元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
今回はマリオとキノピオ
2010年01月29日 (金) | 編集 |
先日近所の公園で遊んでいた時、

子ども達がお絵かきして遊んでました。

思い思いに、アンパンマン等を描いている時

娘が描いているアンパンマンの絵を見たあるお母さんが

このアンパンマン ○○ちゃんが描いたの?
       すごい!おばちゃんより上手やわ~


娘は褒められて気分上々  

プラス母ちゃんも娘を褒められて嫌な気にはなりません。

親バカついでに昨日の作品をご紹介

いつものごとく、自由画を気分良く娘鼻歌交じりに

描いてました。

マリオ

なかなかいけてるでしょ!

アンパンマンに髭がついただけですけどね 

右下はどうもルィージを描こうと思ったみたいですけど

集中力がどうも切れたみたいですね。

 ゲームのパンフレット?を参考に描いていました。

以前のトンズラー(過去記事)といい、今回のマリオといい

やっぱり基本はすきこそ物の上手なれですね。
先が少し見えました
2010年01月25日 (月) | 編集 |
いってきまうすの母ちゃん、ばあばの入院からすでに三ヶ月がすぎました。

そのばあばの退院のめどがやっとやっと見えてきました。

退院日はまだ正式には決まってませんが

2週間をめどに・・・リハビリも進めていきましょう

とのことでした。

 母ちゃんはほっとしました。

まだ退院と決まったわけではないんですけど
 
先の見通しが少しでも見えたことは本当に

嬉しくてたまりません  

 2度目の手術後は、ばあば、薬が合わなかったのか、

高熱がでたり、血糖値も超不安定で

随分しんどい思いもしましたので喜びもひとしおです。

 今になれば嘘みたいな話ですけど、食欲もほとんど無く(食べれず)

日に日に弱っていく、ばあばのベットサイドで

今まで見たいな生活にはもう戻る事は
        出来ないのではないだろうか


と何度も頭に浮かんでしまうほどの状況でしたのでね。

 ソーシャルワーカーさんと本日話しをしました。

次女さんと2人暮らしとお聞きしましたけど・・・

 妹はハンデキャップが少しありますので
  実質1人暮らしと考えて生活の基本の動きが出来るようになるまで、
   リハビリをしてからではないと、退院は不安です


とソーシャルワーカーさんと話しをしながら

退院してからもまだまだ結構大変だな ) 

と自問自答しながらも 前向きな話が出来る事が

自分では抑えきれないほどのワクワク感というか、

進むべき道に光が見えていることに

ウキウキしている母ちゃんです。

 たりない頭で、

ばあばの入院生活中に色々この先の事を考えましたけど

明日は明日の風が吹く と言いましょうか

時の流れに身を任せ と言いましょうか

その時に自分や家族にとって出来る事を精一杯やる

これしかないんだなと毎日の生活の中で感じました。

 今ある生活に感謝して毎日を過ごして生きたいなと

思うのです。

コメントで励まして下さった皆様に感謝です。

(まだ退院してませんけど・・・・
夜はしっかり寝てください。
2010年01月20日 (水) | 編集 |
娘最近眠りが浅いのか?

寝言をよく言います。

 数日前の寝言・・・・・

9+15=       ???
    お母さん早く答えてよ・・・・早く
 」   

母、計算は著しく苦手。まして夜ですから寝てますから・・・

はあ~・・・・・・・・ 

早く答えて

24です

そうそう   

娘 計算してる夢ですか?

夜中に母に計算問題を出さないで下さい。

本気で間違えます。

そして一昨日前の寝言 

How are you Today Mom

 ・・・はあ~???

どう?って、聞いてるんでしょ。ちゃんと答えて

母この時点で、少し眠気から覚めた。

どうって、この状況で聞かれてもね・・・
     眠たいとしかいえないでしょ


I`m sleepy

○○(娘の名前)も眠たいから・・・ 

娘さんあなた眠たいんではなくて、
    多分今ガッツリ寝てますよ


母ちゃん娘が英語で夢を見るぐらいになったら

素敵だな  と思ってましたが、

母ちゃんが夢に登場したら、思いっきり日本語で

訳して話しているのが、少し切なくなりました。

 せっかくなんだから、どうせ夢見るなら

異国の人とコミュニケーションを楽しんでいる夢を

見たら良いのに・・・

もちろん母ちゃんは、聞かれても答えられませんけど 

 娘・・・夜はゆっくり(ぐっすり)寝てください。

変な時間に起こされたら母ちゃん辛いです。

補足・・・娘は私に英語で話しかけることは
    普段は皆無です。
楽しかったです。
2010年01月17日 (日) | 編集 |
むふふ  

ブログをはじめて、2年強

今年初めてブロ友さん2名と年賀状のやり取りをしました。

その中の1名 おかんのスチャラカ日記 の

おかんさんと、昨日お会いしちゃいました 

 おかんさんからスリングを購入する事になって

(私のではありませんよ。友人の出産祝いに)

手渡しで受け取ったのです。

送料も、振込み代金も得させてもらいました。(ラッキー)

おかんさん・・・第一印象は思っていた以上に

ブログのまま、まさにそのままの豪快な感じ 

姉御の中の姉御って感じ!!!

