元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
たこ焼きパーティー
2008年03月31日 (月) | 編集 |
 母ちゃんの高校生時代の友人が総勢10名集まって

たこ焼きパーティーをしました。(お酒はなしです)

すっかり学生気分で楽しみました。

今回は1組旦那ちゃんも参加してくれたので、

楽しいながらも、いいスパイスって感じでした。

うちの娘さんは、毎週末のばあちゃん宅への

訪問予定どうりに出かけてしまったので、

残念ながら、留守でした。

周りは「娘は?

と残念がっておりましたが、母ちゃんは

娘留守の分、友人とゆっくり語り合えて最高でした。

気分は学生とは言え、会話は子育て、マイホーム資金

とか言うリアルな主婦の会話なのが笑えてしまいましたが、

5000万弱のマイホーム建設の話と、家の見取り図は

びびりました。

すごい凄すぎる 

ひがんでるつもりはありませんが、

大きい家は毎日のお掃除大変だよ

とアドバイスしておきました。
桜は咲いたけど
2008年03月30日 (日) | 編集 |
 桜が咲いたら誕生日、自転車乗れるかな?

と定番の歌をアレンジして、娘さんに歌っていたので、

娘さんは母ちゃんが思っていたより早く咲いた桜を見て、

桜が咲いたからもう3歳になるわ。

と勝手なことを言い出し、誕生日も来てないのに

気持ちは早々と3歳です。

憧れの3歳に早くなりたいのは、
 
ばあちゃんに(父方)1ヶ月ぐらい前に、自転車を

買ってもらったのですが、母ちゃんの独断と偏見で

3歳になってからじゃないと自転車は出しません

と言い続けていたからです。

当然まだ3歳になってないので、出してはいませんが、

自転車に向かって「3歳になったからもう乗れるんだ~

と話しかけてる姿を目撃しました。

楽しみにしているのをいたずらに引き伸ばして

意地悪だと思うかもしれないけれど

このウキウキワクワク  感がないまま自転車を与えてしまうと

自転車を大事にしないような気がして。

欲しいものをすぐに手に入れては駄目な気がするのです。

スパルタ母ちゃんですけど、今回は娘さんが

初めて、物に対してワクワクしている経験なので

あと数日、新品自転車は出しません。

ちなみに娘さんあなたの身長でこの自転車
かなり危ないよ。

血を見る覚悟は出来てるかい?

お兄さん、お姉さん 最後でしたね
2008年03月29日 (土) | 編集 |
おかあさんといっしょの、お兄さんお姉さんが

今日で最後でしたね 

娘さんが生まれてから、随分お世話になりましたので、

母ちゃんはちょっぴりセンチです。

おかあさんといっしょを見ながら、

離乳食の下ごしらえをしていた時期もありますし、

少し大きくなってからは夕飯準備には、

子守り?をしていただいたので、

番組にかなりの愛着があるんですよ。

ネットで騒がれたしょうこお姉さんの恐ろしいほど

へたくそな絵を見て驚いたこと。

お兄さん、お姉さんがいい関係  だと言う、うわさ

子育てとは関係ない分野でも色々楽しませていただいたので、

最後と思うととても残念です 

せめて後1年続けてもらえたら、

娘さんも自然に番組卒業になっているだろうに・・・

本当に残念 

母ちゃんがセンチになっているのなんておかまいなしで、

最後と言う言葉もピンと来ない様子の娘さん。

明日になったらまた見れる。今はおしまい

ぐらいの感覚みたいです。

お兄さんお姉さんこの先どうやって過ごすのでしょうかね。

弘道お兄さんみたいに出てくるか?

ベネッセの歌のお姉さんとかになるのか?

楽しみだったりしますが、

余計なお世話かもしれませんが少し心配です。
ここで歌ってはいけません
2008年03月28日 (金) | 編集 |
母ちゃん、元先生だったから、手遊びとかは

娘さんに結構色々教えることが出来るので、

その時その時に合った、歌を歌って楽しんでいるのだけど、

今日は母ちゃん、少し固まってしまった。

スーパーで、キャベツを選んで買い物カゴへ

すると娘さんは、キャベツの手遊びの歌を

その場で歌いだした。

 キャベツの中から、青虫出たよ ピッピッ お父さん青虫 

やめて~、ここはスーパーです。青虫出たよなんて、
       誰かが聞いたら、本物がいると思うでしょ 


あわてて、止めてその場では一瞬やめたものの、

次は同じフレーズの2番

キャベツの中から、青虫出たよ ピッピッ お母さん青虫

気持ちよく歌いだした 

また、お母さん青虫っていうのが

お母さん、青虫いるよ

って聞こえるでしょ。

かわいい歌なんですがスーパーでは

歌ってはいけない歌なのです。

営業妨害になるよ。やめて頂戴 
ばあちゃん教えてあげるよ
2008年03月27日 (木) | 編集 |
実家に遊びに行ってきた。

自転車で20分強の所なので、今の季節は

散歩がてら&母ちゃんの運動がてらに丁度良い距離なのです。

あまのじゃく娘さんと二人でいると、悪循環なので

母ちゃんのリフレッシュのために。

 さて、自分の母親を悪く言うつもりはないけど、

英語なんてABCがやっとのばあちゃん。

娘さんと英語のパズルをしているのを見ると、

どっちが大人かわからないやり取り。

びー頂戴 」(ばあば)

