元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
お客様 歓迎です。
2011年06月27日 (月) | 編集 |
 我が家にお客様がやってきました。

お客様というのは 実はツバメさん。

ガレージの天井?にただいま、一生懸命新居を構えています。

ちょうど車の上に作りかけていて、

糞害が ひどくなりそうだったんですけど、

車の天井から新居までの高さは猫様がジャンプすると

とどいてしまう高さで、ご近所の方たちも

猫にやられてしまうんではない?」と心配してくださって

我が家の家族会議の結果

車の上より少し外れた場所に作るように

田んぼ等の泥土を貼り付けだした、

まだ場所がはっきり定まらない時に  車の上の土台を

申し訳ないけど、少しばかり掃除させてもらいました。

現在、かろうじて猫にやられない 場所に 

新居を製作してくれていますので、毎日少しずつ大きく

しっかり出来上がっていく新居を楽しみに眺めています。

 いってきまうすが泥土を貼り付けだした時に

壊す(安全な場所に誘導よ)作業をツバメはきっちり見ていたようで

掃除後 2階に上がって洗濯物を干していたら、

ベランダのすぐ前の電線に止まって、

ツバメに えらく説教 されました。

私の顔を見て、鳥語ですけど、ぐちゅ・ぐちゅ・ぐちゅと明らかに文句を

言い続けておりました。

確かに、せっかく作り始めた新居を攻撃してんですから

ツバメにしたら悪者ですよね 

いってきまうす、ベランダでツバメに向かって

本気で、弁解しましたよ。

うちのガレージに新居を作ることを反対しているわけでは
 決してないのです。車の上に新居を構えたら猫にやられてしまうから
 もう少しだけ、家を作る場所を左にしてもらいたいだけです。
 すべてはあなた達のこどもの為です。
 意地悪ではないのです。です。ご理解ください・・・


ベランダからツバメに向かって弁解する人間(おばちゃん)

近所の人に見られていたら、かなり痛いんですけど・・・ 

ツバメが本当に怒っていたので、そんな事かまってられませんでした。

新居はこの件がありましたので、

車の上から離れた所に順調に出来てきています。

実は玄関先にこの先かなり糞が落ちてくることになります。

でも、ツバメが巣立つまでの間
(まだ新居は完成してませんので卵を生むかもわかりませんが)

玄関の出入りのたびに、ほっこりした気分になれるのが

嬉しくてたまりません。

ツバメ来る家はいいことがあるという言い伝えもありますしね。

新居(ツバメの)完成の写真近くUPしますね 


大きくなった?体にプラスです。
2011年06月24日 (金) | 編集 |
 いってきまうす また試食販売のお仕事の登録をして

週末仕事に出ることにしました。

 4月に登録して、まだ2回しか出てませんが
    (震災の影響で企業もかなり宣伝を自粛していた)

週末は娘は主人のおばあちゃん所に

鬼母の魔の手から逃げ出して、羽を伸ばしにいきますので

時間を有意義に使おうと思って(笑)

