元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
老犬チビ 14歳!
2013年04月29日 (月) | 編集 |
ばあちゃんの入院で我が家の想定外の忙しさに

拍車をかけている一つの原因

実家の 老犬シーズ 14歳 オス 名前はチビ 

元々前足が悪くて3本足でぴょこぴょこはねて歩くスタイルの

犬だったんですけど、今回後ろ足にも力が入らなくなって

歩けなくなってしまいました

ストレスが原因とは言い切れないですけど

きっとストレスですよね

でも 最近 心臓の薬もやっとチビにあったものが処方され

日ごとに元気?(元に戻った感じ?)になってきました。

ちび 1

(いってきうすのカット後すぐ)

足の力も随分踏ん張れてるようにうつります。

おじいちゃん犬 チビ うちの娘が大好き

娘もチビが大好き 相思相愛?です。

毎日娘のパワーをもらいながら 頑張ってくれてます。

チビ 6

ばあちゃんが退院するまでは 頑張ってもらわないと。

寝てばかりだったチビほんの少し散歩ができるようになって

チビ 3

チビの平和な1日が我が家の平和バロメーターになってます。

みず飲ませたり、オムツを替えたり、薬を飲ませたり

今では娘より何倍も手がかかっていますが

チビの今を大事にしてやりたいなと思うので

いってきまうすも まだまだ頑張らねば・・・
8歳の娘へ 誕生日メッセージ
2013年04月25日 (木) | 編集 |
ばあちゃんの入院で バタバタしているうちに

娘の8歳&母○歳の誕生日が過ぎた。

娘8歳の誕生日 実際 大きくなったな~と

ゆっくり 思いを馳せる余裕が無かったんだけど。

ばあちゃんが入院する前日に 旦那方のばあちゃんと妹と

一緒に お祝いしたので とりあえずその時は

娘の成長を 振り返りました。

 少し遅くなってしまいましたけど8歳の娘にお祝い誕生日メッセージ


    8歳の娘へ


小学校1年生 色々覚えなくてはいけないことが

あなたにはたくさんあったと思います。

でも 1年間 本当にたくましく、あまり困ったことが無いかのように

あなたは学校生活を楽しみ、とても素敵な笑顔で

毎日学校に通ってくれたので お母さんは本当に

毎日安心してあなたを送り出すことが出来ました。

 1年生のこの1年があなたにとって何より大切な1年になるでしょうと

7歳のメッセージにも残してありましたが

去年の 1年間のあなたの成長 頑張りは 

一番近くにいた母が 褒めてあげたいぐらい頑張ったと思います。

  素敵な担任の先生に恵まれたのは

本当にラッキーでした。 あなたの長所をきちんと受け止め

認めてもらえましたからね。

 2年生の先生は また違った雰囲気であなたにとって 

新しい風を あなたの心に吹き込んでくれたらいいな~と

母はおもっています。

 2年生もお友達との付き合い方、遊び方、言葉のやり取り

自分の中での 葛藤 消化 色々あると思います。

でも 母は あなたなら このさき色々あっても 乗りきって

いけると思えるようになりました。

 それぐらいあなたの心は大きく成長できたと思います。

もう2年生 いいこと 悪いことは

大体のことはわかっているでしょう

 でも悪気が無くても起こってしまう事件

相手の気持ちを汲み取るのが難しい事 たくさんあるでしょう。

 そんなときは お母さんはあなたを叱りますが

次にそんなことが無いように なぜこうなったのか?

次からはこうならないようにはどうしたらいいのか?

どう対応したら良いのだろうか?等を 一つ一つ

教えてあげます。

もちろん 良い事があったら 

次も同じようにいいことがあるように

どう言葉を使ったらいいのか、どう伝えたらいいのか

どう行動すればいいのか、

色々一緒に 方法を考えたいと思います。

そのためには 学校のことを色々教えてほしいなと

思います。

新しいことに ひるまず どんどんチャレンジできる

積極性を うまく 自分自身で伸ばして

楽しく 学校生活を 8歳のあなたがすごせますように

願っておきます。

 今回のおばあちゃんのことで あなたが

色んな意味で 母を気遣い 頑張ってくれているかは

わかるよ。ほんとにありがとう。

鍵を持ち 携帯を持ち 急にしっかりしたおねえちゃんに

なることを求めてしまいましたが、

しっかり お姉ちゃんになれてることは  

すごいと思うよ。 飛ばしすぎはいけないけど

今のあなたなら、今まで甘えていたことを

ちゃんと自分で出来る力が 育っています。

頑張れ 素敵なおねえちゃん。

事故や怪我だけには十分気をつけてくださいね。
これでも一人娘なんですよ!
2013年04月24日 (水) | 編集 |
 月曜日の放課後我が家にたくさんのお友達が遊びに来ていた。