B ? V ?どっちですか ?」

びーよ 

B ?探してあげるから待っててね

これは歳のせいか?ばあばはティー(T)が言えなくて、

チィーはどれですか?」

チィーぃ???英語にはそんなのありません

面白すぎる二人のやり取り。

娘さんが先生役でばあちゃんに英語を教えているのは

彼女にとって、今とても有意義なのかもしれません。

英語の幼稚園行ったら、ばあちゃんに英語もっと
       おしえてあげるからね 


人に教えるためには何倍も勉強しないと駄目だけど 
   ばあちゃんだったら、一緒に楽しく出来そうだね。頑張れ 

ごっこ遊び、一人芝居
2008年03月26日 (水) | 編集 |
娘さんは最近かなりのあまのじゃくで、

大人の感覚で一言で言うと、

物事を否定して、返事をする。

危ないからやめなさい 

危なくないです 

いいですか?

よくないです 

こんな具合で、母ちゃんの堪忍袋の緒が切れた。

買い物に行くつもりで

さあ、いきましょうか?

いきませんよ~

 ぶちーん 

行かないなら、いいです。おいていきます。お母さんだけ行ってきます。 

それからさんざん、説教が続いた。

母ちゃんはそれから気持ちが穏やかでない。

娘さんがいつもどうりに、話しかけてきても

母ちゃんがいつもどうりではないので、返事もあいまい 

いつもやたらと、返答を求め、何かとカラム娘さんが、

結局あきらめて、一人で遊びだした。

母ちゃんあえて話し声も低くして、返答し続ける。

娘さんの1人2役or3役のごっこ遊びをじっくり聞けたのである。

普段は、母ちゃんがやり取りの合い方になってしまうので、

途中で会話が終わったりしてしまうけれど、

最後まで聞いているとなかなか、

筋の通ったやり取りをしているので、感心した。

娘さん母ちゃんがご立腹でない時にも、
     そんな風に遊ぶ時間が持てるようになってください。

裸足でブランコ
2008年03月25日 (火) | 編集 |
公園でブランコにのりながら、娘さんが

ハイジは、裸足でブランコのってるのよ

と言い出した。

ハイジのアニメのオープニングは確かに裸足
 
そのとうり、大正解 

何で裸足でブランコのってるんでしょうね?

何でやろ?考えたことありません 

あかんな~、靴どこにぬいだんやろ?

ハイジって、靴持ってる?たぶんいつも裸足???

あの~。隣の男の子はくつはいてるのにな~

男の子の名前はペーターって言うのよ。

そうそう。ベーターよ。知ってる、しってる 

ベーターって思いっきり間違ってます。知ったかぶりはいけません。

面白いですね。ハイジの場面ひとつで不思議や疑問がいっぱい。

そしてトンチンカンも炸裂。

何でだろう???と言う気持ち(探究心)はいつまでも、

持ち続けて欲しいですね 

ちなみにハイジはオープニングの歌を数回しか

見たこと無いはずです。

よく思い出しましたね。裸足だったって
やれば出来るのよ
2008年03月24日 (月) | 編集 |
父ちゃんと結婚するまで、10年付き合ってまして、結婚して5年

もう、完全に老夫婦のような関係。

そんな母ちゃんが、父ちゃんの長年のリクエストに

いまさらながら答えた出来事がありました。

たいしたことではないのに、15年近くしなかったこと。

それは、シュークリームつくり。

いつだって出来そうなのにしていなかった、ズボラ母ちゃん 

お菓子つくりをマメにするタイプではないので、

一生懸命してもシュー皮が膨らまなかったら

へこむので、どうもなかなか踏み出せなかったのです。

       (言い訳ですけどね。)

