元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ミニトマト初収穫
2008年06月30日 (月) | 編集 |
家庭菜園のミニトマトが赤くなり初収穫が出来ました。

娘さんがとりあえず1粒収穫し、洗ってそのまま、口の中へ

おいしいの声と顔を楽しみにしてましたので、

おいしい 

と聞けて、大満足。

赤くなったのは3粒、明日のスクールのお弁当に

入れる分を残しておくつもりでしたが、

初収穫で1粒だけと言うのが、娘さんには少々かわいそうで、

2粒目の食べました。

3粒目は冷蔵庫で冷やしてから、食べました。

冷たいほうがおいしかったわ 

と冷静な判断をしてましたが、たった3粒のミニトマトでしたが、

こんなに楽しんで食べれるのか?) と思うほど

味わって食べてる娘さんを見て、物をいただく(食べる)ために、

育てることの大切さを、ミニ菜園では自然に教える(体験)できることを

改めて実感ました。


タイムマシーン乗車賃 20円
2008年06月29日 (日) | 編集 |
母ちゃんの実家に行って、銭湯にまた行ってきました。

で、今回の娘さんの興味を引いたのが、銭湯には必ず?ある

一昔前の美容院(パーマ屋さん)にあるような、

髪の毛乾燥機
    (頭をヘルメットみたいなドームに入れて髪を乾かすやつ)」

あれ何するやつ?

あれは中に入ったら、タイムマシーンになっていて、
              どこかに行ってしまうんよ


タイムマシーンが通じたかどうかは怪しいのですけど
 
どこかに行ってしまう と言うのは通じたようで、

決して近くにも寄り付かずかなりビビッておりました

 あれ、確かにへんてこな機械で、

始めて見る子どもには不思議なものに写るんでしょうね。

遊び心は常に持っていたいとは思っているんですけど

今回はなかなか面白いことを思いついたと思ってます。

嘘はいけないですけどね 。)

娘さんはいつになったら、その間違いに気づくのでしょうか?

お母さんそっち行ったら、危ないよ

娘さんの心に深くインプットされたタイムマシーンでした(笑)
フルーツ笹飾り?
2008年06月28日 (土) | 編集 |
もうすぐ七夕ですね。

娘さんと七夕飾りをぼちぼち作り始めました。

去年は色塗りと、織姫、彦星の人形の顔を描いたり、

簡単な糊の作業が中心でしたが、もう3歳ですし、

今年ははさみも使えるので、七夕飾りの笹が

娘さんの作品でいっぱいに出来そう 

 制作、母ちゃん結構準備とか好きなんですよ。

まっ、娘一人ですから、その場で準備するんですけどね・・・

織姫、彦星はもちろん、はさみが使えると、何でもできるので

考えるだけでも楽しくなってきます。

ちなみに娘さんに 「何を作る?」 と

地元商店街のおきな笹飾りの前で相談したら、
        (どこかの園児が作った作品も飾ってある
 
なすびやきゅうり、スイカ、等夏野菜を見つけて、

なすびと、きゅうりと、スイカ作るわ。
  それと、りんごと、さくらんぼと、桃も、
       作らないとあかんわ、忙しくなるね~


七夕飾りにりんごですか???

お母さん、赤い画用紙あるかな?もうなかったんじゃ~ないかな?
       買って帰らなあかんと思うわ


どこで買って帰る?

100円ショップにあるから、売り切れる前に買いに急いで行こう

生活水準丸見えです。あはは
         急がなくても売り切れないですよ。


りんごのたくさん付いてる七夕飾りかわいく出来たらいいな 
ついに本性がでました
2008年06月27日 (金) | 編集 |
スクールの外国人先生が、娘さんがあまりに言うことを聞かずに

