元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
お手伝いの目的は味見
2008年05月22日 (木) | 編集 |
 お料理好きの娘さんは母ちゃんのお手伝い?を良くしてくれる。

しかし目的は料理もさることながら、

味見 だったりする。

もうそろそろ味見してあげる 

お味噌がちょっと多いのとちゃう?

とか、もっともらしいことを言っているけど、

まだ味見する段階ではなかったり、

味噌を使ってない料理だったりするので、笑ってしまう。

先日娘さんにOKをもらい食卓に並べると、

さっき味見したほうが美味しかったやん。

と言われた。

そうですよ。ちょびっと味見するのはとても美味しく感じるもんなんです。

母ちゃんが悪いみたいに言わないで。

ちなみに、「母ちゃんのお料理で何が一番好き 」と聞くと

焼き飯

と、答える娘さん。あなたの中でレパートリーが少ないのは

母ちゃんのせいでしょうか? 
食べたいもの探し
2008年04月12日 (土) | 編集 |
お天気もすっきりしないし、

母ちゃんも娘の風邪をもらってしまったようで、

気持ちもお腹もすっきりしない

嘔吐は一晩の3回だけで落ち着いたけど、

胃の調子が悪いのか、何だかムカムカする。

しかし、母ちゃんは、こんな状態でも

食欲が減退することは無いので

気持ち悪くならないものを今考えている。

おじやとか、うどんが妥当なんだろうけど、

何だか食べたい気にならない。

でも・・・何かが食べたい 

たとえば豚カツとか、揚げ物は今は考えるだけでパス。

プリンとか、ヨーグルトって、乳製品だし食べていいのだろうか?

あ~っ、食べたいものが見つからないって何だかとっても不幸です。

娘さんのお迎えの時間まで、我慢して娘さんに何が食べたいか聞いて

それを食べようかな 

コロッケとか、みかんとかいわないでほしいな~

娘さんの今朝の一言 

お母さん机の上のパンなくなってしまったのよ。
       きっとお父さんが夜に、黙って食べたんやわ
            もーっ、困ったお父さんやね~ 


お父さんが食べたのは間違いありませんが、夜に黙ってって、

お父さんが聞いたら気分悪いよ。

一応母ちゃんが、賞味期限があるので、お父さんに

食べていいよ」、とOKを出しておきました。

食い意地がはってるのは母ちゃんのDNAですね
ケーキや新規開拓
2008年04月02日 (水) | 編集 |
娘さんの誕生日が近いので、ケーキを予約しました 

誕生日ケーキは毎回定番の店で、購入しているので

今年こそ新規開拓と思い、

色々調べたものの、ちょっと遠かったり、

良くわからなかったりしたので、

あきらめモードだったけど、母ちゃんずーと前に職場で頂いた

シュークリームがおいしい店を思い出したので、

車に乗れるくせに、自転車飛ばして行ってきました。

最近はフルーツがいっぱい

デコレーションされているケーキが多いけど

あえて、イチゴだけで勝負しているケーキを見て、

生地のスポンジやクリームに自信ががあるんだな 

と思い、即予約を決意した。

値段も、高くはないけどそこそこはしたので、

期待大です  

新規開拓は成功か?

娘さんの誕生日はめでたいけど、別の楽しみも出来ました。

旦那に

〇〇町のケーキ屋さんでケーキ注文して来た

と報告したら、

〇〇町って???どうやって行ったん?車か?まさか自転車か?

と驚かれると言うよりもあきれられました 

娘さんの誕生日はおいしいケーキで祝いたいですもんね。  
エジソンのお箸
2008年03月02日 (日) | 編集 |
以前から気になっていた

エジソンのお箸を購入しました。

補助箸は、2歳半前に、コンビの物を使ってたので、

全く抵抗無く使っています 

コンビの製品は、手のひらも指も短いうちの娘さんでも

使える構造だったので持たせていました。

しかし、もうそろそろ中指や、人指し指の使い方(位置)も

気になりだして、手のサイズも何とか使いこなせる大きさになったので

買ってみました。

娘さん自身は今までのものより、エジソンのお箸のほうが

気に入っていると言うのか、使いやすいのか?

使いたがります。

どちらの補助箸も考えられたものなので、

どちらがいいとは一概には言えませんが、

きれいなお箸の使い方が出来るようになってくれればいいな
               と思う母ちゃんです 


初めてでないのはばれました。
2008年02月18日 (月) | 編集 |
娘さんガムはまだ母ちゃんから、解禁されてない状況。

ちなみにチョコレートは解禁しているので全く根拠はない。

先日お友達が、キャンディガム(全部食べれるガム)を分けてくれた。

お母さん、ガムだからこれ食べられないよね。

飴みたいに全部食べれるガムだから、ありがとうって、頂いたら?

飴みたいなガム???
             ありがとう 


娘さん、初めてのガム試食のはずだった。

しかし、娘さんはしばらくしたら、

もう、お口からださなあかん?

と言い出した。母ちゃん娘さんに、

ガムを口から出さないといけないと教えた記憶は一切ございません。

ガム食べたことあるの?

ないよ、ばあばのとこには、チョチョレートだけよ

なるほど、そこでですか 

今まで買い物行っても一切ガムは欲しがらないし、

おりこうさんを演じてきた娘さん。

お主もなかなか、悪 よの~

と母ちゃんは娘さんの狸っぷりを、目の当たりにした1コマでした。。
