元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
カミショウヨウサンの効き目
2011年05月30日 (月) | 編集 |
 イライラ 母ちゃん 先日の記事で 

漢方のカミショウヨウサンという薬を 薬局で購入して服用中

基本更年期の薬なんだけど、

自分自身への安定剤というのか、以前よりは

瞬間湯沸かし器 にならずに済んでいる気がします。

 スクールの帰り道も気持ちの余裕もなく

イライラ自転車こいでいたんですけど・・・

帰りに、ふらりと寄り道したり、ちょこっとおいしいものを食べたり

時間にせかされずに、公園の娘で姿を見つめる。

 以前は普通にやっていた事が、

この数ヶ月全く出来てなかった自分にふと気が付く。

これだけでも、

気持ちに余裕が出来てる兆し。

公園の石垣(花壇)のふち(段差)を手をつないで歩く

こんな簡単で単純な事すら、母めんどくさくなってましたから・・・

 イライラしなくなったわけではないですけど

明らかに、いい方向に私向いています。

 娘のイライラも母がニコニコしてる分

以前い比べたら雲泥の差 

しかし、娘にも漢方薬局で相談して

娘に合った薬を処方してもらいました。
     (↑報告はまた改めて)

その漢方の薬局で、母ちゃんもほんのちょっと相談(横入り 

してみたら、舌を見て、薬局の人の言った台詞・・・

あら~~~~~っ 
     これは相当イライラしてるんではないですか?


そうです、先ほどから母子共々イライラしているので
           来ましたと話しているでしょ・・・・


カミショウサンを飲んでることを伝えたら

そのまま続けることをお勧めしますし、
   サイコカリュウコツボレイトウという、お薬も
      お勧めします


詳しくは長くなるけど、うえにあげる働きとしたにおろす働きが

あって、後者が必要の 舌 みたい。

漢方奥が深いけど、私のイライラがさらに落ち着くなら

試してみる価値大有り。

 あう合わないがもちろんあるでしょうけど、

こんなイライラ脱出方があるのを少しご紹介しました。
健康診断 受けてきました。
2011年05月28日 (土) | 編集 |
市のレディース検診(健康診断)を受けてきました。

専業主婦になって、まともな検診を受けてませんし、

38歳いい機会なので、申し込んで行ってきました。

  乳がんの視触診、超音波
  
  子宮がんの 内診、細胞診

  肺がん、結核検診 で 胸部X線撮影

  胃がんの 胃部x線撮影 (バリウム)

  骨の骨密度 


簡易なものではありますが、これだけでもきちんと年に1回でも受けたら

健康管理にはかなり役立つものだなと感じております。

で感想をちょびっと。

乳がんの検診、視触診

結婚する前に職場の健康診断と、娘を産んだ産婦人科で

受けたことはあるんですけど・・・

電気でめちゃめちゃ明るい部屋で、いくら子どもを産んだからだといって

おっちゃん(ドクターとはいえ)に胸をさらけ出すのは

抵抗ありますよね 

独身の時の検診なんて、大した触診をしたわけでなくて、

ある意味 触られ損 だった記憶もあったけど、

今回はきちんと見てもらったなという感じはしましたね。

おっ〇いの大きい女性は乳がんになりやすいですので
 おっ〇いを乳首で1/4に分けて両脇の上部に
  一番乳がんが出来やすいので(他の部分ももちろんですが)
  きっちり自分で自己チェックしておきましょうね・・・


