元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
絵本ではなくDVD(動画)がいいのでしょうか?
2010年05月29日 (土) | 編集 |
娘さんとお風呂に入った。

娘は湯船、母は浴室で体を洗っていた。

娘はおもむろに

お母さん髪の毛洗ってるところを画像で見せて!
  どうやって(髪の毛)洗うのかを画像でみて覚えようと
     思ってるのでお願いします。


娘さんあなたの気持ちはよく伝わりましたが

画像で見せて」って表現

  なんか変だと思うんですけど・・・

普通に髪の毛洗ってるところ見せて!」で

いいのと違いますか?

母きちんと突っ込んでから

娘の熱い視線を感じながら、シャンプー&リンスをいつに無く念入りに

細かい説明つきでがんばりました 

 そして寝る前に娘がまたおかしなことを言ってました。

今日はどんな夢を見ようかな~
  今みたい画像思い出してるところ


見たい夢見れる機能をお持ちですか?

そうそう! お母さんはどれがいいと思う?

その便利な機能がうらやましいですわ

お母さん見れないの????

○○○(娘名前)は本当にみれるの?

画像が見つかればね・・・

元もとのトンチンカン娘が再び登場しているのか?

はたまた、本当に見たい夢の画像が見つかれば見れる器用な子なのか?

最新画像は母の洗髪シーン(詳細は)ですけど

あなたの夢に母は出演できますか?

しばらく 画像ネタ?が楽しめるかも・・・
週の始まりは日曜なんだよ。
2010年05月26日 (水) | 編集 |
 娘5歳世で言う年中さんの年です。

英語のスクールで曜日を覚えています。

SUNDAY・・・・・・SUNDAY
    COME THE AGEINN 


歌で覚えてますので、比較的簡単です。

そんなこと特に気にしていなかったのですが、

娘さん実はSUNDAY = 日曜日の基本がいまいちわかっていない

と言う事を先日発見いたしました。

水曜日は英語でなんていうの?

えーっとSUNNDAY MONDAY 
       TUESDAY WEDNESDAY・・・・


常にはじめは歌の歌詞でSUNDAY・・・

母愕然です。

じゃ~はTHURSDAYは何曜日の事?

え~と、月、火、水、木、金

指を折りながら答えを導き出しました。

そんなの簡単金曜日~っ

娘さん その導き出し方で、そしてその答え・・・
 その自信はいったいどこからやってくるんでしょうか???


曜日を日本語で言い出すと月曜日からなんですよね。

 今日は何日、何曜日の質問には英語で答えてくれてましたので

気になってませんでしたけど、曜日に関しては英語が先に入ってしまったので

こんな感じなんですよね

実は火星や木製、土星 などの天体も日本語もわからないまま 

SATURN ですし 星座に関しても ARIES なんですよね。

すでに何を習ってきてるのかを把握していないと、

お母さんのスターサインは アリスなの知ってる?

なんていきなり言われたら、

日本語はきっちりわかるように話なさい

って突っ込みたくなるでしょ。

星座をスターサインと言うのも知りませんでしたし
  おひつじ座って、アリエスって言うのじゃないのかい?


中途半端な発音の娘と最低ラインすぎる母の英語力では

会話がかみ合っていないのです。

さてこんな家庭環境で本当に英語が身につくのか・・・

不安いっぱいなのでした 
エネルギーランド
2010年05月23日 (日) | 編集 |
土曜日に南紀白浜のエネルギーランドに行ってきました。

高速道路で3時間弱基本的には流れてましたけど、

途中少し詰まっておりました。

今回の目的はくるくる回っても全く目が回らない娘の

三半規管がどの程度のものか目で見て

楽しんでやろうと言う動機は不純 

目の錯覚エンタテイメント親子で大騒ぎでした。

 3Dの映像は娘はめがねをかけながら、

飛び出てくる水玉?やら、葉っぱをてでつかもうとしてましてましたわ。

母&父ちゃん かなりのド近眼&乱視もちですので、

途中あんまり快適に楽しめてなかったんですけどね。

各施設を回って娘はその錯覚での体の不思議を余すことなく

楽しんでました。

ミステリーハウスは 建物自体がかなり傾斜でたてられているので、

普通には歩きにくいのに、娘いつもの感覚で歩こうとするので

少々危険な感じでしたが、水が下から上に流れて見える装置は

一番気に入っていたようです。

 まっすぐ歩いているつもりでも歩けない・・・

父ちゃんは娘が楽しんでいるこの錯覚ですっかり不調に陥ってました。

予想外の疲労とダメージのため、戦線離脱 

運転は出来るが頭痛が少しする・・・

わお~~~~~~~~~っ!
 ゆっくりしてくれ~~~~っ!なおってくれ~~~~~~っ!


母ちゃんこのときばかりは父ちゃんの体すこぶる心配しましたよ。

白浜から帰れなくなってしまったら大変」 ここ重要です

母ちゃんが高速ぶっ飛ばすのは出来るだけ避けたいですから・・・

結局父ちゃんが運転しましたけど

 帰路は多分トラックのガス欠のため阪和自動車の一車線は

高速上なのに、完全に停止するほどの大渋滞。

 娘が「今日は楽しかったよ!」とベットの中でも言っていたので

母は大満足でしたが、父ちゃんは大変な一日でした。 

お疲れ父ちゃん!
昭和を生きた証
2010年05月17日 (月) | 編集 |
最近娘はNEWスーパーマリオブラザース Wii にはまっております。

随分前から家にあったのですけど、やはり4歳には難しかったのか、

あまり上手くいかなかったので、それほど夢中になることも無かったの

ですけど・・・5歳になったからと言うわけではないんでしょうが

少しずつ上手になりまして、それなりに楽しめるように

なってきたので、はまっております。

 主人がゲーム好きですので、いずれこうなる事はわかってました。

昔はマリオを早く走らせるボタン操作は Bダッシュって

言ってましたよね。

今は Bダッシュ は無くて ボタンで言うと ①ダッシュ

なんですよね。

母完全に時代から取り残されております。

ちなみにゲームする主人も娘に 「Bダッシュで走る」とか

昭和人全開 でアドバイス???しております。

娘外で 「Bダッシュ」とか言ったら恥かしいよ。
水疱瘡軽かった。
2010年05月06日 (木) | 編集 |
GWも終わって、ひと段落でしょうか?

娘さん、タイミングが良いといいましょうか、

ベストなタイミングで、水疱瘡を発症しまして、

比較的地味な生活をしておりました。

 と、言っても予防接種をしてましたので、

体に出来たポツポツの数 合計で11個

水泡にもならず、痒がりもせず、いたっていつもどうりでした。

 (予防接種万歳!)

で、なぜ母がこんなポツポツで水疱瘡だと判断したかと言いますと

(なんせ虫刺されみたいなもんですから)

スクールで発症した子がいましたから、風呂中や上がった後、

いつも以上に注意をはらってみていたからです。

本来潜伏期間から考えてGW明けぐらいかな?と

思っていたのですけど、真っ只中に感染確認しました。

 本日スクールに久しぶりに登園したら、

すでに4にん発症で欠席の℡があったとのこと。

恐るべし、水疱瘡の感染力 

 予防接種は任意ですし、予算もかかりますけど

集団に入れるなら、きちんと摂取をしていたほうが

症状も軽くて、こどもがしんどくなくてベストだなと思うのです。

娘さん!スクールを休まなくていい時期に発症、

あんた親孝行だよ! 


1日で予防接種分の予算がパ~ですからね 
