元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
仲良しっていいね。
2012年07月27日 (金) | 編集 |
 夏休みが始まって数日 

娘の就学前のプリスクール時代の大の仲良しの 女の子と会う約束をして

本日 彼女が遊びに来ました

 4人兄弟の末っ子 上3人は男の子 なんですが

やさしくて、気も利いて、賢くて、なんといっても素直

大人びてるようだけど、実に気持ちのよい素直さ(子どもらしさ)を

持ち合わせている彼女

 驚くぐらい 娘と二人でいる空間で

トラブルらしきものは無く、楽しい笑い声が響いています。

 トラブルが発生すると、ついつい自分の子に我慢させたり

必要以上に注意することが多くなってしまいがちなので

母は この笑い声がなんとも心地が良いのです。

 片方が我慢する一方的な関係は 真の友達ではないですからね。

お互いの意見を受け入れ、また色々相談して、ごっこ遊びをするのって

本当に素敵!

一人っ子ですから そういう経験が著しく乏しいので

できるだけそういう経験ができるのであれば

ぶつかるのもよし とも思っているので

色んなお友達とのやり取りを見るのも

ひとつの楽しみなんですが 楽しそうにしている事に

勝るものなしですからね 

彼女 卵と牛乳アレルギーがあって

彼女が遊びに来るときは 他の子が来るときとは

ちょっぴり用意というか準備が違います。

 おやつや飲み物ひとつも 我が家にいつも常備しているような

お菓子だけでは駄目だったりするのです。

その準備の時間も 母は娘にとってすごく重要で

大切な時間だと思っているのです。

彼女のことを思って、普段欲しいと言うような

お菓子を選択肢から外す。

 普段裏の表示なんてほとんど見ること無い我が家ですけど

そのときは娘と一緒に卵や乳が入っていないかを

念入りにチェック 

いい経験させてもらっています。

思っている以上に そういう成分って 色々入っているって

勉強になりますし、娘が彼女を思いやる気持ちが

ひしひし伝わってくるので、買い物も楽しみです。

彼女のママはいつもその辺を考慮してお菓子や果物を持たせてくれるんで

買い物にわざわざ出なくても良いと言えばいいのですけど

娘が選んだおやつを食べるもよし、

お土産おやつを食べるもよし子どもの選択に任せてます。

 彼女今年長さん ひとつ年下になります。

この先も 末永く仲良くいて欲しいなと 願うばかりです。

家が遠いのがネックなんですけどね。

二人がこの先大きくなって、英語で会話しまくる姿を

夢見て・・・・(笑)

ちなみにスクール時代は 基本英語でした。

しかし、我が家で遊ぶ二人の会話から 英文は

全く聞くことはできません 
衝撃
2012年07月18日 (水) | 編集 |
 娘が通っている英語教室のクラス

名前は 帰国子女クラス 

とか言う 素敵な名前です。 

詳細を各とどの英語スクールかわかったら困るので

端折りで書きますが、

小学1~2年生の子が中心なので

私皆さん 英検の5級だとばかり思っておりました。

がしかし、5級なんて うちの子ともう一人ぐらいで

みんな聞くところによると 3級の生徒さんばかり。

英検3級って 中学卒業レベルですから・・・

皆さんとっても英語ができるのね・・・ 

  ご陽気な 母娘 でごめんなさい。知りませんでした。

授業で使ってる教科書 単語もそこそこ(かなり)難しいし、

私が娘に英語教えるのも(ともに学習) 辞書は必須。

PCの和訳も必須稼動です・・・だからではないけど

難しいのはあたり前なのね。

 「どうやって教えているのか?

ここまで差があったら、恥ずかしいとか聞けないとか

全く無くて、親御さんに色々質問しましたよ。

なら、的確な返答は聞けなかったんですけど

やっぱり、お母様や、お父様が 英語が堪能

本当の帰国子女クラスにいるレベル。

 ご陽気母ちゃん ノックアウトです。

唯一の救いは 娘本能で生きてますから、

自分の思いを伝えたい一心で

今はクラスの会話、先生の言ってることは何とか理解している?ようで

やって行ってますが、さてこの先どうなるのか?

 まだまだ 親がついて教えてあげないといけない

単語や熟語、言葉の意味・・・

私的にはにすでに限界ですわ。

読みや書きは後から何とかなるもの

まずは、コミュニケーション能力をと思って

いたので、差が歴然です。

英会話って 日常生活の中で覚えて行くもんですからね。

関西弁ではね・・・ 

夏休みは 母と娘の 二人三脚英語特訓は 必須状態です。

さて 母がどこまでがんばれるか?(予習が必須ですから)

さらに娘がどこまで 母の指導の厳しさについてくるか?

我が家の夏は 暑くなりそうです。
懇談会 拍子抜け!
2012年07月13日 (金) | 編集 |
覚悟を決めて出かけた懇談会

決して話がないぐらい、賢くしている優等生ではなかったのですが

なんだか拍子抜けの懇談会でした。

いや~本来ならめでたいことなんですけど、

基本娘から聞いていた 悪行 だけでしたし

母の想定内の話でした。

ま~覚悟決めてましたから、そこらのママたちに話す

当たり障りのない言い回しなんて

母的には笑ってしまうぐらいの事。

 おしゃべり娘の 少々クレーム交じりの独り言?つぶやき?で

毒を吐いてるようなんですけど、

知らなかったとはいえ、想定内。

大声で毒を発表できるタイプ(空気読めよ)ですから

小声なら、いいんじゃない?なんて 母娘の日ごろのおかしさに

感覚麻痺かもしれないけど、思ってしまった(反省)

 つぶやきの内容をひとつご紹介

遠足でバス停待機していたときに

こんな暑いところで,こんなに長い時間待っていたら
      日射病になってしまって倒れてしまうわ・・・・


と言っていたらしい。

先生思わず、突っ込んだらしい!

