元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
体内記憶聞かせてよ。
2008年02月29日 (金) | 編集 |
 体内記憶 に母ちゃんはかなり興味あり。

だいたい3歳ぐらいまでで、消えてしまうと聞いたこともあるので、

娘さんから、体内記憶の話が聞きたいとずーと思っていた 

 娘さんはあまりに普通に色んな事をしゃべるので、

実はもう生まれてからの色んな環境での出来事が

インプットされてしまっていて、聞けないかもと、思っている。

 2歳半前に何度か娘さんにたずねてみたけど、

聞かれるのが嫌な様子で、すぐに話を変えてしまうので、

しばらくあきらめていた 

 いらない知識をっ母ちゃんが吹き込まないように、

かなり言葉を選んで話したけど、どうしても教えてくれない。

1つ教えてくれたのは、

おなかの中で、三角(に)なってたん。
       ぷ~ん(プカッ)と浮いててん


これだけでも、十分体内記憶なのかもしれないけれど

もっと、色々聞きたいと思うのが親心 

でもそれっきり娘は何も教えてくれません 

もう忘れてしまったのか?

 3歳まであと少し、もう一度だけ聞いてみようかな?

あなたはたくさんの子どもたちに毎日、
  語りかけてもらい何十回も、いえ、何百回も  
  おなかをなぜてもらっていたんだから、大事にされていた、
  心地よさを覚えていて欲しいのです。



寝起き万能。
2008年02月28日 (木) | 編集 |
ズボラ母ちゃん、時に娘とともに眠り、娘と同時に起きる。

つまり2歳の娘さんと同じ(時間)だけ寝ていると言うこと。

時間に追われない、専業主婦とはいえ、

ふざけてるのは良くわかっているけどやめれない

 しかし、娘さんと同じ時間に眠ると、さすがに娘さんより先に目覚めているが、

今は冬、布団から出ず横に寝たままボーっとしている事が多い。

娘さんは驚くほど寝起きが良い 

目覚めた瞬間から、いきなりしゃべりだすのだが、

睡眠中の脳を休めている?と思うこと度々。

ディズニーランド楽しかったね 

昨日はご飯残してごめんなさい

SチャンとNチャンが喧嘩してたでしょ。

あっ!今日はお買い物行くんでしょ。早く用意しなくっちゃ

眠っていて、目をあけたら、いきなりこの調子。

いったいどんな夢を見てるのか?

根っからのしゃべりなのか?

朝から、にぎやかな娘さんです。

ちなみに母ちゃんがまだ寝ていると、強引に

目を開かせ、耳元で

もう朝ですよ。おきてくださ~い 

と、さわやかに?起こしてくれます。

言うまでも無く母ちゃんはさわやかには起きれません。
黄色の匂い加齢臭???
2008年02月27日 (水) | 編集 |
2歳にして、父ちゃんに対してかなり冷たい娘さん。

おとうさんは好きくない

と、平気で言ってのけますし、

お父さん嫌い 」 も面と向かって言います。

父ちゃんそんな危機的状況を気にしているのかいないのか?

娘、本当は父ちゃんの事好きなくせに  
             嫌も嫌よも、好きのうち 


とか、わけのわからないことを言って、

娘に都合の良い時だけ絡むので、余計嫌がられている
                     (酔ってないですよ)

 昨日、娘さんが母ちゃんにラブラブ チュー 

をしている姿を父ちゃん見て、

お父さんにもして~

と交渉をはじめて、

お母さんにはするけど、お父さんにはしたくないです。

きっぱり断わっておりました。

それでもめげずに父ちゃん再アタックすると

お父さんのにおいは黄色いからチュー しません

におい黄色って言うのが、つぼにはまりウケまくった
      父ちゃん加齢臭するんちゃうか?


もちろん父ちゃんもウケてましたが、

なんて事言うんや、よりによって黄色って 
      母ちゃんのブログのネタにされるやろ 


と言って笑う表情の裏に微妙なココロの叫びを感じたのでした。

がんばれ父ちゃん。

もちろんブログに書かせていただきました  
リラックスして家族写真
2008年02月26日 (火) | 編集 |
写真スタジオで

家族写真撮ってきました 

 2月が父ちゃんと母ちゃんの結婚記念日なので、

結婚1年目から毎年記念に1枚とって、残して行こうと思って。

1年目(1周年) 父ちゃんと母ちゃん

2年目      妊娠8ヶ月のおなかで。

3年目       娘、父ちゃん、母ちゃん、両方のばあちゃん
          両方のおばさん 計7名の一族で(娘10ヶ月抱っこ)

4年目      家族3人(娘1人で立って)

5年目(今年)  家族3人(娘花束なんか持って女の子ぽく)