私の生んだ子は 女の子なんだけど・・・

遊びに来たのは 4名ですべて男の子

去年から同じクラスの子、新しく同じクラスになった子

新旧入り混じっての メンバー

 ゲームをしようと集まったようだけど・・・

コントローラーが3つしかない我が家

みんなで出来ないので 娘が外遊びを提案して

出した結論 2名はゲーム 3名は外遊び・・・

 15分ぐらいでしょうか 娘がいない空間に

男児が2名 我が家でゲームしてました(笑)

 結局 5名で 近所の公園で 仲良く遊んでいましたけど・・・

ご近所の女子とは普段仲良く遊んでいるのですが

近所意外で遊びに行ったり、来たりするのは

すべて男児というわが娘

 ゲームもしますし、外で走り回るし、探検も大好き

新しく買ってもらった自転車での暴走(危険大)もします。

でも本をまったり読んだり、おままごともするし、お裁縫も好き

インとアウトを 持ち合わせた娘

このまま大きくなって欲しいなって 母は思います。

ちなみに少し大きくなって 色恋沙汰が出てくると

きっとうちの娘 女児にやきもちやかれるでしょう

 遊んでいる子やさしくて、気のいい男の子ばかりです。

みんな間違いなくもてるでしょう。

 まだしばらくはおませな女児が出てこず

このまま楽しく過ごせたらいいのに・・・ と思う母です(笑)

* 去年の学級委員で少し認知度の上がったいってきまうすですが

知らないお母様から、娘の上にご兄弟がいらしゃるの?なんてよく言われます。

いいえ 正真正銘 第一子で 一人です。

キャラは3人兄弟の3人目みたいですけど・・・と話します(笑)

鍵盤ハーモニカ練習
2013年04月23日 (火) | 編集 |
ピアノを習わしていないうちの娘、

そしてプリスクールでも鍵盤ハーモニカ未経験だったので

小1の音楽の鍵盤ハーモニカが 初体験!だったのですが、

本人は 新しいことが大好きなので苦手意識はあまり無く 

取り組んでおりました。
 
指使いは おい!おい! って感じだけど・・・

1年生最後の取り組み入学式での演奏は

 学期終了数日前まで鍵盤ハーモニカだったのになぜだか 

急に木琴に変更 

 母的には 「へたくそで変更されたのか(とほほ)」

って思っていたけど、

本人は 「他の子が木琴うまく出来なくてだから交代してあげた・・・

(ほんまかいな?)  

 当日の出来は本人は満足だったようですけど・・・。

小さなことが積み重なって一つ一つ成長していくんだなと思った 

母でした。(入学式って随分前ですけどね)
参観 懇談 
2013年04月19日 (金) | 編集 |
懇談参観行ってきました。

参観内容は 生活の授業で

動物園に行って見たいもの(生き物)について

考え そしてみんなの前で発表するといった形式

今日のポイントは

発表の方法(言葉遣い、言い回し)

周りの子どもはその意見に対して

反応(同意したり、拍手したり、驚いたり)といったことを

丁寧に伝え、見て 聞いて 考える授業をすすめていくようでした。

まだ2年生 同意なんて 決められた言葉を

言わされてるって感じもしましたけど

こういう積み重ねは必要かも・・・って

感じてみていました。

○○さんと同じ意見で私は ウサギが好きです。
なぜならば ふわふわしていてかわいいからです。


珍しい意見とか新しい知識を聞いたときは

へ~っ そうなんだ!

なんて言ったりする場面も・・・

これがどんどん自分の言葉になっていくんでしょうね。

 懇談は役員決めも スムーズとまでは行きませんでしたが

大きくもめることも無く、淡々と決まりました。

そして 最大のポイント先生は

やはりイメージどうり 女より女っぽいキャラといいましょうか

ものすごく温和なしゃべり口調で

時間をゆっくり使う感じの先生でした。

 あせらず まったり のんびり 子ども達を待って

クラス運営をしていくのでしょう。

子ども達が自ら 動く そんな声賭けで

この1年子ども達がどんな風に 成長するのか・・・

楽しみです 

 
明日 参観 懇談です
2013年04月18日 (木) | 編集 |
娘2年生! 新学期から 「毎日が楽しくて!学校大好き!」と

ニコニコしながら 学校に通ってくれています。

新しい環境を全く苦手としなく 楽しめるタイプなので

随分楽させてもらっています。

 今回は ばあちゃんの入院もあったので 本来なら

色々ストレスも娘の中にも あるんでしょうけど・・・

新しいクラスの先生 男性で既婚者、予測年齢35前後?でしょうか?

