元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
流行に敏感???(普段は鈍いのに)
2009年01月31日 (土) | 編集 |
鼻水も咳も全く出ていなかった娘さん。

今朝は寝起きと同時におなかが痛いと言い出して、

1度目覚めたにも関わらず全く元気が無く、

ボーっとしている。(半分寝ている?)

 日ごろに比べると、やたらと水分を欲しがり、

うつらうつら。

おなかの痛みが落ち着いたのか、おなかが減ったと言い出し、

食パン半分食べて、(食欲があるのは良い事です)

また横になる。うつらうつら。

異変です。かなりの異変です。

娘がしゃべりもせずにまたボーっとしている。

 今は熱も無いみたい。

ついにきたか。我が家にも・・・(インフルエンザ

父ちゃんみたいに未遂で済んだらいいんだけど。

普段健康体の元気娘が昼寝時間でもないのに横になってる事に

母ちゃん恐怖を感じております 

(あっ、寝てる。大丈夫なのかい) 
勘ははずれました。良かったです。
2009年01月27日 (火) | 編集 |
  父ちゃんに、風邪薬が効いたのか、

母ちゃんの 母の勘 は ありがたいことにはずれて

本日もいつもどおりに出勤していきました 

しかし、皆様のブログを拝見すると、

インフルエンザやっぱり流行ってますよね。

 気をつけないと・・・

ちなみに母ちゃん、インフルエンザにかかったことがありません。

予防注射も今年初めてしました。

保育士だったときも、病気の子どもを面倒見てても(発熱でお迎え待ち時)

うつった事がありません。

母ちゃんには抗体があるんじゃないだろうか?

なんて思ったことがあるぐらい。

もしそんな 素敵な力 があったら、

いくらでも血でも細胞でも提供するんですけどね。

新型インフルエンザとかが流行る前に、

予防薬等が開発されることを祈るばかりです。

油断すると、ウィルスにやられそうなので、

手洗い、うがいはこれまで以上にきっちりしたいと思います。



持ちこみ禁止なのに
2009年01月26日 (月) | 編集 |
 うちの父ちゃんは、丈夫なほうで

薬なんて

全く飲まない人です。

普段から薬に頼っていると自然治癒力が活躍しなくなる。
  気合で治せる。これぐらい


とか今どき珍しいタイプです。

そんな父ちゃんが薬を飲むと言い出したときはすでに、

かなり激しい状態になっていることが多いのです。

薬も嫌いですから、当然病院も嫌い、

大の苦手は注射

お子ちゃまです

当然インフルエンザの予防注射なんて受けてません。

(母ちゃんと娘さんは摂取済み)

そんな父ちゃんが、風邪薬を飲むと言い出し、

布団に入りました。(コタツで寝るのはいつもですけど)

 母ちゃんものすごい嫌な予感がしています。

まさか、ウイルス持ち込んだんじゃないでしょうね~

もしインフルエンザだったら、母ちゃんは優しくないので

看病はしませんよ。
      それこそ気合で治して下さいね。
             予防接種しないからです。


父ちゃんの布団を別の部屋に移すことを今から検討中です。

娘さんをインフルエンザから守るためには

父ちゃんをいかに隔離するかです。

ただの風邪だったら良いんですけど、

こんな時の 母の感 は当るのです。

さて、熱が出たら、タミフルか。

間違っても熱さましは飲ましたら駄目ですね 
我が家のニューフェイス
2009年01月23日 (金) | 編集 |
初登場になると思うんですけど

娘さんの良きパートナーの我が家の犬

名前は ワン  

最近少々セレブになってきました。

ワン


なんでしょうこのいでたち

お似合いなんでしょうか?

でも見た目はゴージャスでしょ。

初めはリードの役目を果たしていた ふあふあ でしたが

いつの間にか毛皮のように

巻きつけられてました。(元はクリスマスツリーの飾り

ヤッターワンちょっと寒かったら巻いたあげるからね

ヤッターワンは寒くないと思います。一応部屋の中ですから

はい!これで大丈夫怪我も治ります

(いつの間に包帯になってるの?
          首を怪我ですか本当に大丈夫ですか?


ヤッターマンのぬいぐるみやら調合金やら、DXの人形やら

どんどんグッツが増えてます。

ニュー

この方たちもニューファミリーになりました

この方たちとの娘さんのごっこ遊び(一人やり取り)

トンチンカンで面白い。でも、脈絡が無さ過ぎて

ブログへ反映できないのです。(残念 
今日か明日か?
2009年01月22日 (木) | 編集 |
ブログ初めて1年4ヶ月?です。

そして今日か明日かに多分15000ヒットをいよいよ超えそうです。

最近はなかなか毎日更新できてませんが、

やんちゃ姫(娘さん)のトンチンカン生活を

紹介しながら、母ちゃんの日常も書いていければいいな

とおもっています。

これも皆様がこんな母ちゃんのおとぼけブログを飽きずに

見に来て下さっている おかげ です。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

15000ヒット踏んだ方、お知らせくださるとうれしいです 
自前の浮き輪 レンタル無料!!
2009年01月21日 (水) | 編集 |
 以前、ブログにも書いたと思うんですけど

