元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
虫歯治療の知識を見て回り
2008年07月31日 (木) | 編集 |
ネットで、サホライドについてあれこれ調べました。

今の虫歯進行止めの薬はサホライドが主みたいですし、

それ以外のものは無いみたいです。

フッ素は予防ですから、虫歯には効きません。

見た目を気にして、フッ素で何とかしのいで、

治療と言う方法をされる病院もあるみたいです。

 うちはもう年齢的に治療は何とか可能みたいですけど、

怖い、痛い思いをあまり小さい時にさせて、

歯医者嫌いにするのが果たして得策か?(先生談も含む)

今のままの虫歯の程度だから薬で抑えられるのか?

前歯が黒くなってるわけではないので、

見た目もわからない(今日現在)ので様子を見るのがいいのかも。

 はえ変わりまで待たずとも、もう少し大きくなるまで(年齢)

少し黒くても我慢(親が)したほうは娘さんのためか?

削ると言う選択肢も無いわけではなく、

もう少し大きくなった頃に娘さんと相談して削っても

いいのかな?とか思っています。


 明日歯医者に行きますので、今後の治療方針を先生に伺って、

そういう形になるのか?確認して

こちらの意向もしっかりと伝えた上で、治療を進めていこうと思っています。

親が歯の治療に全く無知だったので、1回目にサホライドを塗ってしまった後に

あたふたしてしまいました 

また明日先生の説明とかで、心がぶれることが無いように、

もう少し勉強しないといけません。

また報告しますね。
サホライドって歯の薬知ってますか
2008年07月30日 (水) | 編集 |
娘さん残念ながら虫歯でした 

歯医者さんの予約日までどうしても待てずに、押しかけてみてもらいました。

で虫歯と言う診断を受けて、

まだ3歳なって少しだし
      虫歯進行防止の薬(サホライド)をしましょう


と言う話になり薬を塗ってもらいました。

しかし、その薬の成分は銀で、

歯(虫歯)が黒くなる欠点があるとの事。

元保育士でしたし、そんな薬があることは知ってましたから、

虫歯の進行を止めるためには仕方ないか

と思い、その場ではお願いしたのですけど

歯医者からの帰宅時から、

ずーと心に引っかかるものがあって

歯が黒くなってしまったら、もう少し大きくなって、周りを意識しだしたら

恥ずかしさもでてきたりして、大きな口をあけて笑ったり

できなくなったりしないだろうか

女の子なんだから、何とか別の方法とか無いだろうか?


と考え始めて、ネットで色々調べてみたものの、

虫歯進行止めの薬はその方法のみのようで、塗るか塗らないかは

歯医者さんの治療方針みたいなもののようです。

1度塗っておしまいなのか、塗るたびにはが黒くなるのか?

どうかすらも今はわからずで、この先の見通しもないから

どうしたらいいのかがわからない。

歯医者さんの選択はこちらでできるけれど、あちこち行くのがベストとは思わない。

娘さんの口は確かに薬で黒くなっている。

しかしネット上に出ている写真とは比べ物にならないぐらい薄いし

少しだけ。どうなんだろう。

 次回歯医者に行って、先生に相談するのが早道だろうけど

その先生はサホライド推進派みたいなので、

別の方法を納得するまで説明してくれるかはわからない。

 親としては娘さんに嫌な思い(歯が黒い)をさせないように、

何とかしてやりたいんですけど・・・

皆さんなら、別の病院を当たってみますか?

少なくても、何らかの別の方法があるのかどうかぐらいの

知識は持っていないと、先生に説明を求めても

丸め込まれてしまいそうですよね。

 娘さんを虫歯にしてしまった母ちゃんに今何ができるんでしょう

サホライドについて詳しい方がいたら詳細教えてください。
まだ3歳半にもなってないのに
2008年07月28日 (月) | 編集 |
毎日暑いですね 。 

とりわけどこに出かけたわけではないけど、

2日間もブログお休みしました。

その間、母ちゃんは発見しました。

なんと、なんと、娘さんの虫歯を・・・

 虫歯だけには気をつけていたのに、

奥歯に怪しい黒い点・・・

歯ブラシでこすっても取れず、爪楊枝でつついても取れず

母ちゃんかなりショックです 

 3歳半にもなってないのに虫歯って・・・

仕上げ磨きもしていても今まで気がつかなかったんです。

(仕上げ磨ききっちりできてなかったんでしょうね。)

 歯医者さんに早速連れて行くために予約をしても、

一番早くて、30日にしか歯医者に行けない。

それだけで母ちゃん何だかイライラしちゃう。

2日も3日もほったらかしでいいんだろうか?