まだまだ、たくさん残していくつもりだけど、この枚数でも

かなり年月を感じるもんで、懐かしいんですよ 

 今年は、初めてのスタジオだったのですが、

カメラマンさんがものすごくハイテンションで(仕事とはいえ)

一生懸命娘さんを笑わしてくださって、

スタジオには、娘さんの笑い声が響きまくるほどで、

そのあまりにも楽しそうな声に

父ちゃんも母ちゃんも思わず自然に笑みが浮かんでくる 

とても良い写真撮影でした。

ディズニー好きな娘さんの心を虜にしたのは

ミッキーのぬいぐるみ

カメラマンさんの、見事な人形使いと、話術、お茶目な人柄

どれを取っても、今までにないぐらい素敵で、

デジカメの分の簡単な映像での確認では、

全部ください、選ぶのは難しいです

と言うぐらい、娘の顔が自然に笑っていて、大満足 

 たかが写真ではなく、良いものを撮りたいというカメラマンさんの

意気込みを感じました。

さすがプロ、仕事にある意味のプライドを感じましたよ

出来上がりは先ですが今からとても楽しみです。

もちろん来年からはここでお願いすることに決定です。

七五三もあるしね。
雪遊びできました。
2008年02月25日 (月) | 編集 |
朝起きて、雪が積もっているのに気づいて、

早々に娘さんに朝食を食べさせ、

外に飛び出した。

もちろん、思いっきり雪遊びする気満々で。

前回の雪の日は骨折のため遊ばしてやれなかったので

娘さん以上に母ちゃんが張り切っていたのです。

 お隣のご夫婦が、わざわざ車の上の真新しい雪を娘のために下ろしてくださり、

娘さんハイテンション 

日曜の朝も早くから、ご近所様すいません 

はしゃぎまくる声を響かせておりました。

堤防にも行き、堤防の草むらの上に積もる雪で、

少々微妙だけれど、雪すべりも楽しみました 

まだ帰らない、帰らない。遊びたいの 

のセリフに負けて、1時間半以上遊びました。

母ちゃん実は ドキドキ 

娘はまだに右肘を、転んだりせぬように
       大事にしなければならなかったのです。


忘れていたわけではないのですが、

雪遊びをさせたい気持ちばかりが先走り

堤防に連れて行ったら、危険がいっぱいを

すっかり忘れていました。 

せっかくの雪遊びに、

口やかましい母ちゃんの静止も加わることになりましたが、

一応娘さんも楽しんだだろうと、自己満足の母ちゃんでした。

名作劇場(マルコ)をみて
2008年02月24日 (日) | 編集 |
母をたずねて三千里をみながら、

すっかり悲しい気持ちになってしまい、泣き出した娘さん 

思いっきり自分と重なっているようで、

その日は、なんと父ちゃんとお風呂にも入れなかった。

母ちゃんの姿が視界から消えると、

口をへの字にさげて涙をいっぱいためて、

おかあさ~ん 」 と半べそ

父ちゃんそんな娘に向かって、

お母さんアルゼンチンにいかないで~

とか言うもんだから、娘再び、別れのシーンと自分が重なる。

お風呂も、母ちゃんと入り、寝る時もいつも以上に密着して、

母ちゃんがそばから離れられない様に、足も腕も体に巻きつけるように

眠りについた。

フランダースの犬に続いて、

母をたずねて三千里も、

ある意味、1話からハードな内容で、娘さんにはつらかったようです。

 名作と言われる話には、家族の大切さ、友達を思う優しさ

困難に立ち向かう強さ
などの思いがこめられているのが、

良いんですけど、ここまで泣かれると少し考えますよね。

 母ちゃんも未だに、アニメで泣くほうなので、(おばちゃんのくせして)

遺伝(DNA)なのかも知れませんけど  。
名作劇場2歳には刺激強すぎ?
2008年02月23日 (土) | 編集 |
両親の影響で、娘さんは世界名作劇場のアニメキャラが好き 
                (知らない方は、お若い人ね。)

 収集家にはたまらない、ディアゴ*ティーニの、

今発売中の、世界名作劇場の3作品

  フランダースの犬

  母をたずねて三千里

  あらいぐまラスカル


の第一話が収録されてるDVDを購入しました。(誰のためなんだか?)

 娘さんと家族3人で昨晩食い入るように見ていたのですが、

フランダースの犬のパトラッシュ(犬)が金物やのおじさんに

ムチで叩かれているシーンで、娘さん母ちゃんの後ろに隠れて、

泣き出した 

パトラッシュかわいそうやね。

・・・

おじさんに叩かれて痛い、痛いって泣いてるね。

何でかしらんけど・・・・・・・ 

母ちゃんが悲しい顔をするから、内容を感じ取った以上に、

不安になっているのもわかっているけど、母ちゃん、

かわいそうなパトラッシュの話を続けた。

犬はお話できないけど、棒や、紐で叩いたら痛いし、かわいそうやな~ 
おじさん、パトラッシュに意地悪してるわ。娘はどう思う?