そのほか、乳がんの兆候へこみえくぼには要注意 とか

結構色々聞かせてもらえました。

 エコーは女医さんでしたし、集団検診の割りに

時間をかけてエコーをしてもらいました。

何度も、慎重にエコーをかけるので

逆になんか嫌な兆候でもあるの?と

気になってしまいましたよ。

 あと今回の最大の難問、バリウム これ2回目だけど

やっぱり辛いね。発砲剤飲んでバリウム ゲップは禁止・・・

機械の上で、グルグル回転して、右、左、半分回転、

頭を下げたり、上げたり 

かんべんして~~って泣きたくなったわ。

乗り物酔いするんです私って訴えたかったわ。

帰宅後バリウム排出までの時間

右わき腹がおかしいほど痛くなるし、

午前中の検診後 夕方6時まで排出の兆候もまるでなし。

辛かったです。

バリウムがなければ、自分のためって納得できるけど・・・

(子宮がん検診の内心、
   細胞診も気軽に出来るもんではないですけどね


自分のためではなく 家族のためがんばらないといけない

試練。来年も受けようとは今は思っています。

和英辞書
2011年05月26日 (木) | 編集 |
英単語のスペルすら怪しい母は、

娘に単語を教える時はよほど自信がないとき意外は、

基本わかっているけど・・・間違ってはいけないので

辞書を引くようにしています。

その辞書引き姿を娘は何年も見てきてますので

最近はわからなかったら、辞書で調べて・・・

簡単に言い出すようになってしまい、

自分で引いてごらん」 といったことが始まりで

大丈夫調べてみる!」と和英の辞書を調べるのが

娘は今、楽しくなっています。

ものすごくありがたいんですけど、

ものすごく 時間がかかって、ものすごく効率が悪い

自分で時間がかかっても何とか引いてくれたらいいんだけれど

あ、か、さ、た、な・・・・

 まみむめも・・・とかまだ五十音の順番少々怪しいし、

お母さん教えて~~~~」とやかましい。

しかし辞書を母には絶対貸してくれず、

自分で、母にサポートを受けながら調べたいという

頑固者  挙句の果てに、

この辞書には載ってないね。今度はPCで調べてくれる?

とか言ってのける始末。

辞書に出てない単語が(あなたが覚えたいような基本単語で)
            あるわけありません
 

また会いましょう と書きたい娘

引いた単語が また 

普通なら another(別の、次の) か  agein(もう一度) が先に出てきてるのに

見つけた単語が 最後の最後に記載してある、

お股の また thigh

母、娘の努力は認めますが、なぜそんなとことまで

笑いを求めているんでしょうか。

さすがに噴出してしまいましたよ 

辞書これからも楽しめそうですわ。

ちなみにまた会いましょうをそのまま また と引いてる娘

英語回路にはまだまだ 程遠いですね 

前途多難
2011年05月24日 (火) | 編集 |
娘のイライラの元?を退治してやろうと

出来ることをやろうと思う母の  を

娘は知ってかしらずか・・・

 いってきまうすの父ちゃんの形見の小児針セットを

久しぶりに出してきて、娘にころころやってたんですけど・・・

もちろん、本物ですから、歯ブラシとは違って

血行がよくなったというサインのほんのり体がピンク(赤)に

なるのもあっという間で、短時間でイライラに効く箇所を

網羅することが出来たんですけどね、

 娘、もちろん針キットを触りたがる。

デリケートな物もありますので、少々触っても壊れないものを

貸してやって、娘、自分でころころ手の甲とかを刺激していたんですけど

こともあろうに、母がキットを片付けようと少し気を抜いた瞬間に

木製テレビ台を 針で ころころし始めた。

いったい、
 今何したの~~~~おおおっ


いつも怒られてるから少々では効き目のない母の声ですが

さすがに娘 今回ばかりはいけないことをしてしまったと

ものすごい速さで認識したようで、

お母さんごめんなさい!何も考えずにコロコロしてしまいました。
 もうしません、許してください。


と誤ったけれど・・・

説教タイムとなだれ込みましたよ。

大事な大事な 針キット 貸す前からきちんと

壊れたら駄目だから優しく扱ってね 」 と説明したのに・・・

娘のハゲのストレスは母のせいでしょうけど
  母のこの頭の白髪の量の多さは、
     間違いなくあなたのその行動が原因よ


薬のおかげか?爆発は短時間でおさまったので、

イライラというより 怒り だったんでしょうけど

一瞬で母の愛を台無しにする娘

先が思いやられます 

生活改善でどう変わっていけるのか?
2011年05月21日 (土) | 編集 |
娘のハゲなんですけど、ステロイド剤でのはやす治療は

すっぱりあきらめることにしました。

隠れて目立たないことが不幸中の幸いで、

それより、日常でイライラしている母の体の中からの治療

娘が小さい時には見受けられなかった、疳の虫?

治療をして行こうと思っています。

 育児ノイローゼとかではないんでしょうけど、

母はかなり病んでます

これきっと体の中のある意味色んな

バランスが乱れているからだと思うのです。

 38歳ではありますが、更年期障害の初歩的なものも

あるのではないだろうか・・・と思い、漢方薬局で軽くカウンセリングを受け

その他ドラックストアを何件かまわって、薬に詳しい方に

色々聞いてまわって、漢方の 加味逍遥散(カミショウヨウサン) を

選択しました。冷え性や不眠とか全くないので、ぴったりの薬では

ないのかもしれませんが、一応ね。

 とにかく気休めであるかもしれないけど、イライラ改善の一歩を

切りました。

更年期の薬は色々ありますけど、漢方を選択したからには

しばらく時間をかけてみようとは思っています。

 娘も関西では有名な 樋屋奇応丸(ヒヤキオウガン) を・・・

とは思っているんですけど、まだ購入はしていません。

 その前に、イライラ解消のために夜寝る前に

チャイルドマッサージといいましょうか、

歯ブラシマッサージを始めました。

これ、針治療のサイトのどこかで紹介してたんですけど

背筋とか手の甲とかを歯ブラシを使って優しくこすって

血行促進する方法。

我が家には実は本物の小児針のキットがあるんですけどね。
  (いってきますの父は鍼灸師でしたので形見ですね)