早く何とかして欲しい。

虫歯発見でへこんだ母ちゃんです。

父ちゃんがへこむよ
2008年07月25日 (金) | 編集 |
娘さんが目覚めた時には父ちゃんは仕事に出かけていた。

そして寝付くまで帰宅していなかった。

普段はだいたい顔を見ない1日は無いのだけど

今日は仕事が忙しいみたいだ。

 娘さんそんな父ちゃんのことを、トイレに入りながら

急に思い出したようで、

お父さん今日はお仕事まだ終わらないみたいたね~

遅くなってるからお腹すいてるちゃうかな 

も~お父さんは何してはるんやろな~ 

仕事でしょうが・・・

も~そんなお仕事早くやめて
    
   しまえばいいのにな~


 娘さんはきっと、(早く片付けて帰って来ればいいのに

と言いたかったんでしょうけど

やめてしまえばって・・・

娘さん、言葉の表現は
     
    とても難しいのです


父ちゃんが仕事をやめたら、ご飯食べれないぞ・・・

間違っても父ちゃんには直接そんなことを言わないように 
イルカのスタイルだったらね。
2008年07月24日 (木) | 編集 |
先日から約束していた市民プールに行ってきました。

平日だったので、思っているより少なくて、娘さんは楽しみにしていた、

滑り台をエンジョイしてましたし、冬の温水(室内)プールでは使えない

浮き輪も屋外では使えるので、浮遊もしてきました 

チャンスがあれば、母ちゃんから娘さんを離して1人で浮いてもらおうと

思っていたので、娘さんはすかさず身の危険を感じてか、

母ちゃんを離さない。(浮き輪あるのに)

 母ちゃんは油断するのを狙って、少し1人で娘を浮かしてみる。

こんなやり取りですから娘さんが楽しんだかは実際不明???

お母さん怖いって言ってるでしょ~ 手はなさんといてよ~
   溺れる~溺れる~溺れちゃう~


叫んでおりました。

傍から見ると、一歩間違えると虐待ですね・・・。

まっ、娘さんは声は大きいものの泣いてませんでしたから

監視員さんも笑ってましたけど・・・ 

 そんな娘さんが、「お母さんは浮き輪無くても泳げるの?

と言う挑発を母ちゃんにしてきました。

むふふ、母ちゃんは、プールの先生だってできるんですよ
         もちろん浮き輪が無くても泳げます


見ててあげるから泳いでごらん

かっこいいところを見せてやろうと思いましたが、

娘さんから目を離すのも怖いですし、

実際かっこいいかがかなり怪しいなと思い、今回は自粛しました。

 母ちゃん自分のスタイルの変化を一瞬忘れてました。

昔は優雅なイルカのようだった?でしょうが今は・・・

アザラシ?ジュゴン?

      トド?ゾウアザラシ
  

まっどれでも同じですけど

かっこ良くないのは安易に想像できます。

いくら上手に泳げてもね jumee

現実逃避できない現実をかみ締めて、

娘を浮き輪に浮かべて浮遊を楽しみました。

娘さん、母ちゃんが泳げるのは嘘ではありません。
       信じてちょうだいね。

娘さんのハートに問いかけたい。
2008年07月23日 (水) | 編集 |
 娘さんを通して知り合った、いわゆるご近所のママ友さんの車の姿が

朝から見当たらないので、ママとも同士の中で、

ついに産まれるか?今頃陣痛の真っ最中違うやろか?

と、産まれる命の話で盛り上がっていた

なんて素敵なことなんでしょうね 

心がウキウキしていた母ちゃんでしたが、その話の最中に

ママ友の1人が

実は私も妊婦になりました 

と報告をしてくれました。

2人目は欲しくて・・・病院に通っていたママだったので、

同じ命でもこれまた感動が特別に大きくて、

めでたい話に母ちゃん少々興奮してしまいました 

 10週を過ぎたとの事ですので、ずいぶんマシでしょうけど

まだまだ油断は禁物。

大事にして欲しいな~」と心から思うのです。

で、めでたい話をウキウキ気分 で家に持ち帰って

少し我に返った。

兄妹ができるってうらやましい。いいな~。いいな~。

うちは娘さんの猛反対で、兄妹は作らないと父ちゃんと話をして、

決めたんですけど、頭でわかっていてもなんだかうらやましい。

 娘さん1人で十分幸せだけど、兄妹ができるって、

とても幸せなことですよね。

 だからっと言って、もう1人とはならないんですけど・・・

娘さんの激しすぎる反対を押し切る気力がもう母ちゃんには無いんでしょうね。

 娘さんのハートに問いかけてみたい

あなたは何を感じて、そんなに反対するのですか?

あなたに何が見えてるのですか?

当時2歳になったばかりのあなたが母ちゃんに言った言葉は本当ですか?