はしゃぎまくっているという状況を教えてくれました。

ちょくちょく娘のオイタは聞いていたのですけど

今回は、先生の表情にオーラが出ていまして、

娘のオイタが過ぎたんだろうと、手に取るようにわかりました。

悪いことをするのではなく、話に従おうとしないオイタのようです

子どもって、やらしいぐらい人を見る観察力を持っているので、

この人の前だから、ここまでやっても大丈夫だろう見たいな所を

即座に見分けて、騒ぎまくっていたんでしょう。

もちろん先生の前でも注意はしたものの、娘さんは立場がないので

帰ろう、帰ろう」 とその場からの退散を要求

娘さんそうは行きません。先生に本日のオイタしっかり聞かせてもらいます。

そうこうしているうちに、娘さんこれ以上母ちゃんと先生を話させていたら

かなり、やばいと判断したようで、「お母さんおしっこ出る。

と言い出した。うちの娘さん、先生との話を中断させるのは

これしかないと言う感じでしょうかね。

 これもまた、鬼母ちゃんの、ロング説教から逃れるための、

娘さんの得意技の様です。

先生、ごめんなさい。やんちゃ娘さんで。がーん

この場をお借りしてお詫びいたします。頑固と言うスパイス近々投入予定です。

どう調理するか?先生にお任せします わらう
キスシーンに毎回クレーム
2008年06月26日 (木) | 編集 |
リトルマーメードに凝っている、娘さん。

朝一番から、DVDを見たりします。

で、おませな?娘さんの気に入っているシーンは、

最後のキスシーン  で、二人が口でキスしてることが、

気になってしかたがないのです

それは、物心付く前から母ちゃんが娘さんに言い続けていたルールが

原因。

娘さん、お口にチューしたら駄目 

と、言い続けていたからです。

キスはかわいいですけど、お口にチューは虫歯の菌が

大人から子どもの口に感染するから・・・

もちろん母ちゃんだって、しませんし、

父ちゃんにもかたくなに禁止していたのです。

なので、娘さんの中に、キスはお口にしては駄目というのが基本なのです。

アリエルと、エリックお口にチューしてるわ。もーあかんのにな~

必ず、少々興奮気味に大きな声で言います。

娘さんの基本を覆してるわけですから、はっきりいて、クレームなのです。

今は、家の中なので笑えますけど、もう少し大きくなって、映画館とかで、

キスシーンなんかあったら、娘は黙っていられるのでしょうか?

ま、キスシーンのある映画を見るころは、

そこそこの年齢になってるから大丈夫でしょうけど・・・。

今から、ドラマとかの感動のキスシーンとかで、横から、

あかんのに~」 と言う光景が目に浮かびます

大きくなったね。
2008年06月25日 (水) | 編集 |
娘さんの最初のクリスマスの時に、娘さんと母ちゃんへのプレゼントが

前カゴ式のママチャリ(子どもを乗せるために前の部分がイス型の自転車)

車の免許をもってなかった母ちゃんにとったらまさにマイカーのように

なくてはならない足になっていた。

その自転車の前カゴ(イス)に娘さんを乗せていったいどれぐらいの

距離を走って回ったんだろう?(色々でかけましたし・・・

 しかし、その前イスも、もうそろそろ娘さんの成長を考えると

限界?(まだ、まだ乗れるんですけどね)かな?と思っていた矢先に

母ちゃん単独の転倒事故もあってついに

後ろのせ自転車チャイルドシート?を買いました。

 本日記念すべき初日。

期待(楽しみに)していた娘さんは気分はすっかりお姉さん。

もう3歳だからちゃんと後ろに乗るわ 

周りのお友達はもう随分前から後ろに乗っていたのですけどね・・・。

安全面もあれこれ考えて、ブリヂストンの

最新型のものにしました。

乗り心地も良さそうで、いい感じ

娘さん後ろはどんな感じだい?

と言って振り返ったら、娘さん後ろに乗って間もないのに、

夢の世界に突入してました。

感想も聞けぬままですが、まずは眠れるほどいい感じだったと思っておきます。

さて、まだしばらく自転車にはお世話になるでしょうけど、

前に娘さんを乗せることもないのか・・・と思うと少しさびしい母ちゃんでした
マークにみえるよね。
2008年06月24日 (火) | 編集 |
人気ブログの おかんのスチャラカ日記 を 読んでいて

うちの娘さんもおんなじ 

と思って、娘さんのマーク探しを紹介しようと思います。

ご存知?

コーナン2

 
 コーナンのマークなんですが、なぜだか大好きだった娘さん、あちこちで

似たものマークを発見していたのは、今から1年ほど前のこと。

一番初めに見つけた コーナンマークと言えばこれ

キーボード


おもちゃのキーボードに記されている、メーカーのロゴ

お母さんコーナン見つけた。うれしい 

これは母ちゃんもかなりうけましたよ。

それからは 「コーナンのピアノ弾く」と

ミドリ電化限定品(メロディーヌちゃんシールつき)なのに

コーナンピアノと命名されました。

 二つ目は娘さん愛用の歯のお薬

歯の薬


ある日一粒渡すと

お母さんこれコーナンとおんなじだよ。見て見て!

確かに、コーナンと言えばコーナン

大人は思いつくことの無い発想と言いましょうか、着眼点に笑わせてもらっておりました。

今日の発見はこれ、買い物先の、

食品ケースに底上げ用にさかさまに置かれていたマーク

ミッキーだー 」

せみ 


確かに、あんたの目線の高さでしか見つけられないしろ物です。

店員さん噴出してました。あの店員さん(店長)が笑ってるのはじめてみたよ
お詫びプライス289円
2008年06月23日 (月) | 編集 |
 娘さんに、八つ当たりしている自分がいます。

とんだとばっちりですよね。

母ちゃんが雑務をしてる時に

 「うんちでるよ。トイレ行く

と言うのはいつものことなのに怒られて、

ご飯(昼食)を食べ残しすると言っただけなのに、

怒られて。普段ももちろん注意はしますし、叱ったりもしますけど、

完全に八つ当たり。

原因は、夫婦喧嘩 (犬も食わないのはわかってますけど・・・

娘ごめんよ。あんたは何も悪くない。 (いたずら気ままは駄目だけど)
 
