元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
雪遊び楽しみました。
2009年02月25日 (水) | 編集 |
娘さんとのバスのたびは、

実はミステリーツアーと銘打ってましたけど

今回の行き先はかなりメジャーな北陸のたびでした。

 行った先も特に目新しいことも無く・・・

魅力はお安いこと。

岐阜県の白川郷での散策は、かろうじて雪はありましたけど

晴天も加わり、コートも着込まなくても出歩けそうなぐらい。

足元も悪くないので、娘さんは路肩の雪で大はしゃぎ 

父ちゃんとプチ雪合戦をしてました。

 バスの中で動きを封じ込まれてましたから

水を得た魚と言いましょうか、

彼女の動きを誰一人止められません。

もうじき4歳とは思えない小粒なタイプですので、

下手したら2歳か3歳に成り立てぐらいに

周りの観光客の人には思われていたようで、

遠くまで走って行き、一人の様子を見て

観光客の方々がキョロキョロ保護者(私たち)を探して下さったり。
 
(父ちゃん自販機でジュース買ってる場合ではありません
     娘が迷子だと思われそうですよ


娘さん直線ストレートな道振り返らず、直進する

猪突猛進タイプ。(ウリボーです)

母ちゃん、一眼レフを望遠鏡代わりにしっかり様子を把握。

よしよし、父ちゃんに遊んでもらいなさい。

カメラで写真は撮ったのですが、娘が中心でアップ無しです。

 娘さん路肩に足を突っ込みズボンがベチャベチャになってましたし、

コートの裾も予想どうり汚れてしまいましたけど

本人の楽しそうな笑顔で、動きを静止することなく

散策を楽しみました。
バスのたび②
2009年02月19日 (木) | 編集 |
家族旅行のバスのたび。

お安いのがなんといっても魅力なんですけど、

3歳の娘さんもバスの席代として、8600円もとられるんで、

(大人でも12000円なのに)

しっかり席に座ってもらおうと思っておりましたが

娘さん、バスでは鬼母ちゃんにならないこと把握

抱っこしてくれたら、かしこくするからね 

こら!8600円を無駄にする気ではないだろうね~

ほんとに、かしこくできる?

もちろん約束するよ

そんな会話後数分で母ちゃんは

だまされたことに気づく がーん

ええ、抱っこしてますので暴れたり、移動をするわけではないのですけど

おもむろに歌い始めました。

もちろん ヤッターマンのシリーズ

現在の歌はもちろん、ヤッターキングやゼンダマン(知ってます?)

父ちゃんがipot にダウンロードしてくれてるので、昔の歌を知ってる娘

笑えるぐらい古いんですよ選曲が。

お話してる音量より小さければ迷惑にはならないので

良しとしてたんですけど・・・

ヒートアップ 

  さくらちゃん乗ったら はずかし ぽっぽ
            てっちゃん乗せたら いさまし ぽっぽ 


                (ゼンダマンの歌詞より)

母ちゃんはあんたがそんな歌、歌ってるほうがはずかし ぽっぽだよ

一生懸命声のトーンを下げるように促してました。

人に迷惑になるから、歌はやめたら?と言うと

本人の中で最大の譲歩なのか、

バスの窓側でカーテンをかぶり、つぶやくように再び歌いだす 大泣き

そこまでして,歌い続けたいのですか???
         そのつぶやきで、あなたは楽しいのですか?


うるさくないので良いんですけど、バス座席の前のご夫婦に母ちゃんは

こめつきバッタのように頭を下げる 

すると、ご婦人が 「気にしなくていいですよ。上手ね 

と温かい言葉を下さって、娘さん心ウキウキ調子に乗る

ありがたさいっぱいで、このたびを楽しめそうとの予感

でもまだ旅は始まって1時間母ちゃんの心配は続くのでした。
家族旅行 ①
2009年02月17日 (火) | 編集 |
母ちゃんの母ちゃんの前々からのお誘いで

父ちゃん、娘さん、母ちゃん、母ちゃんの母ちゃん、母ちゃんの妹

5名で家族旅行にいって来ました。

 交通手段はバス

関西圏の方はご存知でしょうか?(地方でもあるんでしょうか?)

クラ○ツーリズム主催の

ミステリーツアーの○ス旅

にいって来ました 

 ずーっと前から興味があったんですけど、平日出発が多いからか、

チャンスが無くて・・・

ミステリーと言っても怪しいわけではなく

当日バスに乗っても、行き先を告げず、あちこちを観光&買い物しながら

旅を楽しむ・・・。

車窓から高速の行き先を確認しながら、勝手に行き先を予想したり

母ちゃんは結構楽しかったですよ。

娘さんを狭い車内で、静かにさせておく苦労が無ければ・・・

ただ、娘さん予想をはるかに超えて???うるさくしなかったので

静かにしていたと表現はちと怪しいかな?

