元は先生といわれた私の子育て、悪戦苦闘の毎日、大喜、大怒、大哀、大楽と、一つ一つが大げさで激しい日々。面白いけど、難しい。
--年--月--日 (--) | 編集 |
絵本ではなくDVD(動画)がいいのでしょうか?
2010年05月29日 (土) | 編集 |
娘さんとお風呂に入った。

娘は湯船、母は浴室で体を洗っていた。

娘はおもむろに

お母さん髪の毛洗ってるところを画像で見せて!
  どうやって(髪の毛)洗うのかを画像でみて覚えようと
     思ってるのでお願いします。


娘さんあなたの気持ちはよく伝わりましたが

画像で見せて」って表現

  なんか変だと思うんですけど・・・

普通に髪の毛洗ってるところ見せて!」で

いいのと違いますか?

母きちんと突っ込んでから

娘の熱い視線を感じながら、シャンプー&リンスをいつに無く念入りに

細かい説明つきでがんばりました 

 そして寝る前に娘がまたおかしなことを言ってました。

今日はどんな夢を見ようかな~
  今みたい画像思い出してるところ


見たい夢見れる機能をお持ちですか?

そうそう! お母さんはどれがいいと思う?

その便利な機能がうらやましいですわ

お母さん見れないの????

○○○(娘名前)は本当にみれるの?

画像が見つかればね・・・

元もとのトンチンカン娘が再び登場しているのか?

はたまた、本当に見たい夢の画像が見つかれば見れる器用な子なのか?

最新画像は母の洗髪シーン(詳細は)ですけど

あなたの夢に母は出演できますか?

しばらく 画像ネタ?が楽しめるかも・・・
鳥に遭遇
2009年04月06日 (月) | 編集 |
月曜日はうちの近所はゴミ回収日です。

で、娘をスクールに送る道で、

田舎なんでいつでもいるんですけど

ゴミをあさろうとしている?大きなカラス(2羽)に遭遇

別に襲ってl来るわけではないのですが、

なんとなく緊張して自転車で通り過ぎようとすると

お母さんほら、ダチョウがいるよ 

ハイ???娘、いくら田舎でもダチョウはいないでしょ???

と一瞬頭の中でダチョウを連想しながら

datyou.jpg


もしもし、あれはカラスです。ダチョウって・・・

とひょいとあぜ道(用水路)を覗いたら

なんといました、首の長いあの鳥が・・・

シラサギ?クロサギ?どっちかはっきりわからないんですけど

田んぼによくいる鳥でした。

自転車の後ろから見える(高さ)景色を考えると

かなり規模は小さいですし、首も細いですけど

ダチョウに見えなくも無いかも・・・・

母ちゃん久しぶりに娘さんのトンチンカンで爆笑でした。

しかし、ダチョウって良く思いついたもんです。

せめてハクチョウか、鶴と言うならわかるんですけどね。

 自転車を止めて 鳥様 を激写しようとしたら

慌てて飛んで行きました。(とって食べたりしないのに・・・

 で、はじめのカラス(2羽)がからす独特の動き?で

小首をかしげてこちらを見てました。

カラスさん、ダチョウがもしいたら、そんなにのんきに

あぜ道に君臨できませんよ 
衣装で、心はお嬢様
2009年01月08日 (木) | 編集 |
 お正月休み赤面事件NO.2

娘さん、ばあちゃんの家に遊びに行く予定だったので

正月ぐらいと思ってちょっぴりおしゃれして行こうかと思い、

ひらりとかわいいスカートにブーツ、髪型も七五三の時の

付け毛を使って少しアップにして出かけました。

これが娘さんの乙女心にをつけることになろうとは・・・

ふらりと立ち寄ったコンビニで、娘さんは

少々???メタボチックな父ちゃんの後を追いかけながら

お と う さ ま ~ 」×3

といきなり呼びかけておりました。

はああ???

娘さんの気持ちはすっかりどこぞかの お嬢様気分 だったようです。

お父さまって・・・あのおっちゃんのことを指してるんですよね?

