元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
結婚記念日・・・続編
2013年02月26日 (火) | 編集 |
さて、このところ仲良くしているブロガーさんの何人かの記事で

結婚記念日

について書いている記事を読んでいたんですけど

どこのご家庭も、ほんとうらやましくなるほど

仲良し!で 読んでてほんとに 素敵だな・・・・

ある意味とっても素直に思っていたりしておりました。

 うち スイーツ10で 完全に終わりましたので・・・

幸せ家族から見ると なんとも切ない我が家事情ですけど

我が家の記念日に欠かせない行事について

書いてみようと思います

結婚した年は結婚写真

その次の年の2月からは毎年1枚ですが

写真屋さんで 

そこそこきっちりした格好をして写真を撮り続けています。

娘が生まれるまでは2人きりで (今考えると小ぱずかしい)

おなかに娘が入っている写真、

まだ歩けなくて、おっぱいを飲んでる時期のもの

歩けるようになった写真・・・

と娘の成長がはっきりとわかるので欠かせない

写真撮影の日(月)になっています。

 そう だから今年で10冊の写真アルバムが出来る事になります

写真を並べると 我が家の歴史が人目でわかるようで

私は個人的に写真撮影はめちゃめちゃ大事にしています。

娘は年々大きくなり、なぜだか父も母も年々大きくなり(涙)

まだ しわとか白髪が目立つようなことはありませんが

この先 5年10年となると そういうような趣も出てくる

家族写真。

娘が制服を着て写り、派手な服装になってきたり
化粧をするようになったりするのかな~
一緒に写真屋さんにはいくつまで付いて来てくれるのか?


なんて 先のことを考えるのも
 
楽しい一コマだと思っています。

今は10冊目のアルバム完成を楽しみにしてます。

 指輪やアクセサリーなどの高価なものもは

全く影も形もありませんけど、

家族写真は譲れない 私自身のこだわりです。
6個個のスイーツ
2013年02月18日 (月) | 編集 |
先日の16日 我が家にとってはごくごく普通に流れて

危うく 言葉も無く過ぎていきそうな1日でしたが

実は結婚10周年 と言う   

そこそこ メモリアル な 日でした

と言っても、娘を寝かしてから、同じ空間でいながらも

たいした会話も無くお互いPCに向かっていた時に

今日って16日 すいーとてん 
     なんて世間で言われてる日ですけど・・・


とつぶやいてみたら、

おお~そうやったな~!!・・・・」はい!会話終了

10年あっという間やな~ なんてその後旦那は話してましたけど・・・

まっ 全く・全く・全く・ま~~~~ったく 

期待も何もしてませんでしたので

良いんですけど、

お料理も作ったわけでもなく、ケーキも用意したわけでもなく

こちらも準備を全くしてなかったので、いつもの平和な1日でした。

で 17日になって、母ちゃん再度つぶやいてみた

すいーとてん など贅沢なことは言いませんので
     スイーツ 10こ 並べて食べようよ・・・


この企画 父ちゃんすぐに承諾 

それ良い~ね!おもろい、おもろい。
        よし今から買いに行こう


うち3人家族 10個のケーキはさすがに食べきれないので

3個ずつ3回かって食べよう!
そして最後はホールケーキいっときましょうか


と言う話になってケーキ屋に向かいましたわ。

3個ケーキを買うつもりが 

ついつい シュークリームまで余計に買ってしまいましたが

なんだか楽しいんじゃない! と 貧乏を棚に上げ

ケーキを選んだ ファミリーでした 

スイーツ2


でもさすがに食事後のスイーツダブルは この年になっていたら

厳しいかも(笑)

おいしかったから いいけど、来年の11回目の記念日も

あったかい気持ちで過ごせますように!

後、3回ケーキ食べれる口実ばっちりです(笑)

シュークリームは今回おまけね!
バレンタインでみんな仲良し!
2013年02月15日 (金) | 編集 |
昨日はバレンタインデー

うちの娘 かなり開放的なタイプ!

