元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
お家飲み
2013年03月21日 (木) | 編集 |
 昨日記事を書いたら UP前になぜだか消えた。

そして再度書く気分にはなれず・・・

父ちゃんが仙台に旅立ったので、月曜までは

娘と2人きり 

母はこの数日 食事や洗濯で随分楽チンが出来そうです。

 昨日なんて夕食 二人で 外食ですから 

(決して豪華な店ではありませんが

こんな時に、月1でも働いていると、

旦那に申し訳ないなんて思わないのがいいですよね。

年末から今まで働きにも出ませんでしたので

頑張って4月からは 月1ぐらい働かなければ・・・

週末は娘は旦那方のばあちゃん家に遊びに行くらしいので

母はさらに自由になります。

近所のママ友誘って お家飲みです。

皆様子どもを寝かせてから お好きな時間においで下さい!

とお誘いしたら、「皆行くわ~」と即効お返事いただきました。

たまにはこんな贅沢な時間がママたちにもあってもいいよね。

久々登校&ホワイトデー
2013年03月15日 (金) | 編集 |
 インフル生活からやっとさよならでき、

無事14日に登校できました 

担任の先生からのお手紙に、

○○○(娘の名前)さんのいない、2組なんて 炭酸の抜けた
コーラの様でパンチがないよ~ 早く良くなってね!


と書いていただいて、本人かなり 調子に乗っておりました。

そう、サービストークとはいえ 

先生にこういわれるほど、娘のキャラは濃いのです。

賑やか?(やかましいほどのおしゃべり&授業中のボケ&突っ込み)

天然キャラ いじられキャラなのです。

 4月生まれなので、ややこしいお手伝いも出来たりしますなので

ほんのちょっとは役に立つこともあるようです。

ベテラン先生 完全に感覚が麻痺です(笑)

でも この先生だからこのじゃじゃ馬をうまく

乗りこなすというのか、手の上で転がして下さっているんだと

母は思うのです。 

1年生生活が後数日しかないのがほんとに残念

楽しくて仕方が無かったという顔で帰宅したので

言葉は無くても(ありましたけど)わかりました。

で昨日は ホワイトデーで たくさんのお返しを

いただいた娘。ありがたいんですけど

本当に申し訳ないほうが先にたって・・・

 子どもが作れるほどの出来のクッキー数枚で

お返しをする男の子のお母さんたちに・・・

うちは 「みんなにあげたい!みんな仲良しだから

と 結構な数をばら撒いたのでその辺りも余計ね。

近所のママ友たちだと親同士が顔見知りだから

少しは気は楽なんだけど、娘が仲良くしているボーイフレンドたち

少し離れた地域なので、お母様たちと顔を合わせる機会が無くて

今回はうちがその地域に遊びに行って(電話がかかってきたのです)

もらって帰ってきたので直接皆さんにご挨拶出来たけど

バレンタインデー&ホワイトデー 友チョコなんかは

少し考えないといけないですよね 

たくさんたくさんのホワイトデーの写真

ホワイトデー

すごいのは カクレモモジリ クッキー 

かわいすぎて食べられないです。
インフル最終日
2013年03月13日 (水) | 編集 |
 インフルでのお休みもやっと最終日です(夕方受診します)

娘、母が思っていたより素直にインフルでのお休みを

理解してくれて、「外に出たい」と言うわがままは

一切言わなかったのと、

熱も初日の昼過ぎで下がったままで 回復だったので

気分的には すごく楽チンでした 

 アイロンビーズをしたり、

アイロンビーズ


映画鑑賞(レンタルでディズニーを2作)

ホットケーキを焼いたり(自分でやらせてみました)

ホットケーキ


一緒にWii-u を 何回戦も娘がそこそこ納得できるまで

やってみたり、普段出来ない贅沢な時間の使い方をしました。

 小学生になって、習い事もあるし、放課後は友達と遊ぶし

週末は何かとバタバタしたりで、ゆっくり時間を気にせずに

一つのことに取り組むってなかなか出来なくて

とってもいい時間だったような気がします。

 さらに学年末でしたから、復習をかねて

お勉強の時間もバッチリ持てました。

 特に取り組んだのは、ひらがな、カタカナの硬筆

最近、一生懸命に丁寧に書くことをしてなくて

走り書きのようにいい加減に書くもんだから、

母悶々としてました。

 小学1年生 美しく書けなくても

一生懸命書こうという意識は もって欲しいと思うのです。

硬筆って意外に 時間がかかるものですから

その場その場であまりにも気になる文字を書いてるときは

書き直させていたんですけど

今回は この際・・・的に 何度も文字を書かせて

一文字 一文字 おかしなところを矯正しましたよ。

 とにかく、ひらがなのバランスは 

この先きれいにかけてそんすることはありませんからね(笑)

 春休みまで引き続き ひらがなカタカナを

一生懸命に丁寧に書く練習をしようと思っています。
あだ名は大阪のおばちゃん小学生?
2013年03月10日 (日) | 編集 |
外で遊べない娘。

薬のおかげで 熱も下がりウィルスは

まだまだ撒き散らかしているんでしょうけど

実質はいつもどうりの 体調。

そんな娘 まだ家の中でやりたいことを

ぼちぼちやっているので、いい感じなんですけど。

 で、この際 色んな会話を楽しまなければ・・・

と思い、以前聞いていた学校行事なんかや

友達関係なんかについて、根掘り葉掘り掘り下げて

聞いてみた(笑)

その中で、思い出した話を紹介!