母ちゃんすかさず、娘さんにそれ以上の回数をリピートさせないために

止めに入る。   が   遅かった。

コンビニの品だししていた若い?お兄ちゃんの

笑いのツボにメガヒット 

肩を震わせ?いや完全に思いっきり噴出してました。 プぷ

あのおっちゃんにお父様はいくらなんでもあかんでしょ。
     そら笑いたくもなるよ


お父様がもう少し、それらしい素敵な容姿で、きれいな身なりでもしてたら

良かったんですけど・・・

ちなみに娘さんを止めにかかった母も、お母様なんて程遠い

ママと呼ばすのも図々しいと思われる、母ちゃんなんですからね。

父ちゃんもさすがにお父さまと呼ばれている事に気づいて

完全に苦笑いで、「お父さんって呼びなさい

と引いてましたけど・・・

 コンビニの兄ちゃんはまだツボから抜け出せずにうけてました。

精算するレジのお姉ちゃんも娘さんの言動バッチリ聞こえていたみたいで

母ちゃんの顔見て笑ってましたよ。(はい!あの娘の母でございます

コンビニの店員さん(ブログ読者の方々)に言っておきますが
我が家では決して、両親のことをお父様とかお母様とか呼ばせてません。
勝手に娘さんが良いとこのお嬢様になった気分で言ったセリフです。


こら~娘!もうスカート着せないぞ!

PS  ちなみにその日はおばあちゃんのことを おばあ様 と呼んだり

おばあさん と呼んだりしてました。

原因はきっと

 お嬢様=きれいな言葉→
アルプスの少女ハイジ(お手本)
みたいです。

お母様と呼ばれた方ではないけど、この事件も恥ずかしかったよ

セリフが ダディ でなくて100倍マシですけどね 
恥ずかしかったよ。本当に
2009年01月07日 (水) | 編集 |
正月休みの間に娘さんが母ちゃんを赤面させた事件をご紹介。

父ちゃんのお母さん(ばあちゃん)と買い物に出た時でした。

娘さんの袖口がびろろ~んとだらしなくなっているのをばあちゃんが見つけて、

袖口を折り返してくれようとした時、

場所は狭いエレベーターの中

ばあちゃんのせっかくの好意を無碍にするかのように・・・

(動きを静止されるのを何より嫌う娘さんなので)

NO!NO!Grandma! NO!

それはそれはすばらしい発音で英語です。

本来は喜ばしいことなんですけど・・・・

めちゃめちゃ×4恥ずかしかったのです。

娘さん、純正の日本人顔。そしてつかえる単語の連打

さらに肯定ではなく否定文。

エスカレーター内が狭いので抱いてる母ちゃんは

娘同様日本人顔。

もちろんGrandmaと言われたばあちゃんも

異国の雰囲気まるでなし

エレベーターの中の人たちは、笑いをこらえておりました。 プ

ちなみに娘さんの英語で笑ったのではなく、かなりの確立で

単語をしゃべる娘さんとその家族があまりにも異国の言葉が似合わない

顔つきだったから笑ったはずです。(そうにきまっている

母ちゃん恥ずかしくて、娘をなだめたセリフが

こら娘!何がNO!NO!ですか?日本語で言いなさい。
  お母さんもおばあちゃんも恥ずかしいでしょ
」 ビミョウ

このときの母ちゃんの関西弁交じりのアクセントが、

これまたエレベーターの乗客に笑いを提供したのは言うまでもありません。

こんなに赤面したのは久しぶりです。

足早にエレベーターを後にしたのも言うまでもありません。(とほほ)

*赤面話NO,2が数日後に来るなんて思ってもみませんでした。また書きますね
雨の日の匂いは・・・
2008年10月01日 (水) | 編集 |

久しぶりにお日様に会えたので、溜まった洗濯物をからりと

乾かすために、洗濯物の移動に神経を集中させてつかれ切って

しまった母ちゃんです。(年だな・・・)

 しばらく雨だったので、娘さんも退屈、もちろん母ちゃんも

で、雨の日散歩に行ってきました。

雨の日の散歩って、いつもと違って、色も匂いも、空気も違うので

母ちゃんは大好きなんですが、あまりひどい雨だと

風邪を引かせてしまいますし、傘はまだまだ上手に使えてませんし、

カッパのみで対応できるぐらいの、微妙な小雨がなかなかね。

 「もう大きくなったから、上手に傘させるから、散歩行けるよ

と、もっともらしい誘われ方をしていきましたとも。

道路は危険なので、わき道にそれて、エンジョイです。

雨の日


お米大きくなったね~ 

と田んぼにたたずむ娘さん。

頭の中はホカホカご飯  なんでしょうか?

お米もう食べれるの?

まだもっと大きくなって、葉っぱが黄色くなってからじゃないと食べられないわ

黄色くなったら、お米腐ってしまうやん 

腐る前に、ちゃんと刈り取ります。で、腐るのではなくて枯れるでしょ・・・

と思いながら、

おいしくなるまでもう少しかかるわ

なんて話をしてました。

全く、他人の田んぼの米の成長ををじみーに期待している

変な親子です。

雨の日に見た色は、稲の緑、感じた匂いは炊き立てご飯の香り

といった感じの散歩でした。えへっ