お母さんとずーといたいから、赤ちゃんは来なくていいです。

これが当初から寸分も変わらず貫かれているあなたの言葉ですけど

もう1つ奥にあるあなたが感じる世界を、

もう1度母ちゃんに聞かせてください。

体内記憶と同じように、そういう大事なことは1度きりしか言わないんでしょうかね。


  
 話の本質が見えない文章ですいません。

娘さんは、以前、まだお腹に宿ってもいない

我が家に来るだろう赤ちゃんの未来を予言したのです。

子どもの戯言と受け取れたら兄妹を作ったのかもしれません。

でも、考えずにはいられないのです

母ちゃんの心はなぜかしら揺れるのです。
朝の楽しみ
2008年07月22日 (火) | 編集 |
娘さんをスクールに送るに必ず立ち寄りところがある。

1箇所は、商店街(アーケードの)を通り、道路に描かれた

動物のタイルの絵を見て通ること。

さらに商店街の中で飼われている犬2匹(別の店)を見るのが日課である。

 白い犬と、黒い犬がいて、つながれている日と、いない日があって、

ある意味会えるのか会えないのか、その日のその場に行かないと

わからないので、楽しみになっている 

 犬だってもうすっかり覚えてくれていて、

しっぽを振ってお出迎えをしてくれたりして・・・いい感じ 

 2箇所目は、スクール前の大きなマンションの横にある

小さな公園。

 鉄棒と、ばねで揺れる乗り物?があるだけの公園ですが

娘さんと母ちゃんの、クールダウンの場所になっています。

ほんの10分ぐらいしか遊べないのですけど、

マンション下なので影もあり、木もあり、風が流れて、

いい感じ。今日はうるさいほどせみが鳴いてましたので、

暑く感じたのですけど・・・気持ちはいいのです。

 娘さんとの毎朝の寄り道のため20~25分

早く家を出るのですけど、スクールに通い始めてからの日課なので

お互い無理も無いですし、これからも続けたいと思っています。

 暑すぎて、帰り道では寄り道できなくなってるので、

せめて、この時間ぐらいはまったりと楽しめたらと思っています。

ちなみにだと車で行くので立ち寄れないから、残念がります。

車に乗るのを嫌がるのは

母ちゃんの運転が怖いわけでは無いと信じてるんですけど・・・

真実は娘さんのみぞ知るのであります。
タオルは任せた。
2008年07月21日 (月) | 編集 |
娘さんがやっとのことで、最近洗濯物を上手に

たためるようになってきた。

と言っても、タオル等に限定されている

母ちゃんが血液型がO型なのをきっちり引き継いでしまったので、

今までは驚くほどアバウトでして・・・

洗濯物の角を重ねる事ができない。

と言うのか、一生懸命頑張らなかった。

 娘さんの成長でしょうか、気まぐれでやったら出来たのか?

きっちり角を重ねるのが楽しくなったようで、

上手にたたんでくれるようになった。

母ちゃんこの日をどれだけたのしみにしていたことか・・・

これで、これからはタオルは娘さんにたたんでもらいます。

時間がかかっってもかまいません。

頼むよ娘さん  

次はTシャツも今より上手になってくれることを祈ります。

母ちゃんの家事サボり計画は徐々に前進です 

いけてるんです。
2008年07月20日 (日) | 編集 |
 父ちゃんと 娘さんが母ちゃんの留守中に

あまりの暑さに、コンビニで、ウーロン茶を購入した時の話。

 父ちゃんが飲んでいたウーロン茶を飲んでいたら、

娘これいけてるぞ

私も飲みたい

「ゴクゴクゴク・・・お父さんこれいけてる 

このお茶いけてるわ

と話をしていたようです。
        
 「もう少し、実のある話を報告してくれれば、
             母ちゃんも嬉しいんですけど


本人たちの会話では、かなり盛り上がっていたようです。

しかし、うちの娘さん相変わらず、関西のおばちゃんの素質が

3歳にて見えています。

お茶がいけてるって・・・大泣

母ちゃんが帰宅後も、

お母さんコンビニでいけてるお茶買おうか

と言ってました。

もしかしてウーロン茶のことをいけてるお茶って
              おもってないでしょうね。
水遊びでお掃除
2008年07月19日 (土) | 編集 |
土曜日は近所のお友達のパパがお休みが多いので、

外で一緒に遊ぶお友達がなかなか見つからなくて

結構さびしい思いをしたりする。

なので、お友達がいないから楽しくないのは親として失格

家庭プールにいつに無く、たっぷり水を入れて、

遊んでみた。しかし、お友達といつも入るので1人ではやはり自由である分

物足りないみたいで、5分もしない間に

もう上がる 」と言い出して・・・

プール遊びはいったん切り上げて、水遊びをした。

(娘さんの三輪車やら、母ちゃんの自転車の洗車
        さらには、駐車場のお掃除)

