまたものすごい運もよかったのか?

転院先のDrが 驚くほどうまく骨がつがってあって

ものすごく順調に 回復しています

 糖尿病の血糖は まだ少し不安定ですけど

感染症等も 今は何とか乗り切ってくれたようです。

 5月いっぱいはかかるようですが 何とか6月はじめまでに

退院できるように・・・という目標を持って

頑張っています。

 明るい話題があると 気ぜわしい毎日でも

また気分新たに 頑張れる気がします。

あれ?まだ時間はあるけど マイナス5キロダイエットのご褒美・・・

どうも今は姿かたちもありません?

なぜだか 可能性もない気配 

ラストスパート?あれ スタートしたのか?

そこのところが はっきりしない いってきまうすです(笑)
