元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
遊びのなかで育まれる。
2009年05月06日 (水) | 編集 |
今回の宮城での数日間は、

ある意味5人兄妹の上から4番目と言う感じで

一気にたくさんの兄妹に恵まれました。 

まず母ちゃんが一番嬉しかったのは、

兄弟たちの中での、少々年上の子がお得な?兄妹ルールに

娘もしたがって、遊べていたこと。

普段は勝気な娘はいつも自分が何でも1番にするのが当然???

と思っているけど、そんな勝手なルールは通用しないでしょ。

お兄ちゃん、お姉ちゃんがまずやってから、自分にも順番が回ってくる。

もちろん回ってくるまで待つ。イヤイヤ我慢して待つのではなく、

楽しい意気分で、やりたいと言う気持ちを持って、待ってる時間も

遊びの時間 

自分に回ってきたら楽しみ待った分の楽しさ倍増 

 また、下に兄弟がいる子達は上手に言い聞かせてくれる。

わかるように話をしてくれるので、娘さんもにこにこ従う 

 母ちゃん、遊びに全く無関心の顔をして、離れたところで

子どもたちの遊びをしっかり観察 

 それはもう、観察日記がかけるぐらいの集中力でしたよ。

時々もちろんトラブルもありました。でも怪我をするような大きな喧嘩には

一切ならない状況だと確信して、

これまた口なんて勿体なくて出しませんでした 

一番下の末娘さんは2歳。

情けないのは、2歳の末娘さんにからかわれている4歳の娘。

 こちらはまだまだ、口でのやり取りがなかなか成立しないので、

シャボン玉遊びで、顔に向けてシャボン玉を吹きかける・・・

やめて!×5」  「来ないで、あっち行ってよ」 繰り返しても

やめない! 離れて、逃げても追いかけてくる。

娘さん段々やられてることと、言うことを聞いてくれないので

悔しくなってくる。

で、悔しくなって2歳に泣かされる・・・ 

 母ちゃん泣くまで見届けて、隠れました。

母を頼って自分で解決できないのはいけません。

 しかし、さすが末娘さん、もまれております。

そのたくましさをこの弱虫娘さんに分けてやって・・・

娘の泣き声で、周りのお姉ちゃんたちが、娘をなだめにきてくれて

一件落着。(これありがたかったです

兄妹って素敵です。

やさしさも、たくましさも、ルールも全部こんなやり取りの中で

育っていくんだな~と、改めて感心しました。
宮城でのGW
2009年05月05日 (火) | 編集 |
宮城から帰って来ました。

夜行バスのたび腰は何とか元気で帰宅できました。

娘さんはバスの中で、「どこのお嬢さんですか?

と言うぐらい、おとなしく、騒がず、過ごしました。

面白くない・・・でも
     
   めちゃめちゃ助かった。


宮城には父ちゃんのいとこの子ども(小学生以下)が4人もいて

それはそれは、にぎやかで娘さん、はしゃぎまくり!

喧嘩もするけど、上のお姉ちゃん(2年生)、お兄ちゃん(年長)に

色々面倒を見てもらってました。

 兄妹がいないので、あれほど濃密に関わってもらい、

世話を焼いてもらい、最高のGWでした。

 田舎の空気、雰囲気、環境は、子育てするには

とってもいい感じ 

初日はうちの家族だけだったので

娘さん勝手に靴をはき、勝手に外に出る。

危なくないので、見守る(見えなくても気配で娘を確認)