娘さんには、お菓子作りも、お料理も大好きな

女性になってもらいたいので、

キッチンに立つことに関しては、

出来る限り手伝ってもらうようにしているつもりですし、

やりたい気持ちを尊重しております 

なので、娘さんとシュークリームを焼きました。

まずくても娘さんが作ったのなら文句も言えまい

と思っておりましたが、なかなか良い出来でした。

15年も引っ張ることは全くありませんでした

娘さんとこれからお菓子を作ったり、お料理を作ったり

色々楽しめそうで、うれしくなりました 

母ちゃんが作るよりおいしい食事を娘さんが作れるようになって、
          
   (簡単にできるようになるでしょうけど

夕ご飯を娘さんが作ってくれるようになる日を目指して、

今から、娘さんに時間をかけて

キッチンに立つのって楽しい

思う計画スタートです。むふふ 

奇跡の1枚
2008年03月23日 (日) | 編集 |
デジタル一眼を持って出かけて、娘さんを写してきた。

天気もいいのでなかなかいい感じだった。

カメラを向けるとなかなか、カメラ目線をしてくれない娘さん。

時々、カメラ目線をしたかと思うと、

思いっきり、オチョケテ、顔をくしゃくしゃにしたり、

舌を出したり、もしくはへんてこポーズ 

さらに動き回るので、

いい写真なんてなかなか撮れずにいたけど 

さすが一眼様 

望遠レンズで遠くからシャッターチャンスを伺い

連射モードで、何気ない表情を狙い撃ち。

フイルムでないので、気にせず撮り続ける。

実際は何枚シャッターを切ったかは分かりませんが、

背景のぼかし、光具合、娘さんの自然な表情

いい写真が撮れました。まさに1/100枚に値する1枚が

うれしい母ちゃんです 

一眼様これからもヨロシクです。
娘さんの席ですから遠慮します。
2008年03月22日 (土) | 編集 |
数日前にチャイルドシートについて書いたのですが、

娘さん、今のところそれほど文句も言わずに

座ってくれております。

今まで出番なしのチャイルドシートでしたが、

これからは、今までの分も活躍してくれそうです。

母ちゃんの運転に身の危険を感じているからだと

思っておりましたが、父ちゃんの運転のときも

自ら、シートに座ろうとしていたので、

自分の席と思ってくれているようです。

しかし、親切のつもりか、嫌がらせか?

お母さんここ(チャイルドシート)座ってもいいよ 

とか言ってくれます。

お母さんは遠慮しておきます 

いよいいよ、遠慮しなくて 

関西のおばちゃんは遠慮はしません。

しかし関西のおばちゃんたちのような会話に笑ってしまう

母ちゃんです。

娘さんあなたはまだかろうじて2歳なのに 
あまのじゃくはDNA
2008年03月21日 (金) | 編集 |
人がやって欲しいとか、歌って欲しいとか、期待すると

期待を必ず裏切る娘さん 

恥ずかしいと言う気持ちもあるようだけど、

どちらかと言うと、素直に言うとおりにするのが嫌という

あまのじゃく だったりする 

今日は、父方のばあばの誕生日と言うことで

ケーキ  を持って遊びに行って来た。

家では、散々、

ばあちゃんのために誕生日の歌、歌ってあげる 

と言っていたくせに、いざばあちゃんを前にすると、

全く歌おうとしない。

周りが期待する(楽しみに)のが、わかるので、余計に

かたくなになる。

今はよくても、この先娘さんのこの性格は

絶対、マイナスになるだろうと母ちゃんは心配になる。

あまのじゃく、で、本番何も出来ないタイプなのである

発表会や、運動会色々あるだろうに・・・

頑固で、恥ずかしがりや、あまのじゃく、なのにあかんたれ

悪いところは全部父ちゃんに似たんだと

母ちゃんは思っている。
 
たぶん父ちゃんも母ちゃんのせいだと思ってるはず。

DNAって恐ろしい 

とまらない涙
2008年03月20日 (木) | 編集 |
親の想いとは裏腹、娘さんはプリスクールに

笑顔で通えていない。(英語の幼稚園)

体験3日目だから仕方ないけど、

お母さんがいないと淋しいの 

と言う。

何度も何度も約束して、

泣かないよ

言うものの、涙を止めることが出来ない。

朝、送って行っても別れ際、

我慢して我慢しても出てくる涙を拭きながら、

母ちゃんに、手を振って、先生と教室に入って行った。

大きな声で泣いたらお母さん恥ずかしい。
      赤ちゃんみたいでしょ。かっこ悪いよ。


鬼母ちゃんが、前回の大泣きで帰宅した娘さんにい言ったセリフ

それを分かってなのか、大声では泣かないから、

本当にせつなかったのです

大きい声で泣かれている方が、
            ある意味後ろ髪は引かれない


教習所の託児所も始めは泣いていたので、

そのうち慣れるとは分かっているけど

異国の言葉が飛び交い、

自分が何を言われているかが分からない世界は

大人でもしんどくなるのは分かる。

別れ際以外は、適当にやっているみたいなので

今は娘さん、同様母ちゃんも

頑張り所です 
教え子の卒業式
2008年03月19日 (水) | 編集 |
母ちゃんが保育園を卒業させた、生徒が

この春小学生から、中学生になる年齢です。

今日、明日ぐらいが、各小学校の卒業式なので、

母ちゃんは、なんだかわが子の卒業式のように

ちょっぴり、センチです 

卒園させた子どもたちが、どんな姿で
  
 (体格の成長、心の成長、もちろん服装等も全て含めて)

小学校の卒業式を迎えるのか?