詳細はわからないんですけど、半年以上?

同じ教育実習生が 娘のクラスに一定の曜日だけ

勉強しに来ていたようです。(担任の元教え子とかなんとか?)

その若い男性の先生の 体験談とかを聞く機会に

身を乗り出して聞き入るのが娘。

 自転車で 日本一周をしたと言う話は

(1年生だと興味の無い子には全く面白くない話みたいですね)担任談

娘にとったら、刺激的過ぎたようでかぶりつきだったと

担任の先生から伺っていたんですけど・・・

 旅の途中の 恋人岬?紹介で

皆さんも大きくなったら、是非好きな人と行ってみて下さい!

え~!!私たちにはまだ早い!早い!
         先生こそ恋人と一緒に行ったらいいのよ!
 」

先生好きな人おるんでしょ 

実習生 1年生にばっちり突っ込まれてタジタジだったらしい。

娘の担任も同じように突っ込んだらしいですから・・・(笑)

そんなエピソードのある実習生も 最後の日が来て

最後のお別れをしたらしい。

 娘 かなり、お気に入りの先生(若いし、いっぱい遊んでくれるから)で

さびしかったようです。

今日ね、いつも来ている ○○先生がね最後で・・・

○○先生って?

いつも来ている きょうあく実習生やん

きょうあく??? 

自分で間違いに気がついて大笑いしてましたけど

間違えない言えていたら、センチになっていただろう娘

2年生になっても来て欲しいな~

いい経験をさせてもらったようです。

実習の先生にも こんなに良くしゃべる1年生がいるってわかる

少しでもいい経験になったのだったらいいな~とは母思うのです。
A判定 おめでとう???
2013年03月09日 (土) | 編集 |
 8日(金)から 学級閉鎖になりました。

7日(木)の 午前中に学校から連絡をもらって・・・

娘 担任の先生からの言いつけを守って、8日は遊びたいのも我慢して

家で過ごしました。

母と二人で、グラノーラ入りのクッキーを焼いたり

まったり楽しく 過ごしていました。

クッキー2

私、保護者役員会も夕方あったので

留守番させて参加もしたのですが
 
担任の先生に「娘は相変わらずすこぶる元気です!

と報告して帰宅したのに・・・夜中から発熱 

今朝 見事に インフルA判定をいただきました

吸入式お薬 リレンザ 処方されました。

インフル 1日目


Dr いわく 「苦いお薬だけど・・・」と言ってましたが

娘 いわく 「甘くて ぜんぜん へっちゃら

どちらが本当なのか?娘味覚音痴なのか? 大丈夫か?

と色々不安になることはありますが

父ちゃんを隔離して 一生懸命に 感染を防いだのに

学校でもらってきてしまいました。

 3月になってからも 娘の席の周りでは

嘔吐やら(給食中だったらしい)インフルやら、何人も

交代でお休みしていたので、今まで持ちこたえたのは

奇跡に近い状況でしたけど・・・

母は残念です。 1年生 病欠無しまで後数日だったのに・・・

インフルは出席停止なので 休みにカウントされないんでしょうけど。

14日まで学校に行けません。長い長い数日間になりそうです。

娘 元々丈夫なのと、病気になっても食欲があまり落ちないので

意外に復活は早いと思います。

今昼寝をしましたので、どうなるかわかりませんが

口はすこぶる調子よく しゃべり倒してましたから 
かわいい作品できました。
2013年03月07日 (木) | 編集 |
英検合格のご褒美に?

娘にしたい事をさせてあげる!何が今したい?」と聞いたら、

羊毛 か 手芸 をしたいと言い出したので

(料理か?おやつか?何を作らせられるかと思っていましたが)

水曜日の放課後一緒に羊毛をしました。 

何かを購入するのではないのがリーズナブルでしょ(笑)

 ハリネズミは母作 きのこは娘作です。

ハリネズミの毛は端切れで 羊毛ではないのですけど(笑) 

1時間ぐらいでしょうか、

一生懸命チクチク頑張ってなかなかかわいい作品が出来ました。

羊毛3

なかなか まったり出来た 夕方の時間でした。
肩の荷が下りました
2013年03月06日 (水) | 編集 |
 英検の2次試験のきました。

 無事合格! 