・・・・・・

 パトラッシュが大好きな娘さんには少々刺激が強かったみたいですが、

こういう所から、生き物(命)に大切さを少しずつ、

感じていって欲しいと願う母ちゃんでした。

追伸・・・ 母をたずねて三千里での母さんとの別れシーンでも
      大泣きしてました。(後日詳細)
口だけは1人前
2008年02月22日 (金) | 編集 |
娘さんのおもちゃの携帯で、やり取りしている会話が、

この頃、難しい表現を使っていて、面白い 
 
~で~でお電話させていただいたんですけど、

わんわん(犬のぬいぐるみ)がお熱が出ていますので、
      伺わせていただきたいのですけど、よろしいですか?


はい、~で~なんです。わざわざありがとうございます。

これ、ほとんど、以前に母ちゃんが電話している時の

やり取りの真似なんですが、(省略、多)

お熱が出て電話して(病院)に連れて行ったことは、ないですし、

娘さんのアレンジがところどころにちりばめられている。

 それもかなり以前のやり取りだったりするので、

娘さんの記憶力に驚くばかり。更に、娘さんの会話は、

それなりに筋道が通っていたりする。

 やり取りは電話を切るとき、きちんと完結しているので、本当に笑ってしまう。

 3歳前にしたら身長がかなり小さめの娘さんなので、

その流暢な喋りが変な感じ。でも面白い

外に出て、皆さんに 

おしゃべり上手ね 

と言われるのは、よほど小さい子と思われてるんでしょうね 
父ちゃんは娘の息子?
2008年02月21日 (木) | 編集 |
父ちゃんが先日平日が休みだったので、

某ショッピングセンターに昼過ぎてから、出かけた。

 平日と言うことで、かなり空いていたので、

トイ*ラスの店舗等で娘さんを自由にさせていた。

Beenaと言う子供用のぱパソコンもどきの

おもちゃに娘さんかなり興味あり

ひとしきり、Beenaで楽しんでおりました。

3歳の誕生日にかってあげようか?

と話してはいるものの、

娘さんにはまだ早い?

もう少し使いこなせるようになってからの方が、

もっと有意義に楽しめるのでは?


と、父ちゃんと、母ちゃんは、悩んでいる。

そんなことは全く気にせず娘さんは、

ミッキーのダンスゲームをしたり、余暇を楽しんでました。

その後、父ちゃんが娘さんに突然交渉し始めた。

娘、父ちゃんに100円貸してくれない?

も~お父さんは、何に使うの?お菓子買うのか?

ゲームしたいねん

いいよ 1回だけね。はい100円 

娘さんのポシェット型財布から、娘100円を取り出す。

  (娘さん、自分の財布を持っていますので)

いったい、どうなっているんでしょう?この親子。
   どっちが親だか分からない 


しかし、娘さんが父ちゃんに100円をわたしている時の顔、

えらく優越感に浸っておりました。

母ちゃんは苦笑いしか出来ませんでした 
祝ギブスから解放。
2008年02月20日 (水) | 編集 |
ギブスがやっと取れました 

ギブス生活およそ3週間(23日目)

骨の出来具合も、かなり順調と言うことで、 

母ちゃんは、取り合えずほっと一安心。

娘さんも、ギブスが取れて、すっかり身軽でいい感じ 

先生に

転ばないようにだけ注意してください。

と言われたので、一応笑いながら、返事はしたものの

娘さんかなりやんちゃで、そのくせどんくさいんですけど・・・

と転ばないようにと言う条件がかなり難しい条件だなと考えてました。

転ばないように気をつけます  大丈夫よ 

と満面の笑みで先生に言い切っていましたけど 

その自信はいったいどこから来るの?

 娘さんの右ひじの内側の柔らかいところが、ギブスのせいか?

風呂に入ってないからなのか?少し赤くなりかゆそうで

かわいそうでしたが、これでお風呂も、ビニール袋のお世話にならず、
 
湯船にもゆっくり浸かれます。

3週間本当に良くがんばりました。

今日は快気祝いだケーキでも買に行こうか?
ファミリーの定義
2008年02月19日 (火) | 編集 |
布団に入って、娘さんが母ちゃんに質問した。

家族って英語でなんていうの?

FAMILYだよ。

ファミリーかぁ。家族ってどんなこと?

