元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
サラダキノコ も 真っ青
2009年07月28日 (火) | 編集 |
 日曜日は試食販売の仕事にでてました。

雨で客足も少なく、退屈している時

出会ってしまったんです。

CMにでている女の子に・・・

大きくてパッチリお目目で、サザエさんのワカメちゃんもびっくりの

刈上げヘアーの女の子・・・

そう、もうお判りですか?

 クルッ・クルッ・ クレラップ
      クルクルクルクル クルクルクルクル×2
              クレラップ
 

      (回数合ってる?

クレラッップ

     (画像が汚いのはご愛嬌

あまりの衝撃に瞬きするのを忘れそうでしたよ。

まッ、本人では無いので、正式にはそっくりさんなんですけど

 親御さん絶対 クレラップ少女 を意識して

あのヘアースタイルにしてると思うんですよ。

かなり特徴的なヘアースタイルでしょ。

本人もあれぐらいの年ならわかってるとは思うんですけど・・・

 全く知らない子なんですけど、母ちゃん思い切り知ってる子に会った感じ

いい物見たなあ~」と退屈だった仕事が

楽しくなりました。

(暇だったから、じっくり襟足?とかなめ繰り回すように見れましたもん プ

 周りの大人(客)は特に珍しそうにみている雰囲気も無かったので

周囲ではもう周知のことなのかもしれませんけど・・・

 その後、ハム・ウィンナーなどをいためて試食をぼちぼち進めている間中

母ちゃんの頭の中で、勝手にリピート再生されているのは

 クルッ・クルッ・ クレラップ
     クルクルクルクル クルクルクルクル×2
              クレラップ
 

の曲でした。これなかなか頭から離れなくて、

笑えて来ましたよ。

クレラップ少女

おばちゃんに明るいネタを提供してくれてありがとう 

おかげで、時間が随分早く流れました。


皆さん、CM等の有名人のそっくりさんに出会ったことありますか?


こ・こ・こめに虫が・・・
2009年07月22日 (水) | 編集 |
うちおコメは父ちゃんのおじさん(宮城県)からいただいております。

お陰で、おコメは結婚してから1度も買った事はありません。

おじさんありがとうございます。
    お陰でうちは何とか生活してます。感謝!感謝  


そのおいしい!おいしい!おコメになんと

米虫が出たのです。 

母ちゃんかなりショックです。米びつ先生?見たいな

(おコメに虫の付かない薬?みたいなのは一応入れていたんですけど

どうも期限切れだったようで・・・

ネットで調べたら、きれいに取り除いて、きれいに洗って炊けば

問題ないとあったので、とりあえず虫退治(除去)

子どもが食べるのでなんといってもそこが大切・・・

予防はできても一度付いてしまった虫は完全駆除は不可能らしい。

冷蔵庫に入れたらいいとかもありましたので

駆除した後タッパにいれ、冷蔵庫保存。

 今まで一度もこんな経験したこと無かったので、

原因を調べたら、湿度、温度が関係するらしい。

なんか、不衛生にしていたからでたみたいで・・・

母ちゃん本気でへこんだよ jumee☆Feel Depressed4

虫さえわかないおコメより断然まし・・・

有機米を食べてると思ったらいいですよ 

ともありましたけど

いいおコメなのはわかっているんです。

虫のわいてしまったおコメ・・・害が無いのはわかっているけど

食べるのに勇気がいる米(勇気米)なんですね。

米びつ先生を米びつには必ず皆さん入れておいてくださいね。

(唐辛子でもいいみたい)

白髪で犬に変身?(うちの娘バージョン)
2009年07月17日 (金) | 編集 |
 せっかくの記事が消えた・・・再度挑戦。

娘さん4歳 やたらと現実主義・・・

人気ブログの 

おかんのスチャラカ日記 

(7月14日・白い犬編)を読んでいて

おかんさんの次男のようなかわいらしいくて、純粋な子どもに

胸キュンで、だめもととわかってたけど・・・

娘に同じ課題?をぶつけてみた。

お母さんを怒らしてばっかりいたら、白髪がだんだん増えて
  犬になってしまうんだって。
  犬になったら、ご飯も作れないし、洗濯もできなくなるけど
   ちゃんと毎日散歩に連れて行ってね。よ・ろ・し・く


真顔で伝えましたよ。

は~???犬になるの?そんなことありえません。ぷぷぷ プ

笑ってるけどほんまやで、今日本読んでたら書いてあったもん。
  お話もできなくなってしまうから、ワオ~~ンて言うねん


・・・」 (少々苦笑い

毎日怒らすからやな・・・ワオ~~ンかあ~」(流し目で訴えてみる

そんな状況を見かねて、事情をしらない父ちゃんが娘に

何の本に書いてあったか聞いてごらん」と助け舟

何の本にそんなこと書いてあったの? 

