元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
特別なお飲み物
2008年05月28日 (水) | 編集 |
  娘さんと最近お風呂でしている、

ジュース(飲み物)屋さんごっこが面白い。

何がいりますか?

コーヒーください

あのーすいません、コーヒーは無いんです。

残念です。なにがありますか?

APPLEとみかんと野菜ジュースあります 

じゃ、野菜ジュース、ください

わかりました。熱い野菜ジュースですね。お待ちください

熱い???野菜ジュースそれはあんまりのみたくない

と思うのが一般人ですよね。

湯ぶねで待つこと数十秒。

お待たせしました。野菜ジュースです。熱いから気をつけてください

熱い野菜ジュースですか?おいしいですか?

おいしいですよ。コーヒーも入ってますからね 

娘さんが喫茶店でも、やろうと言い出したら、

母ちゃんは、間違いなく止めます。

かなり特殊な飲み物を出しそうでしょ。

ちなみにミルクティーを頼んだら、

ミルクが売り切れで変わりに、葡萄を混ぜてくれました。

まずそ~ 
ごっこ遊び、一人芝居
2008年03月26日 (水) | 編集 |
娘さんは最近かなりのあまのじゃくで、

大人の感覚で一言で言うと、

物事を否定して、返事をする。

危ないからやめなさい 

危なくないです 

いいですか?

よくないです 

こんな具合で、母ちゃんの堪忍袋の緒が切れた。

買い物に行くつもりで

さあ、いきましょうか?

いきませんよ~

 ぶちーん 

行かないなら、いいです。おいていきます。お母さんだけ行ってきます。 

それからさんざん、説教が続いた。

母ちゃんはそれから気持ちが穏やかでない。

娘さんがいつもどうりに、話しかけてきても

母ちゃんがいつもどうりではないので、返事もあいまい 

いつもやたらと、返答を求め、何かとカラム娘さんが、

結局あきらめて、一人で遊びだした。

母ちゃんあえて話し声も低くして、返答し続ける。

娘さんの1人2役or3役のごっこ遊びをじっくり聞けたのである。

普段は、母ちゃんがやり取りの合い方になってしまうので、

途中で会話が終わったりしてしまうけれど、

最後まで聞いているとなかなか、

筋の通ったやり取りをしているので、感心した。

娘さん母ちゃんがご立腹でない時にも、
     そんな風に遊ぶ時間が持てるようになってください。

いまどきの買い物事情。
2007年12月07日 (金) | 編集 |
買い物ごっこでの、1コマ

これ下さい。いくらですか?

えーと、そのパンは腐ってますけど、250円です。

腐ってる?腐ったパン売らないで下さい 

あっ、大丈夫です。大丈夫です 

いったい何が大丈夫と言う基準なのか分かりませんが、
このところの社会風刺のような買い物ごっこです 

ちなみに娘さんの買い物料金は、
全て、250円です。

250円均一では無いようですけどね



気前がいいね。
2007年12月06日 (木) | 編集 |
お買い物ごっこが今の娘のマイブーム。

いらっしゃいませ
          どれかいますか?


いきなり、押し売りする少し強引な、関西娘 

このメロンパン下さい。いくらですか?

250円です。

250円払いますね。どうぞ。

ありがとうございます。おつりは10円です。

240円なのかい?と心で思いながらも、

10円です

と渡されたお金をみると、50円だったりする。
まだまだお金を使い分けることは出来ないので、

トンチンカンなお金のやり取りですが、

本人は、楽しくて仕方が無いようで、ずーッとやり続けています。

おつりを渡すのが楽しい娘さん

もちろん、払ったお金より、おつりが多いときもあります。

もしこんな店があったら、毎日母ちゃん通いますけどね

お店屋さんエピソードは、しばらく笑わしてもらえそうです。