まっすぐ瞳を見て話してくださるのが、とっても気持ちがいい!!

特に意識してないんですけど、こんなにまっすぐ目をあわして

人とお話したのって、久しぶり???と思うほど、ストレートな視線に

母ちゃんは、安心しましたよ。

もちろん、ご子息&ご令嬢にも初対面でしたけど、

母ちゃん的にはブログで顔も、キャラも認識してますので

嬉しくなりましたよ。

初対面とはいえ、お互い共通のブロ友さんの話やら、

近況の中での話題等で、しゃべり続ける事が出来るんですね。

立ち話で、軽く1時間半。楽しい時間が過ごせました。

うちの娘は・・・ろくに挨拶もせずにのご対面でしたけど

想太君が色々相手をして遊んでくれたのが

楽しかったようで、(想太君ありがとうね

お兄ちゃんがヤッターマンのメカ書いてくれたよ

帰りの車の中でそれはそれはしゃべりまくり 

娘その笑顔で、最初に挨拶しておくれよ 

 スリング購入にあたって、色々説明やアドバイスもいただいて

本当に今回はお世話になりました。

おかんさんのお人柄!再確認しましたよ。

次は子ども抜きでゆっくりお会いできたら嬉しいです。

本当に本当にありがとうございました。 

元彼遭遇・・・その後夫婦の会話
2010年01月15日 (金) | 編集 |
 元彼に遭遇した話・・・・には実は続きが・・・

娘と私、インフル判定をもらった時、

父ちゃん病院の駐車場で待機してました。

車に戻るとすぐに、

インフルでした。父ちゃんもこの足で病院に行って
   タミフルもらってきて下さい。

          &
病院に○○さん(元彼)がいたよ!久しぶりに少し話した 

と伝えたもんだから、病院に行くなり

父ちゃんは元彼を物色・・・ 

Cメールで数通確認のメールが来ましたよ。(服装とかね)

父ちゃんが帰宅後母ちゃんに向かって言った一言

きれいな顔してる(男前)人やな~お前あんな顔が好きなんや!
   何で俺なん?いやだから俺か・・・


はい元彼は、母ちゃん個人的にめちゃ好きな顔なんですわ。
 
確かに整った顔だとは思います(きっぱり)

だから何で俺なん??? と言う質問は受け付けますが・・・

そのあとの だから俺か・・・は言っている意味がわかりません。

あの顔だったら、俺変えて欲しいわ!カッコウも見た目も(服装等)
      きしょくないし!スーツとか似合いそう
 」

あの~父ちゃん?顔変えて欲しいって、相手さん嫌がるわ!

見た目(服装)もきしょくないし・・・ 

当然です。気色悪い人とは付き合いません。

でも父ちゃんと付き合ったか~こまったね

付き合って10年 結婚して約7年 の夫婦の会話です。

考えると母ちゃんが初々しい少女で彼とついあっていた年齢(16~18)の

倍の年月が父ちゃんとの間に流れています。(生きてる約半分)

年もとりますね。初々しさどこかでなくしてしまいもしますわ。

 当時の初々しさの1/10でもどこかで拾い集めないと

こんなバカな会話も出来なくなっては困りますので、

気をつけないといけませんね 

父ちゃん、大きくなったのはお互い様ですけど・・・

せめて結婚式ぐらいの体型にお互い戻るようにがんばってみませんか?

 今年の目標にどうかしら?
母ちゃんだって昔はね・・・
2010年01月12日 (火) | 編集 |
人生初のインフル判定を受けた病院で・・・

人生初でお付き合いした
高校1年生の時の元彼に
(1つ先輩)