おかんのスチャラカ日記です。

父ちゃんこの一言ですべてを察して 大爆笑

笑いすぎて、
  うっかりやせてしまうやろ 


はい、父ちゃんもおかん様のブログの愛読者です。

助け舟を失った娘さんが言い放ったセリフ・・・

犬のご飯は骨だから作れないな~

もしもし?娘さんすでにお母さんが犬になってからの心配ですか?

お母さんが犬になったら新しく犬飼わなくてもいいから、助かるやん。」
 
もしもし?父ちゃんまでも母ちゃんが犬になる事に大賛成ですか?

ちょちょちょっと・・・お母さんの犬はいいです。(要りません)

えらくきっぱりお断りになるのね。母ショックです。
    どうせかわいくて、愛らしい小型犬にはなれませんよ。
     わかってますよ。でも番犬には最高よ 


ワオ~~ンて泣いて(ほえて)やる~

ワオ~~ンて狼でしょ
ワオ~~ンて狼だろ

同時に突っ込まれましたよ 

母ちゃんが犬になる事に賛成?の2人に負けました。

最後の最後に、

お母さん大丈夫。犬にはならないからね 

と慰めの言葉をいただきました。

娘さんあんたのほうが1枚も2枚も上手だよ。あははっ

母ちゃんが犬になってしまう~嫌だ~」というセリフは

最後まで微塵も聞けませんでした。やっぱりね。
どうなってるんですか?
2009年07月17日 (金) | 編集 |
わお~

せっかく書いた記事がなぜだか更新されずに消えてしまった。

予約投稿しておいたのに・・・

最近 FC2さん 同様の件が続いているんですけど・・・

ショックです。ショックです。ショックです 

もう1回書くから・・・・まってください
    (誰も待ってないんでしょうけど・・・・
DVD鑑賞
2009年07月16日 (木) | 編集 |
先日の晩(月曜?だったかな?)

ハリー・ポッターのアズカバンの囚人がTVでやってました。

娘さん寝る間際にその映画を見始めて、夜遅いというのに

かなり集中・・・かぶりつきで見入ってました 

とは言うもの、次の日もありますので何とか説得して

ベットへ送り込みました。

アズカバンの囚人の DVD がうちにはありましたので
他のシリーズもありますよ

説得ができ納得した娘さん。

水曜日の朝(英語スクールお休みです)目覚めざまに

ハリー・ポッター の映画(DVD)鑑賞です。

 元々、洋画を見る変な子でして、

吹き替えなしの日本語字幕で鑑賞です。

字幕で楽しむ母の横で、映像で楽しむ娘さん。

 細かい内容はわからなくても、映像で感性に響くものは

結構あるみたいで、見終わったらかなり満足そう

もちろん途中に、色々問いかけてきたり、自分流の解説を

母に伝えてくれるのもありますから余計でしょうけど。

 新作のハリー・ポッターのDVDもこの調子だと購入する事になるでしょう。

娘のために・・・という理由をつけて

収集癖のある父ちゃんですからね。

レンタルにしてちょうだいよと毎回思う母ちゃんでした。


頭の中輪切りで見てみたいよ
2009年07月11日 (土) | 編集 |
 ひらがなはほぼ読めるようになった娘さん。

読み書き同時に進めていましたので、

書くのもぼちぼちなんですけど

鬼母ちゃんは、字をいい加減に書くのが許せないので、

4歳であっても、誰が見ても読める字を書くように

厳しく教えています。

 娘さんは、適当に・・・って言うのが結構多いタイプなので

字に関してはその適当さは封印していただかなければ・・・

と思っているのです。

 お手本を見てアバウトに書くので、なんともバランスが悪くて 

一々訂正されて娘さんも少々イライラ

もちろん母ちゃんもイライラ・・・何やってんだこの親子ってな感じです。

そんな中、さ行 と た行 を練習してる時に

そらの  そらは英語では SKY

たこの  たこは英語では OCTOPUS

ち(血)は・・・ち・み・ど・ろ の 

英語では何ていうの?

はあ~ 何でいきなり 血みどろ って言葉をち一文字で
          言い出しますか?