とりあえず歯ブラシで手始めに 

これ結構、娘はリラックスできるようで、気に入っているようです。

寝る前のその時間確保のために

早くベットに入れるように、生活も前倒しになって来てますし

今のところ、スタートはいい感じで回ってます。

 ハゲがもたらした、我が家の生活改善 さてさてどうなっていくのやら・・・
笑顔は人の心を開かせる力あり!
2011年05月16日 (月) | 編集 |
 スクールの帰り、大きな公園に立ち寄って遊ばせて来ました。

気候もいいのにあまりたくさん子どもがいなかったんですけど

中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃん達がたむろって

集って騒いでおりました。

 中学生達が集っているところの滑り台で遊びたい娘
                  ↑(たこの滑り台なんです

わざわざ、滑り台付近に歩み寄り、

タイミングを見て滑り台にチャレンジ。

邪魔ではないとまではいえませんが、そこそこ場を読んで

タイミングを計り滑ろうとしていたので、

中学生達もそこそこ気を使ってくれていたので

母何十メートルか離れたベンチで見てました。

 中学生の中にはやはりしたの兄弟でもいる子がいたんでしょうね、

そのうち娘、遊んでもらっていました。

自己紹介をしたのか?聞かれて答えたのか、

中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちに、名前で呼ばれて

抱っこしてもらったり、滑り台を一緒に滑ってもらったり、

鬼ごっこをしてもらったり、上から滑り台を上りきれない娘を

ひっぱりあげてもらったり、飛び切りの笑顔

それはそれは、娘かなりたのしそうにしてました。

名前を呼び捨てにされていましたけど(スクールでは基本)

大きなお兄ちゃんお姉ちゃんたちに囲まれても

臆することなく、お話してましたし、返事している娘

たくましいなと感じてました。

 帰る時間になったので、お礼を言って別れたんですけど

帰宅途中(公園入り口付近)で再開?して

お~~~~っ!〇〇〇(名前)バイバイ
  また遊ぼうな~。


お兄ちゃんお姉ちゃんありがとうまた遊んでね~~~

なんかとってもさわやかな感じでした。

母も 「ありがとうございます。たくさん遊んでいただいて

の挨拶に、中学生数名会釈していきました。

集団でいるとやんちゃに見えるところがある子達も、

本当は優しくて、あったかいんだとすごく感じました。

 娘、人が大好き!どの学年とかあんまり気にせず、

受け入れてもらえる人にはすぐに心が開ける。

また、上手に笑顔を引き出すパワーを持っているような気がします。

 これ、彼女の魅力のひとつ

このたくましさをどんどん伸ばして欲しいなと思った母でした。
今は笑顔で通ってます。
2011年05月16日 (月) | 編集 |
スクールは娘の先生がサマーバケーション???の先取りで

長期お休み中で、別の先生が変わりに娘の担任として

英語の授業をしてくれています。

 へんな言い方ですけど、いい時間(距離も時間も)はなれているので

娘、たのしくスクールに今は通っています。

行きたくない病発症前(3月)には決まっていたお休みですよ。
 決して、娘の事件があって先生がお休み取ったわけではありません
 

男の先生なんですけど、物腰しやわらかい、男前?なので

女児の娘にしたら、甘えられるし、仮担任なので

それほど注意も受けないし・・・という理由なんですけどね(笑)

 笑顔でスクールに通うと言う事のすばらしさを

今回の事件で身を持って感じた母でした。

さて来週の水曜日から元担任帰宅です。

娘はどういう反応をするのか?今までどおりだったらいいんだけど。

薬の説明して頂戴よ
2011年05月12日 (木) | 編集 |
 娘の病院(皮膚科)に行ってきました。

薬は処方されたのですけど、一目見て、ルーペで確認して

円形脱毛症です。この時期子どもにも多いんです。
  ほかに何か環境の変化とかありますか?