たっぷり水の入ったプールから、おもちゃバケツで水をくみ出し、

自転車に水をかけお掃除。

(娘さんの自転車は洗わないと言い出したので今回はパス)

娘さんは水着ですし、濡れてかまわないから、

水しぶき飛ばしまくって、遊ぶ(お掃除)

母ちゃんは濡れる気は無かったけれどそういうわけには行かず・・・

こうなると少々やけくそ・・・ 

いかに楽しむかです。掃除と言うのはあとつけの理由みたいなもので・・・

派手な洗車(自転車)になりました。

駐車場の砂ぼこリも隅々まで洗い流せて

親子ともども楽しめて、まさに一石二鳥

夏ならではの楽しみ方1つ見つけました。
大雨の運転って・・・
2008年07月18日 (金) | 編集 |
娘さんのお迎えの時、驚くぐらいの雨が降った

本当に短い間で、一瞬だったんですけど、

車運転中で初心者マーク の母ちゃんは、びびりまくっった。

ワイパーが役に立ってないじゃ~無いですか?
      サイドミラー水滴で、視覚わるいし
                   怖い~怖すぎる。 


娘さんは雨の音に少々興奮しながら、

すごいねすごいね  雨ちょっとうるさいね~。
                お母さん聞いてる?


・・・・・  絵文字名を入力してください

車運転してるときは静かにしとく約束でしたね。
    雨降ってるから、教えてあげようと思ったのに・・・
       気をつけて運転してね。そーっと応援してあげる 


びびりまくって運転していたので、笑えませんでしたが

雨降ってるのぐらいわかってます。だから困ってるんでしょう・・・ 

と突っ込みたくなりながら

黙って応援して頂戴
         よろしく頼むよ 


とつぶやく母ちゃんでした。

信号待ちで、雨が小降りになってくれたときは、

信号に感謝しちゃいました。

娘さんあなたの ご協力にも感謝です。
お互い様なんでしょうか
2008年07月17日 (木) | 編集 |
比較的に何でもやるタイプに見える娘さん。

あたっていると言えばそうなんですけど・・・

最近は、甘えもあるのか?

頑張るのがすこぶる嫌いなタイプになっております。

何でも 「できない、やって」と軽々しく言うのです。

言い換えれば 「やりたくない、めんどくさい」と

言ったところでしょうか?

母ちゃん的の変換だと、

やる気が無い、努力する気も、話を聞く気も全く無い

と思ってしまうわけです。

 こんな親子の想いがお互いぶつからないわけありません。

毎日がバトル です。

楽しく、まったりと、平和に過ごす育児ができてるわけありません。

娘さん、「ハイ」って言う言葉使ってごらん。

お母さんの言ってることに耳を傾けてごらん。

なら、お母さんも優しくできるのに・・・

卵が先か、鶏か 
 
娘さんにも言い分はあるんでしょうけど・・・

とほほっ jumee☆Feel Depressed4
娘さんの様子(スクール)
2008年07月16日 (水) | 編集 |
スクールの参観日もどきに参加してきました。

感想は・・

楽しくやっているのは娘さんから聞いてましたけど、まさに楽しんでいました。

と言うのは、母ちゃんの目があるにもかかわらず、

娘さんのテンションは、結果的に抑えられず、

登りつめて?おりました。

 きっと母ちゃんがいない普段はもっと楽しんでいると

安易に想像できる状況・・・

娘さんというのを抜きにして、1人の生徒として観察すると

良くも悪くも、クラスの中のムードメーカーというか、

行動が目立つタイプ。

本日目に付いたのは、ハイテンションでみんなの気持ちを

引きつけてしまうので、娘がふざけると、

みんなも同じように、ふざけだしてしまうと言うことが数回 ガビーン

手を上げて歌を披露するとか、発言するとかも、積極的にするので、

 周りも同じように手をあげて、先生に名前を呼んでもらうのを待っているものの、

娘さん、少々目立ちすぎ。 
 (親が思うのですから他の親御さんはもっと感じたと思うんですけど・・・本当にすいません

 先生目線で語ると、クラスに1人いると、ある意味ありがたいけど

決して2人同じタイプは堪忍してと言う感じでしょうか?

 先生苦労してるでしょうね。(火と金は同じようなキャラがもう1人います。)

すべて英語の中の生活ですが子どもは毎日のリズムで

先生の言っていることがかなり細かく理解できているようす。

子どもって、すごいなと関心しました 

 金曜日の授業風景をこっそり覗いてみたいなと思った母ちゃんでした。

娘さんが今日のままなのか?もう1人におされ気味なのか?

