元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
大晦日ですね。
2009年12月31日 (木) | 編集 |
2009年もあと数時間になってしまいました。

今年はなかなか更新も出来ないことが色々ありましたが、

今日を無事に迎えられた事は、とりあえずほっとしております。

皆さんのブログン遊びに行かしてもらい、

また遊びに来てもらい、楽しくブログが続けられました。

 2010年も、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって、2010年も良い年でありますように  
あれもこれもやってみたい!
2009年12月27日 (日) | 編集 |
先週の木曜日?だったか、娘と夕方の部の

キッザニア甲子園に行ってきました。

今回のキッザニアの券(チケット)は、

父ちゃんの会社からいただいたもので
      
キッザニアのスポンサー様ご招待券(日にち限定)
 
無料なんですよね。行かないのは勿体ない

楽しんできましたよ。

キッザニア皆様行った事ありますか?

良く考えられていると言いましょうか、

完全に子どもが主役とはいえ、大人のツボ

捕らえているなと感じます。

 一生懸命がんばるわが子を眺めて(観察)

親が嬉しくないわけありません

子どもは自分を大人扱いしてくれるので、

よい意味で緊張感がありますしみんながんばって当然。

 今回娘が選んだ3つのアクティビティは

ミドリ電化での掃除機修理

セシールでは等身大ほどのマネキンに

洋服のトータルコーディネートを行ってました。

あとは最終パレードに参加するために踊りのレッスン

どれも自分で選んだものですから、張り切ってましたし、

いい顔してましたよ 

イッチョコ前にどれも制服があって子どもたちの

本物志向心をグイッとわしづかみです。

個人的に大人は全くの見学者なんだから、

せめてもう少しお値段を下げても良いのではと思うのです。

 一応3歳からですけど、内容的には3歳に成り立てでは

難しいかもしれません。

年少組か、年中組で無いと・・・と見ていて思いました。

うちは無料でいけたのでラッキーですけど

がんばる姿、真剣な眼差しを思い出すと

また連れて行っても良いかな~

と思ってしまう馬鹿親です。

企業の策略にはまっているのもわかるけど

まんまとツボ押さえられてます。

機会があったら、是非行ってみて下さい。
キュートでした。
2009年12月22日 (火) | 編集 |
娘のスクールのクリスマス会がありました。

内緒で、一人もう特訓?している娘だったので、

いったいどんなパフォーマンスを見せてくれるか

ほんとに楽しみにしていましたので

会場に入るのもほぼ1番乗りに近い形で行きましたよ。

どの子達も、年齢や、回数に応じて

歌や朗読、かわいい振り付けでがんばってましたよ。

(もちろんすべて英語です。)

パフォーマンス前の先生たちのスピーチもすべて英語なので

あまりにネイティブな発音に???と言う箇所多々の母ちゃんでしたが

周りのお母様たちはわかっていらっしゃったのかしら?

 さて娘さん、彼女には全く緊張と言う言葉を当てはめる余地は無いぐらい

見事にリラックスしてまして、多分いつもどうりの、テンションで

数名の子どもたち(年少組)と

日本語で説明したら、歌での言葉の掛け合い遊びのようなやり取りを

見せてくれました。

 先生、娘のキャラを完全に熟知しているようで、

掛け合い遊びの(ソロ)の第一声(1番)が娘にあてられてました。

一人目の子の声が小さいと、クラス全体のムードが一気に縮小(下降)

してしまいますもんね。

 娘がいつものテンションで、元気に第一声を出したので、

子どもたちも、顔を見合わせて楽しそうに掛け合い遊びをしてました。

 また別のパフォーマンスでは、娘さんとってもキュートな

こぶた の衣装を身にまとい

軽やかにステップを踏んでおりました。

 その衣装と、娘の少々?ふと短い足(遺伝?)と、コミカルなステップに

母ちゃん、わが娘ながらほれましたよ 

衣装に、しっぽまでついてまして・・・なおさらキュート

周りは基本的に既製品の衣装をらしく見せてたんですけど

ぶたちゃんは、以前誰かがハローウィンの仮装で着たものだったようで

本格仕立てでしてね、目立ってましたよ。

 母ちゃん、たとえばかわいいドレスを着せてもらって

目立つより、今回のようにちょっぴりコミカルなキャラのほうが

結構好きなタイプ!先生その辺のツボ しっかり押さえているようです。

 私がもし先生で今回の役を決めれるのなら、

間違いなく、うちの娘さんをぶたに選びますね。適役です。

 享年のクリスマス会より数段難しい英語での歌や、踊りを

動じることなく演じきった娘さん!偉いぞ!