この暑さで みんなが倒れたら 先生困ってしまうわ

だって 遠足は 5月の11日 ですからね。

独り言って言うのは 違う面でどうなんだ?と思うけれど

みんなをあおって暑いと連呼するよりまし???

なんて、思うのは親ばかなんでしょうか?(笑)

先生は 以前も書いたんですけど 超ベテラン先生。

少々の困った事でも、1年生はこんなもの!と笑って話す。

そして、

私ぜんぜん困ってませんから、ほっといてください 
      (説教はいりませんてな感じ
  根気強く言い続けたら、いつか本人が気づくでしょう。
     1年生まだ 夏休み前!これからですから


姿勢だったり、聞く態度だったりがよくない様です。

先生がどんと構えてみてくれるので、

親も必要以上にカリカリしなくて済むのってありがたい。

 娘がこの先生の指導の下

少しずつ、お姉さんになることを祈るばかりです。
懇談会です。
2012年07月11日 (水) | 編集 |
本日 夕方 娘の懇談会です。

家庭訪問の時も緊張しましたけど、

入学して3ヶ月もたちましたから、

今回の懇談会は 先生も娘の特殊キャラを

そこそこわかった上でしょうから、

母、覚悟を決めて学校へ行ってきます(笑)

 娘の口からは 自分のマイナスになることはほとんど

言い出すことはないのですけど、

情報網は引いてありますから、

学校で終わりの会中にお茶を飲んで居残りさせられた

とか、早々に母の耳には入ってきますので

娘に問いただしているんですけど・・・

まだまだ母の知らない 学校での娘の 小さないたずらなり

失敗なり、へんてこな態度なり、困った状況だったり

色々あるんだろうなと 思っているしだいです。

懇談会の前に今まで先生に注意されたこと
      思い出して、全部白状しておきなさいよ!


と、言っておいたけど・・・

お茶事件以降は 隠してないし、ちゃんとしてるから
  何もないです


言い切っておりました。

お茶事件以降か・・・ それ以前はきっと色々あるな・・・

さて、母の想定内での内容でとどまるのか?

想定外の事件が まだまだ潜んでいるのか? 

緊張していながらも 実は ちょっぴり楽しみだったりしています。
子どもの世界と大人の事情
2012年07月05日 (木) | 編集 |
 最近女児(女子)ならではの 人間関係

登校メンバーでややこしい。

朝誰と一緒に行くかで 何やら大変。

うちは固定の3年生と同級生の姉妹と当初から

3人で登校しているが、別グループの女児が最近急接近。

 そんなぐらい問題ないんですけど、

その女児(Hちゃん) 別グループで悪さ(子意地悪)をしまくって

一緒に行く仲間がなくなってしまった子。

 「一人ではかわいそうだから」と娘は言っているから

そのやさしさや気遣いは 母はとってもうれしいんだけど

姉妹たち的に気にしていないのか?どうなのか?

特に姉のほうは とってもしっかり者だから

結局年下3人の面倒を見なければならない状態。

母としては かなり心苦しい。

 でさらに Hちゃん派手~に子意地悪して 今の結果

さらに地味~に悪いことしちゃうタイプ 

言葉遣いも汚いんではなく荒い感じ 

 そしてうちの娘 そんな悪い言葉遣いをすごい速さで

吸収し、真似するタイプ。

 登校時間は親の目がないので 調子に乗ってるのが

安易に想像できるので これまた 不安大

この先どうなるのか?

 Hちゃんのママはきっと今にいたった状況の詳細を知らない

話せない間柄ではないけど

ただただHちゃんが叱られる状態になるのがわかるし
 
ママよい意味でも 悪い意味でも、

子ども同士のことでしょ」と流してしまう感じ

もう少し 様子を見ていていいもんだろうか?

Hちゃんを救ってやるには 愛 なんだけど・・・

Hちゃんが変わらなければ この問題の真髄は何も変わらない。
七夕の願い事
2012年07月04日 (水) | 編集 |
7月になってしまいましたね。

7月というと七夕でございます。

娘 昨日 学校から 

短冊の下書き(練習)の紙を持って帰ってきました。

母もちろん 

大きくなったら・・・
   忍者になりたいです


とでも書いてあるのかと 思ったら・・・短冊には

あいどるとだいくさんと、
えがうまくなれますように。
  あといぬがほしいいです。

           (娘短冊からそのまま引用

忍者って書いてませんけど・・・

もう夢はあきらめたのか???

クリスマスプレゼントにたくさんほしいものを書き綴るように

やたらと願い事が多い、欲張りな娘 

で、文章も ~になりたい。と

~になれますように。とが混ざってるところが娘らしい。

ふつふつ湧き上がる 夢や希望やお願い事がありすぎて

心に浮かんだことを書き出したんでしょうけど

欲張りすぎです。

忍者はどうしたの?
で・・・ あいどるっていったい誰がなるの?
だいくさんは知ってたけどそんなにいっぱいなれるの?


質問を投げかけたら

しまった!
 大事な忍者書くの忘れてたわ。
  でも 内緒にしたいから・・・
あいどるにはなりたいのよ~ん
だいくさんはね 釘打つの得意だしやりたいの。


よしよし 夢は大きなほうがいい(笑)
     希望はたくさん持ったほうがいい
忍者でも大工さんでも・・・
アイドルは100歩譲っても無理だろうけど


家でも七夕飾りしようね。