いつまでたっても、お譲ちゃん、僕ちゃんのイメージを

引きずっているわけではないですけど、

思い出の中の教え子たちは

母ちゃん(先生)が立てひざをして、丁度、肩が組める程度の

身長で、幼い顔しているのです。

もう、私(先生)よりすっかり大きくなっている子もいますし、

男の子なんて、声が変わりかけ?何てことも耳にしました。

あ~私(先生)も年を取るはずだわ

中学生、思春期で難しくなる年頃ですので、

気安「く会いたいね

とか言えなくなってしまいますけど、

高校卒業の年には、みんなで同窓会でもしたいな~

教え子場慣れできない先生なのです。
娘さんのブームに親子で乗っかる。
2008年03月18日 (火) | 編集 |
今、娘さんのブームの1つに

ディズニーキャラと一緒にダンスするゲーム

マジカルダンス オン ドリームステージ があります。

元々ディズニーファンですので、

キャラを見るだけでも娘さんは、楽しいようでしたが、

最近はダンスもそこそこ見よう見まねで出来るようになり

楽しんでます 

それプラス、各キャラのカードが少しずつ増えてきて、

カード収集も楽しさに花を添えてます。

しかし、はまっているのは娘さんだけでなく、

実は両親だったりもします。

父ちゃんは収集癖のある人なので、

企業の策略に思いっきりはまるのは、よくあることなんですが、

今回は母ちゃんも、収集(コンプリート)したいなと思ってしまっている。

何度娘さんを踊らしても、メインキャラのミッキーマウスが出てこないので、

半ば意地になってきているところ有り。

ミッキーに出会うまでは娘さんも楽しんでるし

と思っているうちに、だんだん色々カードの種類も増えてきていて、

チップもアリエルもプルートもほしくなってきた。

家族そろって、オタク道まっしぐら

馬鹿な親子です 

企業もこんな親子ばかりだったら儲かりますよね。

次こそはミッキーに会えますように 
初心者マークに優しさを
2008年03月17日 (月) | 編集 |
チャイルドシート、娘さんが生まれた時に、張り切って買いました。

しかし、娘さんチャイルドシートの使用頻度は

かなり低くて、0歳の時にはすでに皆無に近い状態でした。

で、いつの間にやら、物置に置きっぱなしでした 

が、しかし母ちゃんは娘さんのために引っ張り出してきました 

もちろん母ちゃんの運転する車に乗せる機会が多くなるからです。

免許を取って、すぐにチャイルドシートに乗せずに運転していた

怖いもの知らずの母ちゃんでしたが、

雨の日等に車に乗せることを考えると、

娘さんを少しでも危険から回避するためには必須アイテムだと

今更ながら思ったのです。

チャイルドシートは、娘さんにとったら窮屈で

座り心地が悪かったみたいですが、

我慢してもらうしかありません 

最近は助手席で、賢く座っているのは座っているのですけど、

免許取立ての時とは少し違って、

運転中に母ちゃんに、いつも通りに話しかけてくるので

対応仕切れないのです。

まだ、カーナビ等を触ったりはしないのですが

そのうちやってくれそうなので

危険回避をしなければならないのです。

大阪は初心者  に厳しい街です。

スピードも、それなりに出していても

 を見ると、わざと後ろにべた付けされたりするんです。

おいおい。教習で何を習ったんだ、 に

         意地悪したらだめだと習わなかったのかい


ミッション車は坂道で下がりますよ、知ってますか?