家族って、お父さんとお母さんと、娘(名前)のことだよ。
              同じお家に住んでるでしょ。


お母さんと娘(名前)だけにしとこうか?お父さんは要らんな

母ちゃん思わず、本気で笑ってしまった。

娘さんは、ストレートにひどいことを言いすぎです。

父ちゃんが聞いたらへこむよきっと 

悪気がなくてのセリフか、意味が分かってのセリフかは、分かりませんが

父ちゃん、あなたの存在自身が、
       娘さんの中でかなりやばい位置にあることに
                  危機感を感じてください


笑ってしまいましたが、娘さんには

お父さんがいるから、
 ご飯食べれて、おうちでご飯食べれるんだよ。
 そんなこと言ったら、お父さん悲しい気持ちになるよ。
 お父さんもファミリーなんだからね。


と一応?まじめな顔して伝えておきました。


初めてでないのはばれました。
2008年02月18日 (月) | 編集 |
娘さんガムはまだ母ちゃんから、解禁されてない状況。

ちなみにチョコレートは解禁しているので全く根拠はない。

先日お友達が、キャンディガム(全部食べれるガム)を分けてくれた。

お母さん、ガムだからこれ食べられないよね。

飴みたいに全部食べれるガムだから、ありがとうって、頂いたら?

飴みたいなガム???
             ありがとう 


娘さん、初めてのガム試食のはずだった。

しかし、娘さんはしばらくしたら、

もう、お口からださなあかん?

と言い出した。母ちゃん娘さんに、

ガムを口から出さないといけないと教えた記憶は一切ございません。

ガム食べたことあるの?

ないよ、ばあばのとこには、チョチョレートだけよ

なるほど、そこでですか 

今まで買い物行っても一切ガムは欲しがらないし、

おりこうさんを演じてきた娘さん。

お主もなかなか、悪 よの~

と母ちゃんは娘さんの狸っぷりを、目の当たりにした1コマでした。。
5年の月日で、環境豹変
2008年02月17日 (日) | 編集 |
 結婚記念日(5回目?)でした。

といっても特別なことは何もなく、平凡にいつもどうりの週末でした。

娘さんは、母ちゃんのすることに何かしら邪魔をしまくり、

もういい加減にしなさいよ。何回言ったらわかるの 

と、叱られているのに、危機感なしの娘さん。

お母さんのお手伝いしてあげるからネ 

どうしてこんなにトンチンカンなんでしょう?空気読めなさ過ぎ

父ちゃんそんな、娘さんと母ちゃんのやり取りを見て、

娘、お母さんのどこがそんなに好きなんだ?教えて

え~と、ね~ぇ かた が好きなの 

肩?

肩?はあ~っ???

一瞬その場の空気が???と凍りついた。

しかし娘さんの言い分には続きがあって、要約すると

右の肩で、腕枕して寝るのが好き 

との事でした。

娘さん、別な所で母ちゃんの好きな所は無いのかい?

娘さんを囲んで幸せな日常を過ごしているわけですが、

5年前の今日は、母ちゃんドレスなんぞ着てたんだよ。

遠い昔話で笑えました 

以外を褒めてもらえるように精進いたします。

説教地獄を思い出せ!
2008年02月16日 (土) | 編集 |
娘さん外に遊びに出ると、

母ちゃんの言葉はあまり耳に入らないようで、

言うことを聞かない。

というよりも、聞こえていても、どちらかというと聞き流していて、

たちが悪い。

外では母ちゃんが怖くないのである 

厳しくないわけではありません

あまりに言うことを聞かないので

娘さん、お母さんとの約束守れなかったらお母さんは怒ると
      ちゃんと伝えてあるからね。考えなさいよ 


と、その場で娘さんに、さらりと を入れておいたのですが、

娘さん、まだその後の母ちゃんの説教の怖さを思い出せず遊び続けた。

みんなが片づけを始めて娘さんやっと、さっきの母ちゃんの言葉を

思い出したようで、

お母さんごめんなさい。おうちに帰って説教は嫌  
                          説教せえへん?