 で、昨日は試食のお仕事はあらゆる企業の商品を売るんですけど、

売り場店舗も、イオンや平和堂、万台、

とか様々なところに出向くんですけど

あるスーパーの専属の試食販売員になるために

研修にいきました。

 普段は店側にしたら、売り場を貸してやってる的な感じで

好意的でないところもたまにあるんですけど、

今回は、店の従業員と同じ扱い?といいましょうか

その店の売り上げUPのためにがんばるスタッフという形で

働きますので、研修を聞いている限りでは

今までよりかなり、やりやすい環境になりそうです。

 8時間立ちっぱなしですけど、

大きくなった?体のためにいい運動?になるんではないかと

別の意味でもかなり期待しています  

 
最近の娘プラス最近の母ちゃん 
2011年06月17日 (金) | 編集 |
娘の頭の円形脱毛症は・・・

大きくもならず、かといって新しく毛が

生えてきているわけでもなく

基本変化のない状態です 

 毛が生えかけている?チクチク状態も当初から

見受けられているものの特に伸びてるようにも感じない 

 薬での手当てをしてないから仕方がないんでしょうけど

毛って意外に伸びないものですね。

 それに反して、気持ち(心)からの治療?で漢方薬の服用は

基本的に大成功だと思っています。

 母ももちろんですけどね、

娘の癇癪・・・数字では表せないんですけど半減しているといっても

過言ではありません。

 一度火がついたら、燃料が燃えるきるまで

怒り狂うタイプでしたけど、最近は自分の中で何とか

鎮火できるようになって来ています。

 言うことを素直に聞くという方向には、なっていませんから

まだまだ、大変ですけど6歳は大目に見てこんなもんでしょう。

 自分自身の中で、納得行かないことがあっても

落とし所を見つけることが出来るようになったのは

かなりの成長(成果)ですよね。

 成長(変化)時期が来たのかもしれないけど、

母は漢方が少なくても、娘の持っていた何かを少し

整理してくれたというのか、上手く誘導してくれた結果だと

感じずにはいられません。
 
 針のほうも、続けていますので相乗効果も

あるでしょうけど。

 あとは、毛がきちんと生えそろったら

言うことないんですけどね 

生えることももちろんですけど、次新たにハゲが出来ないように

母の気持ちも十分落ち着けて、見守っていきたいなと

思っています。

(母ちゃんは サイコカリュウコツボレイトウ (クラシエ)を
   飲んでおります。これもまた効いていると思っています。)
息を飲むと声が出ないは違うけど
2011年06月15日 (水) | 編集 |
水曜日 娘スクールお休み 

午前中に部屋が散らかっていたので片付けをするために

小さなコタツテーブルの天板にゴミ袋を挟んで口を広げて

ゴミを入れやすいように・・・と

少々おかしな格好で天板を持ち上げていたら・・・

悲劇 が起こった。

 非常にだらけた午前中ですので、

実は下着(ブラね)もつけてなかったんですけど、

基本つけてないことなんて皆無なのに

天板を持ち上げてゴミ袋をはさんでセット完了で

天板をおろしたら、なんとなんと

お〇ぱいを天板で挟んだ 

アニメサザエさんの最後の場面の豆?飲み込むシーンの

んっがっん・ん・っって感じで

一瞬言葉を失ってしまいましたわ。

 座ってやっていたのでコタツテーブルのふちに

お〇ぱいがのっていたんですね。

マンモでもないのに普通そんなもの挟みますか・・・???

 痛さはもちろんですけど、その出来事に何だか笑えて来てね。

 今 PCを開けながら、コタツテーブルが見えるんですけど・・・

挟み込むには高さが低め

いったいどんな 姿勢で作業をしていたのか?

なぜそんなことになってしまったのか?謎は残るのですけど

あまりにばかずぎる自分がいたのでUPしちゃいました。

おかげさまで 無傷 の お〇ぱいですけど

下手したら、を見る騒ぎです。よかった!

病院でコタツの天板で挟みましたなんていえません。

 こんな悲劇(喜劇)が普通は怒ることは

ないでしょうけど、皆様気をつけてくださいませ。
自己満足ですけどね
2011年06月07日 (火) | 編集 |
ミシンを使うのは、娘のハローウィンの衣装を作る時

しか無いんですけど・・・

娘がスクールに持っていくカバンを100円均一の商品4点で

作ってやろうと思って、ミシンを引っ張り出してきた。

得意ではないけど、嫌いではないので適当に

縫い合わせてみました。

かばん

そうです。これ  ランチョマットです

カバンのふたを開けるとこんな感じ 

かばん 

  チャックをつけました。 

ミシンを使ったとはいっても、途中でミシンの白糸がなくなってしまって、

見えないと所は黒糸を使って、

あとはジミーに手縫いなんですけどね(笑)

 で調子に乗って、母ちゃんが以前着ていたシャツを

リメイクしてワンピースもぬちゃいました 

シャツ

一応こんな感じのシャツだったのですけど) 

これは一応イメージもありますから、娘の元のワンピースの

肩ぐりのラインを参考に型紙を取りました。

  O型の母ちゃんにしたら

結構がんばりました(自己満足ですが) 

シャツ 2

 完成品

ウエスト部分から、優しく広がる Aライン のスカート

なかなかの出来と思っております。(自己満足ですから)

 しかし、少し計算が狂ったのは・・・

うちの娘さん、少々ぽっちゃりさん 

すそは優しいA ラインですけど、ウエストあたりは何だか

ぴったりフィット 

パツパツではなかったけど、ぎりぎり・・・(笑)

ワンピース


母ちゃん作成のカバンをさげて、ワンピースを着て

喜ぶ娘を見て これまた、自己満足に浸るひと時でした。

ポーズ

