元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
心配かけてすまないね。
2008年10月23日 (木) | 編集 |
 プラネタリウムに行ってきました。

雨でしたので、母ちゃん車で行ったのですけど、

娘さん最近は母ちゃんの運転技術も随分ましになってきたのと、

娘さん自信が慣れて来たので、(まだ ですから)

怖い。気をつけて。ビミョウ

とか言わなくなってるんですけど、

少し、遠出(知れてるんですけど)するとなると、

母ちゃんの緊張が伝わるのか?

車で行けるの?少し遠いところだよ。雨やんでるから自転車で行こうか?

と、気遣ってくれます。

車で行きます。遠いのもわかってます。雨は小雨ですが降ってます

と返事をさせてもらいました。

プラネタリウム後調子に乗って、「どっかでご飯食べて帰る?

と娘さんを誘ったら、

お母さん車だから、寄り道できないでしょ・・・

あの~確かに普段はそういう言い訳しますけど・・・

せっかくだから、どっかでご飯食べようよ

駐車場あるところ帰り道にあるんですかね?

ご心配ありがとうございます・・・・・・・

一応行き先を決めて走っていると、マクドナルドを発見。

マクドナルドもあるけど、どうする?

お母さん急に言っても大丈夫、難しくない?

このセリフもいつも言い訳で母ちゃん確かに言ってますけど・・・・

重ね重ねご心配ありがとうございます。

お母さんちゃんとマクドナルドにいけるようになったのね。
   上手です。


応援ありがとうございます。母ちゃん褒められて上達するタイプです。

娘さんの応援(要望)に迅速に答えられるよう、

精進いたします。

情けない)(とほほ)
大雨の運転って・・・
2008年07月18日 (金) | 編集 |
娘さんのお迎えの時、驚くぐらいの雨が降った

本当に短い間で、一瞬だったんですけど、

車運転中で初心者マーク の母ちゃんは、びびりまくっった。

ワイパーが役に立ってないじゃ~無いですか?
      サイドミラー水滴で、視覚わるいし
                   怖い~怖すぎる。 


娘さんは雨の音に少々興奮しながら、

すごいねすごいね  雨ちょっとうるさいね~。
                お母さん聞いてる?


・・・・・  絵文字名を入力してください

車運転してるときは静かにしとく約束でしたね。
    雨降ってるから、教えてあげようと思ったのに・・・
       気をつけて運転してね。そーっと応援してあげる 


びびりまくって運転していたので、笑えませんでしたが

雨降ってるのぐらいわかってます。だから困ってるんでしょう・・・ 

と突っ込みたくなりながら

黙って応援して頂戴
         よろしく頼むよ 


とつぶやく母ちゃんでした。

信号待ちで、雨が小降りになってくれたときは、

信号に感謝しちゃいました。

娘さんあなたの ご協力にも感謝です。
初心者マークに優しさを
2008年03月17日 (月) | 編集 |
チャイルドシート、娘さんが生まれた時に、張り切って買いました。

しかし、娘さんチャイルドシートの使用頻度は

かなり低くて、0歳の時にはすでに皆無に近い状態でした。

で、いつの間にやら、物置に置きっぱなしでした 

が、しかし母ちゃんは娘さんのために引っ張り出してきました 

もちろん母ちゃんの運転する車に乗せる機会が多くなるからです。

免許を取って、すぐにチャイルドシートに乗せずに運転していた

怖いもの知らずの母ちゃんでしたが、

雨の日等に車に乗せることを考えると、

娘さんを少しでも危険から回避するためには必須アイテムだと

今更ながら思ったのです。

チャイルドシートは、娘さんにとったら窮屈で

座り心地が悪かったみたいですが、

我慢してもらうしかありません 

最近は助手席で、賢く座っているのは座っているのですけど、

免許取立ての時とは少し違って、

運転中に母ちゃんに、いつも通りに話しかけてくるので

対応仕切れないのです。

まだ、カーナビ等を触ったりはしないのですが

そのうちやってくれそうなので

危険回避をしなければならないのです。

大阪は初心者  に厳しい街です。

スピードも、それなりに出していても

 を見ると、わざと後ろにべた付けされたりするんです。

おいおい。教習で何を習ったんだ、 に

         意地悪したらだめだと習わなかったのかい


ミッション車は坂道で下がりますよ、知ってますか?

優しい街 で運転したいです。

娘さん、窮屈でも我慢してください
車庫入れ練習。
2008年01月16日 (水) | 編集 |
初心者マーク の母ちゃんの運転練習のため
娘さんは、今日も母ちゃんに付き合わされて車に同乗

 近くのスーパーの2階ではなく3階の駐車場での
車庫入れの練習。
 

 広いし車も数えるほどなので、
母ちゃんは車庫入れ練習のため、通い続けている。

 娘さんそんな母ちゃんをよそに、暖かい日差しを受けて
バク睡 してしまった。

 確かに母ちゃんハンドル持ったら、いつもみたいに、
ペラペラしゃべりまくる余裕もないので、

娘さんにとったら退屈なのは分かりますが、

すごい勇気。肝が座っておりますね 
             と思わずにはいられない。

文句も言わず、賢く同乗してくれる娘さんの
寝顔を見ていたら、

この子のためにも、より安全運転をしなければ
             と思いました。

 しかし、母ちゃんの運転で、眠ることが出来たと言う事は
母ちゃんの運転もなかなか上達して来たのかしらね 

 車庫入れは、まだまだ練習の日々ですけど。

目指せ後続に迷惑掛けないスムーズな車庫入れ 
命を守る本能
2008年01月10日 (木) | 編集 |
1日少しだけでも、車に慣れるために、乗って町をウロウロしているのですが、
まだまだ、なれない母ちゃん 

 娘さんは母ちゃんが運転しているときは

自分の命を守るための本能が働くようで

やたらと賢いし、静かにわがまま言わずに座っていてくれている。

そんな娘さんに支えられながらのドライブ

お母さん今日はちょっとだけ上手 

車止まるまでは静かにしといてあげる

など、生意気なお言葉をいただきながら、車を走らせている。

自転車の乗り方激しいおばちゃん 

無理な横断する、おじいちゃん 

初心者マークにべた付けする、普通車のおじさん 

みんな、娘さんを見習って、自分で命を守る本能を持ちましょう 

母ちゃんの運転技術向上はもちろんですが、
皆さん、社会にはルールがあるのです。
                     とほほ