別のキャラに変身するのか?目立たなくなるのか?

いつもと少し違う娘さんを見れて楽しめた1日でした。
寝相が悪くなりました。
2008年07月15日 (火) | 編集 |
娘さんは母ちゃんとダブルベットで寝ているのですけど

最近はかなりねぞうが悪いのです 。

3歳になるぐらいまでは、相当ねぞうのいい子

横に添い寝したら朝まで、きっちり動かず横にいたのですけど

最近は、頭が母ちゃんの方に向いたり、

ベットの上のほうに、勝手に移動していたりと、今までの反動のように

張り切って動き回っています ビミョウ

 1歳3ヶ月までは母乳でしたので、夜中も何度も授乳で起きてましたけど

その後は結構、冬の布団掛け以外はぐっすり?

寝かしてもらえていたのですけど、

こうもねぞうが悪いと、ちょっと大変。
 
さらに自分で、

かわいい娘さんが、ベットから落ちたら大変だから、
           ずーと隣で寝ててね  


と、入眠前には約束を取り付けて寝る娘さん。

自分でかわいい娘さんと言い切るのがすごいです がーん

せめて、自分の名前に変換して欲しいと思う母ちゃんです。
ヤツに負けてしまいました。
2008年07月14日 (月) | 編集 |
 娘さんのヤッターマン好きは、日増しに膨らむばかり。

母ちゃん本日、ヤッターマンに負けました。

母ちゃんは友人とデート(ランチ)をするつもりでした。

もちろん娘さんも同伴予定で午前中を過ごしたんですけど

父ちゃんが休みだったので、駄目もとで、父ちゃんに

娘さんとたまにはデートしてみない?」
        (ランチの間、母ちゃんに自由を 


と交渉したら、

娘さんが納得したらいいよ

と返事をもらったので、母ちゃんあの手この手で、娘さんに交渉した。

しかし、なかなかいい返事はもらえずに・・・あきらめそうでした。

でも「ヤッターマンの人形買いに行こうか 

の父ちゃんのセリフに、イチコロで

お母さん、行って来て良いよ 

と、快くOKをくれた。

母ちゃんは自由をもらえて嬉しかった反面、ヤッターマンに負けたことは

かなり悔しいのでした。

 しゃべりまくって帰宅したら、

ヤッターマンの人形がおもむろに鎮座してました 

躾と学校教育
2008年07月13日 (日) | 編集 |
本日も派遣でお仕事してきました。

本日は子供向けの試食ではありませんでしたので、

前回ほど深く思う事は無かったのです。

しかし今回の試食場所(店)は周りに安い店があまり無いような

土地柄で、店舗の規模が大きな所でしたので、

お客さんの数は半端でなく多かったのです。

きっとたくさん売れるぞと、期待したのですが

これも土地柄でしょうが、試食に手を伸ばす方が

店のお客さんの数からすると、かなり少ない。

 もちろん商品が少し手を伸ばしにくい?物でしたけど・・・

1日で試食数、120を越えたぐらい。

 母ちゃんも必死でがんばりましたが、なかなか難しかったです こまったね

まだ、数回の派遣での試飲、試食ですけど、土地柄って

出るもんなんですね 

他の販売員のハムや、ジュースみたいなものはそこそこ出たとは思うんですけど。

次回この店舗に行くことになったら、前回のヤク○トか、

子ども向きのお菓子とかで派遣されたいですね 

 本日試食した子どもの8割?は「ありがとう」と言っていきました。

幼稚園や、小学校の教えも(教育方針)も差が

あるんじゃないかと思ってしまうほどです。

 市が違うだけでこんなに違うものなんでしょうかね。ふ~うっ

娘からの贈り物
2008年07月12日 (土) | 編集 |
ミニトマトを、お泊りに行くばあちゃんの家に

お土産として持って行きました。

きっとさぞ自慢気にばあちゃんに

おいしいミニトマトできて、食べたよ。
 スクールのお弁当に持って行って食べるよ。


と話したんでしょうね。

トマトを収穫しながら、むすめさんが、

ばあちゃんがトマト今度持ってきてって、言ってた。
赤いトマト持って行ってあげなあかんから、これ食べずにおいといてあげないと


と優しいことを言ってました。

大事なトマトを大好きなばあちゃんに食べてもらいたい。

そのために、自分が食べたいのも我慢しようとする気持ち

えらいぞ娘さん。母ちゃんはとっても嬉しいです。

人に喜んでもらえることを自分の喜びと感じることは

とても大事な事だと思うのです。

いったいどんな顔で、ばあちゃんに土産のトマトを渡したのでしょう?