新しい毛が出てきてますので、ローション塗ってください。

ものすごくあっけなく薬を処方された。

頭の1箇所を指し示して、見ていただいたけれど

その他の頭を確認もせず5秒の診断。

素人なんですけど、
  そのローションにステロイドは入っているのですか?」


母聞きました。

後で調べたら脱毛症にはステロイドの今回処方された薬が

一般的に使われるようですけど・・・

説明なしに、ローションという言葉で終わらせようとしたことに

後々から不信感・・・。

薬で治してやるのが近道・・でも原因を取りのどかなないと

また出たり、増えたりもあるだろうので

病院(先生選び)は慎重にしたい。

 母、何だかがっくりです 

病院に連れて行くのも一大決心でだった分余計に・・・

薬実は使ってません。別病院を受診しようかと思っていて・・・

同じ結果かもしれない。でも薬の説明はして欲しい。

 心療内科とかに行ったわけではないんだから、

仕方がないのかもしれないけど。

 うまくいかないな~ 

 明るいネタがないので娘さんの最近の不思議ちゃん振りを紹介。

部屋の中で天井を見上げて くるくる×3 まわり続ける娘

神様と交信している」 らしい・・・ 

イライラ母は、「こら~~~~~っ落ち着きなさい。
         何でそこでまわり続けるの?????
」と

イライラを募らせておりましたが、

今日からは、

うお~~~~っ 娘(名前)神様と交信できるなんて素敵
    宝くじ当たりますように・・・とお願いしといて!よろしく


と答えてやろうと思います。

基本天然キャラですから、楽しもうと思えばいくらでも

たのしいネタは転がってますからね。

不出来に目が行きがちでしたけど、

我慢して目をつぶって、へんてこキャラを楽しんで過ごす事で

生活に余裕を・・・もちたいです。
娘のヘルプに今さら気が付いた。
2011年05月10日 (火) | 編集 |
GW前からの我が家の大事件がさらに大きな問題として

私達家族を襲いました。

なんと娘の頭に円形脱毛症を発見

母 娘のここ数ヶ月の反抗期?でかなりのストレスを感じていたんですけど

娘 母の何十倍もストレスを感じていたようです。

円形脱毛症ってストレスが原因だけではないんですけど

子どもの円形脱毛症ははっきりしないものの

やはり色んな意味でストレスのようで。

 申し訳ない気持ちで

先生とのやり取りでスクールに行きたくないと言い出したのは

ありとあらゆる生活の中で、(家庭での母の言動が大きい)

彼女のストレスが、彼女が望んでいない言動を生み出し

過ごしにくい毎日につながっていたんだと思うと

本当に切なくなります。

 治療のために病院を探すのが近道かもしれませんが

根本的に生活をり方を変えてのいく必要を感じます。

PCで色々なサイトに目を通しましたが

病院ひとつの選び方で色々ですし、

まして薬等の使用についても様々

 娘のキャラを一番詳細に理解しなければならない親が、

躾面等で方法をあやまってしまった結果の

円形脱毛症。

 ブラウスのボタンぐらいの脱毛部分一箇所

大きくしないためと、これ以上増やさないため

何がいいのか模索中です。

 何かご存知の方いらっしゃったら教えてください。
もう一度本当の笑顔でスクールに (NO、1)
2011年05月06日 (金) | 編集 |
 英語のプリスクールに通わせて3年

