元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
選択肢があるのに・・・勿体ない
2008年09月27日 (土) | 編集 |
2005年産まれの娘さんは、来年幼稚園(年少)に通う予定の3歳

ご近所の同学年のお友達の多くも、3年保育の幼稚園に通わせる予定で、

願書等をもらっているようです 

 うちは、来年度は今通っている、英語のスクールに

そのまま通わせるつもりでいるので、幼稚園は考えてなかったのですが、

ご近所のママさん達の話は、やはり興味があってよく聞いていたのですが、

なんだか皆様、お気楽でした。

 「みんな通ってるから、ここの幼稚園でいいかな

的な考え方で・・・

子どものことを考えて、子どもに1番合った園探しみたいな意識が無くて・・・

わざわざ、離れて、近所で1人だけ違う園に通わすことが良いとは

思わないんですけど、

幼稚園の説明会とか、見学会とか、色々足を運んでる様子が皆無

 子どもってすごく適用力があるので、馴染むのはある意味早いと思うんですよ。

だから神経質に選択しなくても良いんですけど・・・

 元先生の感覚で見ると、せめていくつかの園からの選択を

してあげれないものか?と思ってしまうのです。

 極端な例ですが、英語のスクールのママさん達の話を

聞いてると、これまた逆に怖いぐらい、色々リサーチして、

何度も何度も足を運んで、それでも色々考えて、

幼稚園を選択している方が多いので、ギャップを感じてしまうのです。

(選択肢の幅が違いすぎますけどね。
   インターナショナルとか、エスカレーターの私学とか
               お受験だったりもありますから) 


そんな世界には到底付いていけない母ちゃんですけど、

子どもの性格や、子どもの持っている力が自然に見えてくるような環境を

できる範囲で選択してはやりたいなと思うのです。

まっ、小学校は公立 まっしぐらですから

あまりえらそうなことはいえないんですけどね 

娘さん、楽しんでスクールに通ってください。
             それが母ちゃんの願いです。
 )
頭の中でリピート中
2008年09月24日 (水) | 編集 |
大阪の南の端にある みさき公園 と言うレジャー施設にいてきました。

目的は・・・

ヤッターマン ショーがあると言うことで・・・

 娘さんはヤッターマン好きですから。

ヤッターマンショー前に木陰を陣取りスタンバイOK 

娘さんは一人、心のワクワクを抑えきれずに、

会場に流れるヤッターマンの主題歌にあわせて 

大声で歌い始めておりました。(何度も何度も・・・ 
 
会場には結構たくさんの子どもたちがいましたが、

娘さんのように歌い続ける子はうちの家族の周りにはいなくて

かなり目立ってました。

ヤッターマンショーは 前回わくわく宝島で見た内容と

全く同じなんですが(親的にはショック)

娘さんは、始めてみたかのように大興奮 

思いっきりショーでのやり取りにはまってましたし、

みんなも一緒に・・・

とかのやり取りに参加してました。

まっあれだけ楽しめば親としては連れて来てよかったと思えたんですけど、

今回は娘さんのヤッターマン好きが他の子より群を抜いて熱烈だと言うことを

再確認した1日でした。

帰宅の車内はもちろん、スクールに行く自転車の道中も

ヤッターマンの話で一人盛り上がっておりました。

脈絡も無い時に

ドロンジョさま、ボヤッキー引っ張ってたよね~

とかずーっと頭の中でヤッターマンの映像が流れているみたいです。

( 子どもの頭の中をパイナップル見たいい輪切りにして
                     覗けたら面白いだろうな 


と思う事の多い母ちゃんですが、

しばらくはヤッターマン 一色見たいなので、

覗けなくてもいいかな

と思っております。
虫さんのトイレ
2008年09月19日 (金) | 編集 |
近所の公園に娘さんと遊びに行ったら、

公園の桜の木の下(付近)にある滑り台が

虫の糞で、真っ黒になっていて、

とても滑って遊べる状態ではなかった。

娘さん、せっかくに楽しみを奪われてショックガーン

 そこでの娘さんのセリフ

もー虫がウンチするから、
  滑り台汚れてしまって、遊べないね。
   何で、ここでウンチするんやろ?
    困ってしまうですよね。お母さん聞いてる?


聞いてるよ、虫も葉っぱ食べて大きくなってウンチしないと
    元気なれないから、仕方ないよ


仕方が無いことは無いと思うんです。
     ウンチはトイレでしないと駄目でしょ 


ぷぷぷっ。虫のトイレってどこにあるの?

木の上にトイレを作ったらいいねん。
    そしたら滑り台よごてないから遊べるのにね・・・ 


葉っぱでは駄目なの?

