元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
今朝の布団の中で
2013年01月22日 (火) | 編集 |
なんだか気ぜわしい毎日を過ごしていますが

今朝 目覚めの布団の中での一コマで、 

とってもほっこりした気分になれたました。

最初の目覚ましがなってから 我が家は

しばらく 布団の中でまどろんでいられる時間を

あえて取っている。(起きれないだけですけど)

その 温かい布団の中で

娘が母の直接 腰&背中をさわりながら、

(婆シャツがめくれていたようで・・・娘がめくったのか?)

お母さんあったかいね~」 とうれしそう。

母は、布団の中は温かいので、別に寒くもないので

婆シャツを戻しなさい」と軽くあしらっていた。

そしたら、つきの瞬間
 
娘は 自分のおなかを出して、母の背中にペタリとくっつけた。

ま~なんともいえない暖かいカイロ のようでしたわ。

何してるん?

お母さんが背中出してるから私はおなか出してみました
          どう?あったかいでしょ?サービスよ!


確かにあったかいですけど・・・(苦笑)

おなか出してたら 下痢ピーなるよ

お母さんも背中出してたら、下痢ピーなるよ

いえいえ 背中出して下痢ピーはなりません(笑)

下痢ピーならないために くっついておかなければね・・・

娘 7歳 いつまで母と一緒に寝るかはわかりませんけど

こんなある意味変な会話が出来るのも

本当に幸せなことかもしれません 

ま この件で意外にすっきり起きれて 

娘は 気持ちよく 機嫌よく学校に行きました
試験迫る 親あせる。
2013年01月19日 (土) | 編集 |
しばらくブログ 更新をしないままでしたが 

何とか生きてます(笑)

 たいした用事というものではないのですが、

バタバタしておりました。  

最近のネタといいますと 娘 来週末にある

英検を受験予定なんですが

取り組みだした時より、時間をかけて勉強するようになって

なんだか、きちっと頭の中が整理できなくなっているようです。

後1週間しかないのに、なんだか苦戦しています。

 今までのように耳での感覚だけでは 

クリアーできない問題なので

単語を覚える、不規則動詞を押さえる、

不定詞、動名詞なども含め 文法がやはりきちんと頭にないと

難しいのはわかっているので、噛み砕いて説明はするものの

その説明のほんの一部だけ覚えていて、

結果間違ってしまうなど・・・

 後1週間で 頭の中は少し整理できるのか?

母は娘にわかりやすく説明できるのか?

合格するための試験であってはいけないのはわかっているけど

合格しなければ、努力も水の泡!

 たとえ試験で 合格が出来たとしても

再度 紐解いて、一から勉強を積み重ねなければ

ならない状況ですね。

 先は長いので ゆっくり積み重ねていけばいいんですけど

来年度の英語教室でのクラス編成の

ために 必要な試験 

親としては 頭が痛いのです。

あけましておめでとう!
2013年01月03日 (木) | 編集 |
 あけましておめでとう

大晦日ブログを更新して、ゆく年くる年を自宅で見て

まったり年越しをした 私。

しかし 元旦の朝は救急病院で迎えました

実家から電話、妹の体調不良 

休日診療夜間救急に運び込む・・・バタバタしましたよ。

 嘔吐と下痢なんだけど、胸が苦しいとの事で・・・

真っ青な妹を見てこれは大変・・・とさすがにあわてましたよ。

 結果流行のノロ?だろうということですけど

点滴もスムーズに入ったら1時間半もかからないはずなのに

見た目はもれてはいないようですけど、(きっとうまく刺さってない)

腕をかなり痛がるのも加わって

超~~~超 時間をかけてしました。

しょうがつ早々からこんなところに

お世話になるなんて思っても見ませんでした 

 で、昨日2日の夕方から、母親 そして全く接触の無い

うちの娘まで嘔吐&下痢で・・・

さすがに母親の様子は今回見に行ってやれなかったんですけど

電話では2日の晩には嘔吐とも治まって何とか

自力でがんばれているようです。

 母親は糖尿がありますので、色々難しいので

症状が治まったとしても糖が心配なんですが・・・

娘も昨晩だけで15回以上吐き続けていましたので

 そして私、さすがに夜中15回も嘔吐処理をして
        
(衣服や布団は全く無傷で、ビニール袋に吐いてくれました)

下痢(トイレ)で仕上げをしたら、

娘が落ち着いてきた頃、なんだか やな感じ  

でも倒れるわけには行かないので、気合で

ヤク○トのんで乗り切った感じ!

夜間救急の看護婦さんが水分補給を・・・といいながら、

うわさですけどヤ○ルトも効くって・・・」と

教えてくださったので・・・

嘔吐をしている時に乳酸菌飲料はさすがにどうかと思うのですけど

発症しかかっているときならいけるかもと

チャレンジ 運よく乗り切った感じです。

散々な年始になってしまいましたが

今年も色々あるんだろうと思いながらも

楽しく充実した1年になりますように・・・と

思う いってきまうすです。

どうぞ皆さんよろしくお願いします。

 ヤクル○の回し者ではありませんが

予防をかねて、時々飲むのをお勧めします。

15回の処理で絶対感染してそうな

状況を救ってくれましたのでね(笑)
