元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
雨が残念でしたけど
2009年06月22日 (月) | 編集 |
週末、高速道路1000円を使って、広島まで走ってきました。

免許は持ってる母ちゃんですが、運転は父ちゃんにまかせっきり

母&娘は お気軽気分のドライブです。

 行き先はどこでも良かったんですけど、

宮島に行ったことがなかったので、目的地を宮島にして

山陽道のSAを検索して、ご当地のおいしいものとか

食べ歩きでも・・・なんて軽い気持ちでした。

 三木SAは DOG RUN があるので、犬好きの娘のために

予定コースに組み込む。

 見知らぬ大きな犬やらでもへっちゃらで触らしてもらう。

座ったら娘より耳の分大きなシェパードも なぜなぜ してました。

シェパード

 ここで思っていた以上に時間を使ってしまい、

宮島SA到着時は夕暮れ (SAの鳥居の下で)

鳥居


宮島を上から見下ろせるSAとあったので期待してたんですけど
   遠いし、雨上がりで日暮れも加わり、全く見えませんでした。
    もっと真下で真近だと勝手に思っていたので残念
 

まっ、たいした用事はないので良いんですけど、

何しにここまで来たのか・・・ 

 夜の広島平和公園で原爆ドームも一応見学しましたが

思っている以上にこじんまりしている感じで、

でも心にドンとしたものを感じました。

今のささやかな幸せに感謝の気持ちです。 

高速に再度乗って、娘の希望で車内で1泊です。

キャンプみたいでわくわくするみたいです。

ここ数年でしょうけど、こういう節約(ケチケチ)お出かけも

嫌いでないので、娘が楽しいなら良いかなと思っています。

 父ちゃんは運転大変だったでしょうけど

また、いっぱい荷物を積んで遠出ができたらいいな 
 
母はこめ付きバッタのように頭は下げるけど・・・
2009年06月16日 (火) | 編集 |
せんじつ娘さんのスクールのノートにいかにも 

今日は頑張れていませんでした 

見たいなマーク(顔印のマーク)のスタンプが押してありました。

出席ノートに、各項目ごとに よくできました 頑張りました 普通 
   みたいな評価がアバウトだけど、5~6種類の英語表記であるのです。)


英語表記が顔印だけでも (およよ???

なんですけど、泣き顔みたいなマークでしたので、

母はうちの娘  (本日何かやらかしたな こまったね

と聞かずともわかりますから、娘に帰宅時に問いただしました。

 白状するまで、少々時間はかかりましたが、

娘さん自白しました。

なんと、なんと

事もあろうに、先生に キック したとのこと

娘さん4歳にして、暴力事件加害者です がーん

娘さんの話によると、先生がイスではない箱に腰をかけていたので

いけない」 と伝えたら、先生が、「イスにしてもいいんだ 」

と言ったとの事で

イスではないのでおかしいと思って何度も、「おかしい、やめたほうがいい

と言ったけど聞いてくれなくて腹が立って、先生にキックしたとの事

筋が通っているようですが、そんなことより

キックしたとはどういうことですか?

状況を見たわけではないのですけど、娘に人にキックしていいかどうかと言う

当たり前のことを、説教と同時に伝える。

本人は悪いことをしたとわかっているようなので、

後は、(いくら腹が立ったからと言ってキックは絶対に駄目

と伝える。

週末をはさんでの月曜の朝 先生に母ちゃんはもちろん頭を下げる

娘も、いつに無く神妙に 「I'm sorry」と謝る。

困った娘です。

事件の本当の経緯を少し先生から聞くと、娘が私に語った経緯の後に

先生が悪ふざけ(冗談)で、娘をからかいすぎて、

どうも怒り  が最高潮に達したみたいで 

キック事件勃発だったようです。

どちらにしても、今回大きなことにはならなかったから、

良かったものの、していいことと、悪いことは、分別をつけるだけの

理性をこれからは、育んでいかなければ・・・と思う母ちゃんです。
次は失敗しないつもり
2009年06月11日 (木) | 編集 |
 昨日から、しょうも無い失敗が続いている。