あなたの笑顔がまた来年

より一層輝いているのを母ちゃん期待しています。
事件④
2009年12月21日 (月) | 編集 |
 またまた事件がらみの記事になりますが(最後です)

本日の件は、我が家にとったら救世主

目撃者の方の話をどうしても皆さんにも知ってもらいたくて・・・

 事故の時たまたまその場を通りかかっていた(仕事中)

今回の目撃者の方

 話がややこしくなり始めた時、職場に問合せて本人さんを

見つけていただいたのですが、

その対応がとても気持ちよかったのです

目撃者様 「僕が見たままの事でお役に立てるのであれば、
        協力させていただきます。」


この言葉のおかげで、私たちがどれほど救われたか 

 嘘の羅列で、こちらの言い分が覆される事にもなり得たのですから。

裁判当日までに、証人として来て頂けるか?とか

裁判日時等をお知らせするので数回お電話させていただいたのですが、

本当に、気持ちよく対応して下さって、

感謝!感謝!でした。

 当日、裁判がはじめる15分前に初めて直接お会いしたのですが、

父ちゃん 「詳しいお話あまりできてなくてすいません
       当日までに変に詳しくお話しするのは
                   どうかと思ってまして」

 
目撃者様 「そうですよね、大丈夫ですよ」

終始、紳士的な対応でした。

 本来、仕事を休んできていただいているので、

日当を用意するのが当然のことなので

こちらも一応裁判終了後にお渡しできるように

用意をしていたのですが、

裁判所の方にも、(私たちより早く裁判所についておられて)

当日事前に日当のような金銭は受け取りませんと

話をしていらっしゃったようで、(裁判所のほうから話があったかどうかは?です)

裁判中に証言をした後に、裁判長が

「貴重なお時間を割いて来て頂いて証言ありがとうございます。
日当等受け取らないとのお話ですので、
このまま退室していただいてもかまいません。・・・・


との話でこちらもびっくり 

 結果的には、裁判での和解の話し合いの時間も

結構かかったのに、

結果が気になりますので」と

最後まで、同席して下さって、

日当等は受け取られませんでした。

公平に対応したのに、金銭や物のやり取り等はいけません

お金等の問題ではなくて、

本当に今回気持ち的にどれだけ支えになっていたかといったら

言い表せないほど物のを感じていましたので、

何とかお礼をしたいと思ったのですが、

目撃者様の紳士的な対応に、胸が熱くなりました。

 裁判に当り、心身ともども疲れて、人間不信になっていた

私たち夫婦に、暖かいものを見せてくださいましたよ。

 「世の中、ひどい人もいるけど、
   あったかい人だってまだまだたくさんいるんだな!


この場を借りて

あなたに受けた恩は、忘れません。
回りまわってあなたに何か恩返しが出来るように、
私たち夫婦も人をHOTに出来る行いが出来るように努力します。
ありがとうございます。
事件③
2009年12月18日 (金) | 編集 |
 しつこくてごめんなさい

事件③です。

 訴状、答弁書、準備書面 (答弁書は被告の反論)と

裁判所を介して何度もやり取りしたんですけど

裁判(和解での話し合い)を終えて状況を振り返ると

被告の言っていることにあまりに矛盾が多すぎて、

嘘の主張と言うのが完全に明確すぎて

裁判所側の裁判長も司法委員も原告側(うちサイド)にいかに

有益な条件で和解案が出せるか、と言った感じで

進めていただけたように感じました。

(最中はそんな事感じる余裕なし)

証人の証言もありましたので、

四角いわく組みが当った事が大前提ですし、和解の話し合いでは

父ちゃんいわく、俺が嘘をついてるという疑いの様子は全くなく

(裁判所と言う立場ではある程度覚悟はしていたんでしょうけど)

事実をポイントできちんと押さえて話しを聞いてくれ、

確認したりしたので話はスムーズだったと言ってました。

 被告側の声が廊下に響いていた様子では(和解の話中は個別)

被告側は矛盾等を突かれて逆上したのか?