お詫びと言ったら大げさだけど、おまけがメインの箱お菓子を買った。

娘さんの手のひらに入るぐらいの小さな犬のぬいぐるみ

箱の中が家様になっていて、ごっこ遊びができるようになっていた。

娘さん、しばらく一人で、何やらやり取りしながらとても楽しそうに

ごっこ遊びをしていた。

 3歳になると、こんなにいろんなやり取りが出来るもんなんだと

思って嬉しくなってきた 

 保育園では、集団であるがゆえに、3歳のごっこ遊びを

終始見る機会は皆無に等しいですからね。

 娘さんに振り回されて、イライラすることも多いですけど、

娘さんの一挙一動に成長を感じて、

癒されてる自分に改めて気が付きました

父ちゃんの前で笑う気にはなれないけど

娘さんがいるから、笑って過ごさないとね。

と今は思うのです。さて今晩帰宅後どうなることでしょう。


破けたら大変。
2008年06月22日 (日) | 編集 |
娘さん、寝る時に体重が左足にかかっていたようで、

いわゆる、しびれを感じたようで

半分、夢の中に入りながら、母ちゃんの耳もとで、いきなり

あっ、足がビリビリになった~

母ちゃん初めはわからなくて、娘さんが差し出した、足を触った。

かかとのところに、擦り傷と言いましょうか少しくずがあって、

カサカサ?していたので、

これは、もう大丈夫でしょ。前からなってたよ

足が、やぶけてしまったのよ~

足は破けてません。痛くないはずです。

ビリビリだもん 

でドンくさい母ちゃんもやっと気が付きました。

しびれてたのね 

足がやぶけてしまったって

今日も最後の最後に笑わせてくれました。
退職って・・・
2008年06月21日 (土) | 編集 |
ごめんなさいです。母ちゃんが大好きだった同僚が

退職すると聞いてしまって、へこんでいます。

保育の仕事で、途中退職と言うのはほとんどありません。

何があったかがわからないままです。

結婚、妊娠、とかみたいにめでたいことなら、

残念ですけど仕方がないけれど・・・

同僚は男性保育士ですし、ありえない・・・

 母ちゃんとは保育に対しての思いが共通していて、

いつも語りあっていましたし、時には保育に関して喧嘩(討論)もしました。

でも、子どもを思う気持ちは同じだったと思っています。

ものすごくいいやつ(子)なんです。少し不器用でしたが。

どうなって、退職にいたったのか?

 家事も手に付かず、ソワソワして、へこんでいる母ちゃんです。
雨降りの自転車
2008年06月20日 (金) | 編集 |
スクールの帰り、スクールのお母さんたちと立ち話をして帰宅。

その(立ち話)時間のせいで、帰宅時娘さんと母ちゃんは

雨にぬれる結果となってしまった ビミョウ

母ちゃんの勝手な予定では、まだしばらく雨は降らないだろうと

思っていたので、ゆっくりしたのだけど・・・

小雨なので初めは、娘さんにだけバスタオルで頭と体が濡れないようにして

自転車を走らせたけど、そこそこ降りだして、母ちゃん傘を差すことになた。

 先日の転倒もあったし、最近は車を利用していたので緊張しました。

ママチャリでの傘差し運転は、危険がいっぱい

今までは車がないので当たり前にしてたけど、娘さんも大きくなって

重さを増してくると、ハンドルだって言うことを効かなくなってしまう。

安全運転に最大限の注意を払って、帰宅したけれど、

娘さんは、バスタオルを 雪ん子 のように頭からかぶり

少しスピードを出して走る自転車で

雨の日の自転車楽しいね~ 

と緊張して走る母ちゃんをよそに、

それはそれで楽しんでおりました。

何でも、楽しめる感性に乾杯
父ちゃんの願い
2008年06月19日 (木) | 編集 |
  父ちゃんは、娘さんと一緒に寝たいと

娘さんに、アプローチしている。

しかし娘さんは、断固としてお断りしている。

今日はお父さんと寝ようね

嫌です。お母さんと寝たいです。
  今日はお母さんと寝ます。


今日はではなく、今日もでしょ・・・

あっ、ごめんごめん、今日はお母さんと寝るわ。
    お父さんは一人で寝てください。


娘3歳にして父ちゃんと寝ることを断固として拒否

父ちゃんの洗濯物と分けてと言いだす日は近いな。

母ちゃんには使えないセリフ
2008年06月18日 (水) | 編集 |
 買い物を終えて、娘さんを自転車の前イスに座らせていたら、

ちょうど隣の自転車を出すカップル(夫婦かな?)がいらっしゃって、

母ちゃんの大きなお尻が、その行為を妨げそうになたので、

すいません。

と謝ったら、娘さんがなぜ謝ったのかが気になったようで、

お母さんなんで、ごめんなさいって言ったん?