優しい街 で運転したいです。

娘さん、窮屈でも我慢してください
娘さん観察
2008年03月16日 (日) | 編集 |
 面白娘さんを、普通に観察していると

そこらへんの若手芸人より

トンチンカン  すぎて

面白いんじゃないかと思う。

お風呂マットにひらがながのっているのだが

今まで全く興味を示さなかったのに突然

これへのへのもへじの も  だね。

と指差した文字はなんと  でした。

惜しい、ではないけど、へのへのもへじ には確かに

も は入ってますけど。

他の字に関しても同様。

おかしなこと言い続けてました 

また風呂では、顔を洗おうとして、両手で水をすくって、

顔に水が付く瞬間、何でか息を吸い込んで、

鼻に水が入ってしまって、むせてるし、痛がって涙目になってる娘さん

なぜ、そんなタイミングで息をわざわざ吸い込むのでしょうね。)

笑わしてもらってます 

水が鼻の中に入ってきたから、痛かったわ 」  

いえいえ、鼻に水を誘い込んだのはあなた自身です。

どこまでも トンチンカン です
ほえる娘さんにハートブレイク
2008年03月15日 (土) | 編集 |
 プリスクール体験2日目。

ありがたいような、ややこしいような、参観ウィークという事で

周りのお母様たちが、子どもとスクールに留まっているので、

元から、少しナイーブだった娘さん

お母さん帰らんとって 

と言うことになって、とりあえず見学(参観)しました。

1時間だけの参観なので、その後は帰宅。

その別れ際、こともあろうに、

女の先生はほかの生徒さんの対応で(泣いている子)

大忙し 

となると、娘さんを託すのは男の外人先生

先生は全く悪くございませんが

今回ばかりは、不運な娘さんだったのです。

置いて帰られるのも耐えれないぐらい、

弱っていたのに(甘えん棒で、全く駄目子でした。)

さらに、苦手な先生に抱っこされての母ちゃんとのお別れ

悲しい泣き声と言うより、悲痛な叫び声でした。

と変に冷静な母ちゃんでしたが、

やっぱり少し心が痛かったのは正直な所です。

頑張れ娘さん)応援するしか母ちゃんには出来ません。

追伸・・・  参観ということもあるのでしょうがスクールのママたち
       みんなきれいな格好してました。     
       普段も破けたジーンズはいてそうな方はゼロ
       今日のジーンズ破れてなくてよかったわ 
緊張はいつまで続く?
2008年03月14日 (金) | 編集 |
プリスクールは、先生いわく

はじめは泣いていたけど、
   後はワークもして、弁当も完食してました。
 

と報告を受けホット一安心の母ちゃんでした。

娘さんからの報告も、こちらが一生懸命聞き出すと

適当にはやっていたようです。

ただ、おしゃべり娘さんの口がどちらかと言うと停滞気味

ま、子どもなりに緊張していたんだとは思いますけどね。

娘さんの本領発揮はいつになるでしょう・・・

自分の身支度をどうも、お兄ちゃんに手伝ってもらった様で

かばんにお兄ちゃんが、タオル入れてくれたのよ 

とうれしそうに教えてくれたので、母ちゃんは

その集団での関わりを求めていたので

初日から、とてもうれしかったです  。

あっ、男の英語の先生ですが、帰り際に

娘(名前)See You

とわざわざ声をかけてくれたのに、

ニッコリとも笑わない感じの悪い娘さんでした。
初めての濃いお顔
2008年03月13日 (木) | 編集 |
娘さん今日から、プリスクールの体験です。

少し浮かない顔をしていた気もしますが、

教室に入ると、テキパキと自分で準備をして、

トイレも済まして(母ちゃんがついてしました)

先生と教室に入っていきました。

よしよしいい感じ 

しかし、その後すぐに

お母さ~ん 

と聞こえてきました。

あちゃ~泣いてるわ。

娘さん母ちゃんとの別れが寂しいと言うこともあるだろうけど

原因は多分、英語の先生

失礼な話ですけど、男の外国人の先生が、

見慣れないので、引いている所あり。

超日本人顔の両親で、父ちゃんはひげなんて生えない人

一方先生は、眉毛も彫りも深くて

さらに、おひげまで生えております。

まさに異国の人の雰囲気ムンムンなのです。

娘さん慣れるしかありません、ファイトー

女の先生の前では笑っていたのに

教室で男の先生見たら泣くなんて

娘さん毎度の事ですが (感じ悪いよ

さてどんな顔で帰って来るか?

どんなチン事件を今日はしてくるのか?

楽しみです。
母のピンチを救う?一生懸命な娘
2008年03月12日 (水) | 編集 |
母ちゃん何年かぶりの生理痛に苦しんでいた。

娘さんはそんなことお構いなく

パワー全開 

母ちゃんは誰に伝えたいわけでもないけど、

おなかが痛い~

とうずくまって苦しんでおりましたら、

おなかが痛いの?かわいそうに、大丈夫?

