元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
2回目個人懇談の心つもり
2012年11月30日 (金) | 編集 |
冬休み前の個人懇談の時間の用紙が手元に届いた。

懇談でさて何を言われるのか?

大体予想はつきますが、心の準備も必要なので娘に

先日 あえて あらたまった顔で たずねてみた。

ね~最近先生に注意されたりしていない?

いつもなら即答で 

大丈夫 ちゃんとやってるから

なんて戻ってくるんですけど、

母のあらたまった顔で 何かを感じたのか・・・

言葉を濁した。母その些細な変化を逃さずキャッチ!

今日は2回注意されました

は~~~~~っ????なんで???

座り方(机での勉強時)の姿勢が悪いから・・・

↑ 前期の懇談でも注意されている内容ですから、
       特別驚いたわけではないのですけど

2回もって事は 昨日もその前も 
 毎日毎日注意されてるのに直らないというのか
     直す気が無いって事ね。


きちんと座って正しい姿勢で 勉強してないと
 賢くなれないし、字だって汚くなってしまうのが
 わからないのかな? 先生にも失礼よ。
 一生懸命に勉強教えてくれているのに、
 何回も注意して姿勢が悪いのって
 言ってもわからない子には
 もう注意もしてくれなくなるよ。
  あ~~~~~っ残念。 


淡々と冷静につぶやいたのが かなり堪えたのか

ちゃんと座って、きれいな字書いて 
    先生にほめてもらえるようにがんばるから・・・


じゃ~がんばりなさい! 
  ちゃんと姿勢よく座っているのは1年生なら出来て当然だから
   ほめられることは無いけど、注意されないようにね


と言っておきました。

次の日に娘 帰宅後開口一番 

お母さん 今日は注意されなかったよ。
     ちゃんとピシッと座ってたから・・・


出来たことはすばらしい!でも それって基本当たり前ではないかい?

そんなに自慢げに話すってことはここしばらく 

1日に何度も注意されていたのかもと

おもうと懇談が少し 憂鬱になりました。

 しばらく地味~にリサーチが必要です
テスト結果
2012年11月29日 (木) | 編集 |
四谷大塚のテスト結果・・・

へいへいぼんぼん ど真ん中ストレートの 偏差値54.9でしたわ。

塾に行かなくてもまだ十分家庭学習で何とでもなる内容なんでしょうけど

後半の難しいとされる問題では、やはり少し踏みこんだ内容で

構成されていましたわ。

 おっちょこちょい間違いだったり、

直感で解答している図形問題 まだまだなところだらけでしたけど

本人は 「次は間違えないようにするわ!」と

とってもポジティブ 

来年受けて同じ問題ではないのよ!」

と思わず口から出そうでしたけど、笑ってごまかしておきました。

 無料という響きでついチャレンジさせたテスト 

来年本人が受ける気があるなら、結果はどうであれ良しとしましょう!

何事も経験。 一つ経験値UP
2012年11月11日 (日) | 編集 |
先日 全国統一小学生テストを受けてきました。

特別受験のため等に勉強しているわけではないので

結果は期待できませんが、

娘本人にはなかなか刺激があったようです(笑)

難しかったわ!最後の問題(国語)
    1箇所わからなかってん。 あとは出来たで!


といっていましたけど、

算数の最後の問題も思いっきり間違っていましたわ 

細かいところの答え合わせはしてませんから

結果は 来週のお楽しみですけど

1年生でちゃんと机に向かって

公開テストを受けたことだけはよくやったと

ほめてやりたいなと思います。