お友達がたくさん出来た今年は 友チョコならぬ友クッキーを

あちこちに配り歩きました。

デコレーションを楽しむ姿は女児でしたけど、

配る時は、お仲間(男女関係無く)って感じでした。

1年生のバレンタインってこんなものかもしれませんが、

あげるほうも、もらうほうも うれしいと言うより

楽しい!って感じでしたね。

 さすがに当日クッキーを焼くのは難しいので

あらかじめ作った分(完成)と (これは娘が主になって)

母が娘の帰宅前に焼いておいたクッキーにデコレーションを

簡単にすると言う形にしました。

 子どもの手作りバレンタイン 

いいことだけど、出来ないご家庭のことも配慮がいるかな~なんて

少し気になりましたが、

たくさんの友チョコももらって帰ってきましたので

今年はこれでよかったのかな・・・なんて思っています。

 たくさんのボーイフレンドたちの中に

一人ちょっぴり気になる男の子がいるようですけど・・・

クラスの仲間たちと全く変わらずに手渡し、(数名同時に)

そして仲間(男女混ざって)たちと一緒に走り回っておりました。

一段上なのかな?なんて思っていたのは

母だけで、みんなニコニコ楽しそうだったのが印象的でした。
ウィルスから逃げ切れるか?
2013年02月09日 (土) | 編集 |
娘無事に 雪遊びに出かけることが出来ました。

主人のインフルエンザウィルスからは隔離は出来たものの、

一緒に登校しているご近所の仲良しさんもインフル

この木曜日にはクラスの仲良しが発熱、そして昨日は

クラスで席が隣の子が発熱で早退・・・

娘の周りはかなりの確立で

ウィルスがまんえん・・・

でも、調子よく、機嫌よく 行き遊びに送り出せました。

 明日無事帰宅するまで ウィルスに負けませんように・・・と

願うばかりです。

さて、先日受験した 英検3級の一次試験の合否が出ました。

こちらも無事 合格! 

心配だったマークシートも 間違い等無く塗れたようです。

5級を年長の秋に受け 4級を飛び級して受けた今回の3級

親が英語が出来ない家庭では、かなり無茶だったのかもしれませんが

何とか一安心です

過去分詞とか、完了系とか、噛み砕いて説明するのにのに やはりかなり

てこずりました。納得できないと次にいけない娘・・・

性格も大きく関係するんでしょうけど(笑)

 リスニングが得意なので、そこで稼いで

100点に換算すると 85点はキープできました

2月末には 2次試験があります。

正しい文法で、きっちり答えると これまた少し

自由人の娘には難しい課題があります(笑)

 ニュアンス、アバウト、いい加減?良い加減?な感じでは

答えるんですけどね(涙)

 YES だけでなく Yes,I do って答えなきゃいけないらしい。

一応説明をしたけど、うまくいくのか???

 神のみぞ知るですね(笑)

月末までインフルから逃げ切れるか?
来てしまいました。
2013年02月04日 (月) | 編集 |
ついに我が家にやってきた 

インフルエンザ ウィルス 

持ち込んだのは 旦那!(主人) 

数年前も主人が ウィルス持ち込んだ経緯あり

全く迷惑なおっさんです

予防注射絶対来年はしてもらいます。

大きな体のくせに 注射が苦手などと言っている

小心者のおっさん いい加減にしてもらわなければ・・・

 そんな環境でしたが何とか 今回は感染を防げたようです。

明日から出勤可能(発症から5日間は自宅安静)

主人がインフルエンザとわかってからは 一切娘との接点を

絶ちました。

同じ空気を吸うことすらさせない最大限の努力をしました。

娘の部屋が3階にありますので、主人はそこで監禁状態です。

トイレ以外部屋から出ることを禁止しましたよ。

トイレに降りてくる気配が感じたら、 リビングの扉を

締め切って、空気すら遮断です。

 ノロウィルスではありませんが、トイレ後のドアノブやスイッチに

アルコール振り撒いておりました。

(アルコールでは駄目なのがわかっていても私自身の気休めでね)

娘は週末は主人の実家にお泊りという名の避難もさせました。

その努力の甲斐あってでしょうか(笑)

 数日間 娘と主人の会話は 家の中ですけどスカイプで(笑)

監禁状態ですから、熱が下がった主人は退屈なので

娘と何かとコンタクトを取りたくて仕方がない様でしたが、

娘は娘でやることもあるし・・・ちょっと話すと納得できるのか?

特に話さなくてもいいので、会話をきりたがる。

主人はやたらとしつこい 

母ちゃんは そんなわざわざスカイプでやり取りする内容でないのに

ダラダラされるのが うっとうしい 

 そんな生活が 数日間続きました(笑)

いくら家で予防しても、学校でもらってくるかもしれませんけど

今週末は娘 初めてのスキー旅行の予定!

何とかスキーが終わるまで、ウィルスに負けないように・・・

と祈るばかりです。(学校インフル 結構流行ってきてます) 

 気休めかもしれないけど 数年前話題になった  

R1 入りのヨーグルト まめに食べさせています(笑)

 効くのか???でも ヤクルトでも効いたはずだし・・・

がんばれ R1 頑張れ 娘の体 この季節を乗り切って!