今年度で4年目になる娘ですが、

GW前に色々ありまして、はじめて 本当にはじめて

スクールをもう辞めたい」 と言い出しました。

 原因は先生との衝突

娘がやんちゃで言うことを聞かない、話を聞かない

挙句の果てに文句(意見)を言うのが

先生にはストレス以外の何者でもない これが原因

 自分の娘ですら かなりのストレスがかかりますので

先生の気持ちはよくわかります。

 娘、自分の娘というのを十分差し引いて考えて、

甘いといわれないように考慮して

言動の詳細を観察して一人の大人としてみても

かなりの問題児であります。

 物事が出来ないタイプではなく、

出来るのに、いい加減にやってしまうし、

6歳なりの環境を見る力が弱いんですよね。

短く言ったら、空気読めない(KY)なんです。

 元先生の立場で分析したら、ものすごくかかわり方ひとつで

上手くクラスを盛り上げてくれるタイプで

ムードメーカーになりえるタイプなんだけど

なんせ、KYですから間違えると、とんでもなく周りまで

引き込んでクラスを乱すタイプ。

 年中半ばまでは、リーダー(年上)がいましたし、

リーダーではないけどムードメーカーで居れたようですけど、

今、年長になって、リーダーとしての自覚といいましょうか

身のこなしを求められている責任感に本人の心が

全く付いていっていない状態。

 先生の大きな期待が娘の行動の一つ一つに

注意?(躾)として反映されるので 娘にとったら

スクールが面白くない。先生に注意されるのが多すぎて

限界に来た様子。

 娘が 「もう先生には何も言われたくない」と

自ら喧嘩を売った様で、

これは外国人だから出来たのか?その先生の気質かは別として

スクールで、どうも言い方はおかしいけれど

無視(注意もしない代わりに質問にも答えない)状況があったのも事実。

 おしゃべりが大好きで、チャラ子の娘には実際かなり堪えたようで

悲しいというより、イライラふつふつと先生に対して不信感が募り、

でも、スクールでは泣きもせず、我慢で帰ってきたようで

本来なら、「辛かったね」 と受け止めてやらなければならない母に

無視されることをしている自分の行動を反省しなさい
  おかしなことをしたり、言ったりしなければ、
   先生はあなたを無視するようなことはありません


ときつく叱られることになる現状で・・・

そういう日が何日か?あったみたいで

涙の訴えが連休前。

本日も理屈をつけて半泣き顔でスクールに行きました。 (NO2に続く)
もう一度本当の笑顔でスクールに (NO2)
2011年05月06日 (金) | 編集 |
今まで、行きたくないと言ったことすらなかった娘の

半泣きの顔での朝の別れは、心が痛くないわけではありません。

 どうしたらいいんだろう?って正直思います。

しかし、話をしっかり聞かないとか、空気を読めないって言うのは

本人自身が気が付いて変えていかないといけない事ですし、

母としても、今に始まったことではないので

普通のお母さんより幼い時から、結構注意も指導もしていると

思っているので、伝え方が悪いのか?アプローチの方法が

娘には合っていないのか? 色々考えているんですけど

上手くいかず、今に至っています。

 悔しい(試合とかに負けて)とか、がんばろう とかっていう

感情って、周りの環境では教えられない感情だと

聞いた覚えがあります。

その感情の種の大小があるそうです。

もちろん環境で変化はあるんですけどね。

その反面、恥ずかしい(裸を見られる、かっこ悪い行い)みたいな感情は

周り(環境)で身に付けて行くもので、種は持って生まれてこないそうです。

この分類で行くと人の話を聞く とか 空気を読むとかって

親が教えてやれるものなのにと考えるとため息しか出ません。

 個性ってあると思うんですよね。

時期もあるし、体格差、環境、色々なことがあって

一律なんてありえないて言うこともわかるんだけど・・・

 母の中で、娘のこの先かなり重要(一番?)な

人の話を聞くを なんとか

伝えていてやりたいなと思うのです。

 先生の 無視? 事件に関しては、どこまで激しいものかは

知りえませんけど、先生の口から直接

あまりに(娘の態度が)ひどかったので、今日はまともに話もしていません。
    私がイライラ(カチーン)としてしまったので」
 

とお迎えの時に一度聞いていたので、ことの良し悪しは別として

今回に関しては、母は先生の対応にはクレームは実際ないのです。

 子どもをまかせっきりにはするつもりはありませんけど

お任せしている時間は、指導に関しては意見する気はないのです。

今回のやり方が指導かどうかはもちろん疑問はありますけど。

ただ、娘一人を教えているのではないので、

先生が先生らしくいるため、教室の生徒のための必要な手段だった

と思っています。

子育てって面白い って このブログのサブタイトルに

記載してるけど、面白いっておなかの中から言えるように

早くなりたいな~。
祝30000アクセス 感謝
2011年05月01日 (日) | 編集 |
ランキングも基本最近全く気にせず、

更新もサボり倒して気ままな回数なんですけど、

本日 訪問者数にふと目をやれば

なんと、なんと、

30000アクセスを突破

していることに何より自分が驚いた 

これもひとえにそう、ちょくちょく遊びに来てくださって、

コメントをいただいたりして、

つながっている皆様のおかげ感謝せずに入られません。

 当初は子どもの成長記録といいましょうか

つぶやきや面白いやり取りを残していければと

思ってはじめたんですけど、最近はなぜだか半分

母の愚痴ブログ  反省です。

 今年はアンテナの張り方を少し変えて、

娘の面白ネタ?へんてこキャラネタ?を

UPで来たら基本に戻れる気がします。

1年生になる前の大事なこの時期 親子喧嘩で疲れておりますが

いいところ?を発見できるようにがんばります。

 皆様会っての いってきまうす です 

これからもどうぞよろしくお願いいたします 