母ちゃん学生時代は水泳部でございました。

もちろん、当時から今も変わらず水泳は好きでございます 

がしかし、大きく育ったこのからだ

 去年の夏までプールに出かけたことがありませんでした。

大きなプールに行きたい 

という娘さんの希望をかなえてやる為に・・・

母ちゃん、女を捨てて、関西のおばちゃんになりましたjumee☆loud laugh1
                    (元々だろ!ってのは内緒で

 先日も娘さんとプールを楽しんできました 
                    (もちろん温水プールですよ

 いやー、関西のおばちゃんモードでプールサイドに立ったら

怖い物なんてな~にもございません。


娘さんと自由人になって楽しみました。

 と言っても子供が遊べるのは幼児用プールだけなので

後は、娘さんにスパルタ母ちゃんの水泳指導です。

 一番最初のプールの時に水を怖がらない娘さんを良いことに

激しく扱ってしまいまして,ビビらしてしまった失敗がありますので、

今回はやさしい指導だったはず・・・

ブイ(水泳の補助具)を付けて、ビート版使って、フリーコースを

ひたすら押して歩いたり、引っ張って歩いたり・・・

娘さんの大きなプールでの緊張感をほぐしておきました。

 「お母さん今日は手、離さないでよ こまったね

事あるごとに、娘さん母ちゃんに懇願してました(笑)

 プール内で同じ関西人のおばちゃまたちに囲まれて

母ちゃんすっかり目立ちません。世言う  同化

よしよしこれならまた来れるぞ

娘さん、次回はもっともっと水慣れして

スイミングに行かなくても泳げるようになろうね。

 (母ちゃん水泳指導員の資格保持者です)

浮いたお金でケーキでも買って帰る?

いやいや、体がこれ以上浮き輪のようにならないために

     我慢しましょうjumee☆loud laugh1  jumee☆Feel Depressed4

英会話レッスン料=ランチ代(自腹分) 
2009年01月18日 (日) | 編集 |
娘さんのスクールの元先生(女)に昨日会いました 

と言うことはもちろん先生は 外国人

母ちゃんと外国人の組み合わせがきっと周りの人には

おかしな関係に映っているだろうとは百も承知の事実ですが

先生はバリバリビ日本語がしゃべれる方なので、

もちろん会話はすべて日本語 (当然です)エヘヘ

 娘さんの様子や、この先の英語に対する見通しとか、

英語に関して親としてわからないこと、とか色々聞きました。

 母ちゃんにはもちろんすべて日本語で話してくれるんですけど、

娘さんには、英文でペラペラしゃべりかけてくれるので、

娘さんがわかっていなくても、とても素敵なこと 

 本場の英語ってこれまた母ちゃん全くわからない

まして先生かなり早口?だと思われる。

ゆっくり何度も言いなおしてくれたり、娘さんがあんまり???の顔してたら、

日本語で話してくれ、再度英語で話してくださる。

ただで英会話レッスンですよ。ありがたい限りです ヨ

ちなみに、「鼻くそほじったら駄目(恥ずかしいよ)

どのアイスクリームが好きで、どれを注文する?

その人形はなんて名前?

なんて会話がどんどん繰り広げられてました。

母ちゃんは雰囲気だけで内容を把握です。

娘さん適当(単語で)に返答しておりました。

娘さん今の聞き取れてるのかい?

  母ちゃんと同じく雰囲気で理解してるのかい?


と驚くこともたくさんありましたが、

母ちゃんはスクールの先生という枠を超えて、

彼女の生徒に対する想いが聞けてさらに

先生が好きになりました 

幼児教育に携わって行きたいので、通信教育(インターネット)で

オーストラリアの幼稚園教諭?の資格を取ると言っておりました。

今から、新しいことにチャレンジすることのすばらしさと、

ガッツ応援したいと思います。

先生また会いたいです。

子連れでいったおしゃれなカフェ

ニュージーランドの国旗が掲げてありました。

すごーい!異国の雰囲気が漂ってました。

専業主婦4年弱、 新しい刺激でした 
 
衣装で、心はお嬢様
2009年01月08日 (木) | 編集 |
 お正月休み赤面事件NO.2

娘さん、ばあちゃんの家に遊びに行く予定だったので

正月ぐらいと思ってちょっぴりおしゃれして行こうかと思い、

ひらりとかわいいスカートにブーツ、髪型も七五三の時の

付け毛を使って少しアップにして出かけました。

これが娘さんの乙女心にをつけることになろうとは・・・

ふらりと立ち寄ったコンビニで、娘さんは

少々???メタボチックな父ちゃんの後を追いかけながら

お と う さ ま ~ 」×3

といきなり呼びかけておりました。

はああ???