今頃我に返っても、遅すぎます。
       約束守れなかったから、説教です 


いやや~説教せんといて、言うこと聞きます。
                     約束も守れるから~


娘さんは、このやり取りを考えるとかなりの

確信犯母ちゃんもなめたれたものです。

娘さん、今ここで謝ったからって、説教やめるほど、
     心の広い母ちゃんだと思いますか?
     3年弱も娘さんやってきてまだわからないんですかね。


そんなこんなで母ちゃんにと娘さんは家に戻った。

お母さん、お片づけもちゃんとしたし、
    はい、ってお返事できたから、説教せんといて、
            お母さん大好きよ


確かに我に戻ってからの娘さんはいつになくお利口さん。

分かっているなら最初から母ちゃんの話をちゃんと聞きなさい。

と思う母ちゃんでした。

もちろん、外で遊ぶ時の約束事について、

コンコンと説明を受け、本日の反省点をくどくど説教された娘さんです。
カルタ遊び
2008年02月15日 (金) | 編集 |
クリスマスのプレゼントのカルタ。

もうすっかり、読み札の文章を覚えてしまった。

読み札のはじめの数文字(上の句)を言うと、残りの文字(下の句)を

すらすら言えるようになった。

父ちゃんは「うちの子天才 

と、おもいっきりバカ親状態 

子どもって、興味のあることはあっという間に覚えてしまう。

教えられるのとは違うんです。(経験談 

最近は娘さんが読み札を持て、母ちゃんが上の句を言って

続きの下の句を娘さんが読む(言う)。

そしてお互いカルタを取る。

我が家限定ルールで楽しんでます。

しかし、この平和なやり取りにちょっとでも、父ちゃんが

口(手)を出すと、娘さんの競争心に一気に火がついて 

読み札をのんびり読んでる気ではなくなってしまう。

父ちゃんにカルタを取られるのがとにかく

嫌で、許せないといった状態 

父ちゃんの前に立ちふさがり、父ちゃんを押しのけて、

邪魔しようと一生懸命 

一生懸命の目的が違うでしょ

親(大人)だから笑っていられるけれど、傍から見たら、

意地悪のきわみ、最高の嫌がらせ!

娘さんも全く楽しめない、泥沼状態。

当分お友達とはやり取りさせれないです。

一人っ子だからなのか?生まれ持った性格か?

母ちゃんの育て方か?父ちゃんへの嫌がらせか?

その場では笑えるけど、笑ってる場合ではないのです。

母ちゃんちょっぴり、へこみます 


かゆいの かゆいの 飛んでいけ~
2008年02月14日 (木) | 編集 |
 娘さん、お風呂前、裸になると

ギブスの中がかゆくなる様子。

こっちがかゆいの~。かいて~、まだまだかゆいの。

娘さんのギブスのわきから母ちゃんの

ふと短い指を差し入れて、

かきかき、タイム 

もっと、右の方です。上の方お願いします。

調子に乗ってくると娘さんと母ちゃんの関係は

美容院のシャンプーしてくれる店員さんと

お客さんのよう。

しかしよっぽどじゃないと、お客さんは

娘さんみたいに注文つけないよ  

  どちらかと言うと娘さん接骨院の患者さんだよ。 


なんて思いながら、かきかきしているが、

最近は、綿棒を使うことを思いついて活躍してもらっている。

娘さん、

裸になってから、随分時間がたちますよ、
       いい加減風呂に入ってくれませんか?


大丈夫 大丈夫。ストーブ点いてるから 

いったい何を根拠に大丈夫なの?風邪引きますよ。」 
一眼カメラ、買うべきか?
2008年02月13日 (水) | 編集 |
これと言って、たいした趣味もない母ちゃん 

しかし、保育園で仕事をしていた時に、

子どもの何気ない写真を撮り続けて、

写真の魅力に結構取り付かれた。

被写体が子どもだと、誰が撮っても結構良いものが

取れるとは思うけれど、

表情、雰囲気、空間、背景、光、

これらを、少し考えてカメラを覗いてシャッターを切ると

素人でもなかなか素敵な写真が撮れてしまう。

で、本題。

母ちゃん、ただいまデジタル一眼を購入しようか迷っている。

フイルム一眼は、母ちゃんの父ちゃんの形見で持っているけれど、

最近使ってない。(かなり本格的なもので重い)

無趣味の母ちゃんが、唯一好きなことなので、

娘さんの今をこれから素敵に残していけたら良いな~ 

と突然思いついたのです。(遅すぎるといわれるでしょうけど

デジカメ はあるんですけど、どうもシャッター速度が遅い気がして。

さらに、娘さんはカメラを向けると逃げちゃったり、

ジーっとしてられないのか、ブレブレになったり。

携帯カメラもかなり高性能なものをゲットしてる のに同様。

一眼で撮るしかないのか?

今しかないこの瞬間を思い出に

と思うのが親心。

無駄打ちできるから、失敗も怖くない。

でもでも、お値段もそれなりにするし 

迷っております。
 
フイルム一眼をっ使った方が良いのか?

これもまた迷う要因です 
ギブスの中に入れちゃった。
2008年02月12日 (火) | 編集 |
ギブス生活も2週間になりました。

連休中にばあば(父方)の所に遊びに行った娘さん。

鬼 母ちゃんの監視?がないので、

お気まま自由にやっていることは承知している。

そんなばあばから、

SOSの電話が入った。
 
ギブスの指先の方から、
   DSのタッチペンを入れてしまったようで取れない。 


それを聞いて母ちゃんも父ちゃんも笑ってしまった。

何してるんやうちの娘は 

早速SOS救助のため出動。

母ちゃんが現場に着く気配を感じた娘さん

お母さんも来たの???

と、一気に天国から地獄といったように、緊張が走った様子 

母ちゃんの顔を見るなりに

お母さんごめんなさい。もうDSのペン手の中には入れません

当たり前です。2回も入れてどうするの?