とかなり心配してくれる娘さん。

大丈夫ありがとう
   (と言ったものの大丈夫ではありません

そんなこんなで、しばらくしてたら、

娘さんはさっきのお母さんのセリフをすっかり

忘れてしまったようで、

うずくまる母ちゃんの背中に乗って来た。

苦しさ倍増 

ウギャー やめてくれ~

母ちゃんつらすぎて、娘の前で意識を失ったフリして、

黙りこくる 。
 
この時点で痛みは随分ましだったので遊び心で

すると娘さんはじめはニコニコしていたものの

そのうちことの重大さに気づいて、

お母さんおなか痛いなら、病院行かなあかんわ。
 でもどうしよう、自転車乗れないから、えーっと歩きなさいね。


どこまでも厳しい娘さん。

病院はそうだ、○○先生とこ行ったら治してもらえるから
     
そこは小児科の先生です

お腹痛いの○○先生では駄目やと思うわ

そうか~そしたら△△先生とこでギブスしてもらったら、
     すぐに治るから、大丈夫
 

そこは整形外科です。先生に生理中で、
 お腹が痛いのでギブスしてくださいって頼むのかい?


精一杯のやさしさでありがたいのですけど、

あなたのトンチンカンには笑わしてもらいました 

お腹が痛いのもおかげさまで落ち着きました 
娘は、自由人
2008年03月11日 (火) | 編集 |
買い物に出ると、うれしい気持ちが先走り、

母ちゃんの横で買い物することができない娘さん。

行きたいところがありすぎるの

むこうの売り場が私を呼んでいるの

と娘さんの気持ちを勝手に想像したらこんな感じなんだろうけど

買い物に出たら、そんな娘さんの気持ちを優先している

余裕はほとんど皆無なんです。

なんせ、買い物タイムは込み合ってますし、

迷子も怖いし、買い物カゴの角がぶつかりそうで危ない。

抱っこだったり、おんぶだったときのほうが
         どれだけゆっくり買い物出来ただろう


せめてカートに乗ってくれたら楽なんですけど、

カートは嫌がって乗ってくれない 

困ったもんです。

お母さんちゃんと手つないで賢くするね 」 

と言った瞬間に、手を離してどこかに行ってしまう娘さん。

自由人って言葉あなたのためにあると思うよ。
娘さんもファン(オタク道)
2008年03月10日 (月) | 編集 |
 ヤッターマンが、リニューアルではじまって、

娘さんはすっかり大ファンになってしまった。

(知らない方はごめんなさい 

オタク街道まっしぐらの父ちゃんは、

旧型のヤッターワンの超合金の人形を元々持っていたので、

(売って高値がつくなら売ってくれ)

自慢げに娘さんに見せたりしたもんだから、娘さんにとったら、
 
取っ付きやすかったのだろう。

 今では車でI-PODに取り込んだアニメソング画像見て

歌を歌いながらドライブするのがお気に入り

そこで気になることを発見。

娘さん、登場キャラのがんちゃんと、

愛ちゃんの名前を完全に間違って覚えてしまっている 

女の子はがんちゃん、男の子が愛ちゃん

という具合 

画像を見ながらも、すっかり、逆になっていて

何度訂正しても、どうしても間違ってしまうのだ。

何度も、

女の子が愛ちゃん

と言い続けているうちに、

このキャラ見た感じどっちも女の子に見えるな~

と基本的なことに気づいた。

娘さんの頭の中で、どっちも女の子だったみたい???

きっと頭の中はゴチャゴチャになってしまっていたようです。

ごめんよ娘。

子供に間違いを教えてしまったら、訂正にはかなり根気がいることに

改めて気づかされた1コマでした。

世間のルール等も正しく伝えていかなければと、

肝に命じた母ちゃんでした。

オタク、アニメネタですいません 
保険金詐欺じゃありません。
2008年03月09日 (日) | 編集 |
 骨折から1ヶ月以上が過ぎ、

後1回の経過観察のための診察で病院通いも

終わると思っていたのですが、

2~3日前布団に入って娘さんが、

ここ(肘)が針刺さってるみたいにチクチク痛い

と言いだした。

母ちゃんそれほど気にせず、服を一度脱がして、確認して

寝かした。

しかし昨晩も今度は、肘より少し下を握って、

ここが痛いよ 

母ちゃんそのとき、

もしかして右の肘じゃないですか?

と慌てた 

朝になっても痛いと言うので、病院へ

もともと痛みには鈍いほうなので、

先生が少々触って

どこが痛い?こうしたらどう?痛い?

と聞いてくれても、

痛くないよ。痛くない。大丈夫。

とい言ってのける始末 

右の肘だったから、気になって連れて来たんですけど
                  すいません 


母ちゃん、何だか無意味に病院意連れて行ったみたいで、

子供の保険に入っているので、何だか自分の中で

診察回数を増やすための通院みたいに、思われるよ 

まるで保険金詐欺だよ

と独り言で娘さんにつぶやくのでした。

追伸・・・先生いわく、筋等を痛めているのかも?
     様子を見てください。骨での影響ではないと思います。 
     とのことでした。
     (とりあえずは安心?ですかね?)