まさか・・・ばあちゃんに食べささずに、自分で食べてしまって
 ないだろうか???


娘さんの心の成長が嬉しい母ちゃんです 

家庭菜園で、食育
2008年07月11日 (金) | 編集 |
 家庭菜園のミニトマトが、見事なまでに、

毎日5粒ぐらいずつ程よく赤くなって、

食卓に小さな彩を与えてくれてます。

もちろん、弁当のおかずとしても大活躍。 

 元々トマトは好きなほうでしたので、弁当にもよく入れていたんですけど

元値60円の苗が、かなりがんばってくれてます。

かぼちゃもやっと普通のトマトサイズになってくれております。

普通サイズのトマトは明日か、あさってには初収穫を迎えます。

イチゴで失敗はしたものの、娘同様母ちゃんが、

収穫が楽しみで仕方ありません 

 娘さん1粒を未だに大事に食べます。

tomato.jpg


これこそまさに 食育 と感じずにはおれません。

母ちゃんの呼び名は色々あるけど
2008年07月10日 (木) | 編集 |
 母ちゃんの日常がお上品ですので???

娘さんが母ちゃんのことを最近、

お母様」 と呼ぶようになって

これも躾のなせる業と感心して、

母ちゃんかなり引いています。(笑)

原因は・・・

朝のアニメ番組 アルプスの少女ハイジの影響

クララがお父様、おばあさま、と言っているのを真似している様子。

 母ちゃんがせめてママという単語が似合うのなら、

お母様も適当にかわせるのかもしれませんが、

家の中ででも、素直に 「ハイ」と返事なんてできません。

どうしても返事をするより前に、

娘さん、お母さんに、お母様って言っても返事はできません。
          お母さんは、お母さんだからです。 


とわけのわからない理屈をこねてしまう自分に気がつく。

決していけないわけではないですし、美しい言葉は素敵なんですけど、

なんせ母ちゃんは、ママですら似合わない母ちゃんなんです。

スクールでは、マミー と表現されるのですけど、

それも自分で笑ってしまう。

娘さんは先生が母ちゃんのことを 「musume's mommy

と言っても、マミー とは1度も行ったことが無かったぐらい、

こだわっていたのに・・・。(スクールでは マザーって言います。)
 
母ちゃん今まで色々呼ばれてきたけど、お母様 ほど

しっくり来ない呼び名に初めて出会いました。

娘頼むから、外でその呼び方はやめてください。
                親子ともども笑われます。 
祝、祝10000ヒット
2008年07月09日 (水) | 編集 |
7月8日の晩についに

10000ヒットとなりました。

9日に達成できるかと思っていたのですが、

昨日のうちに、いつもよりたくさんの方が足を運んでくださった様で、

午前中にブログを確認にきたら、10000を越えていて、

コメントを確認させてもらったら(デーモン夕暮れ様)が10001でした。

とカウントをコメントに残してくださっていて、

うわ~っ、皆様ありがとうございます。
            母ちゃんうれしいです~


と一人ではしゃいでしまいました。

お前がパソコンを触ったら、パソコンが壊れる
               変な電磁波出してるのとちゃうか?


と、父ちゃんから言われていた母ちゃんですが、

ブログも本を読んで、一人で立ち上げ、何とかここまでやってきました。

これも皆様のおかげ。
     本当にありがとうございます


一人ごとだった娘さんの成長日記が、

色々なコメントに支えられ、楽しく続けられたのも

いつも見に来てくださっている皆さんのおかげです。

 リンクを貼らしていただいてる方も、

貼ってもいないのに、いつも見に来てくださってる方

これからも
どうぞよろしくお願いします。


足跡を残していただいたら、必ず遊びに行かせてもらいますので

これからもたくさんの人と、お知り合いになれたらと思います。
先生モードではいられない。
2008年07月08日 (火) | 編集 |
日曜日に娘さんをばあちゃんの家に預けて仕事に出かけた時に、

完全にわがままモード、気ままモードを覚えてきた娘さん。

今回が初めてではありませんし、月曜日はだいたいそういうモードで

過ごそうとするので、母ちゃんに叱られ、何とか夕方には

母ちゃんには通用しないと言うことを感じるようですけど、

今回はなかなかそう上手くいかず・・・

完全に自由人、お気まま星人をしております。

 時期なんでしょうけど、やれることも甘えてやらなかったり、

すぐに泣いて事を済まそうとする。

俗に言う赤ちゃん返り(退行)のようです。
    (ベビー2号なんて事はありません。一応お知らせ
 
上手に乗せて、「自分で 」 を促せればいいんですけど・・・

先生のときは出来ても、
   わが子にはなかなか出来ないんですよね。 がーん


3歳の娘とどちらも折れずに意地を張り合ってる母ちゃん。

先はまだまだ長いのに、(こんなんでいいのか???