その時点で、自分がしたことが困った事になっている状況は

十分認識していたようなので叱ることはなかったけど、

ピンセットで、ギブスの中からタッチペンを取り出しながら、

ペン以外に、なんか変なが出てこないかと

少し期待してしまった母ちゃんです 

娘さんあんた毎日おもしろすぎます。 
カメラの腕前父ちゃんよりうまいよ
2008年02月11日 (月) | 編集 |
 娘さん、父ちゃんの影響で、機械好き。

ゲーム機や、パソコン、携帯電話、何でもかんでも触りたいし

使いたいし、遊びたい 

 最近は母ちゃんの古い携帯で、

写真撮影をなかなかの腕前でやってのける。

料理の最中の母ちゃんだったり、

ごろごろしている父ちゃんのアップの寝顔 
                      (即消去)

DVDのピノキオだったり、ミッキーだったり。

もちろん???の写真も数え切れないほどあたりするけど、

これ何撮ったの?

あっ、これはここのお花模様を撮ったのよ 

なるほど、言われたら、ここって分かるわ。
    ちゃんと、狙って撮ってるんですね 


これは、お母さん、ブレブレなってるね。へたくそやな~ 

じっとしててって言ったのに、
  お母さんが言うこと聞かないから、変になったんでしょう?


娘さん、理屈もいいわけも日増しに鋭くなっておりますね。

ただ感心するのは、

よ~く何日も前のこと覚えてるね。
その記憶力は別なところで活かせると良いのにね


と思う母ちゃんでした。
雪遊びではありませんが
2008年02月10日 (日) | 編集 |
 大阪でも雪が積もりました。

こんなにしっかり積もった時に外に出すのは初めてで、

雪~いっぱいすごいね。

と喜んでおりましたが、

娘さんはまだまだ右手ギブス状態 

せっかくの雪でも、雪遊びは出来ず、

左手で、雪を触る程度。

残念すぎる。

母ちゃんは、娘さんのためにせっせと、

雪だるまを作った。

高さ30センチぐらいの雪だるま完成。

かわいい お母さん上手ね。

母ちゃん娘のお褒めの言葉にいい気分

次はもっと大きいので、ミッキーの形を作って欲しい

褒めて、次を作らそうとは、おぬしなかなかやるな 

気分が良かった母ちゃんはミッキーをつくろうとは思ったが、

娘さんの足元が、すでに雪跳ねで、ぬれているのに気づいたので、

いそいそ退散となりました。

今日の娘さんは、えらく素直で、

あまりの引きの早さに驚いた母ちゃんでしたが、

娘さんは30センチの雪だるまに手を振って帰宅。

雪遊び楽しかったね 

のセリフに

手さえ、元気だったら、残念

とさらに思った母ちゃんでした。  

父不在
2008年02月09日 (土) | 編集 |
 父ちゃん遅番で、毎日帰宅遅い。

朝はゆっくりでも、その分ゆっくり寝ていたり、

起きてもパソコンに向かっていて、

娘さんとの触れ合う時間ほとんどなし。

おもいっきり、母と娘の2人暮らしのよう

父ちゃんに会えなくても、娘さんの生活リズムに父不在は、

あまり影響しない様子。

良いのか父ちゃん。娘はまだ2歳だぞ。
     今からこんな調子だと、娘が小学校に行ったら、
          父ちゃん不在が良いなとが言い出すぞ。


よそのおうちは、みんな

パパLOVE」なのよ

娘さんの寝顔で満足してはいけません。
    笑顔、笑い声、しぐさそういうもので心癒してください


母ちゃんは、現状に不満(不安)なのです。

せめて娘の口から

お父さんは?

がでたら、ましなんでしょうけど。
毒にも負けず、しゃべりにもめげず
2008年02月08日 (金) | 編集 |
母ちゃんの友人2名が遊びにきました。

子持ちになると、お店でゆっくりランチ がなかなか出来ないので、

家でゆっくりがほんとにありがたい 

 娘さん、いつもはやたらとしゃべりまくるくせに

友人の前でははじめは猫をかぶって、あまりしゃべらない。 

さて、いつになったら本章を発揮するだろう???

なんて思っていたら、あっという間に口を開きだした。 

それでもまだまだ普通の2歳児。

猫をかぶっても、あなたのおしゃべり(口達者)は
               ブログでばれてるんだからね 


そのうち、猫のかぶり物もおっくうになってきた様子で、

友人に毒 を吐き出した。

一緒にあそぼ

私(名前)1人で遊ぶから。

お姉ちゃんと遊ぼうよ

   (独身だから許すけど34歳で姉ちゃんはいかが? 