娘の飲み残しのお茶の入ったコップを持ち上げる時、

手が滑って、派手に部屋中にお茶を撒き散らした。

後で考えれば無駄な抵抗で、

落としそうになったコップを再度つかもうとしたから、

普通にテーブルの上でコップをひっくり返すだけで済んだ事件を

ジュータン&ラグマットの広範囲に撒き散らした。

お母さん何してるの?あらら・・・
     タオルで自分でちゃんと拭きなさいよ 


間髪いれずに後ろで騒ぐ

何してるのって・・・お茶を撒き散らしました
    いわれなくても自分でちゃんと片付けます。


もしこれが娘が起こした事件なら、

こら~なにしてるの 

とぶちきれてる  だろうなと、思いつつ

娘さんに叱られなかったことを良しとして後片付け

その後、冷蔵庫から取り出した卵を、見事に落として

床(フローリング)に卵パックをしてあげました。

娘さんにまた目撃されて、一言。

いったい何してるの?
     落ち着いてしないからでしょ。勿体ないわ~ 


どちらが母なのかわかりません 

母ちゃんがいつも言うセリフなので、文句も言えません。

もちろん失敗したのも母ちゃんですから仕方ありません。

でも、なんだかやけにへこんでしまいました。

娘さんのやけに冷静な態度・・・大人ね。

 母ちゃんも次にあなたが失敗したら、こんな風に冷静

対応してみせるわ。そのほうが効き目あるのかもね。
大事な記憶も消去
2009年06月06日 (土) | 編集 |
 昨日お風呂の大掃除をしました。

年末の大掃除にも負けないぐらいの本気モード

だったので、カビ取り剤をまくために窓を全開

ゴーグル&マスク&ゴム手袋を完全装着して、

スプレー散布

その後はこするだけ、気分が乗ってますから鼻歌交じりに

ゴシゴシして、シャワーで洗い流す。

見た目も、気持ちもすっきりするので、母ちゃんついでに

脱衣場の床まで磨きあげる。

で・・・その時に初めて風呂窓向かいのお宅の

ご主人?が、家の裏で何かをされているのに母ちゃん気づく

あはは~っはは・・・
 もしかして今までの風呂掃除の鼻歌聞いてました? 
   ついでに、多少の独り言も聞かれちゃいました?
      さらに、おかしいぐらいのこの姿見ました?


自分の世界(一人っきりのつもり)から一気に大衆の目にさらされたように

恥ずかしくなってしまいました 

で、逃げるように(もう遅いんですけど)その場を後にして

忘れることにしました jumee☆loud laugh1

 そしてその夜、ピカピカのお風呂に、

娘が選んだ新しい入浴剤を入れて

お風呂をエンジョイ のはずが・・・

入浴剤を入れたとたんに、ものすごいあわ立ち???

何この泡?この入浴剤泡出るの?

と思い、パッケージの裏を見ても書いてない。

母ちゃん、ふと昼のお風呂状況を思い出す。

バスマジックリン、ちゃんと洗い流せてないんじゃ~無いだろうか  

う~ん お昼に都合よく忘れようとした事件に使用した回路はついでに

大事な風呂掃除の仕上げをしたかどうかの記憶も消去してました 

 あわ立つお風呂に浸かりながら、自分を一生懸命正当化しようとしつつ

なんとなく気になる泡を

娘のお風呂のおもちゃのひしゃくで地味にすくい上げておりました。

大丈夫ちゃんと洗い流したから・・・ 入浴剤にあわ立つ成分が入ってるのよ

と思っていても泡をすくい上げる手は休まず動いてました。

ちなみに仕上げのかかり湯いつもの倍時間をかけて上がりました。

本日、母子共に肌に異常なし。よかった。

なぞは次回その入浴剤を使用したときにわかるはず・・・ 
説明できない母を許せ
2009年06月02日 (火) | 編集 |
 父ちゃんが休みで、お天気なのに車で

スクールに送ってもらいました。

車に乗っていると、前に KI RI N の文字と

ビールのジョッキの絵?のトラックが走ってました。

「K  I   R  I  N 」 (ケイ、アイ ア~ル・・・)

と、ローマ字読みをしている娘に、

キリンって書いてあるわ。 KIでキって読むねん

キリン? キリンは ジラフ (giraffe )でしょ
          じゃ~ジラフって読むの? 


いえ、あのキリンはKI RI Nです。
首の長いキリンではありませんし、
文字は伝えたとおり、ジラフなんて書いてません。
giraffeの始まりはGでしょ


何で?

えーっとね・・・・・・・・・
日本語でキリンは英語でgiraffe って言うんだけど、
 あのトラックにかいてあるKIRINNは
  英語(アルファベットで)キリンって読んで・・・


はい、母ちゃんの頭の中はこんがらがって、

正しく説明ができなくなりました  

わかりやすく説明しようと頭で考えれば考えるほど

思考回路がショート  

しまいには、うまく説明不可で、

KI RI N って、読んでね。

強制的に会話終了。

許せ娘さん、あなたが KI RI N の なぞが理解できるようになったら

母に教えておくれ。

ジョッキの絵の飲み物は買ってあげれませんが、

甘いキリンの飲み物かってあげます