娘さんの気持ちはすっかりどこぞかの お嬢様気分 だったようです。

お父さまって・・・あのおっちゃんのことを指してるんですよね?

母ちゃんすかさず、娘さんにそれ以上の回数をリピートさせないために

止めに入る。   が   遅かった。

コンビニの品だししていた若い?お兄ちゃんの

笑いのツボにメガヒット 

肩を震わせ?いや完全に思いっきり噴出してました。 プぷ

あのおっちゃんにお父様はいくらなんでもあかんでしょ。
     そら笑いたくもなるよ


お父様がもう少し、それらしい素敵な容姿で、きれいな身なりでもしてたら

良かったんですけど・・・

ちなみに娘さんを止めにかかった母も、お母様なんて程遠い

ママと呼ばすのも図々しいと思われる、母ちゃんなんですからね。

父ちゃんもさすがにお父さまと呼ばれている事に気づいて

完全に苦笑いで、「お父さんって呼びなさい

と引いてましたけど・・・

 コンビニの兄ちゃんはまだツボから抜け出せずにうけてました。

精算するレジのお姉ちゃんも娘さんの言動バッチリ聞こえていたみたいで

母ちゃんの顔見て笑ってましたよ。(はい!あの娘の母でございます

コンビニの店員さん(ブログ読者の方々)に言っておきますが
我が家では決して、両親のことをお父様とかお母様とか呼ばせてません。
勝手に娘さんが良いとこのお嬢様になった気分で言ったセリフです。


こら~娘!もうスカート着せないぞ!

PS  ちなみにその日はおばあちゃんのことを おばあ様 と呼んだり

おばあさん と呼んだりしてました。

原因はきっと

 お嬢様=きれいな言葉→
アルプスの少女ハイジ(お手本)
みたいです。

お母様と呼ばれた方ではないけど、この事件も恥ずかしかったよ

セリフが ダディ でなくて100倍マシですけどね 
恥ずかしかったよ。本当に
2009年01月07日 (水) | 編集 |
正月休みの間に娘さんが母ちゃんを赤面させた事件をご紹介。

父ちゃんのお母さん(ばあちゃん)と買い物に出た時でした。

娘さんの袖口がびろろ~んとだらしなくなっているのをばあちゃんが見つけて、

袖口を折り返してくれようとした時、

場所は狭いエレベーターの中

ばあちゃんのせっかくの好意を無碍にするかのように・・・

(動きを静止されるのを何より嫌う娘さんなので)

NO!NO!Grandma! NO!

それはそれはすばらしい発音で英語です。

本来は喜ばしいことなんですけど・・・・

めちゃめちゃ×4恥ずかしかったのです。

娘さん、純正の日本人顔。そしてつかえる単語の連打

さらに肯定ではなく否定文。

エスカレーター内が狭いので抱いてる母ちゃんは

娘同様日本人顔。

もちろんGrandmaと言われたばあちゃんも

異国の雰囲気まるでなし

エレベーターの中の人たちは、笑いをこらえておりました。 プ

ちなみに娘さんの英語で笑ったのではなく、かなりの確立で

単語をしゃべる娘さんとその家族があまりにも異国の言葉が似合わない

顔つきだったから笑ったはずです。(そうにきまっている

母ちゃん恥ずかしくて、娘をなだめたセリフが

こら娘!何がNO!NO!ですか?日本語で言いなさい。
  お母さんもおばあちゃんも恥ずかしいでしょ
」 ビミョウ

このときの母ちゃんの関西弁交じりのアクセントが、

これまたエレベーターの乗客に笑いを提供したのは言うまでもありません。

こんなに赤面したのは久しぶりです。

足早にエレベーターを後にしたのも言うまでもありません。(とほほ)

*赤面話NO,2が数日後に来るなんて思ってもみませんでした。また書きますね
正月モード打破するぞ
2009年01月04日 (日) | 編集 |
 2009年あけましておめでとうございます。

父ちゃんの休みも今日までで、昨日まではフラフラとドライブしたり、

両ばあばの家に遊びに行って楽しんでおりました。

私生活のリズムは狂いまくり。

3歳の娘さんが夜11時まで寝てない状況が続いていました。

母ちゃん失格です 

できる限り、規則正しい生活を・・・と思っていたのは間違いないんだけど。

 遅く寝る、遅くおきる、昼寝が遅れる、そして、夜がまた遅くなる。

正月早々悪循環 jumee☆Feel Depressed4

娘のリズムを明日からぼちぼち整えていかなければいけません。

 2009年

贅沢は言いません。家族がニコニコ笑っていられる1年でありますように。

皆様にとっても、幸せな年になりますように・・・

今年もどうぞよろしくお願いします。