お母さんと遊びます。

始まりました、娘の意地悪作戦。

娘さんせっかくの好意を、いとも簡単に踏みにじる悪い癖があります。

こら~、せっかく遊んでくれるって言ってるのに、
             もう遊びに来てくれへんよ


しかし、ありがたいことにと言いましょうか、

小学1年生からの付き合いの母ちゃんの友人は

娘さんの意地悪に正面から立ち向かい、

さすがの娘さんも、ほんのちょっとたじろいでおりました。

[ふふふっ、娘さんの思い通りには世の中行かない事を,どんどん
経験しなさい。ざま~みろ 


と思う母ちゃんでした。
父と母=男と女
2008年02月07日 (木) | 編集 |
 節分が終わったので、次のイベントはひな祭り

我が家も張り切って、雛人形を出しました。

 母ちゃんは、娘さんが面白い勘違いをしていることに

気づいてしまいました。
 
 暇人形の着物を見て、

お正月だから、、お餅を食べてください

ま~っ かわいい着物。お正月だからね。

そうなんです。着物=お正月と思っているようです。

雛人形にひとしきりお正月のおもてなし???をして、

しばらく、一人芝居?ごっこ遊びをした後

また面白いことを言い出した。

お母さんマザーが。

マザー???

母ちゃんこの時点でピンと来た。

マザーのヒラヒラ取れちゃった 

そうなんです。お雛様のことをマザーなんて横文字で表現してました 

母ちゃん、取れたヒラヒラ確認後 (修復必要性なし)

あっちの人形が・・・

とわざとお内裏様といわずに言葉を濁したら、

ファーザーですか?あっちは触ってないから、大丈夫です。

2歳の勘違いって面白すぎますよね 

女と男の区別の方法と思っているのでしょうか。

娘さんのマザー、ファーザーでの区別をしばらく楽しませてもらいました。

ファーザー棒振り回したら危ないですから 

棒って尺のことだとね。

マザーはおなかいっぱいですか?
       まだお餅ちあるからたくさん食べてくださいね


丸持ち菱餅、並べすぎ 

面白いごっこ遊びでした。

しかし、英語の発音をあえてスペルで書かなかったのは

ベタベタな日本人発音だったからです。許せ娘さん
整形外科での、一コマ
2008年02月06日 (水) | 編集 |
ギブス生活9日目。

痛がることも全く無く、ほぼいつもの生活を過ごす娘さん。

先日の病院(整形外科)では、

診察の順番待ちの間、周りにいるおじいちゃま、おばあちゃまに

愛想を振りまき、テンションも急上昇 

ギブスをしていることを忘れたように、

得意のへんてこダンスを披露してました。

目を細めて笑ってもらえると、もう誰も娘さんのテンションを
                       止められませんでした。

挙句の果てに、

順番まだかな?

私(娘さんの名前)より、後から来たのにもう順番来たの?

とリハビリ?の方に、しゃべりかける。

も~っ おばあちゃんが恐縮してるでしょう

すいません 

さらには、看護婦さんが順番で名前を呼ぶと

聞き耳立てて、

田中さん、佐藤さん、小林さん、中にお入りください

を聞いて

田中さん、佐藤さん、順番ですよ行って来てください

と勝手に院内アナウンスを始める。

娘さん、ちなみに小林さんはどうなってるんだい???
   そこまではっきりしゃべるなら、小林さんの名前も言って頂戴


2歳の娘さんの記憶できる人数2名限定?少ないです。

周りの皆さんに、微笑んでもらいなぜかちょっぴり天狗娘さん 

母ちゃん、病院にいる人が皆さん気の良いかたがたでよかったと

本当に思いました 。 

子どもが苦手な方もいますからね 
鬼の面
2008年02月05日 (火) | 編集 |
節分ということで、朝から娘さんとせっせと、 

鬼の面つくり。

骨折のため、右手は使えないので、のりは使用不可

で、汚れず簡単両面テープで、

鬼の顔の台紙に、目、鼻、口、髪の毛、角等貼り付けました。

はさみも最近使わせ始めたので、

本当はどれか1つでもパーツを切らせて作るつもりでしたが、

今回はパス。

かわいい鬼にするから、黄色で目は丸にして

鼻も丸、口はにっこりね 

娘さんの要求どおりに、折り紙やら、画用紙を切り、

好きな様に作らせた。

お母さんの鬼は怒ってる怖いの作ってよ

母ちゃんは怖い鬼を本気で作る。

昼前まで寝ている父ちゃんを起こしに行くとき

2人で鬼の面をかぶって、

おきてください~もうすぐお昼ですちょっと見て鬼です~。

と声をかけたら目を覚ましたとうちゃん、第一声に

母ちゃん鬼の面いらんで。

こら~ そのセリフの前に娘さんの鬼の面を見て、
    少しは驚いてやってよ。ほめ言葉はないの???