大助かりでした。

(小声で何度もおかしくなる前に注意しまくりましたけど

 トイレの心配も無いぐらいこまめに休憩(立ち寄る箇所)もあったし。

まだ言葉は結構かけないといけませんが

大きくなったと感心する旅でした。

前ふり長すぎでごめんなさい。続きは後日

      旅行会社の回し者ではありませんよ
いったい何周年なんだ???
2009年02月16日 (月) | 編集 |
 本日結婚記念日です。
  
正式には結婚式記念日でしょうか?

教え子の誕生日でもあるのですが、

そのママさんからメールをいただきました。ありがたいですよね。

で、そういえば・・・今日なのに、

ちょっぴりド忘れしてました

日、月と母ちゃんの母ちゃんと妹、娘、旦那の5名で

福井、石川、富山、岐阜、方面へ旅行に出かけておりました。

ま世に言う、家族旅行です。

ボチボチその記事もアップできれば・・・とは思っているんですけど。

 ばあちゃんにとったら、疲れたでしょうけど

いい思い出ができたのではないかなと、自己満足旅行でした。

さて趣味の域まで達成なるか?
2009年02月13日 (金) | 編集 |
中学時代の友人に羊毛マスコットの作り方を教えてもらいました。

 初めてすぐに、母ちゃんそんなに難しくない作業と、

作品ができてくる楽しみで、

すっかりはまってしまいました。 エヘヘ

針でチクチクとする単純作業でお手本と同じようなものが

どんどんできてくるので

たのし~  キットってこの近くに売ってる?

と、まだ1つも作品が出来ていないにも関わらず、

次々作りたいものが浮かんでくる始末 

 単純な脳細胞です。

娘さんができてから、たいした裁縫らしい裁縫もしてなかったので

(ウエディングベア~は2セット作りましたけど

自分の為のマスコットに、完成前から愛着 

本当に久しぶりに制作意欲をかき立てられました 

でできた作品はこちら

 ハリネズミです。

ハリネズミ


詳しくはわかりませんが、きっと超初心者向けの

作品なんでしょうけど・・・大満足です。

 (あ~早く違う作品作ってみたい。

季節ごとのお部屋の飾りもできちゃいますよね。

友人の家のようにプリティなお部屋には少しほど遠いですけど

 (ヤッターマンの人形が所狭しと陣取ってますから) 

少しずつ、教えてもらいながら、作っていければと思っています。

 ちなみに小さいサイズは、娘さんの手の大きさで作ったハリネズミ。

一人前に、毛糸を巻いてもらい、はさみで切ってぼんぼんを作って

ほんの少し 針でチクチクさせてもらい、顔のほほの色も

付けさしてもらって、娘さんが自分で作ったつもりの作品です。

(もちろん友人が自分の作品の合間に作ったものです。)

あっ、ごめんなさい完全に自己満足ブログになりました」 jumee☆loud laugh1
大事にして欲しい感性
2009年02月10日 (火) | 編集 |
節分が終わったので、うちのお雛様

もやっとのこと出しました。

雛


去年までは、娘さんが午睡中にせっせと出したのですが、

今回は娘さんにも手伝ってもらって、がんばりました 

 と言っても・・・正直言って1人のほうが数倍楽チンなのは

わかっておりましたが・・・ 

お扇子を広げて壊しそうになったり、 絵文字名を入力してください

飾り餅を勝手にヤッターマンの人形にお供え?したり
  (なぜだか拝んでました。)

 お内裏様の脇差し(刀)を

なぜ、持たせないといけないのか?(左脇したの挟み込む)

と質問しまくったり・・・案の定でした がーん

 時間もたっぷりありましたので、おいおいと思いながらも

鬼にはならずに済みましたけど・・・ 

雪洞の明かりもつくようにしたら、

ちょっぴりクリスマス気分なのか、

暗くなるのが楽しみ 」とむふふと笑ってました。

娘さんはお雛様を眺めてニコニコしながら

お雛様がとっても優しい顔してるでしょ・・・ 

とつぶやいてました。

これには母ちゃんちょっとびっくり!!!