母ちゃんこのときばかりは娘の

    思考回路を疑いました。

いい言葉ではない上に、いつどこでそんな言葉を覚えたんでしょう 

お勉強タイムが一気に・・・さめた感じに氷付いた1コマでした。

ちなみに練習帳の絵がこんな絵でした。

血

 はじめは見てもなんとも思わなかったんですけど

改めて見ると・・・なんだか笑えます  
ぽん・ほん・ぼん
2009年07月08日 (水) | 編集 |
 娘さん、ただいま少々?苦戦しているものがあります。

この時期の子どもが陥りやすい間違い・・・

それはものの数え方。

トマトは1個・2個

エンピツは細くて長いので

1ぽん、2ほん、3ぼん

この毎回変わる読み方・・・に苦戦しそうなものなんですが

これは意外にクリアーなんです。

クリアーできない?(理解するのが難しい)のは

この 細くて長い という表現

スプーンとか、今までの生活の中で感覚があるので

1本、2本、3本と数えられる。

しかし、娘が数えられないのは

   なのです。

傘は娘の感覚では細くなくて大きい?のです 

傘はえーっと1個でしょ

違います

さらに

紙とか、葉っぱとかは薄くてペラペラだから、1枚、2枚

お皿は
    ペラペラでは違うので1個・・・うーん違うな・・・
      わかった  ひとつだな!


残念お皿は薄いから1枚って数えるのよ

ペラペラ違うでしょ

たしかに・・・ 

日本語ってほんとに難しい

1ぴき 2ひき の定義も数え方もクリアー

動物の大きいな物は1とう、2とう

鳥は1羽、2羽ってのも使えてる?様子
   まだまだ使いこなしていませんが・・・

なぜ 傘は1個で

   お皿はひとつなんだ???
(爆)
やせれば治るはず・・・でもやせれない
2009年07月02日 (木) | 編集 |
持病の腰痛?が少々ひどい状態です。

といっても ぎっくり腰 とかとは全く違って

基本動けますし、激痛ではありません。

 運動不足&この1年の体重増加 が原因でしょう。

娘はそんな母ちゃんを気づかい・・・

無理しないでね 

なんて優しい言葉をかけてくれるんですけど・・・

その後すぐに、母の腰痛を忘れ、ひざの上に座ってこようとするし、

それを拒むと、母の背中にもたれかかって座ろうとする・・・

娘・・・お母さんは腰が痛いんです。これ以上悪化すると
病院行って入院しないといけなくなって、おうちには戻ってきません。


はい、完全に脅しに近い形です。

痛いからやめて」では通用しません。

娘、去年母ちゃんが救急車で運ばれてから

入院しないと・・・と言う言葉にやたらと反応します。

お母さんが入院したら困るから、ちゃんとする。
     一人で寝るの嫌やもん 


即効性はありますが、持続性はあまりありません 

って、本当に体の要

普通じゃないとすべてに影響がでますよね。

 早く落ち着いて、せめて娘さんへの脅しはやめなければ・・・と思うのです。

許せ娘さん、思うように動けずで、気が立ってるのです 

時間制約があるからね。
2009年07月01日 (水) | 編集 |
久しぶりの更新になりました。

この間、母ちゃん実は仕事(パート)を探しておりました。

娘をスクールに送って、迎えまでの時間(約4時間)この1年2ヶ月

お気まま主婦を十二分に 満喫しまくり

家での時間が、なんとなく勿体ないと思うようになったのです。

パートにでも出てみようか・・・

思いついたら、行動はすばやく・・・

ネットむかいパート探し&希望地域を歩き回り、足で情報を見つける。

 なんせ、短い時間なので、飲食店のランチタイムのみの

キッチンかホールぐらいだと思って探しておりました。

 で、面接までこぎつけたんですが、結果はアウト

ものすごく良い店長さんで、働けたらいいなと本気で思えたんですけど

時間が折り合いませんでした 

 募集は9時半からになっていたんですけど、

9時過ぎにははいって欲しい・・・と言う話になって

娘さんのスクールとはかみ合いませんでした。

     残念

 アウトと決まってからも、店長さんと面接とは別に世間話を

しちゃうぐらい良い感じでした。

うちは残念だったけど、OOさんならどこでも見つかるよ。

ありがたいお言葉いただきました。

 少し軽い気持ちで探し始めたパート残念でしたけど、

初回からこんな良い感じの店(店長さん)に出会って、

次回やりにくそうな店だったら、嫌だな)と

思ってしまう反面、短時間のパート探し

焦らず探せたらいいなと思ってます。

またお気まま主婦を満喫をする事になるかもしれませんけど・・・