自転車出すときに、お母さんのお尻が邪魔でぶつかりそうになったからね。

あっそう。人にぶつかったときは、アイム ソーリーって言わなあかんのよ

英語ね・・・そうなの?お母さん知らんかったわ、教えてくれてありがとう 

もーお母さん、何で知らんの?ちゃんと アイム ソーリーって謝りなさい。」
 
やり取りを聞いていたお兄さんが、思わず噴出しておりました 

母ちゃん恥ずかしくなって、すいませんと笑ってごまかしたんですけど、

追い討ちをかけるように

アイム ソーリー って言ってるでしょ。

娘さん、あなたの言うことは今日も間違っていないんですけど

コテコテ関西人の母ちゃんが街中で、アイム ソーリーなんて言ったら、

相手が悪かったら、いらぬトラブルに巻き込まれるでしょ

馬鹿にするなって・・・。」

 お兄さんはかなりつぼにはまった様で、

娘さんを見て笑いをこらえるのを我慢してましたが、

少し離れていた彼女に、

何一人で笑ってるの ?」

変人扱いされていました。

お兄さんすいません。すべては母ちゃんのお尻のせいです。

この場を借りて

アイム ソーリー大泣き

間違いではないですけど・・・
2008年06月17日 (火) | 編集 |
最近少しずつ文字に興味を持ってきた娘さん。

しかし、今ひとつ覚えようと言う威力が感じられないので

母ちゃん、教えようともしていない。

 先日、視覚障害者用押しボタン信号を押すと言うので、

自転車を黄色のポールに近づけたら、娘さんが

ピーターパンって書いてあるわ」 と言い出した

ピーターパン?どこに?

ここに書いてあるでしょ。ピーターパンと同じ

視覚障害者用押しボタン

 と 

確かに書いてありますけど・・・
   いささかピーターパンと言うのは強引ではないですか こまったね


こうやって身近なもので覚えていくんでしょうけどね。

次はどこで何(どんな文字)を発見するんでしょうか?

楽しみです 

おしり と言ってくれれば
2008年06月16日 (月) | 編集 |
日曜日、ばあばの家で、鬼母ちゃんのいぬまに、

普段以上に、自由人を満喫していた様子の娘さん 黄色花

食欲があったのか?好きなものだけがたくさんでたからなのか、

ばあばが驚くほど、いろんなものを食べたらしい 

で、案の定夕飯時にはものがあまり食べれない。(いらない)

さらに、どうもお昼寝をしっかりしてない様子で、機嫌悪い・・・。

 で、食べすぎが原因か?

おなかをちょっぴり下している娘さんのセリフが笑えるのです。

お母さんおなか痛い

これ普通の子。しかし娘さん

お母さん小股が痛い。

小股って言った?どうしたの?

トイレ行くわ、ちょっとつらいの 

おなかが痛くて、下していると、おしりが痛いのはわかりますけど

娘さんはきっと、お尻は臀部も事だけを指しているみたいで

小股が痛いというわけです。

つらいよ~お腹がつらい、小股がつらい うーん

トイレで悲痛な声で母ちゃんに語りかける娘さん。

かわいそうなんですけど、つらいって言葉でも悪くないけど、

普通に痛いって言ったらいいのに)と

笑ってしまう鬼思う母ちゃんです。

しかし、基本が丈夫な娘さん、お腹下したのは午前中早いうちだけで、

出るもん出たら(出すもの出したら)、相変わらずの自由人で、

元気もりもりでした。 (寝冷えかしら?)

お腹も小股も治ってよかったね 
子どもの心にひびく愛 って・・・
2008年06月15日 (日) | 編集 |
 最近、意識して本をよむようにしています。

先日図書館で、一気に4冊読んでいると、目がしばしばして

限界でした。(年もありますけど、集中力も)

その中で心引かれる本の題名を見つけたので、紹介しますね。

あふれるまで愛をそそぐ 6歳までの子育て 
 
( 子供の心の中にはコップがあって、そのコップが愛であふれ出したら
そのあふれ出した愛の分、人に親切に出来る


と昔聞いたか、読んだ?記憶がよみがえって来ました。

 とっても、とっても素敵なことがかかれていました。

甘えたい気持ちは、子どもにとって食事や、排泄、睡眠と同じ
必要なものなんです。

 
早く自立できるように、厳しくしてる母ちゃん。

娘さんに必要な部分を、あえて遠ざけていた気がしました。

子どもの困ったは、甘えたり無いこと

目からうろこでした。
 
わかってるけど、わかってない。

繰り返し読んでます。あと何回か読んだら、ほんのちょっと

自分のものになるのでは?と思う母ちゃんです。

銭湯は、お風呂なんですけど
2008年06月14日 (土) | 編集 |
実家に遊びに行って、久しぶりに、銭湯に行ってきました。

娘さんは1歳ぐらいの時に連れて行ったものの、

それ以後は言ってないので実質、銭湯デビューでした

 気に入ったのは、お風呂独特の水道の形式

(抑えている間だけ水が出る仕組みの蛇口?)