 母の予想をはるかに超えたハイスコアで合格しました。

試験会場に低学年があまり見られない会場で

受付の人は

案内が必要でしょうからきちんとご案内します

と言ってくださったのですけど、

 面接に向かった娘は なかなか出てこない。

明らかに娘より後の列に並んでいた子をたまたま見つけて

保護者待合所に待っていたら駄目だな・・・と

娘が降りてくる階段したの寒空で待ちましたよ。

案の定娘誰にも案内されずに、最初の待機場と

階段を何往復もして、母の姿を探していたようでした。

 泣いたりしなかったので大丈夫でしたけど、

会場の対応の悪さは困ったものです。

ただ、特別扱いされなければいけない低年齢の子が

受ける試験ではないのはわかっているので、

文句は言える立場ではないのですが

なら、はじめから 「案内します」みたいな言葉は

あえてかけないでいて欲しいと思うのです。

受付の人と会場担当の人が別なのも原因

 娘に「 階段を下りてきて受付のところで待っているから

と説明して、送り出すことが出来ますものね。

 本人は母を探していたようですけど

母を見ると 「ニコニコ笑って楽しかったよ!」と

報告してくれましたので、「何とかなったのね!」と

ほっとしました。

 英検を目指して英語をしているわけではありませんし、

実は英検なんてこの年齢には何のメリットも無いな と

感じながらの受験でした。

でも クラス編成のため、と親子で一生懸命取り組んだ

3級受験。

母の肩の荷がやっとおりました
 
国際交流出来たのは娘だけ(笑)
2013年03月04日 (月) | 編集 |
金曜日学校が終わってから、国際交流をはかって来ました。

素敵な響きでしょ!国際交流なんていったら(笑)

 実は外国人のバックパッカーの方が多く泊まる

宿泊施設にお泊りに行ってきたのです。

実は今回で3回目!スタッフさんも面白キャラの娘のことを

バッチリ覚えてくれて、とっても仲良し!(良くしてくれます)

 今回は宿泊者だけではなく一般の方も参加が出来る

英会話パーティーみたいなものがありましたので

それにぶつけていってきました。

(スペイン、フィリピン、フランス、イギリス、
  アメリカ、マレーシア、もちろん英語の出来る日本人等など


 娘、人が大好きですから、外国の方でも

全く全く 普段どうりに話しかけます。(もちろん英語で)

ある意味怖いもの知らずですけど、母はこの娘の積極性は

この先もずーっと大事にしたいなと思っています。

 小学1年生には見えないおチビの娘が

つたない英語とはいえ しゃべりますので

相手の方も、一生懸命聞いてくれますし、

色々話しかけてくれたりします。

娘にとったらそれはとっても普通なんでしょうけど、

ちょっぴり特別な気分にさせてもらえる瞬間

 パーティーの間中 超ご機嫌でしたわ。

小さな会場でしたけど 母は娘を放置しておきました(笑)

 仲良くなるきっかけに配る小さなお菓子(チョコ)なんかを

今回は何十人にも配り歩いてました。

スペイン人の初老の男性とトランプをして盛り上がってましわ。

スペインにも 7ならべ ってあるんですね。

Kまで並べたら、Aから逆に出すと言うルールを

一生懸命説明してました。同席でトランプして下さった日本人男性の方が

すごく短く無駄の無い説明だけど彼は(スペイン人さん)
        よくわかったと思いますよ!


と笑いながら褒めてくれました。

トランプ2
       (中央の方が初老のスペイン人)


 娘がとっても積極的で喋りまくっているので

当然会場の皆さん 母も英語がペラペラだと思って

ネイティブスピードで、

娘さん英語がうまいね!とってもかわいいし楽しいね~

とその他もろもろ話しかけてくれるんですけど、

母は情けなくなるほど英会話なんて出来なくて・・・

中学英語を駆使して、

褒めてもらったことに対して

ありがとうございます!とってもうれしいです。
   でも、ごめんなさい!私は英語が話せません。


と言うのが精一杯!

今回は日本人の方が通訳をしてくれたので

娘のために来ている!娘には英語が話せるようになって欲しい!

なんて伝えてもらえたんですけど(喜)

回数を重ねるうちに もう少し緊張せずに母も

上の言葉ぐらい きちんと相手に伝えられるようになりたいですね。
3月3日 桃の節句
2013年03月03日 (日) | 編集 |
本日は 桃の節句 ひな祭りですね。

うちの一人娘・・・昨晩からおばあちゃんの家に

泊まりに行って留守です。

 いいのか?こんなんで?

チラシ寿司も、ハマグリのお吸い物も用意せずにウダウダ

している母です。(楽チン

主人とは会話も無くお互い好きなことをして1日が過ぎました。

ひな祭り

お雛様は先日出しましたけど・・・

お祝いしない節句って・・・

お雛様もかわいそうだ!

ちなみにこのお内裏様 数年前 明治のマーブルチョコの

キャップを帽子代わりに頭に乗せられた方です。

今年はそんないたずらもされずに 無事に

鎮座されております。

今年も1年 娘が健やかに過ごせますように・・・

願いをこめて、雪洞には明かりをともしておくことにします。