家の前は砂利もあり、草(タンポポ等)あり、土あり、畑あり

ワンダーランドです。

 出かけるのが勿体ないぐらい、まったりと時間を過ごしました。

 本来なら、宮島観光にでもとは思っていましたが

娘にとっての良い時間は、ここでこの時間を過ごすこと・・・

と思いました。

宮城

宮城県に行きます。
2009年04月30日 (木) | 編集 |
GWですね。

今日の晩から、父ちゃんのおばあちゃん宅(宮城)県に行って来ます。

ばあちゃん宅と言ってももうおばあちゃんはいらしゃらないので、
 
正式には父ちゃんのおじさんの家に遊びに行く事になります。

 で、今回 旅費節約で、

家族3人で夜行バスで宮城に行く予定です。

はい!娘さん夜行バスデビューです。

 バスのツアーは2月の北陸のたびで2回目だったので、

今回さらに調子に乗って、夜行バスです。

で、さらに節約のためと言いましょうか、

娘さんは小学生以下なので、席が要らなければ

 無料 と言うことで、娘さんの席も予約してません。

娘さん、母ちゃんと離れてねむることは不可能と予想して。

結局抱っこになるのに1席用意は勿体ないと判断。

まして乗り込む時間は眠たくなる時間。

 少々母ちゃんの腰の状態が気になるものの

強行突破です。 

 今日は遊ばせて×2疲れさせて、午睡もさせず、

バスに乗り込み、爆睡してもらうつもりです。

さて、この企画は上手くいくのか・・・。

松島観光は行こうかな?とは思っていますが、

娘さんは田んぼで走り回り、泥んこ遊びを思う存分楽しむほうが

お似合い?でしょうから、どうなることやら・・・ 

パソコン宮城にもありますが、多分皆様のところには遊びにいけないですが、

娘の珍道中IN宮城の様子は、帰宅してお伝えしたいなと思っています。

皆様、楽しいGWを・・・。

家族旅行 ①
2009年02月17日 (火) | 編集 |
母ちゃんの母ちゃんの前々からのお誘いで

父ちゃん、娘さん、母ちゃん、母ちゃんの母ちゃん、母ちゃんの妹

5名で家族旅行にいって来ました。

 交通手段はバス

関西圏の方はご存知でしょうか?(地方でもあるんでしょうか?)

クラ○ツーリズム主催の

ミステリーツアーの○ス旅

にいって来ました 

 ずーっと前から興味があったんですけど、平日出発が多いからか、

チャンスが無くて・・・

ミステリーと言っても怪しいわけではなく

当日バスに乗っても、行き先を告げず、あちこちを観光&買い物しながら

旅を楽しむ・・・。

車窓から高速の行き先を確認しながら、勝手に行き先を予想したり

母ちゃんは結構楽しかったですよ。

娘さんを狭い車内で、静かにさせておく苦労が無ければ・・・

ただ、娘さん予想をはるかに超えて???うるさくしなかったので

静かにしていたと表現はちと怪しいかな?

大助かりでした。

(小声で何度もおかしくなる前に注意しまくりましたけど

 トイレの心配も無いぐらいこまめに休憩(立ち寄る箇所)もあったし。

まだ言葉は結構かけないといけませんが

大きくなったと感心する旅でした。

前ふり長すぎでごめんなさい。続きは後日

      旅行会社の回し者ではありませんよ
幼稚園って楽しいわ。BY 娘
2008年05月25日 (日) | 編集 |
来年度年少クラスに入園予定の子を集めた

催しが近所の幼稚園で行われたので、参加してきてみました 

設備等は抜群で、きれいな幼稚園でしたし、

先生方も結構若い?

髪型とかで結構若く見えますからね、幼稚園の先生とかって・・・

感じで、一種独特な雰囲気を感じずには入れなかった母ちゃん。

娘さんは、近所のお友達もいましたし、

元々場所見知りを全くしない子なので、

園庭遊具で楽しんでましたし、(ある意味公園ですからね)

教室(ホール)でも、自由人の風格を振りまいておりました。

リトミック的な遊び、親子のふれあい遊び、ペープサートなど

小1時間楽しんできました。

先生たちは、一応子ども好きな方ですし、

ニコニコ営業スマイル ですので、娘さんにとったら

ワンダーランドなわけで、そこらじゅうの先生たちに

手を振り、挙句の果てには若い男性教諭に、

いただいたシールを貼る作業を手伝ってもらう有様 

ないて教室に入れない子もいる中で、

我が物顔の娘さんをたくましく思いながらも、

何だか複雑な母ちゃんでした。

 積極的で、周りに動じない図太い神経はある意味財産です。

しかし、奥ゆかしさも時には必要ですよ・・・

後でわかったのですが男性教諭→園長先生でした。

  (若すぎる×3、創設者の孫?ひ孫?一族経営恐るべし・・・