娘さん、言葉は悪いんですけど、

馬鹿の一つ覚え

の様に、水が出るのを、押しまくって楽しんでました。

力があまり無いので、長い時間は出せないのが繰り返しをさせる原因

かなりはまってました。

で表現すると

ぐいっ、ジャーワー、ジャーワジャジャジャジャジャ- むふうっ 」×数十回

一心不乱ってこういう事を言うのかも・・・

銭湯でなければ、ビデオ回したいぐらい。(撮れなかったのが本当に残念)

お湯を横からたして、ぬるま湯にしてかかり湯や、流し湯にしていると、

お湯の下に手が行ったようで、

レッドは熱いのでるから、お母さん触らんほうがいいよ 

と、今知ったような口ぶり!

最初に言ったでしょ。赤の方は熱いお湯ので手来るから触ったら駄目だよ 」って

やけどするような熱さではないのは確認済みでしたけど・・・

全く懲りない娘さんでした。

蛇口のおかげで、走り回ることも無く、

思っていた以上に母ちゃんいつもどうりに風呂に入れました。

ただ、笑えるのは娘さん湯船が熱すぎて、ほとんど浸かれて無かったこと。

銭湯でしたが、ちょっとした水遊びの時間になりました。

これからどんどん公共の場デビューする予定です。
なかなか上手いじゃないですか
2008年06月13日 (金) | 編集 |
娘さんがねんど遊びをしたがったので楽しみました 

はじめは用事をしていたので、しばらく一人で楽しんでいました。

出来たお母さん!

え~何作ったの?見に行くから、待ってて

お母さん出来たって言ってるでしょ

だから待っててって、聞こえたでしょ 

こんなやり取りをしながら、娘のもとに行って見ると、

TS3C0398.jpg


母ちゃん、完成。  「こんにちわ、 

おっと、母ちゃん初登場。 「母ちゃんです 」     

(写真テカリを抑えたので暗めです。)

さっきのやり取り、「出来た、お母さん」の本当の意味がやっと

理解できた母ちゃん jumee☆loud laugh1

ちゃんと、目、鼻、口、耳、髪の毛、とパーツがあるじゃーないですか

スクールでねんど遊びやってるからでしょうけど、

形になってる事に、少しびっくりしました。    

 もう少し、美人に作ってくれたら、感動もだったんでしょうけど・・・エヘヘ

こうやって、知らないうちにどんどん何でも出来るようになって行くんだな~と

少し、嬉しくて、少しさびしい母ちゃんでした。

2作品目はミッキーでした。

mikki-.jpg


アンパンマンに耳つきですけど、間違いなくミッキーです。
自転車で転倒・・・
2008年06月12日 (木) | 編集 |
雨が何とかもちそうなので、自転車で娘さんを迎えに出かけた。

自転車なので鼻歌交じりに、考え事をしながら向かっていた。

それが今回の事故となった。

たいしたことは無かったし、怪我もしてないので、

平たく言えば、自転車での転倒ですが、

母ちゃん20年ぶりに、自転車で転倒したので、

気持ちは事故なんです。

 車道と歩道の区別のため、少し歩道が高くなっているところに、

交差点(T路)で右から車が来たので、乗って邪魔しないように と

思ったのが始まり。

考え事してたので、一瞬動きがおくれたのも原因

乗れるかな?高さあるけど、いけるかな?

と少し無茶したのが一番の原因。よりによって、

段差近くには砂っぽっくなっていて、ママチャリで転倒

やばい滑ってる、これは転んでしまう、
    自転車が道路のほうに飛んでいかないようにせな、
        転ぶだけではすまないぞ!!! 


ほんの一瞬なのに色々頭をよぎりました。

次の瞬間には

怪我してないみたい、起き上がらないと・・・ ガビーン

と思って立ち上がっていました。

しかし、周りに迷惑がかかってないとわかった瞬間

恥ずかしいのと、みっともないのとで

笑えてきて、転んだくせに半ニヤな自分がこれまた情けなくて、

車のドライバーさんに、大丈夫ですと挨拶して、

足早にその場を逃げ去りました 。

娘さんを乗せてないからこそ、自分の身だけ怪我せぬように

受身も取れたけれど、娘さんをもし乗せていたら・・

自転車をこぎながら、転んだ時以上に心臓がバクバクしました。

年なんだから、無茶はしてはいけません。
あなたがいないは当然です。
2008年06月11日 (水) | 編集 |
 我が家は写真立てに、結婚式の写真をまだ飾ってあります。

その写真をはじめて見たわけではないはずなのに、

娘さんが熱く話し出した。

これお母さんでしょ、何してるの?

お父さんとお母さんの結婚式の写真だよ。
   お母さんドレス着てるでしょ、どう?かわいいでしょ?


かわいいでしょの問いかけには、全く答えもせずに

お母さんなんでお父さんと結婚したん?

何でって・・・なんでやろ・・・難しい質問やな~ 

とか言葉をさがしてたら・・・

何で私(娘さんの名前)は写真に出てないの 

娘さんはまだ産まれて無い時に結婚したのよ

何で、私(娘さんの名前)がいないときに結婚式に行ったの? 
 
