元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
少ない知識でフル回転(空回り)
2010年09月30日 (木) | 編集 |
娘、またトンチンカンな事を言って机に向かっていた。

たくさん洋服を着た男の子の絵(風がビュービュー)

半そで、短パン、アイスクリーム片手の女の子(太陽ギラギラ)

こんな風な何枚かの絵を見て、

あつい、さむい、ながい、みじかい、あかるい、くらい等の

反対語を探す問題で、

たくさん洋服を着た男の子の絵 を指差して

これが あつい だから・・・

半そで、短パン、アイスクリーム片手の女の子
こっちのほうの絵は・・・・
      ながいじゃあ~ないし~
       お母さん答えがないよ!問題間違ってない?


娘さん?気は確かですか?自分の大間違いを棚に上げて
       問題にケチつけますか?


問題は間違ってません!もう1回問題しっかり見てごらん。

ちゃんとみたよ!答えがないんだから、お母さんちゃんと見てみ~

お母さんちゃんと見てます。見えてます。
  どこから見ても、答えはあります。絵と言葉をちゃんと見たらわかります。


ないです。ないです。絶対ないです。だって、
  さむい、ながい、みじかい、あかるい、くらい でしょ。
たくさん洋服を着た男の子の絵
    これがあついだから
半そで、短パン、アイスクリーム片手の女の子
   これはうすいでしょ


は~~~~~あ?????うすいって????  
  もしかして もしかして
  こっちのあついは hot の暑いだよ
         thick の厚い とちがうで~


娘さん、たくさん洋服を着てるので 
 
ぶ厚いほうの 厚いで、考えておりました。

なので薄着の夏 hot は 薄い の解答を選択・・・

間違ってないんですけど、大間違いです

答えは hot と cold (暑いと寒い)で導いてください。

 寒さに震える男の子の絵を見てそのこが着ている服を

ぶ厚いって普通は考えません。

 やばいぞ娘・・・ 

暑いと寒い 夏と冬だったら、スムーズに答えたはず・・・

と思いたい母でした。
連休のお出かけ
2010年09月24日 (金) | 編集 |
先週の連休に少し遠出をしました。

行き先は静岡県!

そう、日本一の山 富士山をミみに出かけたのです。

5歳の娘、渋いとこついてきますわ。

富士山を見たいので連れてて・・・

たぶんスクールの話の中で出たんでしょうけど、

子どもの発言とは思いにくいエリアでしょ。

 父ちゃんに交渉して、Let's go

雄大な富士山を写真に収めるために

ビュースポットはチェックして行ったんですけど

残念ながら、富士山らしきものは全く姿を見ることはできませんでした。

大阪からはるばる静岡まで足を伸ばして

娘いわく

[I can not see 富士山.  I’m sad.

富士ミルクランドで、ヤギやら、ウサギやらにえさをやって

大きな馬に乗って写真をとり

本人はかなり楽しんでいましたけど・・・

バックに富士山で写真を取る気だった母は残念 

だって、だってですよ、大阪在住の私たち家族ですから、

府民牧場でも同じような写真は取れますもんね 

 父ちゃん娘のために、予定に入れていなかった

富士5合目を目指してさらに運転・・・・

すごい霧に包まれた山道をひたすら登る。

5合目からの景色は美しくて、幻想的だったんですけど、

娘のイメージしていた ではないので残念がってました。

 連休の遠出は父ちゃんの疲労が蓄積したたびでした。
なかなか作れないよハーフのお友達
2010年09月07日 (火) | 編集 |
娘のスクールのお友達(F チャン)が、イタリアに帰ってしまうまで後数日・・・

ハーフのお友達ができる機会なんて早々できるものではないので、

帰ってしまうというのが残念で仕方がない 母ちゃん。

 お友達のママは日本人なんですけど、すっごく面白くて

会話が弾むし、一緒にいてとっても魅力のある方。

ランチも何度も楽しみましたし、

先日は我が家にも遊びに来てもらいました。

しかし、しかし、本当に残念な ことに

うちの娘は、そのFちゃんと とっても仲良しとはいい辛い関係。

正直言って、キャラが同じといいましょうか、

お互いが一人っ子というのもあるのか、

自己主張がお互い激しすぎて、どちらも引かないのでトラブル勃発 

親が見ていても似てるな・・・(顔は違いすぎますよ

って思うほどダブってるキャラでね。

ちなみにF ちゃん子の1年弱の間に、こちらも目を見張るほど、

譲る気持ちとか、我慢することを覚えたようで、

今の娘とはかなり差があります。

しかし、当初のイメージって子どもでもなかなか消えない

ものなんでしょうか?

 娘は我が家にお友達がに遊びに来たとき壊れました 

自分の娘がこんなにも人に意地悪をするなんて考えてもいないぐらい

いけずをしまくりました。

しました。ではないんです。しまくったんです。

本当に申し訳ないきもちで・・・

おもちゃの取り合いは別にそれほど気にはなりませんけど、

ただのけんかではなくて、順番は守れないわ、

自分が遊んでないおもちゃ貸すのが嫌、

挙句の果てに、口がめちゃめちゃ立ちますからね。

母その日、ママたちとの楽しいお話を予定したのに

娘を注意しまくらないといけない状況なので、どっと疲れる 

 多少の気まま、わがままなら大目に見ますけど・・・

意地悪はいけません。人間!譲り合いの気持ちがあれば

もっと楽しく過ごせるんだよ~

なぜ純 日本人のあなたが、イタリア人のハーフの子よりも

情とか、我慢とかの日本人として素敵なところが

育ってないのか・・・ 母は泣きたいですよ。