遭遇 ? 再会 しました。

顔をお見かけするのも実は20年ぶりぐらいなので

本来なら、懐かしさいっぱいでいっぱいお話することも

あったのかもしれませんが・・・

 お声をかけて、「お久しぶりです。

と挨拶して、ほんの少しお話したら、

娘が熱があったので、隔離部屋といいましょうか別室移動となって

ほとんどお話できませんでした 

 お元気でいるかすらわからなかったので、

病院であったとはいえ、お元気とわかって、

懐かしさ & ほっとしたって感じでした。

 20年ぶりに見かけた彼は、母ちゃんが少女だった時

スタイルも雰囲気も、眼差しも、しゃべり方も

全く変わってなくて・・・ある意味そのままで嬉しくなりましたよ 

憧れの元彼に出会ったら、当時の面影は全く無く

はげてた・・・・・・がーんとか、

太っていた・・・・・・jumee☆Feel Depressed4 とか聞きますけど
  
そんなことは皆無でした。

逆に母ちゃんは、少女だった頃の初々しさは・・・どこかで無くした 

そして随分大きくなりました 

 個人的には会えたのは本当に嬉しいことですけど

相手側的には会わないほうが良かったのかもしれません

 先に診察を受けて病院を出るとき

娘が元彼(先輩)に 「バイバイ  お母さんの先輩

とにこやかに手を振ると

さわやかに 「バイバイ お大事に・・・」と

手を振り替えしてくれた笑顔に

一瞬少女の初々しさを取り戻した母ちゃんでした。

 インフルエンザでの通院、ある意味得したのかもしれません
気合が足りないぞ父ちゃん。
2010年01月09日 (土) | 編集 |
町の悪者いってきまうすです。

強力なインフルエンザ菌を周囲にまき散らさないように、

基本地味に引きこもっているのですけど、

おかげさまで母ちゃんはもうすっかりいつもの調子。

薬のおかげか、気合かはともかく

判定をいただいたその日の晩には熱も下がり、
(だるかったのですけど)

次の日には、朝からバリバリ洗濯してました。

娘は昨日の夕方には熱も下がりましたが、

現在も咳は少し残っています。

父ちゃんは、気合が無いのか?

いまいち本調子ではないみたい???

 そんなこんなの昨日、母ちゃんの妹の通ってる作業所から

妹さんが微熱ですが・・・」の℡・・・。

急いでで迎えに行って、病院に行って検査

結果は、陰性。良かったよ

糖尿がありますから、人の何倍もリスクがありますからね。

予防接種(新型)のおかげでしょうか。

風邪薬で、我が家と言うインフルエンザウィルスの温床の中

過ごしています。どっちがいいのかわかりませんが、

微熱とはいえ熱のある妹を実家に一人にしておくのは

熱が上がった時対応が出来ませんし、悩んでいたら

Drが、

予防摂取してますし正月中母ちゃんの家で過ごしていて
 発症してないなら、免疫は出来てるはずなので
  一緒に過ごして大丈夫でしょう
」 とのことで

我が家で思いっきり普通に過ごしています。(熱もすっかりなし)

 たまたまとはいえ、予防接種の威力を感じてます。

ちょうど連休なので、どこにも遊びには行けませんけど

無駄に娘はスクールを休まなくても良いようなので

ある意味良かった時期のインフル感染です。 
勢いあります。
2010年01月07日 (木) | 編集 |
 何とか、10月のばあばの入院から、年末年始までの

この期間、私も、娘も、風邪も引かずに

乗り切ったんですが・・・

ついに来ました我が家にも来なくて良いもの

 インフルエンザ 

主人のお母さんから・・・だろうと予想しながら、

娘、母ちゃんはA判定なので 新型

看護婦さん&先生は判定キットを眺めながら

つぶやいた一言・・・

「あらら・・お母さん元気なインフルエンザですね~」

「本当ですね。勢いがありますね


勢いがあるって???どういう意味でしょう???

感染力が強力ってことですよ」(きっぱり)

比較的熱も高くないし、元気なんですけど。

あなたみたいな患者さんがインフルを振りまくんですよ
                   (きっぱり&含み笑い)

母ちゃん町の悪者です。

娘は2年強ぶりの発熱で、少ししんどそうですけど・・・

このまま乗り切れれば良いな~と思ってます。

ちなみに、父ちゃんがインフル(A型)を持ち込んだと医者から言われてます。

(父ちゃんも仕事休んでましたので、私たちと交代で病院にかかって判定済み)

ばあばの体調が少し落ち着いているから、気持ち的には随分楽ですけど

激しく弱っているときでなかったのが、幸いです。

インフル初感染!!!母ちゃんも普通の人間でした(笑)

あけましておめでとうです。
2010年01月01日 (金) | 編集 |
 あけましておめでとうございます。

2010年を迎える瞬間、

すでに布団の中で、右腕で娘を腕枕して、

携帯のワンセグで行く年来る年を眺め

ご近所のお寺の十夜の鐘の音を聞きながらの

年越しでした。

 毎日腕枕して寝ているとはいえ、

節目の瞬間に、娘が隣で気持ちよく寝ている

寝顔を見ると、

幸せだな~」と感じておりました。

この1年でどんな風に成長していくんだろう。
  今わからない事ががいくつもわかるようになり、
   また、出来ない事がで出来る様になるんだろうな~


とか考えてると嬉しくなって・・・この上なく幸せな気持ちで

眠りにつけたのでした。

もちろん元旦の朝はものすごく目覚めも良くて

サイコーでした。

 今年は小さな当たり前に、

感謝や、感動が出来る一年にしたいと思います。

いってきまうすのブログに遊びに来てくださっている

皆様にとっても素敵な1年になりますように。

今年もどうぞお願いいたします。