行きたかったのにな~ 

子どもって面白いですよね。

ちなみに娘さんは、父ちゃんの写真を見て、

父ちゃんとわかっているはずなのに

この人、なんで、こんな服(男性和装)着てはるんやろ、面白いね~ 

とかいって笑ってました。母ちゃんは今日もあなたの言い回し、

感覚に笑わせてもらいました。
プール楽しみました。
2008年06月10日 (火) | 編集 |
プールでの、娘さんの様子。

まず母ちゃんと流水プールでエンジョイ

母ちゃんの背中に娘さんをおんぶする形でつかまらせ、

2人で浮遊してみた。

きゃーお母さんもっと早く泳いで!!!

娘さん、流水プールは泳ぐのは禁止です。)  

次は滑り台すべるわ

ちょっと怖いから、手貸して~。水に落ちたらおぼれちゃうから~

水に落ちるのが滑り台です。
     早く滑ってください。後ろのお兄ちゃんが待ってます。


大きいプール言ってみましょうか

ここで、母ちゃん娘さんに、ゴーグルを装着して

潜ってもらいました。(半強制)

1,2,3で水に潜るからね

いきなり母ちゃんが娘さんを抱いて潜水

娘さん予期せぬ動きに、固まってました。

3~4秒潜ってみましたが、娘さん水中で思いっきり真顔でした。

顔を上げてなんとも情けない顔してましたけど、

ちゃんと息を止めていて、鼻から水を吸うことも無かった様で

いきなり母ちゃんに説教を浴びせておりました。

お母さん急に潜ったら、びっくりするでしょ。やめなさい

真顔で怒っているので、相当びっくりしたんでしょうね

もう一回潜ってやろうとは思っていたんですけど、

出来なくて・・・残念でした。

次ははぶくぶくのプール

ワーッ、面白い世界ですね~。いい気持ち 

世界って???何を言うつもりなんでしょうか?。)

たのし~たのし~。プールって楽しい世界だね 

世界っていう言葉の使い方間違ってると思うわ。

娘さんの初プールは娘さんにとって新しい世界?

の発見の連続みたいでした。

母ちゃんも楽しかったよ。でも疲れました・・・また行こうね。
プールデビューの日
2008年06月09日 (月) | 編集 |
 暑くなて来たので、娘さんを連れて

市民プールに行ってきました。(温水ですよ)

 実は、娘にとってお初の大きい

プールデビューの日です。

以前からお風呂で、「スイミング~ッ 

とか言いながら、バタ足やら、プカプカ浮いたりして楽しんでいたので、

プールに連れて行かねば・・・

と思っていたので・・・。

 娘さん初めから怖がることなく水に入り、いい感じ 

母ちゃん調子に乗って、初日だと言うのにゴーグルを着けて

娘さんを水にもぐらしてみた。

もちろん娘さん、少々ビビッてましたけど・・・

だから当然なんでしょうけど次からは 

「潜らない だって怖いから・・・お母さんはなさんといてよ 

となってしまいました。

母ちゃん、実は学生時代は水泳部

さらに水泳連盟の資格保持者なのです。

なので、水泳指導は得意なはず・・・先生時代たくさんの子を

顔付け、バタ足、浮き身が出来るようにしたのに・・・

娘さんには少し、初めから無茶をしてしまいました 

 でも、娘さん基本的には水には抵抗が無いので、

15分で、簡単にビート板で何とか一人に近い形で

浮けるようになりました 

娘さん水泳特訓より、プールめぐりの方が楽しいようで

ジャグジーやら、流れるプール、子供用プールをウロウロしまくり

熱いのやら、冷たいのやら、次々入るものだから、

母ちゃんの体はすっかり お疲れモード

プールのあとはけだるいと学生時代みんなが言っていたのが

はじめて身をもってわかった気分 

かなり疲労度の値高かったです。

1日に1万メートル泳いでいた記憶はすっかり過去です 

           プール詳細は次号・・・
見えないものを感じる力
2008年06月08日 (日) | 編集 |
母ちゃんの中学時代の友人(付き合い長いです。)2人と、

その旦那様とうちのファミリー

計6人で、焼肉パーティーを我が家でしました 

 旦那様と食事をするのは始めてでしたが、

母ちゃんとしては楽しく過ごせたと思います。

うちの父ちゃんも基本的には人見知りなので、

会話が・・・と少し不安でしたけど、女たちが喋りまくっているので

適当にネタも豊富で、旦那様も父ちゃんも、黙り込むことなく

過ごしていたように思います。(気は使っていたでしょうけど・・・ 

何より、娘さんがハイテンションで、

お気に入りのヤッターマンの超合金を

自慢げに見せびらかして、ついでにディズニーカードも見せて、

トランポリンも見てもらって、おちょけて笑ってもらって、ご機嫌でした

 ご近所のママともには、全く気を許さない娘さんですが、

母ちゃんの友人には、心を許している様子が手に取るように

伝わってきて、不思議でした。

母ちゃんが心を許しているのが、子どもには伝わっているちゃう?