今日は母ちゃん、寝るまで娘さんを叱らずに上手く過ごせるように

心に余裕 を持ってがんばってみます。

さて、どうなることやら・・・。

7月9日には上手くいけば、10000ヒットです 

10000ヒット踏んだ方、よければ感想くださいませ 

親が見本を見せなきゃ
2008年07月07日 (月) | 編集 |
昨日の試飲の仕事で、恐ろしいほど見えてきた

家庭内での躾。

 に関しては、かなりの確立で家庭内での環境と共に

躾がクローズアップされる分野だと思うのですけど、

ヤク○ト見たいな飲み物の試飲だけでも、はっきりと

見えてしまいました。

試飲は飲んでもらってナンボの仕事ですし、

今回は、子どもにも喜んでもらえる品でしたので、

飲んでもいい子(可能な子)には、みんな飲んでもらいたいと

思っていたのですけど、

恥ずかしがって受け取りに来れない子

欲しいと言えずに遠くから見てる子

黙って試飲に手を伸ばす子

親に内緒で取りに来る子

親に了解をもらってから取りに来る子、

どうぞと声をかけて目が合うのに完全に無視する子、

にっこり笑って会釈していける子   受け取りだけでもさまざまです。


手渡し(カップに入れて)なんですが、

小学生になってもありがとうがいえない子

3歳ぐらいでも自然にありがとうがいえる子

受け取ったら、飲み終わる前に歩き出す子

ゴミ箱にカップを捨てるのも、投げ捨てる子

きちんとこぼれ落ちないように中に落ち着いて捨てれる子

最後に再度ありがとうとか、おいしかったと、気持ちを伝えれる子


本当に驚くほど、同年齢でも差が見えてきました。

 もちろん子どもの見本は親ですから、子どもは悪くないんですけど。

思いっきリ、鏡のような親(保護者)を後ろなり近くで発見できます。

たかだか試飲ですが、物をもらうのですから、「ありがとうございます」なり、

子どもに  「ありがとうって言えた?

と促すぐらいは大人として当然だと思うのです。

当然出来てる大人と出来ない大人、

雲泥の差が子どもに出てしまっています。

人の振り見てわが身を正す

当然が普通に出来て、教育(躾)になるんですけどね。

母ちゃんがストッパーだね。
2008年07月06日 (日) | 編集 |
日曜日でしたので、娘さんはばあちゃんの家に行って、

母ちゃんは派遣の仕事、(試飲販売)をしてきました。

8時間立ちっぱなしの仕事ですが、

なかなか、面白い

今回はヤクル○の試飲でしたけど、親の躾がはっきり見えるのが

怖いぐらいの世界でしたがーん

また明日、詳しく記事にする予定です。

娘さんは迎えに行ったら、すっかり、ばあちゃんの家で、

野生化してました。鬼母ちゃんがいないと、野生化する娘さん。

母ちゃんヤク○ト売る前に娘さんにです。jumee☆Feel Depressed4
新し物好き(遅いけど)
2008年07月05日 (土) | 編集 |
実家にデジタル放送のアンテナを取り付けた。

もうかなりアンテナが古いのと、テレビが壊れたのを機に

取り替えたのだが、うちの父ちゃん、家電好きなのもあって、

デジタルアンテナでの受信したテレビの映りに、

いきなり心奪われて、我が家もデジタルアンテナにしようと思ったのか?