 母的には 女の先生よりも 女っぽい?感じの

ゆっくり、まったり、のんびり をスローガンにしているような

少し???頼りなく思う先生。

去年1年生の先生 (女性、ベテラン、ちゃきちゃきの関西のおばちゃん)と

色が違いすぎて、母かなりの不安を覚える 

 しかし、娘はその優しさ(甘さ?)が今のところ

心地よいのか 「先生 面白くて大好き!」 と

言っているので、とりあえずは良しとしている(笑)

明日 参観 懇談 です。

どんなクラスを作り上げようとしているのか?

どんなスタンスで子ども達と向き合っているのか?

楽しみです  

忙しい 
2013年04月10日 (水) | 編集 |
母の入院でバタバタしている我が家&実家ですが

もうひとつ大きな問題が起こってしまいました。

というのも 長らくこのブログを読んで下さっている方は

お記憶にあるかも知れませんが

いってきまうすの 妹 少しハンデキャップがありまして

生活面で かなりのサポートが必要です。(自炊が出来ませんので)

5年前も 母の骨折で 同じような 経験が(4ヶ月)も続いたのですが

何とか娘も小さかったのですが乗り切ったんですが・・・(ここまでは想定内)

今回の困ったこととは 飼い犬(老犬)14年目のシーズーの体調までも

悪くなってしまったということ

 元々犬も 左前足が悪くて 3本足で歩いていたんですけど

それも原因&加齢も加わり、足腰が急激に弱ってきて

今は歩くのも 困難になってしまって・・・

となるとトイレも行けないので オムツ・・・

何時間も汚れたオムツをつけていられない。

頻度に オムツを交換してやるためには 

我が家につれてきておきたいけど

犬がどうも落ち着かない様子。

 心臓も悪いので、ゆっくりさせるのがとにかく一番

となると いってきますが自転車で おむつ交換に

9時~5時の間に1回なり2回走ることになって・・・

片道20分 往復するし、世話して1時間

病院(母の)も ありますし、フル回転です。

 今日から学校も給食が始まるので

少し時間が出来ますけど 娘にも 妹にも 犬にも

あらゆる面でみんなに頑張ってもらわなければ・・・と

思う いってきまうすです

プラスを考えると 基本専業主婦の私にとったら

自転車の往復などででもかなり体を動かすことになってますので

今回 ちょっぴり意識して

どさくさにまぎれてやせたりしないかしら・・・なんて

図々しく考えたりもしています 

 やせるって言ったら聞こえはいいけど

戻すって感じです。この1年 大きくなった体を少し

戻すことが出来たら、忙しいのも 悪くないかな?と

もくろみ中! 戻ったよ!って 報告したいわ!ガッツ
手術無事成功です。
2013年04月05日 (金) | 編集 |
母の手術 無事終わって、本日(手術翌日)の具合も今のところ

落ち着いて痛みはあるものの何とか過ごしていました。

担当医からの手術の説明で 

手術自体は 1時間強ぐらいの手術ですが
  2時間ぐらいの予定で・・・


といわれていたのですが、実際は手術室に入って出てくるまで

4時間15分 

長かったですよ。

手術待合室の長ソファーに 何組かのご家族がいらしゃったんですけど

私は一人でしたし

後から手術室に入った方の手術も 先に終わり

長ソファーに一人ぼっちになったときのなんともいえない

空気・・・

母の手術何度も経験してますけど なぜかいつも

一人きりになるんですよね。

ある程度の時間内なら、想定内ですからいいんですけど

倍以上の時間となると、あんまり良くないこと考えてしまいました。

 ドクターから無事終わりましたって聞いて

お礼の前に ため息というのか深呼吸してしまいましたよ。

 後は術後、落ち着いて 感染症や 合併症など

のリスクに負けないように 頑張ってもらわなければ・・・

と願うばかりです。
世の中何があるかはわからない
2013年04月02日 (火) | 編集 |
いってきまうすは生きてます。

いってきまうすの母が こともあろうに

大腿骨骨折で、救急車に乗り、緊急入院 

そして 今は手術日待ちの日々です

持病に糖尿病がありますので 服用している薬の関係で

手術がすぐには出来ない状態。

 体力があるうちに手術をして欲しいと思うんですけど

なかなかうまく行きません。

術後も感染症や合併症等 色々なリスクが・・・

 しばらくおちつかない状況ですが

頑張って支えていかなければならない状況なので

いってきまうす 頑張ります!