との友人談で、

なるほど」、表面のやり取りでなく見えない絆みたいなものを

感じているんでしょうね。

母ちゃん、人見知りはしないタイプ。

娘さんに声やてをかけてくれようとすることは大歓迎 

しかし、どこかで、自分のテリトリーを決めてるのかもしれない。

子どもの観察力はすごい!隠し事はできないですね 

母ちゃんは心のリフレッシュができて、よかったです。

また企画するぞ!!!また懲りずに来てくれればですけどね・・・。
ほたる見ました
2008年06月07日 (土) | 編集 |
 「モンブラン食べたい。娘、ケーキ屋に行くぞ

と、父ちゃんが急に言い出したのは夜の8時30分を過ぎたあたり。

娘さんと母ちゃん、ヤッターマンのパズル(108ピース)の

真っ最中。娘さんは

ヤッターマンのパズルしてるから、お父さんごめんな 

とやけに冷静な態度で、父ちゃんをなだめておりました。

 バレーボール(男子)もなかなか、いい場面ですし、

母ちゃんも全く行く気なし。

しかし、パズルを完成させた娘さんは

ケーキ購入の発言を、忘れておらず、完成と同時に

ケーキ買いに行こうよ!お父さん」と甘い声。

9時過ぎに家を出ることになった、不良家族でした。

3歳の子どもを夜に連れ出す駄目母ちゃんです。

で、父ちゃんが言い出したのは、

蛍見にいこか?ついでや、明日たいした用事無いやろ

車で30分ぐらいで、蛍が見れるスポットへ

娘さん始めてみる蛍に、天を仰ぎながら

うわ~っ  きれいね~

あっちにもこっちにも。蛍だ~

イエローやわっ。すごーい 

静かな水のせせらぎの音を打ち消すように響く娘さんの声

蛍が見れて、ほっこリ癒された母ちゃんですが、

何より、娘さんが傍にいて、蛍を見ているこの時間に、

本当の幸せを感じるひと時でした 

ちなみにモンブランの代わりに、コンビニ

コーラとフランクフルトとアイスクリーム etcを

買いこんで、清流の傍で、むさぼった親子でした。

花より団子・・・

寝つきに娘さんが

蛍、楽しかったね、ありがとうお母さん 

娘さんそれは父ちゃんに言うセリフだよ

この場を借りて、娘さんと母ちゃんから

父ちゃん蛍見に連れて行ってくれてありがとう
娘と楽しまなくっちゃ
2008年06月06日 (金) | 編集 |
ヤッターマン狂を少し緩和しようと、

娘さんに与えたDVD, リトルマーメイド

親が思っていた以上に食いついております。

しめしめ・・・」と言う感じです。

ディズニーはやっぱり映像がきれいですし、

動きが違いますよね。(なめらか)

新しいDVDなので、娘さんには少し意地悪して、

このDVDは日本語は無いのよ。
    英語でしか見れませんって書いてあるよ
          それでもいいなら買ってあげるけど・・・ 


と納得させて購入しました。

なので娘さんは、英語で見ております。

しかし、隣で見ている母ちゃんが実は退屈 

英語字幕を拾ってみるものの???

雰囲気はわかるんですけど、言葉のやり取りの細かいところが???

日本語は見れませんといった手前我慢するしかないんですけど 

吹き替えで内容しっかり見たい 

そんな母ちゃんの葛藤など全く知らずに、

娘さんは アリエル に夢中です。

映像で楽しめるのが、ディズニーのいいところなのかもしれませんね。

ちなみに母ちゃんは、詳しく内容は知りませんが

娘さんと同じように映像を見て笑い、

驚いたりして、結構、親子の時間も充実してる気がするので

今回は大成功だったと思っています 

しかし、やっぱり細かい内容が知りたいのです。
包み紙でばれる私生活。
2008年06月05日 (木) | 編集 |
娘がスクールに行っている時間、母ちゃんは家でお仕事を

していることになっている。(娘にそう伝えている

もちろん、当たり前に、掃除、洗濯、炊事と家事は

母ちゃんの仕事なので、嘘をついているわけではない。

と言うのも、娘さんは

何でお母さんは家に帰ってしまうの?
  スクールで一緒にいてくれればうれしのにな~ 


と、5月頭ぐらいになって言い出したのだ。

スクールにも慣れてきた頃だったので、

涙の別れではなくなった分、精一杯の抵抗だったのかもしれない。

 なので母ちゃんは、娘さんはスクールで、

いっぱいお友達と仲良く遊んでね。その間お母さんは
 おうちで、お仕事(家事やらパソコン)してるからね。 


と話して聞かせたいきさつがあるのです。

 で、前ふりが長くなったのですが、

今日もスクールの時間、ブログサーフィンやら、調べ物やら
しておりました。

その時、母ちゃんチョコレートを食べていたのですが、

帰宅した娘さんに、チョコの包み紙を発見されて、

私(娘の名前)がスクールに行ってた時にお母さん
パソコンしながら、チョコ食べたの? 