状況も考えず、自分の言い分だけを話し続けたのかはわかりませんが

完全に、裁判所側の心象は悪かっただろうと思います。

 なんせ、

裁判時間に遅刻(車が込んでいたとの話)はする
被告は裁判書類もテーブルに出さない、
被告娘は、足を組んで裁判官の話を聞いている。 
司法委員の話をさえぎって自己主張?


一人の人間として、相手に礼が無いのだなと感じましたよ。

特別、きれいに着飾って無くても、

最低限のTPOと言うのもあるでしょうし、

人間見た目で判断してはいけないと言うのはわかりますが

最低限のマナーは必要ですよね。

 うち、取りあえず、今回の事件での金銭のマイナスは

無かったので、よかったです。

もらい事故なのにマイナスが出るなんてあってはいけないことです。

(車は実際なかなか10、0にならないですけど)

しかし、裁判にいたるまでの気持ち的な負担は計り知れませんがーん

正義は勝 と言ったら大げさなのかもしれませんが、

司法の場所で、正しく判断していただけたのは

本当にありがたかったです。
事件②
2009年12月16日 (水) | 編集 |
 事件の続き ②

裁判をするに当り、こちらが訴状を送ってその訴状に対しての

反論(答弁書)の内容が、あまりにひどくて

父ちゃんも母ちゃんも人間不信になりそうでしたよ jumee☆Feel Depressed4

当時現場にいた被告の娘が誰かに入れ知恵されたのか

自分で事実を押し曲げるストーリーを思いついたかはわかりませんが

事件当日に示談書までお互い同意で交わしておきながら、

 警察沙汰にしたくない とこちらが言った とか、

車の傷も説明もうけてないのに示談書を書かされた とか

昨日も書きましたが

落としたものは1本のポールで車には当ってない とか

それはそれはびっくりするような嘘

が書きつづられておりました。

そして、何より驚いたのが

物証として、落としたもの(被告側の言い分の1本のポール)を

わざわざベランダでおばあさんが持って、ここから下に落としたと言う

写真を用意していたんですよ。

ありえません ありえません 信じられませんがーん

こちらは、当初穏便に事が済むと思っておりましたので

落とされたもの(四角い枠組みのポール)の写真なんて

撮っているわけでもなく・・・

危うく物証という点で、不利になるところでしたよ

 幸いこちらは、目撃者のバイクの番号を控えてましたので、

証人として来て頂いて 裁判官の前で

おばあさんが洗たくポールのような
 (コの字型に組まれて足が付いているような感じの)
 物をベランダから投げ落とした
 当ったかどうかははっきりはわかりませんが、
 当ったように見えました。


との証言をいただけたので、こちらには有益な証言だったんですが

もし目撃者がいなければどうなっていたのやら・・・

それにしても、事実をここまで押し曲げる

超・超・超 ウルトラ E 

を平気でする被告なんですよ。(被告の娘)

運が悪かったでは済まされないでしょ

ちなみに、当日交わした示談書にも

四角く組まれたポールによって・・・と記載してるんですけど

サインもあるんですけど・・・

嘘をつくと、どうしてもつじつまが合わなくなってしまうのに

その矛盾も言ったモン勝ち、

ごねたモンがちで突っ走る被告サイテーだとおもいませんか?

覚えていますか事故の話 ①
2009年12月15日 (火) | 編集 |
皆さん、覚えていらしゃるでしょうか?