きれいな物をみてきれい、かわいい物を見て愛おしい 

思える 感性 をこのまま素直に

表現できるように育って欲しいと思うのです。
大爆発で鬼の面は不要
2009年02月06日 (金) | 編集 |
節分の鬼の話は先日書きましたが、

母ちゃん本日、お面も何も不必要状況で、

鬼婆 になりました。

そこらへんの鬼の面なんてきっと、比べ物にならないぐらい

恐ろしい形相  だったに違いありません。

娘さんの最近のあまりの言うことを聞かない事に

ぶち切れでした

大人気なく、本気で娘を叱り飛ばし、声を荒げました。

お母さんの言うことはちゃんと聞く と言う約束

最近全く守れません。

外だったりすると叱られないのもわかっている様で、

家でいる何倍も話を聞きません 

そして母ちゃんに反抗的な態度をとります。
            (生意気なことを言います。)

塵も積もれば山となる

はい富士山より高くなり大爆発 でした。

 娘さん叱られて、ギューっと抱きしめてもらえると許してもらえたと

思うようで、許してもらうために

ギューして欲しい。ギューしてちょうだい

と泣きながら何度も言い続けてましたが、

今日は母ちゃんの気持ちはちょっとやそっとでは治まらず 

抱っこを拒否してると、叱られていることより

ギューしてもらえないことが娘さんには重大なことになってきて

ハイ、思いっきり本人自分を失って大泣き 

泣き止みなさい

ギューして欲しいの」 エンドレスでした。

節分の豆まきの時の 「お母さん怖い~」の叫び声といい

今回のちょびっとパニックといい、

児童相談所に誰か通報しないだろうかと心配なこの頃です jumee☆Feel Depressed4

3歳児こんな時期なんでしょうけど・・・

娘さんの言動やら、態度少しひどすぎます。

振り回されっぱなしです

本気でいきますよ(今回はまだまだ半分以下)
2009年02月05日 (木) | 編集 |
節分豆まき・・・・うちもやりました。

娘さん、「お母さんに鬼をやって欲しい

と言い出し、父ちゃんに

お母さんは鬼のお面要らんから、楽チンやな~

と嫌味を言われながらも、しっかり鬼の面を着用して、

鬼になりました。はい!元々こういうのは嫌いじゃないので

基本は本気で鬼になりきります。

しかし娘さん、ことのほか被り物が怖いようで、

豆まきで鬼を指名した後・・・母ちゃんの横で

お母さん怖い鬼はやめてね、優しい鬼でいいから・・・

と真顔で懇願してました。

しかし、鬼を指名されたんですから、(嫌味も言われ)

やらしていただくに決まってます。

 今回は娘さんのビビリ度合いが高レベルだったので、

いつもの服装にお面のみでしたが、

部屋の中を鬼の面をかぶり、娘さんに迫り 

ガオガオ 吠えまくりました

お母さん怖い~怖いからやめて~うぁ~ん、ぎゃーーー

豆なんか投げれる余裕ありません。

それはそれは大きな声で叫んでおりました。

もしもし、娘さん、その叫び声って・・・
  お母さんがあなたを虐待してるみたいじゃないですか


と少々不安に思いながらも、母ちゃん娘さんにまだ

威嚇のポーズをしたり、ガオガオ吠え続けておりました。

福は内ですから、

鬼のお面の裏はお福さんのお面にして(母ちゃん加工)

ようやくお福さん登場。

娘さん素行笑顔に戻っておりました

で、父ちゃんにまた、

お福の面も要らんのちゃうか・・・

と再度嫌味を言われながらも豆まき終了。

娘さん、父ちゃんに鬼の役してもらったら、迫真の演技がない分

涙の量は半分で済んだはずなのに・・・

行事物で母ちゃんに役を与えたら本気モードになると言うことを

少しずつ覚えていきましょう。jumee☆loud laugh1
おなかを下しましたが・・・
2009年02月01日 (日) | 編集 |
 昨日の娘さんの異変

びびりまくっておりましたが、

娘さん、11時近くまで、うつらうつらして眠ったら、

おなか痛いの治った

ムックリ起き上がり、徐々にいつもの娘さんのテンションに

回復しました。(ほんまかいな・・・

 はい、今回も人騒がせな母ちゃんでした。

しかし、娘さんが、うつらうつらしているの静けさは

ありえない状況でしたので、本当に恐怖だったんですよ。

今考えると、あのうつらうつらタイムの時、

娘さんは、きっと何やらの菌かウイルスと

  真剣勝負

の最中だったんでしょう。

体に神経を集中していたのでしゃべることもできなかった・・・のでは?

元々、丈夫なので気合で打ち勝ったのでしょうね 

 おなかを少し下していて、 おまた が痛いと言ってましたので、

シャワーのお世話に2度ほどなりましたが、

顔色、気力、体力、食欲、口数などなど

 完全復活

良かったよ。娘さんが横になっている事が 非日常的過ぎて

本当に心配でした。 健康のありがたさをひしひし感じた半日(昨日)でした。
 
