元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年は主役は誰だかわかった様です。
2009年11月30日 (月) | 編集 |
いってきまうすの 妹の誕生日でした。

妹は糖尿病も少しありますので、ケーキ等は基本アウトなんですけど、

ばあばの入院等で、なかなか上手く言葉に表現は出来ないものの

かなりの心配とストレスを妹も溜め込んでいるであろうと思うので、

今夜は、思い切って大きな?ホールケーキを買って

夕食を抑え気味にして、お祝いしました。

 ここ2年ほど、うちの娘さんが妹のケーキのろうそくを消すのが

役目でしたけど今年は娘さんきっちり 

誰の誕生日か理解したようで、ろうそくをつけて電気を消しても

自分が吹き消す」 とは言わず、

なかなかの発音で  HAPPYBIRTHDAI 

を歌ってあげましたよ。

 妹が娘の歌を聞きながら、にっこり笑うのが、

母ちゃんはとっても嬉しかったです 

4歳の娘のほうがすでに語彙数は妹より上でしょうし

そのうち娘も妹のハンデキャップについてわかる頃になると思うのですけど、

いつまでも、大好きな○○○(妹の名)で妹の誕生日を素直に

祝ってやれる やさしい娘に育ってくれる事を祈るばかりです。

今年の誕生日はばあちゃんがこの場にいないけど

来年の誕生日はばあちゃんも一緒にお祝いしようね。

ちゃんと書きましょう
2009年11月22日 (日) | 編集 |
娘さんのネタが最近書けてない・・・

おっ・・・ネタだよ 

と思う事は時々やってくれるんですけど

記憶力がないので2日もたつと忘れちゃう。
 
 最近の娘のブームは、ミニカルタ?作り

自分で読み札と絵を作るんですけどね。

読み札を先に作って、絵を次に制作するんですけど

先日こそこそ作ってるのを覗き込んだら。

読み札に

おこると かなしい 

とありました。

おこると こわい」 と書かなかった娘。

なんとなく反省させられてしまいました 

それにしても、カルタってもっと楽しいものじゃないのかい?
  もっと陽気な文章(読み札)作って欲しいよ。


と思うのは母ちゃんだけでしょうか?

ちなみに、最近自分で自在にひらがなを書き始めました。

娘の作ったおままごとの自家製メニューに

らいすと言うのがありました。

間違っても 「おいしそう  」とは思えないでしょ

さすがに母ちゃん、そのメニューは注文しませんでした 
新たな目標を目指して
2009年11月17日 (火) | 編集 |
久しぶりの更新になりました 

いってきまうすは相変わらず元気にやってます。

ばあばの方は、糖尿病のせいで、手術後1ヶ月もたつのに

傷の治りは悪いので、ばい菌が傷口に出たり(繁殖?増殖?)

血糖値が不安定で、とうとう目のほうにも悪影響が出てきつつあり

リハビリもなかなか予定どうりには進まないのです 

 1日ごとに、体調の変化?と言いましょうか、

痛かったり、しんどかったり、妙に元気だったりと

病院に行って顔をみるまで安心できない日々であります 

 糖尿の人の怪我(入院)は本当にいろんな意味で

ありとあらゆる 病 を引き出すようで

毎日ドキドキです。

 しかし、いってきまうすはバタバタしておりますが、

ばあばのベットサイドに座って、まったりとばあばと語り合う時間が

意外にも  癒し になっているように感じます。

 いってきまうすの父が長期入院している時も

5分でも時間があると病院に顔を出して語り合っていた時と

少し現状がダブってしまうのですが、

自分の中で出来るだけの時間を費やして、そばにいることが出来たので、

父が亡くなった時も、「こうしてればよかった」「~してあげたかった」

と言う後悔は全く?なかったので、

今もそうありたいなと思っています。

(今のばあばは、そんなに深刻な状態ではないですよ)

 当初、妹の誕生日までには退院したいと

勝手な目標を持っていたばあばですけど・・・

目標はどうころがっても無理そうでしょうけど

新たな目標を持って、元気に退院してくれるのを望むばかりです。

 本日、娘さんが体調不良で念のためスクールお休み。

すきっ腹にりんごジュース一気飲みで咳き込んでもどして
         すっかり病人気分でした。
          でも、どことなくけだるそうだったのです。)


通園前とはうって違って、すっかりいつもどうり。

熱無し、食欲あり、機嫌絶好調。

こんなに元気ならスクール行ってくれ~
         お月謝高いのよ~ 


ばあばの体調を見に行けないのが少々心配ですが

娘に無理させるわけにはいかないので、

今日はまったりしています。