葉っぱは虫のご飯だから駄目です

なるほど・・・一応筋通ってますね。
           母ちゃんの負けです。あはは


虫の糞だけで、楽しい会話ができました。

想像力といましょうか、発想がいつも面白いので、

笑わしてもらってます。
無駄遣いできていいね。
2008年09月16日 (火) | 編集 |
 まいどのことですが、

母ちゃんは切れました 

と言っても今回切れたのは父ちゃんに。

原因は・・・  父ちゃんの無駄使い

こっちはいかに節約するかを考えてると言うのに・・・

(もらった金額でまわそうと頑張ってるのに・・・)

最低必要月額 

以外に稼いだお金は自由に使って良いと思っている。

そうですとも、働いてるのは旦那ですから、

仕方がないといえばそうなんです。

最低必要月額は いただいてますから

文句は言えないんですけど 

ブログで愚痴ります。

 多少のことは今まで目をつぶっていました。

しかし、何かが違う気がするんですよ。

娘さんのスクール入学に当って、色々削って、
算出した必要月額です。

 自分の楽しみだけに使う自由になるお金がそんなにあるなら、

削った分を補てんしてくれてからにして欲しいと思うのは

間違ってないと思うんですよ 

 プレステ3もテレビ電話のなんやらの機械も その他色々

数ヶ月でいくつ買ってるんだろう?
      知らないとでも思ってるんだろうか
?)

足りなかったら言ったらお金は下ろしてくるから・・・

そんな簡単に足りないとか、言い出したら
    この先どうなるかわかってるんだろうか?


母ちゃんが日曜日に働いてるお金は

娘さんのために、使わずに置いておこうと思ってる現実も

知ってか、知らずか・・・

浪費女になってもいいのか?
     使いたいだけ使う嫁になてもいいのか?
            くそ~買い物行ってやる~。


と思って出かけて買って帰っていたものって・・・

綿棒2種類だったがーん

根っからの貧乏気質・・・jumee☆Feel Depressed4

父ちゃん覚えとけ・・・

近いうちに必ず楽しく買い物しまくって請求してやる~。
見えてるわけではないんですが
2008年09月12日 (金) | 編集 |
  自治会の役員の関係で、お通夜に行ってきました。

ご主人様でしたので、お顔も拝見したこと無い方だったんですが

ああいう空間は、雰囲気が独特で、

母ちゃんはかなり苦手です。

遺影を前にすると、その人の生き様も見えてくるような気もしますし、

残された家族(奥様や、娘さん)等を見ると、

切なくなりすぎてしまって、心が痛くなるのです。

(本気で苦しくなります)

 自分の父の時と重ね合わせてしまうのでしょうけど・・・

最近は、そういう世界に引き込まれすぎる傾向があるみたいで

その人が、さびしがってはる・・・みたい とか、

幸せって言ってはる・・・みたい とか、感じてしまうのです。

別に霊が見えるとかは何度も経験したこと無いんですけど

(父が亡くなったときは、1度だけ見ました。(見たような気がしました))

周りに言うと、「あんた気をつけなついて行ってしまうよ

とか言われるんですけど。(気をつけるってどうしたらいいのか?

変な意味でなくて、身内以外の式には出ないほうがいい

タイプなのかもしれません。

皆さんは、何か感じたことは無いですか?

妙に疲れている母ちゃんです。
娘さんは薬好き
2008年09月11日 (木) | 編集 |
 先日、娘さんの体調が優れなくて、スクールを休ませた。

と言っても、そんなにたいした事は無く、咳止めを

かかりつけのお医者さんに行ってもらいに出かけた。

比較的丈夫な娘さんはそれほど病院に通うことは

少ない方だと思うのだか、母ちゃんがひどくなる前に

とりあえず病院に連れて行くので、

いつも、元気な患者の娘さん

 先生が大好きで、先生の前に座ると、状況説明を必ず自分でしてくれる。

昨日から咳が出てるのでお薬下さい

鼻水は出ますか?