実家の工事のあと、なぜかうちに、業者の方が見積もりに来ていた。

家電好きの父ちゃんで助かることは多いけど、

すぐに、になるのは辞めてもらいたいと思う母ちゃんでした。

娘さんは、母ちゃんの気持ちを察してか、

もーお父さんは、あかんな~ うーん

と眉をはの字にして、代弁してくれてました。

うちのアンテナが新しくなるのは、時間の問題でしょう。

その予算どこから出るんだい???
娘さんの愛犬
2008年07月04日 (金) | 編集 |
犬のぬいぐるみをかわいがっている娘さん。

自転車に乗るときも連れて行きます。

スクールの先生に、自分のお気に入りのぬいぐるみを見せたいと、

最近(1ヶ月前ぐらいから)言い出して、見送りの時に、

もう何回も紹介しています 

しかし、一応習い事ですし、教室には持って行かせない様にしていましたし、

約束していたのですが、娘さんがぬいぐるみを先生に見せてから、

娘さんから預かるのを忘れてしまって、

スクールの入り口(教室前)で抱っこしたままのぬいぐるみを発見。

あわてて、預かったけれど、入り口にいた子どもに見つかってしまい、

うわ~っ、子どもが欲しいって言い出したらどうしよう ガビーン

と心配になった。

ありがたいことに、特に欲しがったり、泣いたりしなかったけど、

娘さんより小さい子(学年は同じかな?)には

申し訳ないことをしてしまった

自分の大切なものを好きな先生に見せたいと言う気持ちは

大事にしてやりたい。でも、習い事に持たすべきものではない物もある。

もう先生に紹介は何度もしたので、自転車置き場で
        ぬいぐるみにお留守番をさせよう 」
と娘に話して

納得してもらうようにしなければ・・・と思った母ちゃんでした。
笹に願いを
2008年07月03日 (木) | 編集 |
七夕飾り出来上がりました 

今年は娘さんの作品で飾りつけが出来ました。

もちろん、形を切るために線を描いたり、こよりを作ったりは

母ちゃんがしましたが、はさみ、のり付け、色塗り、こより通し等

出来ることはすべて、娘さんにしてもらいました。

sasakazari.jpg

 注文の多い娘さんで大きさまで指定されて作りましたが

まったりと楽しかったです。

りんごはたくさん作ったのですが、ほかのものは勝手に

2つで十分」とルールを決めていました。

短冊のお願いは・・・

1.ヤッターマンになりたい。

2.ミッキー(DVD)を見たい。

3・お菓子がいっぱい食べれますように。
となりました。

1.は難しいでしょうし2.3は地味なお願いですよね。

娘さんの願い事ですから、短冊にはきちんと書きましたけど、

3.は何だかものを食べさせてないみたいで・・・

ご近所さんに見られたらちょびっと恥ずかしいですけど。

ありがたいことに娘さんは、ぽっちゃり(こぶたちゃん)なので、

食べてないと言うよりは、「まだ食べたいのね 

と思ってもらえるかしら・・・

七夕飾り、梅雨時期にのんびり楽しむ制作には最高ですね。

小さな願いが叶いますように・・・。 (2,3は母ちゃんが近いうちにかなえてあげます)
七夕の笹を購入して
2008年07月02日 (水) | 編集 |
今日あちこち回って笹を買いました。

お花屋さんにあったのですけど、お店のおじいさんが、

最近は笹飾りを家庭でするのが減ってしまって

昔に比べたら、売れなくなってしまったよ。残念だよね。

とおっしゃってました。

学校や、幼稚園、保育園等で、年間行事に組まれていて、

子どもは笹飾りを作ったりはしているんでしょうけど・・・

母ちゃんは願い事を一生懸命考えて、短冊に書いていた

わくわく感が大好きだったので、

おじいさんのセリフに思いっきり共感して考えさせられました。

 娘さんはそんなセンチな母ちゃんの気も知らず、

七夕飾りまだ、もっと作らないと駄目やのに、昨日作ってないから、
    今日作るわ、なすびまだ作ってないし 


と言っておりましたが、日本での伝統と言うのか、

行事は出来るだけ身近なものとして、家庭でも伝えていければいいなと

思うのでした。

娘さんが、要らないと言い出すまで、七夕も豆まきも、し続けるぞ 
動物病院の対応
2008年07月01日 (火) | 編集 |
実家の犬(シーズー)を動物病院につれていってきました。

動物病院って、

めちゃめちゃ混んでいてびっくり。

接骨院とか、整形外科並みに混みこみ。

 今日は1時間半待ちぐらいでしたけど、いつもこれぐらい待つと聞いて、

驚かずにはいられませんでした。

動物も家族と言う気持ちは否定もしませんし、

それぐらい愛情をかけて育てることはとても大切ですけど

うちの犬もそうなんですけど、痛がったり、かゆがったりして来ている

動物たちですが、見た感じどれもとても元気そう。

みんな病院に慣れてると言うのか、落ち着いた感じ。

毛並みだって手入れしてもらっているからきれい。

 動物病院も救急患者(動物)を先に処置するぐらいの対応はあるのでしょうか?

一匹何があったのか、前歯が折れている?犬が来てました。

手術を受けるような感じでしたが、

言われた時間に飼い主さんが連れてきてましたが混んでいて、

まだ診察中なのであとから来るか、お待ちくださいみたいな話になっていました。

見るからに痛々しそうで、弱った感じ(老犬でしたけど)だったのに、

病院のその対応はどうなんだ? )と

思ってしまいました。

手術が遅れるにしても、受け取る(入院)ぐらいはしてやれないのでしょうか?

前もってわかっているから時間指定して来院しているのに。

 なんだか切なくなりました。45分後再来院した犬を看護婦さんに

預けた後の飼い主さんの安堵の表情。

病院も、もう少し配慮があってもいいのかもと感じました。

皆さんはどう思いますか?

娘さんの出番は今日はありません。明日は登場します