寂しいのは娘より母かも!
2008年03月08日 (土) | 編集 |
 娘さんはこの4月で3歳になる。

本来なら、幼稚園等に入るまでまだ1年たっぷり、

母ちゃんと過ごすことになる年齢です 

しかし、母ちゃんは色々あれこれ考えて、

娘さんを出来るだけ早く集団に入れたいと思っていた。

この4月から週に3回ほど、英語のプリスクールに

通わせようと思っている。(未定)

 ご存知の方も多いと思うけれど、簡単に言えば

英語版の幼稚園。

生活する言葉が英語で、保育時間が10時から2時と言うもの。

まっ、習い事に通わせてる時間が長いと

考えてもいいかもしれない 

 教育ママになるつもりもさらさらないし、

保育園に入れれるほど働こうとは思ってないし、

英語にかなり興味を持っている娘さんに

全く教えることが出来ないもどかしさ  等

色々渦巻いて、かなり悩んだのですが、

百聞は一見にしかず という事で見学に行ってきました 

英語はもちろんですが集団に入れて、家では学べないルール

を身に着けてくれればと思っているので

ちょっぴりたて割りクラスのようで、

アットホームな雰囲気が気に入って、

体験参加も出来ると言うことなので(有料)

とりあえず、体験参加を申し込んできました。

 子どもの生活なので、子どもに合わなければ、

やめると言う選択肢もあるので、

今の所、母ちゃんはワクワクしている 

手放すのはさびし行けど、週3回だけ。

娘さんは外国人の先生に、固まっておりましたので先は分かりませんが、

楽しく、小集団でいっぱい色々なことを吸収してくれればいいなと

思っております。

さてさて、どうなることやら 

娘さんの詳しい様子はまたご報告できると思います。
おっぱい孝行
2008年03月07日 (金) | 編集 |
 昨日に引き続き 娘さんの心の傷がまだ、癒されておりません。

寝起きすぐに、

お母さん、おっぱいなくならないよな~ 
  なくなったら、嫌やの。触られへんし、大好きなのに~ 


もう大丈夫、なくなったりはしないよ

と言うものの、娘さんはまだまだ不安にいっぱい。

母ちゃんが着替えている時には、いつも、

おっぱい見つけた  触ってもいい?

とか何とか言いながら、OKも言ってないのに

勝手に触ったりするのですけど、

今日は

お母さん、もう痛くない 

  病気(に)なるから、早く服着なさい 


おっぱいが風邪引くとのこと

娘さんの中で、精一杯の

おっぱい孝行 

をしているようです。

本当に娘さんには今回、申し訳ないことをしました。

母ちゃん、切なくなります 

でも、娘さんがこんなに母ちゃんを(おっぱい?)

大事にしてくれるやさしい子に育ってくれて

とってもうれしくもなりました 

当たり前の日常に感謝
2008年03月06日 (木) | 編集 |
 娘さんは完全母乳で育ったので、かなりおっぱい星人だ。

そんな娘さんに母ちゃん究極の質問をした。

母ちゃんのおっぱいが無くなったら、どうする?

何で無くなるの???大事なおっぱいなのに

結果的に何も異常はなかったんですが、

3日ほど前に急に左胸が痛いような違和感を感じ、

もしかして乳がん? 

と、びびった母ちゃん。

おっぱいを触ってもしこりとかはわからないけど、

何だかやはり、痛いような気がして 

病院へ行ってきた。

病院へ行く前に、もし乳がんだたら、切るか?

温存するかのパターンになるなと、勝手に考えていたとき、

娘に聞いてみたのだ。

母ちゃんのおっぱいだけれど、今は娘さんのおっぱいなんだから。

 娘さんには、申し訳ないことをしてしまった。

普段夜泣きも、皆無に近い娘さんが

急に泣き出して、おっぱいを触りながら、

これ大好きなのに、無くなったら嫌や~ 

と大泣き  

彼女の幼い心のよりどころを、言葉で奪い取ってしまったようです。

そういえば、病院帰りの母ちゃんを見つけて最初に言った言葉は

おっぱいもう痛くない?治ったの?

でした。

ごめんよ娘。意地悪で言ったのではないんだよ。
      母ちゃんも考えて、聞いたんだよ。許してね。


普段の何気ない当たり前が、贅沢なぐらい幸せなんだと感じました。

34歳母ちゃん、今年からは娘さんのためにも、

乳がん、子宮がん検診年に1度は、

必ず受けようと思いました。

熟年離婚の原因理解済み
2008年03月05日 (水) | 編集 |
育児放棄中です。

朝から、して欲しくないことを、なぜだか見つけだし、

いたずらしまくる娘さん。

したら駄目なことまでやりだして、母ちゃんは悶々と

している 
 
 イライラずーとしてるので、娘さんは余計にベタベタしてきて

悪循環 

父ちゃんは、そんなこと察することも出来ないのか?