鼻水はちょっとだけです。鼻くそはさっき出ました

鼻水は出てません。鼻くそは出してましたけど・・・・

先生が丁寧に聞いてくれるので母ちゃんの出番はほとんどありません。

聴診器も、のどを見るのも、全く嫌がらないですから、

楽チンなんですが、調子に乗るのがすこぶる得意で、

看護婦さんが、「あら上手にできるのね。賢いね

とか褒めてくれると、娘さんのテンションは止められない。

先生に、「お薬くれますか?ケホケホ、咳出てるんです。」

とかいいながら、薬を催促

先生も娘さんの薬好きを知っていて、笑っていらっしゃる。

薬嫌いは大変ですけど、(これで良いのかしら?)と思う母ちゃんでした。

頭下げるぐらいしかできませんが・・・
2008年09月06日 (土) | 編集 |
普段はあまり行くことの少ないスーパーでの出来事

子ども用のカゴがある店で、娘さんももちろん張り切ってカゴを持って

買い物のために歩いていました。

もちろん目指すは お菓子売り場。

娘さん自分で好きなものを選んでいる時は

良い顔してるので、母ちゃんもひと時のほっこリタイムで

お菓子を選んでいる娘さんを眺めていたのですけど、

事もあろうに、娘さん何を思ったか、カゴを持ちながら売り場で

くるくる回転して、気分はヘリコプターの羽根状態ガビーン

母ちゃん慌てて静止を促すが、さらに事もあろうに、

その場におじいちゃんらしき人がいて、静止する間もなく、衝突

母ちゃんすぐさまおじいちゃんに

こめつきバッタのように謝り倒した。

娘さんも、この予想外(本人の中だけで)の出来事に

しまったと思ったようで、おじいちゃんに「ごめんなさい」と謝っていた。

でおじいちゃん、怪我とかは無かったようですが、

当ったところが不運(悪いのはうちなんですけど)な事に

弁慶の泣き所だったようで、

笑顔が引きつってる 絵文字名を入力してください

それを見て母ちゃんさらに、こめつきバッタのように謝りまくる。

痛さがましになってきた?頃おじいちゃんは足(ひざ下)を2回ほどブンブンと振って

一度だけうなづいて、別の売り場に行ってしまったけど、

痛かっただろうな、本当にすいません。)

文句も言わず許してくださったおじいちゃん。本当にすいませんでした。

母ちゃんの気の緩みで静止ができませんでしたけど

娘さんの突然の行動は予期できずでした 大泣き

大ファンなんです。
2008年09月02日 (火) | 編集 |
わくわく宝島での娘さんのハートはまさにわくわくドキドキ

と言った感じで、ヤッターマン関連の会場をくまなく歩き回りました。

壁に描いてある絵一つでも感動  なのです。

普通ならあんまり人気の無い ボヤッキーを見つけて、

ボヤッキーに会えました。ここで何してはるんやろ?

とか興奮していてたぶん自分でも何を言ってるかわからない状況。

ボヤッキーの絵ですからね・・・何してると聞かれてもね・・・

ヤッターワンとの写真撮影では女の子なので

アイちゃんの格好をさせてもらったんですけど、

撮影後娘さんの一言

何でアイちゃんにしたんやろ?ガンちゃんがよかったのに・・・

ガンちゃんがよかったなら写真撮る前にちゃんとお姉さんに言わないと・・・

聞いてくれへんかったし、気づいたらアイちゃんだったんだもん

きづいたらって・・・自分で袖も通してたくせして・・・

ヤッターマンショーではヤッターワンのぬいぐるみを両手で抱えて熱烈な応援

娘さんにとったらすべてが新鮮でとっても充実した

1日だったようです。

夏休みたいしたところに連れて出てやれなかったので

雨だったとは言え、母ちゃんも娘さんの笑顔に

満たされた1日でした 
楽しんできました。
2008年09月01日 (月) | 編集 |
先週の木曜日に、行ってきました。

読売テレビ主催?

 わくわく宝島2008

娘さんのヤッターマン好きを知ってるお隣のお兄ちゃん(おじさん?)が

わくわく宝島でヤッターマンのイベントあるよ

と教えてくれて、行くことになったのですが、

さらに木曜日にはヤッターマンショーがあると

聞いて、張り切って楽しんできました。

(かわいい双子ちゃんのママのブログ

あんとすぅと いっぽいっぽ

 あんすぅまま様に教えていただきました。ありがとです。)


しかし、木曜日は朝から雨・・・大変でした。

母ちゃんブログにアップする気はあったのですが、

すっかり娘さんのハイテンションに飲み込まれ、

わくわく宝島の看板や、様子を写真で撮るのを

すっかり忘れてしまいました jumee☆Feel Depressed4

takarajima.jpg

(金券の表紙です)

メインはヤッターマンでしたから・・・

衣装を着ての写真撮影700円

知れてる3Dシアター700円

と何かとお高い?感じでしたけど、金券と言うのでしょうか1わくわく

100円の件が1000円単位でしか購入できない仕組みが

儲け主義を感じずにはおれなかった母ちゃんです。

楽しめたので良いんですけど・・・

ヤッター

ペリカンもいました。

娘さん大喜び ついでに母ちゃんも喜んでおきました。