三ヶ月ほど前、うちの愛車で住宅街を走行中に、

いきなり民家の2階から洗たくポールの四角の枠組みが

降って来て(落とされて)車が傷ついた事件。 この記事参照

 あの事件・・・後々ややこしくなりましてね。

やっと決着が付いたので、皆さんに

この理不尽な事件について、聞いてもらいたくて・・・

 当初相手さん落としたことも、車を傷つけた事も

認めていたので、もめる事のない事故と言う形で

ブログで書いていたんですけど・・・

当日(事故後すぐ)に修理会社に行って修理代の見積りをいただいて

見積りなので正式な金額は確定ではないと伝えて、

今回の事故での車の破損部分の修理代金を全額支払うと言う

示談書までお互い取り交わしたんですよ。

 なのに・・・当初の見積り金額より、修理内容の変更で

金額が増額した事で、態度を一変(豹変)させて、

修理代金を支払わないと言い出して・・・

少額裁判を行う運びになりました。

その間のわけのわからないやり取りは省略します

裁判なんてお世話になることは普通ないので、

わからないことだらけでしたけど、

結果を先に述べると判決ではなく和解という形で

一応修理代金と事故&裁判でこちらに掛かった代金は
       確保できました。


しかし、しかし、しかし

相手(被告)の答弁書の言い分が 嘘八百すぎて・・・

痩せはしませんでしたが、父ちゃんも母ちゃんも

気持ち的にげんなりでしたがーん

 被告が落としたものはポール1本で、
  原告(うちです)の車の前に落ちていたので
    車には当っていない。


スタートからこれでした。

いつもブログ読んでくださっている皆様・・・

いってきまうすブログに嘘は書いていません。

この被告のひどい言いがかりどう思います?

明日から愚痴&状況、続き書きます。良ければ読んで下さい。
覗きたいんですけど・・・楽しみはあとに
2009年12月10日 (木) | 編集 |
来週の土曜日には、娘のスクールの

クリスマス会があります。

と言っても内容的にはクリスマス発表会のようなもので

歌やら、ダンスやら、劇?らしきものを保護者の前で

披露する会です。

 先生、発表の内容を内緒にして当日驚かそうとして下さっているので

基本的に母ちゃん細かい内容はわかりません。

娘も、「今から練習するので見ないでね

と完全に部屋を密室?にして姿を見えなくして

ダンス?(ステップ?)の練習をしています。

扉の向こうでなにやら秘密(見てはいけないもの)
       な事が行われている・・・・


そう思うと人間どうしても見たうなるものなんですけど・・・

娘は結構疑い深いようで

途中ひょっこり顔を出して

覗かないで下さいね。練習中ですから・・・

と母ちゃんに釘をさすのであります。

顔を出すタイミングが母ちゃんの良心が悪魔に負けそうな

絶妙なタイミングでしてね 

練習は見ていません。

劇中ののセリフ(歌?)は気分のいいときに

ついつい口ずさんでしまっているので聞いてますけど・・・

まだまだ英語のセリフ?あいまいと言いましょうか、

母ちゃん的にわからない箇所多々あり。

合ってるのか、間違っているのか?もわかりません。

 英語の出来るママならきちんと教えてあげれるんですけどね。

うち、スクールの先生の指導がすべてです 

 さて、どんなクリスマス会になるんでしょう。

母ちゃんは、今からめちゃめちゃ楽しみです。



目標!温泉旅行
2009年12月07日 (月) | 編集 |
またまた久しぶりの更新です。

ばあばの足の傷もだいぶんとよくなって、

いよいよ本格的名リハビリがぼちぼち始まる頃かな?

なんて勝手に思っていた矢先に

足の骨に感染が確認される数値&症状(高熱)が
 出て、火曜日に再手術をします


と言う話を寝耳に水状態で聞き がーん

同意書やら、カンファレンスを聞いたのが金曜日の午前中

しかし金曜の晩に、

また高熱が出てきたので、このまま火曜日まで様子を見ているより
 明日手術する事になりました。


との電話をもらって  がーん ガーン でした。

手術は今の所一応無事済んだのですが、

手術時間は予定の倍かかり、

さすがにこの図太い神経もかなりすり減りましたよ 
体重なりお肉ならナンボでもすり減っても良いんですけど

術後がどうなるかがわからないのでまだまだ油断できません。

足のボルト(金属)に感染が出て、骨までやられていて

骨を削ったとのこと・・・

いってきまうすまだまだ忙しい日々が続きそうです。

ばあば!退院の暁には娘(私)を温泉旅行に招待して下さい。

ばあばとの温泉旅行を目標にもうひとふんばり です