うちの父ちゃん、こうゆう所で子ども心が分からない。

せっかく、娘さんとに静かに音を立てずに階段上ってきたのに 

かわいそうな娘さんです。

鬼のお面は必要はないのは、そのセリフのせいではなく、 
 ユーモアのない父ちゃんだからです。

目の付け所が違うわね
2008年02月04日 (月) | 編集 |
以前の記事

「DNAには逆らえぬ」 記事

で書いたように、娘さんはアニメの声優さんの声を

あっ~の声と同じ 

と何気に見たアニメで言ったりする子なんですが、

最近は、勝手な娘さんの基準で、

ディズニーキャラの洋服等を、

~と同じ服着てるでしょう

とか言い出しました。

それもかなりマニアックなんで、分かる人にしか通じないんですけど、

ダンボに出てくる相方のねずみ ティモシー

ピノキオに出て来る、悪者の馬車やの旦那 コーチマン

の着ている赤い洋服が同じらしい。

確かに似ているといえば似ている??? 

アラジンの悪者 ジャファー

ピーターパンの フック船長の、

着ているマントも同じに見えるらしい。

これはマントしか同じでないようですけど 

静かにDVD鑑賞してくれればいいんですけど、

本人はその発見を誰かに伝えなければいけないと思うのか、

いつも興奮気味にしゃべりまくる。

ほらほら、お母さん同じでしょ。うわあーすごい

お母さん、聞いてる?こっち見てちょうだいよ。
                コレと同じでしょ。知ってた? 


コレといって持ち出すのは、DVDのパッケージだったりして、力説。

そんなに同じものを見つけて興奮するなら、
 神経衰弱覚えたら、興奮しすぎて、夜良く寝るかしら???


と思う母ちゃんでした。 やっぱり娘さん、
目の付け所がちょっとだよ 
これでいいのか?おっかさん
2008年02月03日 (日) | 編集 |
娘さん、この頃英単語に興味あり

ABCのアルファベットは、興味があったのか、
あっという間に覚えたぐらい。

(ひらがなはまだまだあやしい

で、基本の単語、目、耳、鼻、等は母ちゃんのへんてこ発音で

伝えてる。

おはよう、おやすみ、とかも状況に合わせて使うけど、

面白いのは長島英語を使うとき

去年流行ったルー語のようにひねりはないので

長島英語と表現しますね

親指 Fathar finger

かわいいおしり Love Love hip

等使っております。

残念なことに母ちゃんの英語力は、中学生程度

聞かれても答えられない単語はいっぱい。

あわてて、携帯で調べても発音記号がないから、分からなかったり。

許せ娘さん

と誤ることしか出来ません
父ちゃんは確信犯
2008年02月02日 (土) | 編集 |
父ちゃんに娘さんのお風呂をお願いした。

先に服着せたまま頭洗って、その後湯船に入れてやって。

娘風呂行くぞ~ 

腕に水がかからないように、ビニールして、肩口にタオルまで巻いて、
準備して、その上から、1枚服を着せて、風呂に送り出した。

しばらく楽しげな声がしていたので、用事をすませていたら、

お母さ~んちょっと来て~ 

風呂場で見た光景は髪を洗わずに湯船に楽しげにつかる親子

髪の毛洗ってからにしてって行ったの聞いてた? 

あっ、そうやった?
       いや~、やっぱり一人では難しいから、洗ってやって


父ちゃんは、努力という言葉を知らないようです。

風呂で娘の頭を洗おうとした様子もまったく
見受けられませんでした。

はじめから、母ちゃんにやらせるつもりだったんだな 

娘さんに風邪を引かせるわけにはいかないので

さっさと洗髪したんですが、

娘さんは父ちゃんに抱かれて母ちゃんに洗髪してもらい、

シャワ~をかけられながら、イチョコまえに目を閉じて

ご満悦でした。

風呂上りに娘を2階に連れてあがるとき

お父さんお母さんの言うこと聞いてないからあかんな~

とのセリフ。

娘さんもっと大きな声で父ちゃんに言ってやっておくれ
      娘に言われてもきかないだろうけどね。


娘さんの気持ち
2008年02月01日 (金) | 編集 |
天気が良いと近所の子どもたちの声が
 
必ず聞こえてくる環境の我が家 

もちろんいつもは、その輪の中で張り切って参加している娘さん。

しかし、ギブスのため、いつものように

お友達の声聞こえるから、外に行こう

という声がなかなか聞こえてこない。

娘さんは娘さんなりに今の状況を理解しているみたい

 いつもは気ままちゃんの娘さんだけど、

しおらしくしていると、なんだかかわいそうになってしまった 

 鬼母ちゃんもう少し、娘さんにやさしくしてあげなければ
と思った瞬間でした。

 お天気なのに、が来たら、

母ちゃんが慣れないことをしたからだと思います。

 ちなみに父ちゃんが 車の掃除をしてました。

これまた慣れない事をしていたので、

雪が降るかもしれません。

冬のお日様は大事なのに

すいません
 
