元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
いけてるんです。
2008年07月20日 (日) | 編集 |
 父ちゃんと 娘さんが母ちゃんの留守中に

あまりの暑さに、コンビニで、ウーロン茶を購入した時の話。

 父ちゃんが飲んでいたウーロン茶を飲んでいたら、

娘これいけてるぞ

私も飲みたい

「ゴクゴクゴク・・・お父さんこれいけてる 

このお茶いけてるわ

と話をしていたようです。
        
 「もう少し、実のある話を報告してくれれば、
             母ちゃんも嬉しいんですけど


本人たちの会話では、かなり盛り上がっていたようです。

しかし、うちの娘さん相変わらず、関西のおばちゃんの素質が

3歳にて見えています。

お茶がいけてるって・・・大泣

母ちゃんが帰宅後も、

お母さんコンビニでいけてるお茶買おうか

と言ってました。

もしかしてウーロン茶のことをいけてるお茶って
              おもってないでしょうね。
ヤツに負けてしまいました。
2008年07月14日 (月) | 編集 |
 娘さんのヤッターマン好きは、日増しに膨らむばかり。

母ちゃん本日、ヤッターマンに負けました。

母ちゃんは友人とデート(ランチ)をするつもりでした。

もちろん娘さんも同伴予定で午前中を過ごしたんですけど

父ちゃんが休みだったので、駄目もとで、父ちゃんに

娘さんとたまにはデートしてみない?」
        (ランチの間、母ちゃんに自由を 


と交渉したら、

娘さんが納得したらいいよ

と返事をもらったので、母ちゃんあの手この手で、娘さんに交渉した。

しかし、なかなかいい返事はもらえずに・・・あきらめそうでした。

でも「ヤッターマンの人形買いに行こうか 

の父ちゃんのセリフに、イチコロで

お母さん、行って来て良いよ 

と、快くOKをくれた。

母ちゃんは自由をもらえて嬉しかった反面、ヤッターマンに負けたことは

かなり悔しいのでした。

 しゃべりまくって帰宅したら、

ヤッターマンの人形がおもむろに鎮座してました 

お断りいたします。
2008年05月05日 (月) | 編集 |
娘さんにとったら

鬼母ちゃんで、この世の中で一番怖い母ちゃん

しかし、ありがたいことに、今のところ

一番大好きな人は母ちゃん でいてくれているので、

は、しっかり結ばれているのですが

我が家の場合、娘さんの、愛情はちょっと母ちゃんに傾きすぎていて

父ちゃんは、かわいそうなときが多々あります 

(自業自得説は、もちろんありますけど)

 娘さんかなりお疲れで無いと、眠りの浅い子のようで、

夜中に、何かしら、目を覚まし母ちゃんを確認します。

思い切り目を見開いて確認したり、母ちゃんのからだに触れて

存在を確認。

 この時に父ちゃんだったら、とにかく泣き出します。

しかし、最近は泣くだけでなく、

寝起き3秒なのに激しく抗議して母ちゃんを笑わしてくれます。

今まではだいたい、

もーっお父さんはあっちに行って、お母さんと寝るの 

ってな感じだったのが、昨晩は、その後に引き続いて

あっち行ってください。お父さんとは寝たくありません。
     早くベットを降りてください。お願いします。
              もーっお願いします。 


父ちゃんは、その言い回しに笑っていましたが

思いっきり標準語で、お願いされて

ものすごく他人行儀な断り方をされてその後へこんでました。

娘さん、父ちゃんさびしいわ 

普段大阪弁で、やたらとペラペラしゃべる娘さんの

標準語での拒否は、本当に他人行儀に聞こえました。

母ちゃんが、冷静に娘さんを叱るとき

淡々と標準語で叱るのが影響してるのでしょうが

そんなところを真似しなくてもいのに。

布団に入った父ちゃんの背中が泣いてるよ 

父ちゃんと眼科受診(お初)
2008年04月24日 (木) | 編集 |
娘さんが、ものもらいなのか?目が痛いと言い出したので、

お初、眼科に連れて行くことにした。

しかし、眼科受診の前に、母ちゃんの雷が娘さんの上に落ちて、

母ちゃんの怒りは治まらず、

遅番の父ちゃんに、眼科受診を押し付けて

母ちゃん一人、パソコンの部屋に午前中引きこもっていた。

実は眼科も始めてながら、父ちゃんが病院受診させることも

初めてなので、

「どうだろう?」

と思ったが、帰宅後はなしを聞いたら、結構賢くしていた様子で、

ホッと一安心 

なぜだか、視力まで測ってきて、

右0,7とか何とか父ちゃんは言っていたけど

ホンマかいな?」って感じ。医者いわく

よくみえてますね

と言っていたけどこれまた

0,7でよく見えてるって?ホンマかいな???

かなり疑わしい結果ですけど、

目のほうはたいしたことなくて、よかったです。

白内障とかの手術を沢山している病院だったので、

普段の患者さんと感覚が混ざってるんじゃ~ないだろうか?

まだ見たことのないDrを、疑う母ちゃんです。

熟年離婚の原因理解済み
2008年03月05日 (水) | 編集 |
育児放棄中です。

朝から、して欲しくないことを、なぜだか見つけだし、

いたずらしまくる娘さん。

したら駄目なことまでやりだして、母ちゃんは悶々と

している 
 
 イライラずーとしてるので、娘さんは余計にベタベタしてきて

悪循環 

父ちゃんは、そんなこと察することも出来ないのか?

気にもとめないのか?全く協力する気無し。

子どもは早く寝かさないとあかん

とかえらそうに言うくせに、

 食後ダラダラして、風呂に入れない 

仕事の帰りが遅いとか理由にしても、

子どもの風呂を先に優先させることを全く考えてない。

余計イライラする   。

 子どもは2人で育てるものだと思うけど、

そういう意識が欠落している。

お前みたいに1日遊んでるんと違うぞ

と言い放つ始末。

 こうゆう自己中の旦那が 

熟年離婚されるんだろうと熟年離婚の原因が

手に取るように分かる母ちゃんです。

1人で風呂上げて、(着替え用意して)髪の毛乾かして、

お茶飲まして、トイレに行かせて、寝かせるということすら

したことない旦那に子育ての大変さ(苦労)は分かるもんか!

娘さんあなたが被害者なのは申し訳ないけど
            今日は父ちゃんと寝てください。   
  今回のやり取りの前提にあなたの素行が関係してるのです。

 
追伸・・娘さんわがまま、気ままも言わずに父ちゃんと寝た様子。
    かなり悔しい母ちゃんです。
    (わがまま言って父ちゃん困らしてくれればいいのに 
