元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
お出かけ キッザニア
2012年02月23日 (木) | 編集 |
今日は娘のスクールが終わったら

キッザニア甲子園に遊びに行きます。

ここいつも思うんですが、

子どもにとったら本当に楽しいアトラクションなんだろうなって

感心します 

憧れの職業とか、食品を作ったりどの子どもも本当にいい顔してるなって

感じますもの。

少し大きくなるとテレとかも入ってくるみたいだし

小学生の3、4年生位までがいい感じなのかもしれませんけどね。

 今日はスクールのお友達も一緒に行くのですけど(彼女だけ連れて)

彼女 少しアレルギーがあって

たまごそのものと乳製品がアウト と言うこともあって

いってきまうすは ただいま何を彼女に食べさそうか?

一生懸命考えております。

 我が家がお出かけをするときは パンでも何でもいいんで

お気軽なんですけどね。

軽食でいいなら簡単におにぎりとかでいいんだけど

キッザニアでも 食品のほうはあまり出来ないので

パンやら、ピザつくりのアトラクションもさせてやれないし

おなかがすくだろうな~とか考えるとね。

 とっても軽いほうのアレルギーみたいで

彼女のママはとってもアバウトで・・・

変にあれこれ聞きすぎるのもかえって申し訳ない感じもして・・・

栄養バランスは今日は横において

おにぎりだけでおなかを膨らませてもらうのが

一番安全かもしれませんね。

 万が一かゆくなったりするのはかわいそうですからね。
入学準備 出遅れてるね(笑)
2012年02月09日 (木) | 編集 |
先日思い付きで、近所のママ友を数名我が家に誘ってみた。

 がしかし、あまりに突然だったのと、

5名のうち2名がインフルだったり、

参観日だったりとメンバーが集まらなかった。

インフルの子 実は二人とも2回目

AとBにかかったんではなく Aの違う型になったらしい。

ここの地域でもかなり猛威を振るっているインフル

A&Bは聞いたけど、Aに2回って かなり 不運 

で一家族だけ遊びに来たのが

娘と同級生の男の子の妹(3歳)&ママ

長男坊が新1年生ということもあって、

入学準備や小学校の話でかなり盛り上がった。

 ママは元々几帳面なので当たり前なのかもしれないけど

入学準備のグッツこの月曜の時点で ほぼ90%以上

揃えていました。

はい、いってきまうすもあわてるのは嫌いなので

基本前もって揃えるタイプなんですけど

まだまだのんびり構えてました。

でもさすがにもうそろそろそろえ始めないと・・・と

焦りを覚えましたわ 

うち、幼稚園に行ってないので、よそ様より新しく購入しなければならない

品々が結構あるんですよね。

 巾着とかも作ってやろう!って考えてるからまず布を・・・

そんなことやってる間に2月ももうすぐ折り返し・・・

あははっ頑張らないとね。

特殊キャラ わかってましたけどね。
2012年02月05日 (日) | 編集 |
 先日の同窓会の写真も加えたDVDが完成して

現在薬を使って治療中の恩師を我が家にお呼びして

DVDの上映会をしました。

先生のほかにもう一人なので計3名

そこで娘に先生が来る前に聞いてみた。

今日は先生が来るけど、どうする?

この時点でばあちゃん所に行ってくれ~と言う思いが満ち満ちていた

〇〇〇(娘名前)は賢くしておかなあかん?

そうやね!いつもの何倍も賢くしておかなあかんね

母のこの言葉を言い終わるかどうかのタイミングの超即答で娘

おばあちゃん所に行くわ

母あまりの即答にある意味笑えました

そこまで賢くするのが嫌なのか?そんなに苦痛なんだろうか?

先生は中学校の先生。35年以上の大ベテランの先生なんだけど

我が家での会話の時に ふとつぶやいたセリフがね

あんなに元気な子供さんが居るのに
 本当にきれいに整頓されているからかんしんするよ・・・


はいこのセリフの真の意味わかります?

(もちろん先生が来てくださるんだから一生懸命掃除はしましたよ)

そう あんなに元気な・・・ ここ注目

大ベテランの先生をこう言わせるキャラがわが娘なんですよね 

サークルの別のこれまた大ベテランの先生にも

以前同じようなセリフを言われた事があります。

娘ちゃん本当に元気でちょっと面白くて特殊キャラやね~
          本当ににパワーあるわ!


何だか 母はすごく心配になりました

ある意味 特殊キャラなのは自分でもわかっているつもりで居ましたよ。

でもね、ハンデキャップを持っていたり、心が少ししんどい子どもさんを

中心にフォローしている先生方2名に 特殊キャラ パワーあり 言われたらね。

深い意味があるのか?ないのかは別として

母は 改めて自分の娘の特殊キャラが 一般より目立っていることを

気づかされたのでした。

子育て6年 これが普通になるつつある自分が怖くなりました。
しりとり
2012年02月01日 (水) | 編集 |
しりとり に娘凝っています。

かなりやりこむので、親が正直うんざりしてしまうほど続きます(笑)

時々????みたいな単語をいますけどね。

 先日 車の中でしりとりをしていたのですけど

母「フィッシュ 」    と言ったら、

娘「じゃー次はHからね・・・・

H?

娘スクールでのしりとりは英単語のスペルで楽しんでいるのでね。

折角なんだからそのルールで年長をあいてに

大人気なく しりとりを始めましたが

頭の中でスペルを変換する機能をあいにくながら持ち合わせなくて

出てくる単語小学生レベルのみ。

これ結構面白いんですけど、

Eで終わる単語が多いので、Eで始まる単語をこっそり

調べておかなければ・・・と

またまた大人気ない母でした。

R,Lの発音さらにTHも 悔しいけど真似が出来ません。

なら、単語数だけは 負けたくないと思う母でした(笑)