気にもとめないのか?全く協力する気無し。

子どもは早く寝かさないとあかん

とかえらそうに言うくせに、

 食後ダラダラして、風呂に入れない 

仕事の帰りが遅いとか理由にしても、

子どもの風呂を先に優先させることを全く考えてない。

余計イライラする   。

 子どもは2人で育てるものだと思うけど、

そういう意識が欠落している。

お前みたいに1日遊んでるんと違うぞ

と言い放つ始末。

 こうゆう自己中の旦那が 

熟年離婚されるんだろうと熟年離婚の原因が

手に取るように分かる母ちゃんです。

1人で風呂上げて、(着替え用意して)髪の毛乾かして、

お茶飲まして、トイレに行かせて、寝かせるということすら

したことない旦那に子育ての大変さ(苦労)は分かるもんか!

娘さんあなたが被害者なのは申し訳ないけど
            今日は父ちゃんと寝てください。   
  今回のやり取りの前提にあなたの素行が関係してるのです。

 
追伸・・娘さんわがまま、気ままも言わずに父ちゃんと寝た様子。
    かなり悔しい母ちゃんです。
    (わがまま言って父ちゃん困らしてくれればいいのに 
可愛げ無さ過ぎ
2008年03月04日 (火) | 編集 |
娘さんはかなり、身内意識が強い子だ 

近所のママ友はすっかり顔見知りなのに、

子どもらしく、甘えることを全くしない 

 抱っこはもちろん、何かお願い事等もしないのである。

相手が

取ってあげようか?

~いる?

と聞いてくれると、返事も軽やかにするのだが、

自分から、

~して欲しい、~してちょうだい

と言うことが出来ない。(しようとしない 

しゃべりは達者なので、感じが悪いぐらい

お母さんにしてもらうから 

ときっぱり言い切ったりするので、困っている。

恥ずかしがって言えないなら、かわいげあるんですけど、

お願いが出来ないのは、媚びたくないだけなのだ。

本気でたちが悪すぎる。)

決して人見知りではない。

通りがかりの人にも平気で挨拶するキャラなので。

 だから、身内にお願いする時の、

お願いポーズ (両手を合わせてて、
   頬にぴたりとひっつけて、小首をかしげるポーズ)

を連発している姿を見ると、本気でこの先が不安になるのです 

何だろうこの差。このままでは良くないな。

解決する方法はあるのだろうか?

テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
デジタル一眼買っちゃった。
2008年03月03日 (月) | 編集 |
ついについに、買ってしまいました。

   デジタル一眼

悩んで悩んで、の結果ですけどすごく満足してます 

初心者でも簡単に子どもを中心に撮るのに適したカメラ

という事で、買ったカメラは

   EOS デジタルX

まだ買って日がないので、素敵な写真が撮れましたとは言えないんですけど、

母ちゃんが気になっていた、シャッタースピードが

デジカメとは大違い。

撮りたい瞬間にシャッターが落ちるので本当に良い感じ 

子どもが少々動こうが、飛ぼうが、ぶれない。

カメラをまだまだ使いこなせてないから、

これ以上はいえないけれど、

デジタルX様、あなたにもっと早くに会いたかったです。
   これから、どうぞヨロシクお願い致します 


と挨拶したくなるぐらいです。

貴金属も、ブランドバックも興味なしの母ちゃんが、

買った最高に高価なものになりましたが、

本当に良い物を買えたと、ウキウキ気分です。

娘さんこれで、じっとして頂戴。
     どうしてふらふらするの?こっち向いて~ 


等言わずにいれそうです。

なんたって連射モードでも高画質ですからね。むふふ
エジソンのお箸
2008年03月02日 (日) | 編集 |
以前から気になっていた

エジソンのお箸を購入しました。

補助箸は、2歳半前に、コンビの物を使ってたので、

全く抵抗無く使っています 

コンビの製品は、手のひらも指も短いうちの娘さんでも

使える構造だったので持たせていました。

しかし、もうそろそろ中指や、人指し指の使い方(位置)も

気になりだして、手のサイズも何とか使いこなせる大きさになったので

買ってみました。

娘さん自身は今までのものより、エジソンのお箸のほうが

気に入っていると言うのか、使いやすいのか?

使いたがります。

どちらの補助箸も考えられたものなので、

どちらがいいとは一概には言えませんが、

きれいなお箸の使い方が出来るようになってくれればいいな
               と思う母ちゃんです 