お仕事してないでしょ・・・ 
  私にもチョコレートちょうだい


完全に娘さんに ふざけた生活見抜かれてしまいました。 

3歳の娘さんに、言い訳する(説明)のに必死の35歳母ちゃんでした。

お詫びと言うのでしょうか、昼寝起きチョコと、

りんごジュース(ヤクルトサイズ)を2本をおやつにしました。

こんな母ちゃんですがそれでも娘さんは、チョコを食べながら、

お母さんチョコいる?食べてもいいよ、
    1本お母さんにあげるから、一緒に飲もうね


とどこまでも優しい娘さんでした。ごめんよ娘さん。

次はばれないようにゴミの確認は忘れずしようと思う母ちゃんでした。
植物の命
2008年06月04日 (水) | 編集 |
家庭菜園のイチゴ様

最後の最後で枯れてはいないものの、大きくもなれず、

葉っぱは干からびて(枯れてる?)

どうすることも出来ない状態だったので、

娘さんと相談して、抜きました。

 「イチゴ楽しみだったのに、猫が悪いな~。
     もう大きくなれないのでしょ、明日(来年)作るのは
           大きくなったらいいなあ~ 


大きくなれと、期待していた分残念そうでしたが、

子供心に、毎日の様子で、もう大きくなれないのを、

視覚と、触覚で、感じ取っていたようです。

母ちゃんは、ずいぶん前にもうだめだとわかっていたのですけど、

枯れてないから、迷っていました。

知らず知らずに娘に、

もう大きくならないよ 

見たいな信号を送っていたのかもしれません。

 ミニレタスは、弁当の彩りに毎日大活躍でしたし、

トマト(茎)はすっかち娘さんの身長を越すまで

成長してます。(かぼちゃも) 

イチゴはダメだったけど、トマト&かぼちゃは

おいしく収穫したいですね。

トマトはお母さんに1個だけあげるからね

とトマト好きの娘は言います。

何で1個なんでしょう。もっとちょうだいよ娘さん

ヤッターマンのお面
2008年06月03日 (火) | 編集 |
娘さんのヤッターマン好きが、日増しに

激しくなって来ていて、それに答えるために

父ちゃんが、久さしぶりに娘さんのために

がんばって、1つの作品を仕上げてくれた 

ヤッターマン1号(ガンちゃん)のお面(紙)を店頭で見つけて、

huhuhu.jpg


そうなれば、ヤッターマン2号(愛ちゃん)も欲しがるのが子ども。

しかし、2号は無くて、父ちゃんが作ることになった。

 1号をサンプルにして、2号の下絵を父ちゃんが昨晩描いていた。

久しぶりに父ちゃんががんばっている姿をみたような気がする。

 そして、父ちゃんがすごく楽しそうだったのが、

印象的

娘さんの笑顔を思い浮かべていたんでしょうね。

出来上がった、作品はこちら。

rororo.jpg


パソコンを利用して色塗りをしているので

きれいに仕上がっていると思いませんか?

父ちゃんやれば出来るんだから、

早く娘さんの

似顔絵シールを新しく作ってください

がんばった作品を、娘さんに嬉しそうな顔して娘さんに見せたら

愛ちゃんだ

と飛びついたものの、

それ以上の反応が無かったのが残念そうでした

娘さんもっとオーバーリアクションで喜んであげないと・・・
作品のその後
2008年06月02日 (月) | 編集 |
家の中にスクールでの作品(制作物)が増えてきました。

子どもが一生懸命作ったものですから

むげには出来ないので、一応部屋に飾ってみたり、

並べてみたりはしているのですけど・・・

もうそろそろ、4月の作品は引退してもらわないと

写真に、撮って残そうと、写真撮影 (手形)

tegata.jpg


しかし、写真は撮ったものの、まだ捨てるのが忍びない 

 持ち帰ってきたときの表情とか、作った時の様子とか

聞いているので、余計・・・。

まっ、まだまだ先生の準備で成り立っている作品ですけど

当の娘さんは、興味が無いのか?

飾ってあるから大事にしているつもり?なのか

全く作品で遊ぶことも無い・・・

壊れたらあきらめも付くんですけどね。

皆さんはどうしてます?

作品等は・・・
トゲトゲ感染症
2008年06月01日 (日) | 編集 |
昨日とはうってかわって、何だか朝から、

娘さんの1つ1つが、イライラの種をまき散らかしていて、

母ちゃんの心はトゲトゲしている。

そして、娘さんはそのトゲトゲをこれまたしっかり

母ちゃんに付き返してくる。

悪循環

こういう日は全く言うことを聞きません。

元々のあまのじゃくに加えて、叱られて納得できて無いから、

態度が反抗的です。

しかし、片づけをしなかったのは娘さんです。

約束を守らなかったのは娘さんです。

元はあなたが巻き散らかした種です。

母ちゃんのは、必要以上に爆発したのと、

必要以上にダラダラ叱りまくった、ロング説教です。

疲れた。気力が戻ってこない。

お天気と同じ。不安定なんだ 
